本校は、平成26年度より北方小学校、城小学校、美々地小学校、三椪小学校の4小学校と北方中学校が小中一貫校「北方学園」としてスタートしました。小学校と中学校はそれぞれの活動を実施しながら、合同で行う活動も実施しています。ここでは、そのような合同の活動を紹介しています。

小中合同の活動

令和2年度 鑑賞教室

11月12日(木)本校において鑑賞教室が行われました!
今年度は、Aoi&Co.(アオイカンパニー)が来校され、宮沢賢治の「注文の多い料理店」をミュージカルに潤色・演出した舞台を鑑賞することができました。
この「注文の多い料理店」は、小学校の教材としても学習しており、児童・生徒たちにもなじみの深い題材となっておりました。

児童・生徒が楽しみに開演を待っています。

舞台から飛び出し、児童・生徒の間を歩いて演技していました。目が釘付けとなりました。

クライマックスに向けた場面。舞台全体を使って、演技されていました。

最後のあいさつをきちんとできました。楽しい、面白いミュージカルとなりました!

令和2年 第7回体育祭予行練習

10月21日(水)に体育祭予行練習を実施しました。
児童生徒が全員集まっての練習が、あまりできませんでした。今回の練習は、意義のあるものとなりました。本番に向けて、調整を行い、充実したものにしていきたいと思います。

開閉開式の練習。きちんと起立できています。

小中合同のエール交換です。きれいに揃っています。

揃って入場していきます。元気よく、走っています!

応援もリーダーが先頭に立ち、ペットボトルを使って行います。

自分の役割をきちんと理解して活動しています。

まだまだ、応援の内容が慣れていないため、少々表情が硬いです。本番では楽しんで取り組んでくれることを期待しています。

鑑賞教室

1月24日(金)5校時、体育館で鑑賞教室を行いました。
今回の鑑賞教室では、宮崎県警察音楽隊の皆さまにお越しいただき、たくさんの曲を演奏していただきました。
まず、紹介からです。


その後、楽しいお話を交えながら、曲や警察音楽隊についての紹介などがありました。


今回披露した曲は、
1.POLICE ACADEMY
2.The Syncopated Clock
3.ファミリーアニメ・コレクション
4.パプリカ
5.平成大ヒットメドレー
6.グレイテスト・ショーマン(カラーガード演技)
7.星条旗よ永遠なれ(アンコール)の7曲です。





パプリカの演奏では、小中学生とカラーガード隊が一緒に踊る場面も見られました。




平成大ヒットメドレーは、何と27曲も!すごいですね~!
会場は踊ったり、一緒に歌ったりと大盛り上がり!
児童生徒にも笑顔がたくさん見られました。


最後は、カラーガード演技もありました。今回が初お披露目だったそうです。








非常に力強く、素晴らしい演技でした!

最後に、全校学芸委員長がお礼の言葉を述べました。


とっても楽しい演奏会となりました。警察音楽隊の皆さん、素敵な時間を本当にありがとうございました!

避難訓練(火災)

1月22日(水)、3校時、火災を想定した避難訓練を行いました。
今回は、理科室から火災が発生したという想定での訓練です。
小学生・中学生共に素早く避難することができました。

その後、延岡消防署の方に来ていただき、火災から避難する上での大事なポイント等を聞きました。




次に、消火器の使い方やポイント等について話を聞きました。


実際に消火訓練も行いました。








最後に、小学6年生がお礼の言葉を述べました。


今回学んだことを生かして、これからも生活していきたいですね。

北方活性化フォーラム

1月18日(土)、2・3校時に武道場にて小6~中2が北方活性化フォーラムを行いました。
前回の事前学習をふまえ、今回の当日にのぞみました。


総合的な学習の時間に学習した「北方のよさ(ひと・もの・空間)」をもとに、「北方の活性化」について、地域の方を交えて小6~中2の生徒達と一緒に考える活動を行いました。

小6と中1がこれまでの北方のことについて学習したことを発表した後、12グループに分枯れての話し合いです。

小学6年生


中学1年生


その後基調提案があり、協議題は「北方がなくならないためには、私たちは何をすればよいか」ということについて話し合いました。



























地域の方を交えて、どのグループも自分達に何ができるのか、北方のために一生懸命話し合いをしていました。
最後に、話し合ったことを模造紙にまとめ、代表者が発表です。










各班、とても素晴らしい意見やアイディアが出されていました。
その後、講師の杉田英治様に、講評と講話をして頂きました。



今回のフォーラムを通して、ふるさと北方のためにこれからするべきことが見えてきたことと思います。北方の未来は皆さんにかかっています!これからも北方活性化のために頑張りましょう!
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

