トップページ

2024年1月の記事一覧

研究授業(2年3組)

 1月29日(月)本校で「第3回延岡市外国語教育に関する研修会」が行われ、緒方先生が2年3組で研究授業を行いました。

Today's  Goal

「Let's  ask  your  friend's  experience!」

という授業で、ALTのベル先生と一緒に研究授業が進められました。

 延岡市内各中学校の英語科の先生とALTの先生が研究授業を参観に来られました。

 たくさんの先生が参観しているなか、2年3組の生徒は一生懸命に取り組むことができました。

 

 

調理実習「豚の生姜焼き」(1年)

 1年生は、調理実習「豚の生姜焼き」に取り組んでいます。

1月29日(月)1年1組

1月30日(火)1年3組

2月 5日(月)1年2組

 生姜を擦ってタレを作り、フライパンで豚肉を焼き、包丁でキャベツの千切りを作り、班で協力して実習を行いました。

 

 

 

 

 調理後は、みんなで楽しくいただきました。

 もちろん、後片付けも協力して行いました。

絵本の読み聞かせ(2年)

 1月25日(木) 朝の時間に、絵本の読み聞かせを行っている「まほうのつえ」から3名の方が来校され、2年生の各教室で読み聞かせが行われました。

 

 読み聞かせを行う絵本については、毎回たくさんの絵本を持参し、子ども達の雰囲気や季節・気温等に合わせてその場で選定するそうです。

 

〇 西階中学校職員室前の棚に「絵本のコーナー」があります。昼休みや放課後のちょっとした時間に手に取って読むことができます。

  また、同じ場所に3年生が創作した「オリジナル ももたろう」も展示しています。

私立高校入学試験 事前指導(3年)

 いよいよ明日から3年生は私立高校入学試験が行われます。本日は、入学試験に向けての事前指導が行われました。

 

私立高校入学試験の日程

1月24日(水)聖心ウルスラ学園、鵬翔高校、宮崎日大高校、宮崎学園、宮崎第一高校

1月25日(木)延岡学園、日章学園

 受験する3年生のみなさん 頑張ってください!

絵本の読み聞かせ

 1月23日(火)朝の時間にPTA図書委員の方が3名来校され、2年生の各教室で「絵本の読み聞かせ」が行われました。

 図書委員の方が「中学2年生が興味をもって聞いてくれる本」を選定して読み聞かせを行っていただいたため、子ども達は楽しそうに聞いていました。

 1月29日(月)から校時程変更の施行期間になるため、PTA図書員の方による「朝の読み聞かせ」は本日が最後となりました。今まで子ども達のために活動をしていただいた図書委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

〇 現在、本校一階ホールに、3年生美術作品「絵本の1ページ」を展示しています。参観日(2月2日)まで展示予定ですので、ぜひご覧ください。