トップページ

学校の様子

講話(3年)「キャリア教育」

 11月2日 3年生を対象に、正本豊さん(静岡ブルーレヴズ株式会社)がキャリア教育の一環で講話をしていただきました。

 現在、延岡でキャンプを行っているジャパンラグビーリーグワン「静岡ブルーレヴズ」の主務として活躍した正本さんが、「トップアスリートを支える立場」「プロスポーツ会社を運営する立場」から講話をしていただきました。ラグビーを通して学んだことや仕事についての考え方について話をしていただきました。

 

西階地域活性化プロジェクト〔3年1組〕

 11月1日 西階地域活性化プロジェクト「ラグビー選手の土台になろう!」(3年1組)として、西階運動公園で合宿中の静岡ブルーレヴズの練習を見に行ってきました。

 

 3年1組が作成した「静岡ブルーレヴズの選手名鑑」を見学に来ていた一般のお客さんに配付しました。

 練習後の選手に「選手名鑑」を手渡しし、写真を撮ってもらったり、握手をしてもらったりしました。

 

 

 

 ハードな練習で疲れている選手のみなさんでしたが、温かく交流していただきました。苦労して作成した選手名鑑も喜んでいただき、とても嬉しかったです。

 応援メッセージ入り横断幕も作成しました。選手が食事をしている会場の中央に掲示していただいているらしく、選手からお礼を言われました。

文化発表会

 10月27日 文化発表会が行われました。

 開会式では、「各学級の合唱コンクールへの意気込み」と「生徒会がスローガンをもとにした劇」を動画で配信しました。美術部が作成した文化発表会のスローガンも発表されました。

 合唱コンクールは、全学級とても上手で聞き応えのある合唱でした。

 英語暗唱弁論は、緊張しながらも上手に発表し、ALTのベル先生も絶賛していました。

 

 合唱コンクール 最優秀賞は3年2組でした。11月17日に行われる「延岡市小中音楽祭」に西階中学校代表として出場します。

 

 スローガンと展示作品は、校舎1階ホールに展示しています。展示作品は、11月2日まで展示予定です。

文化発表会 展示準備

 10月25日 文化発表会 展示の準備を行いました。

 1階ホールに、授業の作品(美術・国語・家庭科・総合)や美術部の作品を展示しました。生徒と先生が協力して展示作業を行いました。

 文化発表会の翌週も作品を展示していますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。

 

R5文化発表会プログラム.pdf

県中学校秋季体育大会 選手推戴式

 10月24日(火)県中学校秋季体育大会の選手推戴式が行われました。感染症拡大防止対策として、オンラインで行われました。

 西階中学校だけでなく、延岡市の代表として、精一杯頑張ってください!

〇大会競技日程・会場

10月28日(土)~

卓球〔宮崎市総合体育館〕

テニス〔ひなた宮崎県総合運動公園〕

11月4日(土)~

陸上競技〔生目の杜運動公園〕

軟式野球〔高鍋町営球場〕

男女ソフトテニス〔ひなた宮崎県総合運動公園〕

ソフトボール〔ひなた宮崎県総合運動公園〕