北方学園日誌

第50回 九州中学校体育大会 相撲競技 ①

8月10日に鹿児島県日置市にあります「吹上浜相撲場」におきまして「第50回九州中学校体育大会 相撲競技」が行われました。

本校からは、
中学2年 森本大喜さん

中学1年 森本大心さん、甲斐陽太さん

の3名が出場しました。

天候にも恵まれ、逆に暑さが厳しい日でしたが、暑さにも負けず、精一杯の取組を見せてくれました。

自分の力を出し尽くして取り組んだ大会でした。屈託のない笑顔が大会を物語っています。本当によく頑張りました。

中学部活動紹介「新チームの抱負(野球部編)」①

M.Nさん

 3年生が引退し、経験者が私一人なので、経験者としてちゃんとサポートしていけるよう頑張りたい。だから、自分ももっと練習して、たくさん4人に教えられるようにした。

 しかし、基本がまだまだなので、まず基本から私も含めてしっかり身につけられるようにチームみんなで効果的な練習を考えていきたい。家族などに相談してチームの改善点とよいところを見つけていい野球部にしていきたいです。

部活動(学習編)

部活動を行う前に、それぞれの部活動では、学習する時間を設け、学習に取り組んでいます。

夏休み課題をしている生徒もいましたが、「ロケットスタート」をかけて、夏休み前半には全部終わらせて、自分のやりたいことに時間を使ってほしいですね。

自分のやりたいことをする時間を自分から生み出す経験をすることも夏休みの重要な役割です。顔晴っていきましょう。

暑さ対策(体育館編)

毎日酷暑が続いています。その中でも体育館での部活動は、暑さとの戦いもあります。窓を開けていても、なかなか風が通らない状況です。そこで、大型扇風機を利用しております。

体育館の四隅に置き、できるだけ風が流れるようにしています。このような状況でも一所懸命に取り組む生徒たちの姿に感心しています。

チームの目標達成のために顔晴ってくれることでしょう。

防火設備点検の実施

8月2日に防火設備点検が行われました。定期点検ですが、細かいところまで行いました。非常ベル等も実施し、異常はありませんでした。

万が一の時にも対応できるように点検していただき、安心・安全な学校に近づけるように取り組んでおります。

北校舎1階・2階トイレ改築工事開始

8月1日より、北校舎1階・2階トイレ改築工事が始まりました。

北校舎周辺は、大きなトラックの出入り、給食センターの出入り等狭い道幅での通行や停車となりますので、保護者の侵入の禁止及び停車をお願いしてあります。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

暑い中での作業となります。大きな扇風機を使って作業されています。

大がかりな作業となります。完成は、9月末となります。完成が楽しみです。きれいなトイレとなることでしょう。

ミニひまわりを育ててみませんか?

みどりの少年団活動として、「ミニひまわり」の栽培にチャレンジしました。今は、ご覧のとおり、大きく成長しております。つぼみも膨らみ、今まさに花を咲かせようとする時となっています。

児童生徒には、「持って帰ってください!」と話をしています。
ですが、団員の活動が予想以上に活発で、多くの苗ができました。

これでは、児童生徒だけでは対応できません。

持ち帰りの希望がある場合は、対応できる時間帯であれば対応いたします。必ず事務室に許可を得て、指示に従ってください。

無くなり次第終了となります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

第73回宮崎県中学校総合体育大会柔道競技の結果(お知らせ)

7月17日(日)に、宮崎県総合運動公園ひなた武道館柔道競技場におきまして、第73回宮崎県中学校総合体育大会柔道競技が行われました。

本校からは、中学2年の山本紗希さんが出場し、善戦しましたが、初戦で惜敗となりました。

大変堂々として試合に臨み、試合後も悔しさを見せていましたが、次の大会へと頭を切り換えていたようです。

北方学園生として、誇らしく思える姿でした。多くの方々に応援頂きました。

整然として、晴れ晴れしい開会式でした。

自分の持つ力を発揮できたようでした。

1学期終業式(小学校)

終業式後、小学校と中学校に分かれての集会が行われました。

児童代表作文発表では、3年生の代表児童が、一学期に頑張ったことについて発表しました。水泳や3年生になって始まった習字を頑張り、先生や友達に褒められたことを嬉しそうに話してくれました。二学期も頑張ってほしいです。

生活指導担当の松岡先生からは、夏休みの過ごし方や学習面、保健・安全面についてお話がありました。命を大切に、きまりを守って、楽しい夏休みを過ごしましょう。

最後に、2つの少女バレーボール大会で見事、優勝を飾った「北方学園ガールズ」の表彰を行いました。おめでとうございます!これからの活躍も期待しています!

1学期終業式(中学校)

本日、1学期の終業式が行われました。
まず、小中学生合同で体育館に集合し、校長先生からお話を頂きました。

小学生はさまざまなことに積極的に取り組み、姿勢の良さや発表する姿に成長が見られ、
中学生は様々な行事でリーダーシップを先頭に立って発揮し、落ち着いて過ごすことができ、非常に学校全体が成長した1学期になったとお話を頂きました。

終了後、小中学校ごとに分かれて、生徒発表、表彰等を行いました。

生徒発表は中学2年の代表が行い、堂々と発表することができました。忘れ物が減った事や提出物の期限を守る事ができた点が成長できたと振り返り、
これからは部活動の新主将として、1年生を引っぱり、周囲のチームメイトとのコミュニケーションを大事にして頑張りたいと目標を発表してくれました。
目標が達成できるように取り組んでください!

表彰式では、1学期に好成績を残した女子ソフトテニス部、男子バスケットボール部、柔道競技、相撲競技、吹奏楽部、本を多く読んだ多読賞の表彰があり、全員堂々とした態度で臨めました。

特に相撲競技は8月中に、九州大会、全国大会に出場します。北方学園の代表として、精一杯頑張ってほしいです!

最後に、本年度の1学期が無事に終了し、いよいよ夏休みに入ります。校長先生のお話の中で、自分の命を本当に大事にして過ごしてほしい、という言葉がありました。病気や事故に十分注意し、学校の決まりをきちんと守って、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

NEW よのなか先生(江原さん)ありがとうございました!(小学6年生)

本日(7月26日)、キャリア教育支援センターのご紹介で、延岡市でSDGsに取り組まれている、LOCAL BAMBOO株式会社の江原太郎さんに来ていただき、お話を伺うことができました。

6年生は、これまで総合的な学習の時間に、SDGsについて調べ学習をしてきました。そこで、私たちの身近なところで取り組まれている方の話を聞いて学ぼう!という目標のもとでの講話でした。

放置竹林の幼竹をおいしい「延岡めんま」として生産することで、竹林の整備による自然の循環、新しい雇用など様々な取り組みをされている江原さんのお話に、興味津々の6年生でした。

江原さん、どうもありがとうございました。

県内事業者様との意見交換会を実施しました。(中学校)

先日7月15日(金)に、県内事業者様との意見交換会を実施しました。

県内の事業者様(フェニックスリゾ-ト株式会社様、株式会社日向屋様、リクルーティング・パートナーズ株式会社様)をお招きし、会社の特徴や求める社員の姿勢、働く上で大事にされている事などをお話しして頂きました。

 

 生徒からは非常に積極的に質問する姿が見られました。

中学生のうちから現場の第一線で勤務されている方のお話を聞く機会はとても貴重です。やはり、学校生活の中で言われている挨拶や礼儀、自分の意見を自分の言葉で発表し、伝える力が必要になる、という事を聞き、生徒も将来に向けて意識が非常に高まったようです。

 ご講話を頂きました担当者の皆様、お忙しい中貴重なお話を頂き、誠にありがとうございました。

 

 

家庭教育学級(開講式)

令和4年7月14日(木)に本校中学校図書室において家庭教育学級の開講式が行われました。学級長の中田知子さんが司会進行を行いながら行われました。

 開講式として、池野宗宏校長先生より講話がありました。

講演題は「人は『ことば』で育つ~『ことば』との出会い~」でした。

池野校長先生の豊富な経験の中から特に「出会ってきた言葉」を厳選して紹介をしたいただき、校長先生の捉え方・考え方を学ぶ事ができました。

池野校長先生から質問がありました。

アメリカで赤ちゃんに最初に教える言葉が三つあります。

①サンキュー ②プリーズ さてもう一つは何だと思いますか?

