トップページ

2023年7月の記事一覧

「命や絆を大切にする」性に関する教育

 7月20日(木)4校時 「命や絆を大切にする」性に関する教育が行われました。

 

 3年生は、「NPO法人ハートスペースM」から講師をお招きして、「デートDVってなに?~対等な関係をつくるために~」という内容の講話を聞きました。

 

 2年生は、各学級で「大切な心と体を守る為~心地よい人間関係とは~」という内容の授業を行いました。

 

県中体連総合大会・県吹奏楽コンクール 推戴式

 7月11日(火)県中体連総合大会・県吹奏楽コンクールに向けた推戴式が行われました。

 感染症対策として、出場する生徒はホールに集まり、その他の生徒は各学級でオンラインでの参加という形式で行われました。

 

  

 

 

【競技・コンクールの日程・会場】

ソフトテニス 7月14日~ 県総合運動公園

吹奏楽 7月16日 宮崎市民文化ホール

陸上競技 7月22日~ 生目の杜運動公園

水泳競技 7月22日~ 県総合運動公園

卓球 7月22日~ 佐土原体育館

テニス 7月22日~ 県総合運動公園

空手道 7月23日 ひなた武道館

南方の教育を考える会「地域の防災について知る・考える」

 7月1日(土)10時から、西階中学校内で「南方の教育を考える会」(主催:西階地区青少年育成協議会)が行われました。

 テーマは「地域の防災について知る・考える」でした。

 内容は、「防災講話」(講師:市役所危機管理課・消防本部警防課)と「避難場所見学」(西階中校内)でした。

 地域の方が約30名参加され、講話を聞き、緊急時に持ち出す物を知り、避場場所である西階中校内を見学しました。

 今回は、地域の方々に避難場所である校内を見ていただくことが目的でした。今後は、緊急時に中学生ができることを考え、地域の方々とともに「地域の防災」について考える機会を設定したいと考えています。