トップページ

2024年2月の記事一覧

PTA奉仕作業

 2月18日(日)115名の生徒・保護者・教職員が集まって、PTA奉仕作業を行いました。

 校舎内や体育館の普段の清掃ではできない場所や危険な場所等、みんなで分担して清掃を行いました。

 約1時間半の清掃を行い、校舎内や体育館が綺麗になりました。

 活動していただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーダー研修会

 2月15日(木)「むかばき少年自然の家」の職員(2名)を講師としてお迎えして、リーダー研修会が行われました。

 参加者は生徒会とキャプテン会のメンバーで、6班に分かれて「ジェスチャーゲーム」や「人間FAX」等のイニシアティブゲームに取り組みました。

 いくつかのゲームを通して、誰かに何かを伝えるコミュニケーションの難しさと楽しさを体験しました。

 今回の体験をリーダーへの成長へと繋げてほしいと思います。

 

 

立志の集い(2年)

 2月2日(金)立志の集い(2年)が行われました。

【講演の部】

 講師に、旭化成株式会社 陸上部 市田宏選手をお迎えし、テーマ「夢や目標をもつことが自分自身を成長させる」ことについて講話をしていただきました。

・夢や目標を達成するために大切な3つのこと ①好きなこと、楽しいことを見つける ②自分を知る、自分らしく ③感謝の心をもつ

・失敗こそが成功への一歩につながる

・夢や目標を語り合い、応援したり励まし合えることが大切

 

 市田選手は、講演を行うのは初めてだったそうです。常に長距離にチャレンジしている市田選手が一生懸命に初めての講演にチャレンジする姿に感動しました。

 

【決意表明の部】

 立志にむけての決意の言葉を色紙に書き、一人ずつ発表をしました。子どもたちはとても緊張していましたが、堂々と自分の決意を発表しました。