トップページ

2023年11月の記事一覧

講師派遣事業~地元企業からの学び~(3年)

 3年生は、キャリア教育の一環として、講師派遣事業~地元企業からの学び~「千徳酒造株式会社」を訪問しました。

11月24日(金)3年3組、12月7日(木)3年2組、12月8日(金)3年1組という3日間の日程で訪問します。

 「100年の伝統・技術から作られる延岡の日本酒」というテーマのもと、説明・講義、工業見学、実習を行いました。

11月24日(金)3年3組の様子です。

 

 

 

 

 

九州保健福祉大学訪問(1年)

 11月24日(金)1年生は、キャリア教育の一環として「九州保健福祉大学」を訪問しました。

 「生命医科学科」「薬学科」「臨床福祉学科」の先生から、実際に講義を受けました。

 昼食は、大学の学食でいただきました。

〇出発式

〇全体説明

〇講義

  

〇終わりの会

薬物乱用防止教室

 11月22日(水) 延岡警察署 生活安全課 少年係の石本様を講師に迎え「薬物乱用防止教室」が行われました。

 今朝のニュースでも話題になっていた「大麻グミ」の話しからはじまり、危険ドラッグやいろいろな薬物の恐ろしさについて学びました。

 薬物は、延岡市でも手に入れることができ、身近に潜んでいることも知り、しっかりと判断する大切さも学びました。

 

延岡しろやま支援学校交流活動

 11月16日 1年生(21名)が、延岡しろやま支援学校で交流活動を行いました。3班に分かれて一緒にゲームや活動をしました。最初はお互いに緊張していましたが、次第に慣れて、楽しく活動することができました。

〇 自己紹介を兼ねたビンゴゲーム

 

 

〇 工芸班の活動

 

〇 リサイクル班の活動

 

  

〇 クリーン班の活動

 

校種間体験研修

 11月14日 「校種間体験研修」として、南方小学校の新井先生が西階中学校で一日研修を行いました。

 3年生の社会:公民分野「限りある資源とエネルギー」を奥山先生と一緒に授業を行いました。

 「持続可能な社会実現のために日本は今後どのように発電をすればよいのか」というテーマを、「ジグソー法」という調べ学習方法で授業が行われました。