答えは、ユア、ウエルカム(どういたしまして)でした。

①は「感謝」、②は「思いやり」、最後は「謙虚さ」を代々アメリカでは伝えているそうです。

他にもたくさんの素晴らしい言葉をその根拠となる部分の説明をしていただきながら、学ぶ事ができました。

出会してした会員の方々も、たくさんの学びに感動されていました。

今後の家庭教育学級の取組として、親子ふれあい教室等の準備をしているようです。計画が決まり次第、みなさんへお知らせいたしますので、たくさんの方々の参加をお待ちしております。

NEW 「はげまし隊」の活動参観!(小6・中1)~地域学校協働活動推進員連絡協議会~

本日7月19日(火)、地域学校協働活動推進員連絡協議会が本校で行われました。まず最初に、本校の励まし隊との授業(算数・数学)を参観していただきました。小学6年生の算数は「円の面積の求め方」についての復習を、中学1年生の数学は「等式」についての内容でした。児童生徒は少し緊張気味の様子でしたが、励まし隊の方々は今日も子どもたちに寄りそい、丁寧にご指導いただきました。今日もありがとうございました!

 

 

NEW 通学路(遊歩道)の落岩について

 一部の児童生徒が登下校時に利用する遊歩道に、大きな落岩がありました。幸い、落石防止ネットに引っかかった状態です。延岡市北方総合支所に問い合わせたところ、産業建設課の方より、「ちょうど調査が終わったところです。岩が落ちる前の元の場所も確認しましたが、続けて落ちてくるような状況はありません。落石はネットで防護できるので大丈夫です。」という返答をいただきました。おかげさまで、安心して登下校できます。素早い対応をしていただき、ありがとうございました。

 

 

NEW 交通安全教室を実施しました!(小学校)

7月15日(金)の2校時~4校時に延岡警察署と延岡交通安全協会の方々4名を講師に招き「交通安全教室」を行いました。

1・2年生は信号機があるところやないところでの横断歩道の渡り方について。3~6年生は、自転車の交通安全や自転車点検の仕方について学習しました。

自分達が交通安全を守って気をつけていても、事故に遭うこともあるということもお話の中で教えていただきました。

今回、交通安全教室で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

延岡警察署、延岡交通安全協会の皆様、ご多忙な中、ご指導いただき、ありがとうございました。

 交通安全教室(1・2年生)

交通安全教室(1・2年)

交通安全教室(3・4年)

交通安全教室(3・4年)

交通安全教室(5・6年)

交通安全教室(5・6年)

NEW 居住地校交流を行いました。(小学4年生)

本日(7月15日)、しろやま支援学校小学4年生の福谷海翔さんが「居住地校交流」で4年生の子ども達と一緒に楽しく過ごしました!

はじめに、自己紹介やジェスチャーゲームをしました。ジェスチャーゲームでは、お題をもとに、体を使いながら互いにヒントを伝え合うことができました。また、4校時に行われた交通安全教室にも一緒に参加し、自転車点検の仕方や交通安全についても学習しました。

昼休みは、みんなで一緒に運動場でケイドロをして遊びました。

短い時間でしたが、楽しく交流することができました!

海翔さん、また来てくださいね!
自己紹介

ジェスチャーゲームをしました!

自転車の交通安全について学習しました!

給食の様子

ケイドロをしました!

また遊びに来てね!

NEW 宮崎県中学校体育大会・吹奏楽コンクールの推戴式が行われました!

本日、宮崎県中学校体育大会・吹奏楽コンクールの推戴式が行われました。

男子バスケットボール部、柔道競技、吹奏楽部の各部のキャプテン、部長より力強い決意表明が発表されました。

3年間の思いを胸に、自分の持てる力、仲間との絆を十分に発揮して、正々堂々と戦ってくれることを願っています。

生徒代表激励の言葉です。

選手宣誓の様子です。

校長先生より、北方学園を代表して、また延岡地区の代表として、100%の力を出し切り、会場の方に素晴らしい、応援したい、と思って頂けるような態度で臨んでほしい、と激励を頂きました。

また、今回の会場の設営を引退した3年生の元主将、保体委員会を中心に行いました。終了後も、クラスの中で「頑張ってね!」と声を掛け合う場面もあり、非常に北方学園の生徒同士の絆の強さを感じました。代表のみなさん、陰で支えてくれる周囲の方、友達に感謝し、頑張ってきてください!

 

NEW シャボン玉とんだ!?(小学1年生)

小学1年生が、生活科「なつとなかよし」の授業で「しゃぼんだま」を楽しみました。

「どうすれば、ふくらむかな?」 「なにいろかな?」 「どうしたら大きいのができるかな?」などなど、考えながらがんばりました! みんな大喜びでした(^o^)

 

宮崎県中学校総合体育大会 相撲競技の結果

7月5日(土)に、宮崎県総合運動公園ひなた武道館相撲場にて行われました。結果は、

★団体戦は、準優勝【九州大会出場】

★個人戦は、甲斐陽太 準優勝【九州・全国大会出場】

となりました。

選手たちの礼儀正しい、はつらつとしたとりくみに、会場の方々や保護者も含め、賞賛の拍手をいただきました。

以下は、出場選手の感想と九州大会へ向けての決意です。

★★森本大喜★★

 今回の県大会では、団体戦では準優勝、個人戦では入賞できませんでした。緊張して体が動かず実力を出せませんでした。だから、九州大会に向けて日々の練習から試合と思い臨むこと、前みつを取られた時の対処を中心に置いて頑張りたいです。そして、九州大会の団体戦でベスト4を目指したいです。

 

★★甲斐陽太★★

順調に勝っていき、優勝できると思たけど、決勝で負けて悔しかったです。また、次に向けて課題ができました。来年は絶対に優勝したいです。九州大会では、練習で強化してきたことを試合で出して、団体ではベスト4、個人ではベスト8まではいきたいです。県大会で負けたチームよりも上に行きたいです。

 

★★森本大心★★

中体連を終えて、自分の弱点や改善点が分かりました。なので、日頃の練習でそれを直したいです。また、体を大きくするために白ご飯をたくさん食べていきます。次の九州大会では、たくさん練習し、力をつけてきたことを生かし、団体戦では全勝でチームに貢献したいです。来年は、中総体で団体優勝、個人優勝したいです。

 

九州大会へ向けての改善点がきちんと理解でき、その対策に取り組んでいるようです。九州大会でも北方学園の代表として頑張ってきます。

とび出せ!町のたんけんたい!(小学2年生)

昨日(7月12日)、小学2年生が、生活科の学習「とび出せ!町のたんけんたい」で、北方駐在所と図書館(北方分館)へ行きました。

駐在所には、初めて見る道具がたくさんあり、子ども達は興味津々!たくさん質問することができました。また、ミニパトロールカーの中も見せていただきました。駐在所の永山様が私たちの安心・安全なくらしを守るために、日々、多くの仕事をされていることを知ることができました。

図書館(北方分館)では、司書の萱野様に図書館内を案内していただき、どんな本がどこにあるのか、また、どのような仕事をされているのかを教えていただきました。

今回の学習を通して、子ども達は北方町に携わっている人々について多くのことを知ることができたと思います。

駐在所の永山様、図書館の職員の皆様、お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。

 

みどりの少年団活動

本校では、みどりの少年団活動の一環として、花の栽培に取り組んでいます。今年度の取組として、「ミニひまわり」「サルビア」の栽培に取り組んでいます。ミニひまわりに関しては、児童生徒と一緒に、種からの栽培にチャレンジしました。その苗が、現段階ではこちらになります。

すくすくと育っております。

スクールサポートスタッフの藤内さんのご助言をいただきながら、

少しずつポットに移植しているところです。

気づいたら200鉢以上になりました。

希望の児童生徒には1学期終了時に配付したいと考えております。

もし、お時間がありましたら、児童生徒のお手伝いをお願いします。

中学校教頭までご連絡ください。

よろしくお願いします。

延岡市PTA役員親睦ミニバレーボール大会で「敢闘賞」!

