北方学園日誌

北方 美々地神楽(小5)

 

11月28日(金)5年生が総合の学習で「地域に継承されている神楽」について学習しました。

今回、北方町美々地神楽保存会の方々にご協力いただき、学校から25分ぐらい離れた八幡神社(美々地神社)で実施しました。神楽保存会の方々から神楽を舞う意味、美々地神楽の歴史、他地域神楽(椎葉・西都)との違い、夜神楽・日神楽について説明があり、子ども達は熱心に話を聞いていました。また、舞の際に使う300年前の面を見せていただき演目によって面を変えることや一つの演目が20分から40分、長いものでは2時間かかるというお話もされました。

 その他、現状の課題についても触れられ、後継者不足ではあるが、これまで継承されているのは、「ふるさとを思う心」と「これまで引き継いできた先輩方の思いも受け継いでいる。」と子ども達にお話されました。

【4人一組になり太鼓に合わせ神楽を舞う体験】

子ども達の感想~

・美々地神楽は、本当は33番あるけど今は16番舞っていることが分かりました。

・12月第3土曜日、美々地神楽を見に行きたいです。

・神楽は民俗芸能として受け継いでいかないといけないので、神楽の練習に参加してみたいです。

・地域の人が神楽を守り続けているところがすごいと思いました。

 5年生はこれまで地域の方々の力をお借りして「田植え体験」「稲刈り体験」を実施してきました。それらを受けて今回 地域に継承されている神楽学習の実施。

 これらの学習を通して、神楽継承に尽力されている方々の願いや生き方を学ぶと共に、自分たちが住む「自然豊かな北方町」を誇りに思い、故郷を愛する心が育ってくれたらと思います。

 

ギコギコトントン!(小4)

 図工の授業で、初めて「のこぎり」を使いました。昨年の「かなづち」は「使ったことがあります!」の声が多く聞かれましたが、さすがにのこぎりは1人か2人でした。危険を伴う道具を使うときは、職員も子供たちもいつもの何倍も気をつけて行っています。道具の説明、持ち方、姿勢、切る時の手順など細かく説明しています。ふざける子供は誰一人おらず、みんな真剣に聞いていました。初めての経験にみんな楽しそうにギコギコしていました。何ができるか楽しみです。

 いざ始まると、つい夢中になって注意を忘れてしまうこともありましたがお互いに声を掛け合い頑張っていました。そして、後片付けもみんなで協力して、たくさんの木くずを掃いて雑巾で拭き上げ、あっという間にきれいな教室にしてくれました。素晴らしい協力体制で嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事のマナーをよくしよう!(中学校)

保体委員会は、11月と12月で小学生へ食事のマナーを伝えに行く活動をしています。正しい姿勢やはしの持ち方を伝え、見本となって一緒に給食を食べています。

「苦手なものはどうしてますか?」→「気合!」

「昼休みはどうやって過ごしてるんですか?」→「委員会の仕事をしていることが多いかな~」

小学生からの質問に答えながら交流している姿もみられました。

正しいマナーを伝えるために頑張っている中学生の姿がとても頼もしくみえます。たくさん食べる中学生にも注目してください。

感染症の流行状況も見ながら、各学年を回っていく予定です。

おもちゃまつり(小1・2)

2年生が生活科の学習でつくった手作りおもちゃを使って、「おもちゃまつり」を開催しました。招待された1年生も参加し、2年生が工夫してつくったおもちゃで楽しく遊ぶ姿が見られました。

トイレットペーパーの芯やお菓子の空き箱など、身近な材料が素敵なおもちゃに大変身。2年生は、遊び方を丁寧に説明したり、壊れたおもちゃをその場で修理したりと、頼もしい姿を見せてくれました。

参加した1年生は目を輝かせながら夢中になって遊び、とても楽しそうでした。

学年を超えたあたたかい交流がうまれた時間となりました。

 

