北方学園日誌
正しい姿勢を意識しよう!(中学校保体委員会)
10月の保体委員会の活動は「姿勢」に関する内容でした。正しい姿勢をみんなに意識してもらうために放送をしたり、栄養教諭の給食の姿勢・マナーに関する取組に協力したりしていました。また、保健室前の掲示板に貼る姿勢のモデルにもなってくれました。
こっそり中学生の授業中の姿勢をのぞいてきました。
【授業の始まり】背筋がピンとのびています!
【授業中】集中してくると、目が近くなったり、背筋が曲がっている人もチラホラ・・・
姿勢が悪いと見た目の印象が悪くなるだけでなく、体のバランスが悪くなったり、視力低下や肩こり、腰痛など体のトラブルを引きおこしたりすることもあります。学習中や食事中の姿勢を見直し、かっこよく生活していきましょう!
フリー参観(4年生)
4年生のフリー参観は、理科と図工でした!
たくさんの保護者の方に参観していただきありがとうございました。
理科では、秋の生き物の観察記録を発表しました。保護者の方が周りで見守る中、いつものように楽しく発表することができていました。友達の発表も興味をもって聞く姿見られました。
図工では、「のこぎり」を使う学習でした。
初めて使うのこぎりに、苦戦しながらも、友達と協力して木材を切ることができていました。最後は、斜め切りにも挑戦!上手に切ることができました!組み合わせて、どんな作品になるか楽しみです。
(小学校)球技大会
保健体育委員会企画の球技大会。
1・6年生、2・5年生、3・4年生と、2学年ずつの合同チームで、3日間にわたる熱きドッジボールの戦いが繰り広げられました。
ゲーム開始の前に、保健体育委員会がルールを説明。
上級生が下級生にボールを投げるときの注意点など、安全面の確認を行いました。
どの学年も、本気です!
高学年の児童が、低学年の児童にルールを説明したり、ボールを譲ってあげたりする姿が多く見られました。
応援も全力!
学年を混ぜた合同チームで実施した球技大会。
児童の絆がより深まった、良い時間でした。
イングリッド先生との授業(中学3年生)
ALTのイングリッド先生との授業で、学校紹介の記事を作成しています。自分たちで作った英文を、イングリッド先生に確認してもらっています。どのような作品になるのか、できあがりが楽しみです。
給食をグループで
コロナウイルスが流行してから、学校ではグループを作らずに給食を食べていました。しかし、第5類感染症扱いとなり、給食をグループで食べよう!という運びになりました。6年生の子どもたちに聞いたところ、一年生の途中までグループを作って食べていたそうです。
グループ給食初日は、向かい合って食べることに抵抗があるようで、恥ずかしがっていました。しかし、少しずつ会話を楽しみながら食べる給食に慣れてきたようです。今日の話題を提供したり、自分の「推し」を語ったりと楽しそうにしています。放送が始まったら静かにするなど、めりはりのある給食時間が、こうして再び始まりました。