 7月9日(土)、北方勤労者体育センターにて「延岡市PTA役員親睦ミニバレーボール大会」が行われました。予選リーグでは2位上がり!決勝リーグでは惜敗!という結果でした。上位入賞は惜しくも逃しましたが、「敢闘賞」という特別賞をいただき、さらに副賞として、前県PTA会長の西府様より、大きな観葉植物をいただきました。早速、校長室に置かせていただいています。ありがとうございました。大会実行委員長を立派に務められました本校PTA川上会長をはじめ、役員の皆さま、早朝からの準備、6試合のフル出場、そして大会後の片付けまで、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

プール開き!(小学1、3、4、5、6年生)

昨日(7月7日)は小学1、6年生、本日(7月8日)は小学3、4、5年生のプール開きでした。

水泳の授業を安全に行うために、常に天候や雷注意報を気にしながら、場合によっては時間割を変更して実施しています。今後も児童生徒が安心して楽しく活動できればと思います。

また、昨日、本日ともに保護者の方に「見守りボランティア」の協力をいただいております。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生プール開き①

1年生プール開き②

3年生プール開き①

3年生プール開き②

4年生プール開き①

4年生プール開き②

5年生プール開き①

5年生プール開き②

6年生プール開き①

6年生プール開き②

 

NEW 令和4年度 平和学習を行いました。(中学校)

本日(7月7日)に平和学習を実施しました。

夕刊デイリー新聞社 坂本光三郎様にお越し頂き、延岡大空襲の資料や当時の方のお話を聞き、戦争の悲惨さや平和の尊さについて考えました。

 

 

当時、延岡のどの場所に空襲があったのか、実際に空中で撮影された写真や、延岡に降ってきた焼夷弾の威力などを映像を通して知りました。

約40年前の中学生が書いた空襲の絵を見て、北方から見た延岡が炎で真っ赤に光っていた、というお話を聞き、当時の被害がいかにすさまじいものだったのかという事を知り、今の平和がいかに大事なのか、を実感しました。

現在海外では戦争が起きている地域もあります。武力で国の問題は解決できません。二度と戦争のない世の中をこれから作っていくんだ、という自覚を持って生きていかなければならないと感じました。

坂本光三郎様、お忙しい中本当にありがとうございました。

~生徒の感想の一部より~

・戦前はとても幸せでにぎわいのあった延岡も戦争により失われ、また大事にされていた建物も焼き尽くされたことに許せない気持ちになりました。

・空襲警報や爆撃音の放送音源を初めて聞いて、すごく怖くなりました。戦争中は毎日のように聞いていたかと思うと自分だったら耐えられないと思いました。

・B29の大きさや投下された爆弾の量に驚きました。たくさんの方が苦しみ、亡くなられたことを決して忘れてはいけないと思いました。

 

プール開き!(小学2年生・中学2年生)

昨日(7月5日)は中学2年生、本日(7月6日)は小学2年生のプール開きでした。

台風明けではありましたが、水泳のきまりを確認しながら、楽しく授業を行うことができました。

また、今年度からは保護者の方に「見守りボランティア」の協力をいただいています。早速、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

地区集会を行いました。(小学1~6年生)

本日(7月5日)朝の時間に、小学1年生から6年生までの児童が地区別に分かれて各教室に集まり、地区集会を行いました。

それぞれの教室で、各地区担当教師と、危険箇所や登校班ごとに気をつけることの確認をしました。また、スクールバスを利用している地区ではバスの乗り方やバス内でのマナーについての確認を行いました。

今回の地区集会で話し合ったことを今後の登下校時だけでなく、各地区でも生かしてくれればと思います。

インターネットやSNS利用に関する授業を行いました。(小学5・6年生)

 本日(7月1日)の参観日は、多くの保護者の方にご来校いただきました。大変暑い中、どうもありがとうございました。

小学5・6年生は、児童と保護者を対象に、SNSやインターネットの正しい利用方法や危険性についての参観授業を行いました。

まず、「ネットトラブルから身を守るために」と題し、株式会社宮崎県ソフトウェアセンターの中宮清孝様、脇薗僚人様より、インターネットの使い過ぎによる健康被害やSNSなどの対人関係のトラブルなど、たくさんのネットトラブルの事例を紹介していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームやSNSは楽しく便利な反面、誤った使い方により、取り返しのつかないトラブルや依存症などにつながる事を知ることができました。児童は、大変熱心に聞いていました。

 

講話を聞いた後、夏休みを前に、家庭でSNSやインターネットを安全に利用するために気を付けないといけないことを考え、利用する際のルールをそれぞれ考えました。

 自分の意見をしっかりと発表することができました。

 今はインターネットが生活の中にある事が当たり前になっており、切っても切り離せないものになっています。

今回の学習を機に、インターネットは恐いから使わない、のではなく、インターネットでして良い事、してはいけない事を自分自身で判断し、各ご家庭のルールに従って、上手に利用できるようになってほしいと思います。

中宮様、脇薗様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

学校参観日(7月1日)

本日、学校参観日が行われました。日頃の授業の姿よりも少し緊張気味で授業を受けていた児童生徒でした。

参観授業後、学級懇談会を行いました。たくさんの保護者の方々にご参加頂きました。ありがとうございました。児童生徒の1学期の様子や、夏休みの生活のこと等を協議して頂きました。

今後ともよろしくお願いします。

中学⒉年生、職場体験学習でした!

 6月23日(木)、24日(金)は2年生の職場体験学習でした。この2日間、北方町内の各事業所で仕事を体験させていただきました。みんな一生懸命に活動しており、大きなトラブルもなく無事に終えることができました。普段の生活では感じることのできない緊張感や充実感を味わったことと思います。今回の体験学習を通して、「働くことの意味」、「働く人の夢や願い」について考えを深め、今後の自分の生活や将来の夢について考えるきっかけにしてくれたら思います。

 今回の職場体験学習でご協力頂きました

○北方学園調理室 ○田口ファミリーファーム ○五ヶ瀬川漁業協同組合

○川水流保育園 ○延岡市立図書館北方分館 ○おちゃめ

○よっちみろ屋 ○曽木郵便局 ○アイショップ曽木

以上の事業所で体験学習を行い、たくさんの学びを得ることができ、生徒たちの今後の学習にとても参考になりました。ご協力頂きました事業所の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

中学1年生、地場産業体験学習に行ってきました!

