トップページ

学校の様子

校種間体験研修

 11月14日 「校種間体験研修」として、南方小学校の新井先生が西階中学校で一日研修を行いました。

 3年生の社会:公民分野「限りある資源とエネルギー」を奥山先生と一緒に授業を行いました。

 「持続可能な社会実現のために日本は今後どのように発電をすればよいのか」というテーマを、「ジグソー法」という調べ学習方法で授業が行われました。

 

 

鑑賞教室「立川志らら 落語公演会」

 11月9日(木)鑑賞教室「立川志らら 落語公演会」が行われました。

 生の落語を聴くのが初めての生徒・先生が多く、志ららさんの噺に想像力を膨らませながら、たくさん笑った楽しい時間でした。

 

 

第47回宮崎県中学校秋季体育大会 結果

 第47回宮崎県中学校秋季体育大会の結果については以下のとおりです。(3位以内のみ)

〇 男子ソフトテニス 団体:優勝、個人:優勝・準優勝

〇 軟式野球 準優勝

〇 女子ソフトボール 第3位

〇 陸上競技 共通男子砲丸投げ 第2位、1年女子200m 第3位

〇 卓球 2年女子シングルス 第3位

 県中体連秋季大会に出場した全ての生徒が全力を尽くして頑張りました。

生徒会役員 退任式・認証式

 11月2日 生徒会役員 退任式・認証式がオンラインで行われました。

 

 第62期生徒会役員の退任式が行われました。一人ずつ挨拶を行い、校長先生から感謝状を受け取りました。

 

 

 第63期生徒会役員の認証式が行われました。校長先生から、新生徒会役員の紹介があり、新生徒会長が代表して任命証を受け取りました。新生徒会役員6名が挨拶を行いました。

 

 

 生徒会選挙を支えてきた選挙管理委員長の話、校長先生の話がありました。

 

 第62期生徒会役員からバトンを引き継いだ第63期生徒会役員のみなさん、今の気持ちを大切にしながら頑張ってください。

 第62期生徒会役員のみなさん、素晴らしい活躍をありがとうございました。

バザーについて(お知らせ)

 12月9日(土)12:00~〔第3回参観日〕に西階中学校PTA主催のバザーを開催します。

 「販売物品の一覧表」と「一部販売物品のチラシ」を掲載しますのでご覧ください。

販売物品の一覧表 

R5バザー出品表.pdf

販売物品のチラシ

3年バザー商品.pdf

吹奏楽チョコレート.pdf

おやじ会バザー商品.pdf

※ 詳細につきましては、11月2日に配付する文書をご確認ください。