トップページ

2023年9月の記事一覧

吹奏楽部 九州大会に向け頑張っています!

 9月中旬に行われた県マーチングコンテストで「金賞」を獲得した吹奏楽部が、1週間後に迫った九州大会に向け、最後の追い込み練習を行っています。

 9月末だというのに厳しい残暑が続く中、ある程度のスペースが確保できる第2駐車場での練習はまさに体力勝負。

 県代表として精一杯頑張ってきます。応援よろしくお願いいたします。

総合的な学習の時間(3年)

西階地域活性化プロジェクト(9月21日(木))について

 

3年1組「ラグビー選手の土台になろう!ドン!」

 先々週話し合った「静岡ブルーレブズを迎えるために何かできることはないか」について、延岡市教育委員会 保健体育課から2名の職員の方に来ていただき意見交換を行いました。たくさん出たアイデアが具体的に進んでいきました。

 

 

3年2組「タウン誌nishishinaプロジェクト」

 タウン誌に載せる情報をパソコンで調べたり、タウン誌のレイアウトを考えました。西階運動公園のことについて、保健体育課の職員の方にインタビューも行いました。

3年2組「クリーニングプロジェクト」

 プロジェクトを実施予定の西階運動公園・金堂ヶ池・セブンイレブン周辺等を実際に見て、活動することについて考えました。

 

3年3組「西階地域への恩返し」

 先々週、実際に地域を歩いて考えた活動について、話し合ってまとめました。西階地区の区長さんやはげまし隊の方にも相談をしました。

延岡地区英語暗唱・弁論大会

 明日、9月22日(金)延岡市総合文化センターにて「延岡地区英語暗唱・弁論大会」が行われます。

 本校から、弁論の部に「染矢さん(3年)」「永友さん(3年)」、暗唱の部に「野田さん(1年)」が出場します。

 夏休みから弁論の英文を作成したり、英語科の先生やALTの先生と練習をしたり、とても頑張っています。

 本日は、最終リハーサルとして、職員室で発表をしました。

 明日は、今までの練習の成果を発揮して頑張ってください。

「命や絆を大切にする」性に関する教育

 9月20日(水)3・4校時 講師:足立 佳代先生から、性に関する教育「性の多様性 SOGL~LGBT いろいろな性別について考えよう」についての講話をしていただきました。

 講師の足立先生は、元中学校教諭で初任校が西階中学校だったそうです。ホールに掲示してある校歌を見て「懐かしい」と言って、口ずさんでいらっしゃいました。

 3年3組は対面方式、その他の学級はオンラインで話を聞きました。

 

【生徒の感想より】

〇自分も他人も大切にして過ごしていきたい。

〇「別にかかわらず生き方を選べる」という言葉が印象に残った。

秋季中体連 選手推戴式

 9月19日(火)秋季中体連 選手推戴式がオンラインで行われました。

【各部からの挨拶・決意】

  

【各教室でオンラインにて参加】

【生徒代表激励のことば・校長先生から激励のことば】

 

【選手宣誓】

【県中体連秋季大会 日程・会場】

〇水泳/9月22日/県運動公園

【地区中体連 日程・会場】

〇陸上/9月24日/西階陸上競技場

〇バレーボール/9月24・25日/北方勤労者体育センター・新宮崎県体育館

〇剣道/9月24日/土々呂中体育館

〇軟式野球/9月30日・10月1日/船越球場・妙田球場

〇男女ソフトテニス/9月30日・10月1日/西階庭球場

〇卓球/9月30日・10月1日/旭化成体育館

〇サッカー/9月30日/西階陸上競技場

〇バスケットボール/9月30日・10月1・2日/新宮崎県体育館

〇ソフトボール/9月30日・10月1日/西階補助グラウンド