6月23日、24日に北方町の各地で地場産業体験学習が行われました。今回は、斧農園、田口ファミリーファーム、山本果樹園、北方総合支所の皆様にご協力いただきました。

生徒たちは、2日間で、学校では体験できない貴重な体験をしました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

田口ファミリーファームに行ってきました!(小学3年生)

 小学3年生20名が、総合的な学習の時間「北方町探検」で、田口ファミリーファームへ行き、特産品である「桃」や「ぶどう」の栽培の様子を見学させていただきました。

「桃はどうやって育てるのですか?」「桃は1つの木に何個ついているのですか?」「なんでこのお仕事をしようと思ったのですか?」等、児童からのたくさんの質問に、田口さんが丁寧に答えてくださいました。

中学1年生の地場産業体験学習・中学2年生の職場体験学習に引き続き、小学3年生も大変お世話になりました。田口ファミリーファームの皆様、どうもありがとうございました。

本日6月29日は「延岡大空襲」の日

 今から77年前の1945年(昭和20年)6月29日未明、延岡市はアメリカ軍による大空襲を受け、多大な被害を受けました。

 本日10時、全校一斉放送による延岡大空襲についての説明後、犠牲になられた方々のご冥福を祈るとともに、世界の恒久平和を願い、小学1年生から中学3年生まで全員で黙祷を捧げました。

写真は小学3年生の様子

写真は小学3年生の様子です。

学級園に花をたくさん植えました!(小学1年生)

1年生が生活科「元気に育てわたしの花」の学習で、学級園に千日紅、マリーゴールド、ポーチュラカを植えました。

また、1人1鉢では、それぞれ自分の鉢にあさがおを植えています。

色鮮やかな虹のような学級園になるのが楽しみです!

どこに植えようかな?

 

 

上手に植えることができました!

はやく大きく育ってね!

 

虹色の学級園になるといいな!

 

田植え(小学5年生)

6月24日(金)の午前中、総合的な学習の時間の一環として、八峡の山口様の田んぼにて、5年生21名が田植えを体験しました。

初めに、JAの方々から田植えの方法について教えていただきました。その後、苗を手にして田んぼの中へ!初めての経験で、泥の中に入ることをちゅうちょしていた子ども達もいましたが、笑顔で田植えを終えることができました。

また、余った苗をいただいて、それぞれペットボトルに植え、学校に持ち帰りました。学校でも苗の成長を見守りたいと思います。

ご協力いただいたJA・JA青年部の皆様、山口様、林様、どうもありがとうございました。今年も稲刈り・餅つきまでお世話になります。今後ともよろしくお願いいたします。

田植えの事前説明

田植えの様子①

 

 

 

 

 

田植えの様子②田植えの様子③

 

 

 

 

 

 

無事、田植えが終わりました!バスに乗る前に汚れを落としました!

 

 

 

 

 

 

田植えの準備、手伝いありがとうございました!いただいた苗をペットボトルに植えました!

【中学校3年】高校説明会が行われました。

6月24日(金)に高校説明会が行われました。午前の部は県立高校、午後の部は私立高校の説明会でしたが、生徒と見に来られた保護者の方にとって、とても有意義な時間になりました。生徒達は皆真剣なまなざしで説明を聞き、メモを取っている姿が見られ、高校の先生方が、「北方学園の生徒は皆真剣な態度で話を聞いていて素晴らしいですね。」と感心されていました。

後悔のない進路選択をするために、これからも進路について自分の力でしっかりと考え、オープンスクールに参加したり、家族の人に相談したりしながら、納得のいく選択をしていきましょう。

プール清掃を行いました。

 7月1日から、いよいよ水泳の授業が始まります!その日を楽しみに、今週は小学5、6年生と中学生がプールをピカピカにしてくれています。今日もゴシゴシがんばっていました!

安心・安全に授業が行われるように、先生達も色々と対策を考えて準備を整えているところです。まだまだ見守りボランティア募集中です!

学校体験!楽しかったかな?

 今日は、延岡しろやま支援学校小学1年生の菊池環那さんが「学校体験」で1年生のお友達と一緒に楽しく過ごしました!

みなさんどうぞよろしくお願いします!

音楽 なーべーなーべーそーこぬけー♪

給食 おいしかったかな?

昼休み 運動場でみんなとバッタをつかまえたよ!

また来てね~!

はげまし隊顔合わせ会

6月21日(火)に、はげまし隊との顔合わせ会及び打合せを行いました。

今年度も8名の隊員さん、地域コーディネーターの穴井さん、教育推進員の菊池先生にご協力頂き、小学校5,6年生、中学校1年生の算数・数学の授業の補助に入って頂けます。

隊員さんより活発な意見をいただき、児童生徒の「分かった・できた・楽しかった」授業のお手伝いを全面的に協力して頂けるようです。児童生徒もとても楽しみにしているようです。

《男子バスケットボール部》中学校総合体育大会を終えて

男子バスケットボール部

6月5日(日)・6日(月)に延岡市民体育館で行われました。

結果は、二回戦 対 西階中 82対15 勝利

    準決勝 対 土々呂中 55対48 勝利

     決勝 対 旭中  24対89 惜敗

  ★準優勝★ 県大会出場

吉田 葵さん

僕達バスケットボール部は準優勝という結果でした。嬉しい気持ちもありますが、目標であった『延岡1位』が達成できなくて悔しいです。決勝の旭中戦では、気持ちや体力、技術など全ての面で負けていました。残りの1ヶ月でもっと練習し、県大会でよい結果が残せるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

3年生が1,2年生を上手にリードしながら、試合を進め、チームワーク力で勝利していました。県大会に向けてさらにチーム一丸となって練習に取り組みますので、応援をよろしくお願いします。

《女子ソフトテニス部》中学校総合体育大会を終えて

女子ソフトテニス部

★団体戦が6月12日(日)

★個人戦が6月13日(月)・15日(水)に実施されました。

結果

団体戦 1回戦 対 東海中学校 2対1 勝利

    2回戦 対 旭中学校  1対2 惜敗

個人戦 栁田・川上   2回戦 南方中学校  4対2 勝利

            3回戦 旭中学校   0対4 惜敗

          代表決定戦 北浦中学校  2対4 惜敗

    栁田心・川上ゆ 2回戦 尚学館中学校 4対0 勝利

            3回戦 旭中学校   2対4 惜敗

          代表決定戦 北浦中学校  0対4 惜敗

    稲見・黒木   1回戦 南中学校   0対4 惜敗

川上ゆうさん

今回の大会では、2年生も3年生も最後まであきらめず試合に取り組めていました。団体戦も個人戦も県大会に出場する事ができなかったけれど、これまで頑張った成果をしっかり出すことができました。私たち3年にとって最後の大会になりましたが、本当に楽しい試合でした。

最後の最後までボールを追いかける姿にみなさん感動していました。

大きな声援をありがとうございました。

《女子バレーボール部》中学校総合体育大会を終えて

女子バレーボール部

6月11日(土)に延岡市市民体育館で行いました。

結果としては、対西階中学校は、0対2での惜敗でした。

緒方陽菜さん(主将)

私たちバレー部は0-2で負けてしまいました。私は中体連まであと1ヶ月というときにポジションが変わりました。今までずっとしたかったポジションでとても嬉しかったけど、それがだんだん不安になりました。ですが、試合当日、たくさん自分で点を取る事ができて、とても楽しかったです。目標であった「目指せ!2日目進出!」を達成することができなかったけど思い出に残る試合になりました。

片岡愛子さん

中体連では惜しくも1回戦敗退となりましたが、3年間先輩に習ったことや先生に習ったことを発揮できて、とてもよい試合ができたので、とてもよかったです。

鬼塚咲枝子さん

私は西階中との戦いでスパイクを決めれた数が少なく、チームに迷惑をかけたり、レシーブカットが上がらなかったりとたくさん反省するところはあるけど、みんなで雰囲気を上げて、最後まで諦めずに試合ができてよかったです。

 

