トップページ

2023年6月の記事一覧

マナー講座(第2学年)を実施しました!

 7月に行われる第2学年の職場体験学習を前に、キャリアコンサルタントの講師の先生をお招きし、各職場で即生かすことのできる実践的なお話をしていただきました。

 まずは身だしなみ(第一印象)が重要であることやあいさつ・返事の大切さ等々、職場体験学習以外でも役立つ今回の講座は大変ためになるものでした。

 蒸し暑い中での学習でしたが、暑さ対策・換気を行い、2年生皆頑張りました。

3年 実力テスト

 6月15日・16日 3年生は実力テストです。野球部と男女ソフトテニス部は、昨日まで中体連が開催されていたため疲れていると思いますが、みんなで真剣にテストを受けています。

 また、3年生の廊下には、夏休みに各高校で実施される「オープンスクール」の情報掲示板が設置されています。

 3年生は、進路実現に向けて一歩ずつ動いています。

朝の「読み聞かせ」がスタートしました。

 いよいよ今日から保護者の皆さんにご協力いただき「読み聞かせ」がスタートしました。

 初日は1年生からスタート。3クラスそれぞれのスタイルで、読み聞かせボランティアの皆さんが選んでくれた本に食い入るように見る生徒達の姿が印象的でした。

6月9日 総合的な学習の時間〔1・2年生〕

 1年生は、6月16日の総合的な学習の時間を利用して、自分たちが種から育てたコットンの苗の植え付けに参加します。当日は、五ヶ瀬川河川敷で作業を行いますが、今回その事前学習会を実施しました。

 コットンロードが出来上がるまでの流れを、先生方が事前に準備した紙芝居を使って紹介。興味津々で話を聞く生徒の姿が大変印象的でした。

 

 

 2年生は、職場体験学習(7月25日~27日)を行う事業所の発表が行われました。子どもたちは、期待と不安が入り交じった表情をしていました。今後は、事業所との事前打合せや職場でのマナー等、事前学習が行われます。

 

3年生 進路指導講話

 3年生の総合的な学習の時間に、延岡学園高等学校から講師の先生(教頭先生)をお招きし、進路指導講話を実施しました。

 「地区中体連夏季大会」を週末に、また一方では県一斉の「第1回実力テスト」を1週間後に控える中、3年生にとっては今が頑張り時です。

 そのような中、「社会の求める人材」という視点から、入試(進学先)に向けての具体的な内容に触れていただいた今回のお話は大変貴重なものでした。西階中学校3年生のためにお時間をつくっていただきありがとうございました。