鑑賞教室

11月21日(金)村上三絃道による「津軽三味線スクールコンサート」を実施しました。昔からある民謡やアニメソング、軽快なポップ調の曲等を津軽三味線や三線などを使って演奏していただき、三味線や民謡の素晴らしさに触れることができました。プログラムの中で、演奏に合わせて阿波踊りやソーラン節、ばんば踊りを踊る場面があり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

1年生に本を紹介!(小3)

 3年生の国語の学習で「おすすめの一冊を決めよう」という学習があります。今回は、「1年生におすすめの本」を話し合いで決めました。2回の話し合いを終えて、6冊の本を3年生は選びました。

先日、1年生教室に選んだ本を紹介するために行きました。その本を選んだ理由や、その本のおすすめポイントなどロイロノートでまとめたものを示しながら紹介しました。

紹介を終えると早速1年生が借りてくれていたようです。今回の紹介でますます1年生が本を好きになってくれればと思います。

ひむか地産地消交流給食会(6年)

11月18日に、ひむか地産地消交流給食会が行われました。

延岡市観光戦略課、延岡市農業畜産課、宮崎県漁協青壮年連絡協議会、JAみやざき延岡市果樹振興協議会、JAみやざき販売流通課、(株)本吉、(公財)宮崎県学校給食会の方など、16名の方々をお迎えして、5年生、6年生の教室で、交流給食を行いました。

はじめは緊張していた子ども達も、給食を食べながらいろいろな話をお聞きすることができ、最後は笑顔いっぱいで過ごしていました。

5時間目は、体育館で、「JA」「学校給食会」「県漁連」「本吉」の4つのブースに分かれて、野菜の事、給食の食材の事、魚の事、シイタケ栽培の事について話をお聞きしました。

 

それぞれのブースで、たくさんの事を教えていただき、カツオの一本釣りの体験もすることができました。

私たちが食べている給食は、たくさんの人が関わっててくださって、

そのおかげで、安心安全な給食が食べられることに気付くことができました。

 

音楽の授業(5年生)

音楽室ではなく、初めて教室でやりました。いつもより狭い空間でしたが、楽しくできました。今は、12/5に予定されている中2との合同合唱発表に向けて練習を重ねています。曲目は「君をのせて」です。2つのパートに分かれ、相手につられず心を込めて歌えるようがんばっています。

 

 

5年総合 仕事や将来のことについて学びました

5年生は、総合的な学習の時間に日向市の伊東冷熱工業さんから仕事内容や将来のことについての話を聞きました。

お仕事は、主に空調機器の販売や冷凍設備を行っているそうです。お話の後に仕事の体験として、子どもたちは実際に銅管を曲げる体験をしました。手で曲げるときれいに曲げられませんでしたが、専用の道具を使うときれいに曲げることができました。きれいに曲げたときは「おー。」という声が出ました。この道具は、理科の学習のてこの原理を使っているので、今学校で習っていることが将来につながることも学びました。足し算や引き算などの学習、相手に正確に伝えることなども将来につながることを聞いて、子どもたちは今頑張っている学習をできるようにしよう!と気持ちを高めていました。また、誰かのために貢献する、よりよいサービスを行おうという使命、ほこりをもって仕事を行うなど仕事に対する姿勢や気持ちについても熱心に語ってくださいました。

また、伊東さんの夢の話も聞きました。将来は乗りたい車に乗って全国を旅することを聞きました。夢は思い浮かべるだけでは叶わない。自分で宣言することが大切だという話を聞き、最後に全員で夢について書かれた歌の大合唱をしました。子どもたちは、「いろいろな体験がとても楽しかったです。」「自分の夢に向かってあきらめずに進んでいくこと学びました。」といった感想をもちました。

地場産業体験

11月6日(木)に、中学1年生は「地場産業体験学習」を行いました。

北方で働く大人の姿を見て、多くのことを学んできました。

受け入れをしてくださった事業所の皆さま、お世話になりました。

ありがとうございました!

