トップページ

2021年10月の記事一覧

学校 生徒会退任式・認証式

 西階中学校の中心となって活躍してくれていた、生徒会役員の退任式と新しい生徒会役員の認証式が行われました。今までの活動を振り返りながら感想を述べる時、目に涙を浮かべながら話す姿も見られました。今まで、どれだけ頑張ってきてくれたかが分かる瞬間でもありました。新生徒会のメンバーも、緊張していましたがやる気に満ち溢れているようです。協力しながら、学校全体で頑張りましょう!
  
 
 

グループ 鑑賞教室

 18日(月)に、文化センターで鑑賞教室が行われました。
 今回は、九州交響楽団によるオーケストラ公演で、生徒達もワクワクした表情での参加でした。プロの奏でる音の迫力に圧倒されただけでなく、指揮や、打楽器を一緒に演奏したりする体験コーナーもあり、有意義な時間を過ごすことができました。アンコールでは、校歌の演奏が!
 感想の中には「またオーケストラを聴いてみたい!」と興味が高まった様子がみられました。
   
  
   
   
  

グループ 第60回体育大会

 秋晴れの中、第60回西階中学校体育大会が行われました。
 感染症防止や熱中症対策の観点から、5月開催予定時の競技内容の見直しが行われ、午前中の開催となりました。
 「時は今 赤白青の大決戦 きざめ歴史の1ページ」のスローガンの通り、前日の文化発表会同様、すべての競技において全力で取り組む姿、そして笑顔がたくさん見られました。
 開催にあたってご協力いただいたPTA役員の皆様、および保護者の皆様、本当にありがとうございました。
   
   
   
   
   
   
   

グループ 文化発表会

 昨年度は、感染症防止のために開催できなかった文化発表会が行われました。
   スローガンは「青春への挑戦~最高の仲間と最高の思い出を~」です。
 合唱コンクール、英語暗唱弁論、そして展示の3部門でした。開催に向けて試行錯誤を繰り返しながら準備を進めてきました。合唱コンクールは、各学年、練習時間が限られた中で一生懸命取り組んできた成果が見られました。
 閉会式では、合唱コンクールの各学年の金賞・指揮者賞・伴奏者賞、そして全校での結果が発表され、金賞3-2、銀賞3-1、銅賞2-1でした。
   
   
   
   
   
   
   
  
   
   
   

グループ 体育大会に向けて、再始動!

 9月29日(水)から、体育大会に向けた全校体育が始まりました。
 5月に延期が決定して以来、実に4ヵ月ぶりとなる練習でしたが、実行委員長、副委員長、団長、副団長を中心に、スムーズなスタートとなりました。
 8日(金)の本番に向けて頑張ります!