最後の最後までボールを追いかける姿に大きな拍手が起こりました。

選手・監督・保護者が一体となった素晴らしい試合となりました。

カブトムシが羽化しました

地域の方からカブトムシの幼虫をいただき、5月から大切に育ててきました。そのカブトムシのうち1匹が今朝羽化しました。朝登校してきた子どもたちが羽化に気づき教えてくれました。これからも大切に育てていきたいと思います。

 

スクールバス関係者会が行われました。

 6月15日、校長室にて、市教育委員会北方分室(吉田分室長、柳田補佐)スクールバス運行担当のあさひ観光バス(社長:齊藤様、運転手:吉田様、大杉様、木原様、上田様)と、スクールバス関係者会を行い、顔合わせと緊急時の連絡体制の確認、情報交換等を行いました。

 本校では約2割の児童生徒が、スクールバス4台に分乗して通学しています。中には片道1時間かかる児童もいます。朝6時台の出発です。早朝から部活動が終了して帰宅するまで、毎日、安心・安全に運行してくださっているあさひ観光バスの皆様には本当に感謝しています。ありがとうございます。また、齊藤様からは「子ども達は、よくあいさつをしてくれます。この前は小学6年生3人が『自分たちはバスには乗らないけど、いつもありがとうございます。』とあいさつをしてくれましたよ。」と教えてくださいました。地域の中で、児童生徒を見守っていただいていることもありがたく感じた次第です。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

《野球部》中学校総合体育大会を終えて

軟式野球部

6月4日(土)に聡明中学校との合同チームで試合を行いました。

結果としては、対恒富中は、1対8(5回コールド)での惜敗でした。

★栁田武尊さん(主将)★

 僕達野球部は、恒富中と1回戦で対戦し、1対8で負けました。僕達3年生はこれで引退しますが、1,2年生が新チームとして野球を続けて行きます。次はサポートする番として、1,2年生を見守っていきたいです。

 

 精一杯プレーする姿は感動を与え、多くの方々の声援が力となりました。

授業風景(6月13日中学2年生)

本日、中学2年生の社会の授業の紹介です。

本日の授業は、単元のまとめでした。1問1問に一所懸命に取り組む生徒の姿です。

本年度より、新規採用として本校に赴任した金丸先生のフレッシュで、テンポのよい授業に、生徒たちの理解も深まりました。

積極的に発言する姿も見られ、社会科が好きになる生徒が増えることでしょう。クラス全員で協力して、授業を盛り上げていました。

歯と口の健康週間

6月4日~10日は歯と口の健康週間でした。

中学生は保体委員会の6月の活動で、各学級における歯の保健指導を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯の模型を使って、歯みがきのポイントを説明してくれました。

歯ブラシのつま先・わき・かかとを上手に使って、みがき残しのない歯みがきの仕方を丁寧に教えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、保体委員が1人ひとり歯ブラシを確認して、交換時期がきている歯ブラシに印を付け交換を呼びかけました。

コロナ禍のため飛沫が飛ばないよう、口を閉じて歯をみがく習慣もしっかりついています。すばらしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、保体委員もしっかり歯みがきをしていました。

歯と口腔を清潔に保つことは、感染症予防や体力向上といった身体の健康だけでなく、笑顔で会話する、食事を楽しむといった心の健康にもつながります。

毎日の歯みがきで自分自身を大切にすることを学び、豊かな人生を送ってもらいたいです。

 

北方町民生児童委員学校訪問が行われました。

 本日、25名の民生児童委員の皆様による学校訪問が行われました。代表の方のごあいさつ後、校長による学校説明(①学校経営について②コミュニティ・スクールについて③学校における働き方改革について④働き方改革を踏まえた部活動改革について)、授業参観、そして、本校のホームページ閲覧をしていただきました。今回、3年ぶりの訪問ということで、実施できたことをうれしく思います。これからも北方の子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(中学校)延岡地区中学校総合体育大会 推戴式

6月3日(金)、延岡地区中学校総合体育大会推戴式が行われました。
いよいよ、3年生にとっては最後の大会です。

3年間の思いを胸に、自分の持てる力、仲間との絆を十分に発揮して、正々堂々と戦ってくれることを願っています。

各部のキャプテンからの力強い決意表明が発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒代表激励の言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年間の思いをこめた、非常に力強い選手宣誓でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生より、北方学園を代表して、周囲の方に素晴らしい、応援したい、と思って頂けるような態度で臨んでほしいと激励を頂きました。

明日から順次競技がスタートします。北方学園の代表として、最後の最後まであきらめない姿を見せてほしいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学2年生「さつまいもの苗植え」

小学2年生が生活科の学習で「さつまいもの苗植え」をしました。

マルチを張った畑に、一人一人、丁寧にさつまいもの苗を植えました。

大きくさつまいもが育つのが楽しみです!

さつまいもの苗植え前の畑さつまいもの苗植えの説明

さつまいもの苗植え①さつまいもの苗植え②

 

さつまいもの苗植え③野菜の質問コーナー

延岡市教育委員会北方分室の柳田さんにマルチ張りやさつまいもの苗植えのご協力いただきました。ありがとうございました。

小学校6月の目標

  今日から6月になりました。本校小学校では、以上の3つを6月の目標として取り組んでいきます。ご家庭でもぜひ読書をしたり、歯磨きの仕方を見直したりしてください。よろしくお願いします。

小学1年生「がっこうたんけん」

小学校1年生が生活科の時間に「がっこうたんけん」を行いました。

たんけんにきました!おねがいします!名前をおしえてください!

 

 

 

 

 

たんけんにきました!おねがいします!      名前をおしえてください!

じむのおしごとをしています!しょくいんしつってひろいな!

 

 

 

 

 

 じむのおしごとをしています!        しょくいんしつってひろいな!

おしごとをおしえてください!カレーのすきなきょうとう先生です!

 

 

 

 

 

 

 おしごとをおしえてください!     カレーのすきなきょうとう先生です!

このきかいはなに?大きなおなべがあるよ!

 

 

 

 

 

 

   このきかいはなに?            大きなおなべがあるよ!

 

職員室便り「体育祭 Part2」

2回に渡って紹介させて頂きました。

「新しい風」の1つに、中学3年生対中学3年生保護者の綱引き対決を行いました。義務教育最後のよき思いでになってほしいと願っています。

また、来年に向けて「新しい風」をどんどん吹かせて、「協力原理」を基本とした学校へと転換していきたいです。

どうぞ、これからの北方学園を期待してください。

NEW 職員室便り「体育祭 Part1」

体育祭の記事を紹介させて頂きます。

児童生徒たちの一所懸命取組やお互いを思いやる優しさ、まわりの人と協力して取り組む協力する心が少しでもお伝えできれば嬉しいです。

NEW 第9回体育祭が実施されました!

5月22日(日)に、第9回体育祭を実施いたしました。
前日に雨が降った影響が心配されましたが、本日は非常に気持ちのいい快晴となりました。
赤団、白団とも約1ヶ月前の結団式から一生懸命取り組んだ成果を充分に発揮できていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても思い出に残る体育祭となりました。
児童生徒の笑顔や一所懸命に取り組む姿勢を見て、非常に感動しました。

校長先生より、「とても頑張っている姿が印象的でした。
この体育祭で学んだ事を、行動の切り替えを早くするという学校の
課題の解決に繋げられるようにこれからも頑張ってください。」と講評を頂きました。

保護者の皆様には、早朝より受付や終了後のテントの撤収など、多方面にご協力を頂きまして誠にありがとうございました。

また、体育祭の写真は「体育祭アルバム」に掲載いたします。
※アルバムは後日公開します。ぜひ、御覧ください。

体育祭予行練習

 5月18日(水)は体育祭予行練習が行われました。天候も良く、絶好の日和となりました。22日(日)も同じように晴れてくれることでしょう。

今年度の体育祭のスローガンは、「奪取~心をひとつに奪い取れ~」となっています。このスローガンのもと、児童生徒たちは目の前の競技を一所懸命に取り組んでいました。

児童生徒代表あいさつです。

小学校・中学校の団長による選手宣誓です。

今年度、新しく行います「EXダンス」です。

児童生徒の活躍の一部をご紹介しました。

当日は、どうぞ楽しみにしておいてください。事前に保護者に配付しました文書を本校ホームページにも掲載しております。必ずご確認の上、ご参加をよろしくお願いします。

生徒総会が行われました!