就学時健康診断を行いました

本日、来年度入学予定の子どもたちを対象に就学時健康診断を行いました。
元気いっぱいの子どもたちが来校し、少し緊張しながらも、目をきらきらさせて挨拶をしたり説明を聞いたりする子どもたちの様子をみて、来年春の入学がますます楽しみになりました☺

また、会場の設営を保健体育委員会の児童が手伝ってくれました。てきぱきと動く姿がとても頼もしかったです。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

たくさん釣れたぞ!魚釣り体験(小3)

 11月7日金曜日、小学校3年生は細見川に魚釣り体験に行きました。昨年度に引き続き、五ヶ瀬川漁協の皆さんのご協力のもと、ニジマス釣り体験をしました。

 魚釣り初体験のみんな。針に餌を付けるところから苦戦しつつも、竿をもってルンルンで魚のいる場所に糸を垂らして待ちます。最初の何分間か、つれない時間が続き、表情が曇り始め・・・。するとついに一人目が釣れ、そこからは常に誰かが釣り上げている状態に!中には10匹以上釣った子もいるほどでした!

 最後、釣り切れなかったニジマスは漁協の方が投網で一網打尽。一気に取れる様子に大興奮のみんなでした。

 

 


 釣った魚は、みんなで分けて持ち帰りました。みんな塩焼きにして食べたようです。自分で釣ったニジマスは、さらにおいしかったことでしょう!

 初めて釣りを体験しただけでなく、自分で魚を釣り、生きた魚を触り、家に帰ってそれを調理して食べるという「命をいただく」ことについても学ぶよい機会になりました。

みかん狩り後の給食(小2)

本日は、「まりちゃん農園」でみかん狩りをしました。

「たくさん収穫したので、その分たくさんみかんを食べてきました~!」と給食時間に報告してくれました。お腹いっぱいで給食が食べられるのか心配でしたが、全員完食でした。

11月の給食では21日の金曜日に、みかんを出します。北方の特産物を通して果物を好きになってくれるといいです。

 

弁護士の方の特別授業!!(小6)

 

 ふるさと教育推進事業(延岡)の一貫で、弁護士の渡辺先生が来校されました。授業を通して、働く大人の姿を見せてくださいました。弁護士とはなんぞやという話から、どんな勉強をして、どんな人生を歩んできたか、幅広いお話をされました。

 弁護士、裁判官、検察官のバッジをイラストで見せてくれて、児童は興味津々でした。また、弁護士は「社会生活上の医師」と言われていることを教えていただきました。クイズでは、裁判官の道具になり得るものを提示されたり、弁護士の人数を他(小学生約600万人、先生の数約42万人、医師の数約34万人)と比較しながら、約4万人(裁判官3000人、検察1900人ぐらい)という数字を提示されたりして、大変興味深い内容でした。『疑わしきは被告人の利益に』、『10人の真犯人を逃すとも、1人の無辜(むこ)を罰するなかれ』という格言なども紹介され、無実の人を罰してはならない強い思いを感じました。

 6年生には、「言葉」にはとても大きな力があること、「今している勉強」が大人になって役立つこともメッセージとして伝えてくださいました。一人の大人の生き方に触れて、6年生も学ぶことが多かったと思います。

 次回は、5年生で伊東冷熱工業の伊東様が話をされます。とても良いキャリア教育の場だなと思います。

高校入試説明会がありました

今日の5時間目、中学3年生と保護者向けに高校入試説明会がありました。県立入試と私立入試の違いや入試関係書類の作り方、これからのスケジュール等の説明を担任が行いました。

 皆真剣に聞いていました。いよいよ、3年生はそれぞれ自分の希望進路に向けて入試にのぞんでいきます。3年生ファイト!

