北方学園日誌
小中音楽祭に向けて(全校お披露目)
11月10日(月)に延岡市総合文化センターで延岡市の小中音楽祭が行われます。北方学園からは小学4年生と中学3年生が参加します。
今日は、朝のオレンジタイムの時間に全校児童生徒の前で、そのお披露目がありました。清流祭で経験のある中学生と違って4年生は初めて人前で歌い合奏をするということで、朝からドキドキ、緊張していました。案の定、最初の合唱は声も出ず見ているほうもハラハラしましたが、なんと、中学3年生から応援の手拍子がおこり、ちょっと雰囲気が変わって落ち着くことができました。2曲目の合奏でも手拍子を入れてくれ、さすが北方学園の中学3年生!頼りになる!と嬉しく思いました。ほかの学年の子供たちもみんなしっかり聞いてくれて、激励の気持ちが伝わってきました。
中学生の合唱は毎日の練習の成果がはっきりと表れており、清流祭の時よりもぐんとレベルアップしていました。安心して聞き入ることができ感動しました。
本番で両学年とも力を出し切ってくれることと信じています。
生きものさがし(小1)
生きものさがしをするために、運動場へ行きました。
バッタが跳んでいるのをみつけて、夢中で追いかけていく1年生。
運動場には大きなバッタがたくさんいて、大興奮でした。
次の時間は、観察しながら絵を描いたり、名前を付けたりしました。
体を動かそう!(中学校)
保体委員会の10月の活動は「体を動かそう」ということで、①週初めの朝の会でラジオ体操をする、②週1回昼休みに5分間運動をする、という2つのことに取り組みました。
①ラジオ体操の様子
職員の職朝の時間を使って各教室でラジオ体操!上手な時間の使い方です。自分たちだけでしっかりできる生徒たちです。朝から体もスッキリ♪
②昼休みの運動の様子
自分のペースでランニングやウォーキングする生徒、近くにいた小学生を誘って一緒に走っている生徒、それぞれの形で気持ちの良い時間を過ごしていました。
これで前期保体委員会の活動が終了しました。前期保体委員会のみなさんお疲れ様でした。後期の保体委員会も楽しみです♪
生徒会役員退任式・任命式
今日は生徒会役員の退任式・任命式がありました。
あいさつをする役員はもちろん、聞く側も真剣に、そしてあたたかい雰囲気の体育館でした。
旧生徒会役員は、1年間の活動を通して感じた仲間への感謝の気持ちや、自分自身がどのように成長したかなどを発表しました。
新生徒会長は、これからどのような生徒会活動を行いたいかを発表しました。
旧生徒会役員たちのように、新生徒会役員たちもさらに新しい風を起こしてくれることを期待しています。
いもほり
10月27日(月)2.3校時に1、2年生がいもほりをしました。長く茂ったつるを抜いた後、土の中からいもを掘り出しました。大きいいも、小さいいも、へんな形のいも・・子ども達の驚きと喜び声が止まりませんでした。
掘ったいもは、それぞれ持ち帰りましたが、いくつかは給食の食材としても使われるそうです。