5月17日(火)に生徒総会が行われました。
今年度の生徒会スローガンは、「step by step progress ~一歩一歩進んでいく~」です。
このスローガンには、「自信と誇りをもつ」という「思い」と「願い」が
込められています。

生徒会長の話です。積極的な話し合いをし、一人一人が学校をより良くしようという志を持つようにお願いしていました。

議長・副議長の挨拶。きちんとした司会進行をしてくれました。

中心議題「切り替えを早くするためにはどうすればよいか」をグループで話し合いを行い、全体へ意見発表を行いました。

今後、自分たちでこの学校をさらに良いものにしていってほしいと願っています。素晴らしい話し合いだったと校長先生もお褒めの言葉をいただきました。
さらに自信をもって「自立」「貢献」できる生徒に育ってほしいと願っています。

第1回PTA奉仕作業

5月15日(日)に第1回PTA奉仕作業を行いました。多くの保護者の皆様にご参加頂き、本当にきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

お父さん方に刈り払い機での作業を中心に行って頂きました。

体育祭に向けて、トラック内の除草作業を行って頂きました。

玄関前のロータリーないの除草作業も行って頂きました。

本当にきれいになりました。

後は、5月22日(日)の体育祭当日に雨が降らないことを祈るばかりです。PTAのみなさん、本当にお疲れ様でした。

体育祭に向けて全校体育を実施しました!

4月30日(金)より、体育祭に向けた全校体育が行われました。
いよいよ体育祭に向けての準備が始まりました。
リーダーを中心に小学1年から中学3年まで一緒に取り組んでいます。
どれだけ、各団のリーダーが団を引っ張っていけるでしょうか?とても楽しみです。

全員きちんとした態度で開始を待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育大会実行委員長の話です。今日の活動内容の説明を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年は保健体育の授業でEXダンス体操に取り組んでいます。ダンスの要素を取り入れた準備運動です。中学生が小学生に教え、少しずつできるようになりました。本番でも踊りますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭実行委員を中心に団長やリーダーで修正点を出し合っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小中学校の団長・副団長・リーダーが全員を引っ張っている姿がとても印象的でした。これからの成長を楽しみにしています。

 

結団式が行われました!

4月22日(木)に第9回体育祭に向けての結団式がありました。
今年は新型コロナウイルス感染対策として、全校が集まっての結団式ではなく、校内放送を使用して行いました。

①実行委員長、各団リーダー挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②昨年の体育祭の様子をDVDで視聴

 

 

 

 

 

 

 

 

③団色決定、団長の意気込み発表

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の団長の意気込み発表の後、少し離れた放送室に聞こえるほど、

小中各校舎から大きな拍手が聞こえたのが非常に印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから全体練習が始まりますが、各団で協力して、思い出に残る体育祭にしましょう!

地震・津波の避難訓練を実施しました。

4月20日(水)に、地震・津波の避難訓練を実施しました。各学級ごとに避難経路の確認と避難行動の原則(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない、近づかない、お・は・し・も・ち)を確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DVDで地震や津波での被害の様子を見て、災害から自分の命を守る事の大切さを感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小中学生とも、とても真剣に取り組めていたと思います。

第9回入学式が行われました!

本日、4月12日(火)に令和4年度 第9回入学式が行われました。

新小学1年生13名、新中学1年生20名のみなさん、
ようこそ北方学園へ!
ご入学おめでとうございます!
在校生、教職員ともにこの日をとても楽しみにしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張の面持ちで、小学1年、中学1年生が一緒に入場しました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生の代表児童に教科書を授与されました。(代表:藤本明日香さん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生代表あいさつを力強く行いました。(代表:森本大心さん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在校生を代表して、歓迎の言葉を新入生に送りました。(代表:緒方陽菜さん(中学3年))

大変多くの方々のご祝辞やお祝いを頂きました。心より感謝申し上げます。
令和4年度は、児童113名、生徒63名、計176名でスタートしました。
「自立」「貢献」のできる児童生徒を育成してまいります。
今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。

清流祭アルバムの更新

令和3年度の「清流祭アルバム」を更新しました。
新たに、「その他」のフォルダを作成しました。

清流祭を実施しました! ③


10月9日に令和3年度 清流祭を実施しました。
 テーマ「花鳥風月~新たな時代に繋ごう~」
 今回は、各学年の舞台発表の様子についてを紹介いたします。

中学1年生は、ポスターセッションを行いました。5つの班から提案がありました。

中学2年生は、職場体験学習で学んだ事の発表です。今後の自分を生き方を学びました。

中学3年生は、演劇「戦争を知らない子どもたち」を発表しました。感動を与えてくれた素晴らしい演劇でした。

清流祭アルバムの更新

令和3年度の「清流祭アルバム」を更新しました。
新たに、「舞台発表編」のフォルダを作成しました。

清流祭アルバムの更新

令和3年度の「清流祭アルバム」を更新しました。
新たに、「合唱編」のフォルダを作成しました。

清流祭を実施しました! ②

 10月9日に令和3年度 清流祭を実施しました。
 テーマ「花鳥風月~新たな時代に繋ごう~」
 今回は、各学年の合唱の様子を紹介いたします。

中学1年生「朝の風に」「ぼくらの世界」の2曲でした。
練習の成果を十分に発揮してくれました。来年が楽しみです。

中学2年生の合唱。「翼をください」「You can fly!」の2曲でした。
さすが2年生。特に男子の声が響き、美しいハーモニーを聞かせてくれました。

中学3年生は、「地球の歌」「自分らしく」の2曲でした。
少ない人数でしたが、体育館に響く声が印象的で、特にソプラノの声は聞き惚れていました。素晴らしい合唱を聴かせてくれました。

清流祭アルバムについて

 10月11日(月)より、清流祭アルバムに令和3年度分を掲載しております。ぜひ、ご覧ください。生徒たちの頑張りが伝わってきます。

清流祭を実施しました①!

 10月9日に令和3年度 清流祭を実施しました。
テーマ「花鳥風月~新たな時代に繋ごう~」
このテーマに沿って、合唱やポスターセッション、演劇を行いました。
当時は、多くの保護者、学校評議員の方々にご参加頂き、大変盛り上がりました。

生徒会長の開会の言葉で幕を開けました。

続いて、吹奏楽部の演奏でした。県吹奏楽コンクールで賞を頂いた曲を演奏してもらいました。

英語暗唱です。分かりやすいイントネーションと聴きやすいリズムで発表することができました。

職業に関する懇話会(中学2年)

 10月1日(金)に「職業に関する懇話会」が実施されました。職場体験学習が中止になり、少しでも職業を調べ、実際に従事されている方々をお招きし、班編制をして、話を行くことができました。生の声を聞くことで、生徒たちも具体的なイメージを持つことができました。ご講話を頂いた3名の講師の方々、本当にありがとうございました。

エンシティホテル延岡 佐野吾郎様
※ホテルマンとしての辛い部分を隠さず、赤裸々に語って頂きました。

みやこスポーツ整骨院 山本裕太郎様
※実際にテーピングを巻いて、話をして頂きました。

川水流保育園 甲佐智美様
※川水流保育園を卒園した生徒の様子も話をして頂きました。
生徒自身が職業に対する仮説を立て、話を聞き、結果との違いをハッキリさせ、また新たな発見に繋がりました。

食欲の秋(食育カレンダー)

 秋といえば、「食欲の秋」です。本校栄養教諭が職員玄関に「食育カレンダー」を作成してくれました。毎日の食事(給食)。自分の体を作る大切なものです。児童生徒の食をきちんと管理し、栄養面も紹介していますが、給食センターの調理員さんの紹介を行っています。児童生徒も足を止めて、よく読んでいます。食に対する知識や給食はどのように提供されているのかを知ることで本校の食育を推進してくれています。

玄関に掲示しております。ぜひ、御覧ください。

イノシシに注意!