北方活性化フォーラム事前学習

1月10日(金)、3校時、武道場にて小6~中2が「北方活性化フォーラム」に向けて事前学習を行いました。
この「北方活性化フォーラム」は、「北方がなくならないためには、私たちは何をすればよいか」というテーマで小学6年生~中学2年生までが話し合い、様々なアイディア(解決策)を出し合おうというものです。

本番は1月18日の土曜授業ですが、今回はそれに向けての事前学習を行いました。
それぞれのグループに分かれて、自分の意見を付せんに書きだしていきます。














それぞれの班で、活発な意見交換がなされていました。
本番では、子ども達だけでなくたくさんの地域の方々に参加していただきます。
当日もたくさんの意見を出し合い、解決策が見つかると良いですね!

ありがとう集会

12月12日(木)、全児童生徒で地域・ボランティアの方々に感謝を表す「ありがとう集会」を行いました。
北方学園が開校して6年目になりますが、昨年度より「ありがとう集会」を行っています。
これは、北方学園に関わって下さる全ての地域の方やボランティアの方、そして学校の先生に、「感謝の気持ちを伝えたい!」と、中学校生徒会と小学校運営委員会が話し合い、企画した集会です。

今回もたくさんの方々が出席して下さいました。


司会・進行も全て生徒が行います。


はじめのことば


感謝の手紙・プレゼント贈呈

各学年の代表者より、それぞれの方に感謝の手紙や手作りのプレゼントを贈呈しました。全児童生徒で心をこめて作り上げたものです。

全校合唱
全児童生徒で、感謝の気持ちを込めて「大切なもの」を歌いました。
この日のために、各学級で一生懸命練習してきました。


最後に、生徒会長のあいさつです。
全校を代表し、感謝の気持ちをしっかりと伝えてくれました。


今回、この集会を通して、北方学園やみなさんには、本当にたくさんの方々が関わったり見守っていて下さることを改めて実感しました。
これからもそんな方々への感謝の気持ちを忘れず、元気に学校生活を送っていきましょう!

避難訓練(不審者)

8月28日(水)、避難訓練(不審者対応)を行いました。


今回は、昼休みに不審者がグラウンドから侵入してきたという状況で訓練を行いました。

まずは、NPO法人宮崎県防犯設備士協会防犯アドバイザー坂本さんに来ていただき、体育館で講話を聴きました。
「どんな人が不審者なのか?」など、具体的なことも学ぶことができました。

この講話等を生かして、実際の訓練では素早く行動することができました。

これからの生活でもぜひ生かしていきましょう!

学校保健委員会

7月5日(金)、4校時体育館にて学校保健委員会を行いました。
今回のテーマは、「~食を通して『命』を見つめ、自分の命を大切に生きよう~」というものです。
南日本ハム株式会社、食育広報推進課の松本様に講話をしていただきました。


お仕事の内容から、どんな会社なのか、どういうことをしているのか等たくさんのお話をしていただきました。





「”食”は人を良くすると書きます。私たちは様々な生き物の命をいただいて(=食べて生きています。食べることは生きることであり、命をいただくということ」というお話がとても印象的でした。

最後に、「いのちをいただく」という絵本の紙芝居を見て、改めて食や命の大切さを考えました。



これからも、「食」に対して感謝の気持ちを持ち、自分の命を大切に生きていきましょうね。

第6回体育祭

5月26日(日)に、晴天のもとで第6回北方学園体育祭を実施しました。

4月の結団式から、今年度は10連休もあり非常に短い練習期間で準備を進めてきました。急激な気温上昇や光化学オキシダント等様々なことが懸念されましたが、 当日はとても良い天気にも恵まれ、さわやかな五月晴れのもとで体育祭を実施することができました。

小中学生の入場行進です。






児童代表あいさつです。


力強い選手宣誓が行われました。


エール交換の後、早速競技開始です。




それぞれの競技や表現の様子です。


























閉会式後の解団式では、両団ともに相手の健闘をたたえ合い、ねぎらいを込めてのエール交換が見られ、非常に感動的でした。



広報誌や北方学園だよりなどでも写真や情報を発信していきたいと思います。

たくさんのご来賓・地域・保護者の方が応援される中での体育祭でした。
小学生、中学生が一丸となっての素晴らしい大会になりました。
これからもこの経験を活かして学校生活を送っていきましょう。