 先日、本校の校舎西側、給食センター付近にイノシシ(うり坊のちょっと大きいサイズ)が出現しました。2頭、仲良く姿を見せてくれましたが、さすがに野生ですので、子どもたちにもし何かあったらと思い、役場と対応を考えました。
しかし、小さいイノシシはかわいいですね。ちょっとホッと一息できた瞬間でした。

令和3年度 宮崎県 明るい選挙啓発ポスター 入賞!

 先日、宮崎県選挙管理委員会より、令和3年度 明るい選挙啓発ポスター・書道作品 2次審査の入賞者について、報告がありましたので、お知らせいたします。
令和3年度明るい選挙啓発ポスター作品入選者
 ☆金賞:甲斐羽香南さん
 ☆銅賞:橘髙美月さん
 ☆佳作:三浦利歩さん
 ☆佳作:橋本菜月さん
 ☆佳作:柳田來奈さん
 ☆佳作:甲斐みずきさん

 昨年度も全国入賞を果たしており、今年度も6名入することができました。
素晴らしい結果に本人たちも驚きもありましたが、とても喜んでおりました。

 展示会についてのお知らせです。
 期間:令和3年10月2日(土)から10月9日(土)
 場所:イオンモール宮崎 1Fレストランコート入口に展示

 今週末になっております。ぜひ、ご覧頂けるとありがたいです。

学校訪問が行われました!

 9月24日(金)本校において、学校訪問が実施されました。北部教育事務所及び延岡市教育委員会の先生方13名が来校され、本校の教育活動に関する説明や先生方一人一人の授業を参観して頂きました。その中で、多くのご意見を頂き、多くの学ぶべき点のご指摘を頂きました。先生方もそうですが、児童生徒も少し緊張した面持ちで授業に臨んでおりました。

3~4名のグループに分けて、研究についての討議を行いました。

同じ視点で議論し、多くの気づきがありました。

細かい部分まで気配りを頂き、多くの発見がありました。
先生方も頑張っています!
これからも児童生徒共に学ぶ姿勢で取り組んでまいります。

ロナン・ホール先生、最後の授業

 ALTのロナン・ホール先生の最後の授業が本日行われました。
先生には、昼休み時間には、中学生徒一緒に英会話スクールを開催して頂き、楽しい時間を過ごさせて戴きました。日本語の堪能なロナン先生が、最後の訪問ということで、児童生徒は手紙を渡したり、写真を撮ったりと本当に楽しいひとときを過ごしていました。
 寂しくなりますが、ロナン先生のこれからの活躍を心から祈っております。
 楽しい英語の授業を本当にありがとうございました。

分かりやすく、ゆっくりと話をしてくれるロナン先生です。

中学3年生との思い出の一枚となりました。

SDGsの学習が新聞に掲載!

 中学2年生の総合的な学習の時間に、SDGsについて講話を富山先生からして頂きましたが、その様子を、宮崎日日新聞社さん、夕刊デイリー新聞社さんに取り上げて頂きました。その記事を校内でも紹介しております。

宮崎日日新聞社(9月10日)

夕刊デイリー新聞社(9月15日)

令和3年度 延岡地区中学校秋季体育大会推戴式

 9月15日(水)、延岡地区中学校秋季体育大会推戴式が行われました。いよいよ、1,2年生中心の新人戦です。コロナ対策で、夏休み期間中も思い通りの練習ができず、身体や心を鍛える期間が少ない状態での大会となりましたが、自分の持てる力を十分に発揮して、正々堂々と戦ってくれることを願っています。
部活動ごとにキャプテンからの力強い決意表明が発表されました。

校長先生への選手宣誓を緒方陽菜さんが行いました。
力強い選手宣誓でした。

アンケートのお礼

令和4年度 導入予定の標準服(学校用制服)についてのアンケートを実施させて頂きました。多くの方々にご意見をいただきました。
 今後の標準服導入への参考にさせて頂きます。
 ご協力頂きまして、本当にありがとうございました。

SDGsの講話について

 9月10日(金)にSDGs(持続可能な開発目標)に関する講話を国際協力機構(JICA)九州県北地域国際協力アドバイザーの富山隆志先生をお招きし、アドバイスをいただきました。生徒たちは世界各地で起こっている貧困や飢餓、また北方町の素晴らしい風景を紹介してもらい、地域に対して自分たちが取り組める活動を考える機会となりました。

世界の貧困・飢餓について説明しています。(富山先生)

SDGsの目標(17個)についての説明をです。

ケーブルテレビワイワイの取材を受けました。
9月15日(水)の18:30より放送されるそうです。

学級懇談会が行われました!

 9月9日(木)は、参観日でしたが、コロナウィルス感染症対策のため、学級懇談のみとなりました。多くの保護者の皆さんにご参加頂き、ありがとうございました。
 できるだけ、密を避けるために体育館での懇談になりました。暑い中で大変申し訳ございませんでした。この状況が一日でも早く終息してくれることを願っております。

小学2年生の学級懇談会の様子

中学校3年生の学級懇談の様子

体育館床が新しく!

 7月から始まりました「床の張り替え工事」が8月いっぱいで無事終了し、9月1日から使用しております。体育館フロアー、ステージ、用具倉庫も含めとてもきれいになっております。また、ステージ下の椅子を入れる扉もきれいになりました。
 さらに、照明はすべてLED電球を使用しております。とても明るくなりました。これで、児童生徒も安心して楽しく活動できますし、各行事も気持ちよく参加できます。

気持ちよく授業に臨むことができます。

ステージもきれいになりました。

照明も明るくなりました。

令和4年度 導入予定の標準服(学校用制服)について(お願い)

令和4年度 導入予定の標準服(学校用制服)について(お願い)

 以前、ホームページにも掲載させてもらいました、令和4年度より導入を検討しております新しい学校用制服(標準服)について、最終アンケートのお願いです。

 最終決定を今月に控え、広く北方地区の皆さんからもご意見やご感想をいただきたく、実施いたします。
 アンケートの実施方法は、
 ①児童生徒玄関前に常備しているアンケート用紙を取ります。
 ②アンケートに記入し、そのままボックスに提出をします。
 
 実施期間は9月7日(火)から9月14日(火)の1週間です。アンケートの様式は添付しておりますので、ご確認をお願いします。
 その他、分からないことがありましたら、学校へお問い合わせください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 来年度は、新たな風がこの北方に吹いてくるかもしれません。

児童生徒玄関、左右2カ所に設置しております。

児童生徒玄関、向かい側に設置しております。手にとって御覧ください。

実際のアンケートです。7に関しては、コロナウィルス感染症対策になっておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

南校舎トイレ改築について

 8月から南校舎の1階から3階までのトイレの改修工事を行っております。期間は、8月~11月初旬までを予定しております。
 特に、小学生のトイレを基本2カ所を設定しております。児童には不便な思いをさせておりますが、もうしばらくの辛抱です。

外から見ますとこのようになっております。

1階トイレの状況です。階段も含め、立ち入り禁止となっております。
学級懇談の際は、足下に気をつけられてください。

2学期始業式(中学)

9月1日は令和3年度第2学期のスタートの日でした。。
中学校では武道場で、始業式を行いました。
児童代表は、中学1年 森本大喜さんでした。
その場で原稿を見ることなく、前をきちんと向いて堂々と発表してくれました。

大喜さんの2学期の目標は、
1.清流祭の合唱をきちんと歌えるようになりたい。
2.授業評価で一番良いEをもらえるようにしたい。
3.テストでケアレスミスをなくしたい。
 ぜひ、この目標が達成できるように取り組んでください。
 2学期は学校行事も多く、活躍の場がたくさんあります。自分から積極的に参加してくれると期待しています。顔晴っていきましょう!

中学2年生~職場体験学習について

 9月13日(月)・14日(火)の2日間に予定しておりました、中学2年生の職場体験学習ですが、中止とさせて頂きます。13日・14日は学校での給食となります。

 本市におきましても新型コロナウィルス感染症が急拡大しており、特に小・中・高校生を含む若年層の感染者数が増えております。

 感染防止対策の確認や今後の体験活動の実施につきまして検討した結果、校外での学習活動は延期する事で決定しました。

 今後の学校行事や校外学習等につきましては、9月9日(木)の学級懇談にて詳しく説明させて頂きます。参観日の参加をぜひ、お願いいたします。

2学期始業式(小学校)

9月1日は令和3年度第2学期のスタートの日です。
小学校では体育館で、始業式を行いました。
児童代表は、小学2年 長友聖花さんでした。
大きな声で、分かりやすく、堂々と発表してくれました。
聖花さんの2学期の目標は、
1.話を聞くときの姿勢をきちんとすること。
2.最後まで自分の考えを発表すること。
 ぜひ、この目標が達成できるように取り組んでください。
 この発表を聞いていた、児童の聞く態度も素晴らしかったです。
活気のある、生き生きとした学校生活になることでしょう。

標準服の展示について

本校では、5月に行われた生徒総会で、生徒から来年度の制服を替えてほしいという要望が上がりました。生徒会を中心に、どんな制服にしてほしいのかをアンケートし、校長先生に提案しました。その内容を含む制服を検討して、現在生徒玄関に展示しております。
経済的なこと、機能性、伸縮性などあらゆる面を考慮した標準服になりました。
ご紹介させて頂きます。

ふるさと北方への思いを語る会及び書籍のお礼について

7月9日(金)に株式会社山内システム代表取締役社長 山内浩二様を講師に、「ふるさと北方への思いを語る会」を行いました。講話を行う前に、昨年度書籍の寄付を頂きました。そのお礼を小学校の代表児童が行い、その後に「チャレンジこそ、我が人生」という題でご講話を頂きました。
 途中、児童生徒へ質問したり、投げかけたり、児童生徒も親近感を覚え、集中して話を聞くことができました。

書籍のお礼をきちんと伝えることができました。

山内システムの業務内容を説明して頂きました。

山内社長の実家のとなりの家に住んでいる児童と話すことができました。

代表の片岡愛子さんがきちんとお礼を伝えました。

次回は、北方町で展開しているスマート農業の見学をさせて頂く予定です。

第8回北方学園体育祭について

 7月7日(水)に、第8回体育祭、未実施でした対団リレー、閉会式を行いました。各団の応援からスタートし、対団リレーでは全校児童生徒の熱い声援でとても盛り上がりました。
 解団式等は、昼休みに実施いたしました。児童生徒の体調を考慮し、2日間に渡る体育祭となりましたが、児童生徒の競技に対して一所懸命に取り組む姿、上級生が下級生をリードしながら取り組む姿に感動させられた、素晴らしい体育祭となりました。
 保護者の皆様にもご理解とご協力を頂き、大きな混乱もなく滞りなく終了できたことに感謝しております。ありがとうございました。

対団リレー選手に対するエールを行いました。

アンカーがトップでゴール!喜びを爆発させていました!

閉会式では、体育祭実行委員長の言葉に感動しました!
全校児童生徒の感動した姿に、これからの成長が楽しみになりました。

家庭教育学級の開級式について

7月6日(火)北方学園の家庭教育学級の開級式を行いました。
開級式に合わせて、三樹浩二校長の講話をして頂きました。
講話の題は、「なぜ自分の子どもだけ勉強しないのか」でした。

「覚えるだけでの学習では力がつかない!」「考える!なぜ?どうして?」

「ショップの店員さん」ABCどちらの対応がよいと思いますか?

「OSを上げるには、『自立』『貢献』が大切です。
以上の内容で50分程度話をして頂きました。
とても学ぶ事の多い、講話でした。校長先生ありがとうございました。

次回の家庭教育学級は「筆文字」となっております。
※材料代は、児童生徒は無料となっております。よろしくお願いいたします。

第8回北方学園体育祭について

 7月3日(土)に、第8回の体育祭を実施いたしました。朝、少し雨がミスト状の小さな雨粒でしたが、雨も上がり、過ごしやすい天候となりました。お昼に近づくにつれ、だんだん気温も上がっていきました。
 小学校は低・中・高学年に分け、中学校は全体で時間を決め実施いたしました。児童生徒の笑顔や一所懸命に取り組む姿勢に感動しました。
 保護者の方々もルールに沿って観戦し、応援して頂きました。思い出に残る体育祭となりましたが、最後の対団リレーの前に、気分の悪い生徒が数名いました。回復することを待ちましたが、なかなか体調がよくならず、対団リレーを明日(7月7日)に実施する事になりました。
 また、体育祭の写真は「体育祭アルバム」に掲載しております。ぜひ、御覧ください。

赤団団長の優勝旗返還です。

児童代表あいさつ(3名の児童が元気よくあいさつをしてくれました)

各団の小学校中学校の団長が選手宣誓を行いました。

各団のエール交換を行い、両団の検討を讃えました。

リフレッシュデーの曜日の変更について

 先日、お知らせしたとおり、7月よりリフレッシュデーの曜日を月曜日から水曜日へと変更させていただきました。本日は、リフレッシュデーではありませんので、ご確認ください。また、9日(水)はリフレッシュデーとなります。部活動はありません。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

北方学園 第8回体育祭について(お知らせ)

 本日の体育祭の開催についてお知らせします。
 ◎ 本日の体育祭は、「実施」いたします。
 ◎ 競技中に雨が降り、競技が中断されることも予想されるため、競技時刻やプログラムに変動の可能性があることをご了承ください。
 ◎ 児童生徒の雨対策や熱中症対策のため、着替えやタオル、水筒を忘れずに持ってくるように、ご家庭で準備・声かけをお願いします。また、天候次第では途中で授業に切り替わることもありますので、授業の準備もしてくるように確認をお願いします。
 ◎ 児童生徒は、12:00に下校します。給食はありません。

 ※安心メールにて上記と同じ内容のことを送信しております。本日はよろしくお願いいたします。

体育館床張り工事について

本校体育館の床張り工事が今週から始まりました。
体育館前のスペースは、バリケードを張っています。
工事期間は、6月28日~8月31日(火)となっています。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

体育館前の駐車スペースは、工事車両で駐車できません。

これまでの床の撤去と照明灯の交換を行っています。

中学3年 「みんなの学校」記事作成

先日、宮崎日日新聞社の方が来校され、「みんなの学校」のご依頼を受けることになりました。以前、2017年に本校小学校が記事を掲載されています。
今年度は、中学3年生を中心に記事を作成しています。どんな記事になるのか、皆さん楽しみにしておいてください。
どんな文章構成にするのか検討しています。

表題の文字をきれいに書いてくれました。素晴らしい!
どんどん、できあがってきています。

さあ、どんな記事ができあがるのでしょうか?楽しみにしておいてください。