小中音楽祭に向けて(全校お披露目)

 11月10日(月)に延岡市総合文化センターで延岡市の小中音楽祭が行われます。北方学園からは小学4年生と中学3年生が参加します。

 今日は、朝のオレンジタイムの時間に全校児童生徒の前で、そのお披露目がありました。清流祭で経験のある中学生と違って4年生は初めて人前で歌い合奏をするということで、朝からドキドキ、緊張していました。案の定、最初の合唱は声も出ず見ているほうもハラハラしましたが、なんと、中学3年生から応援の手拍子がおこり、ちょっと雰囲気が変わって落ち着くことができました。2曲目の合奏でも手拍子を入れてくれ、さすが北方学園の中学3年生!頼りになる!と嬉しく思いました。ほかの学年の子供たちもみんなしっかり聞いてくれて、激励の気持ちが伝わってきました。

 中学生の合唱は毎日の練習の成果がはっきりと表れており、清流祭の時よりもぐんとレベルアップしていました。安心して聞き入ることができ感動しました。

 本番で両学年とも力を出し切ってくれることと信じています。

 

 

 

 

 

 

 

生きものさがし(小1)

生きものさがしをするために、運動場へ行きました。

バッタが跳んでいるのをみつけて、夢中で追いかけていく1年生。

運動場には大きなバッタがたくさんいて、大興奮でした。

次の時間は、観察しながら絵を描いたり、名前を付けたりしました。

体を動かそう!(中学校)

保体委員会の10月の活動は「体を動かそう」ということで、①週初めの朝の会でラジオ体操をする、②週1回昼休みに5分間運動をする、という2つのことに取り組みました。

①ラジオ体操の様子

職員の職朝の時間を使って各教室でラジオ体操!上手な時間の使い方です。自分たちだけでしっかりできる生徒たちです。朝から体もスッキリ♪

②昼休みの運動の様子

自分のペースでランニングやウォーキングする生徒、近くにいた小学生を誘って一緒に走っている生徒、それぞれの形で気持ちの良い時間を過ごしていました。

これで前期保体委員会の活動が終了しました。前期保体委員会のみなさんお疲れ様でした。後期の保体委員会も楽しみです♪

生徒会役員退任式・任命式

 今日は生徒会役員の退任式・任命式がありました。

 あいさつをする役員はもちろん、聞く側も真剣に、そしてあたたかい雰囲気の体育館でした。

 旧生徒会役員は、1年間の活動を通して感じた仲間への感謝の気持ちや、自分自身がどのように成長したかなどを発表しました。

 新生徒会長は、これからどのような生徒会活動を行いたいかを発表しました。

 旧生徒会役員たちのように、新生徒会役員たちもさらに新しい風を起こしてくれることを期待しています。

いもほり

 10月27日(月)2.3校時に1、2年生がいもほりをしました。長く茂ったつるを抜いた後、土の中からいもを掘り出しました。大きいいも、小さいいも、へんな形のいも・・子ども達の驚きと喜び声が止まりませんでした。

 掘ったいもは、それぞれ持ち帰りましたが、いくつかは給食の食材としても使われるそうです。

 

 

 

 

1年生に紹介する本はどれにしよう(小3)

 3年生は国語「おすすめの本を一冊決めよう」という話し合いの学習をしています。自分の好きな本を決めるのではなく、1年生が楽しんで読める本を提案し、話し合いによって決めていきます。

 

 話し合いの時には、自分の選んだ本とその理由を一緒に伝えます。何を優先して決めていくか話し合い、その中から一冊決めていきました。司会や時間係など、割り振られた役割も一生懸命取り組んでいました。

話し合いも、2回行い、無事どの本を紹介するか決めることができました!改めて、どのように紹介するか話し合い、1年生に紹介したいと思います!

リレーに挑戦!(4年)

 4年生は今、体育で陸上をしています。22日(水)からはリレーに挑戦!

 バトンを受け取る人がどんな受け取り方をしたら、渡す人は渡しやすいのかな?ということを考えながらグループで取り組みました。

 どんな手の形で受け取る?手の高さは?リードもしてみる?いろいろなことを考えながらしていました。

 きっとこれからどんどん上手になっていくと思います。これからが楽しみです。

5年生 むかばき青少年自然の家宿泊体験学習

5年生は、10月16日(木)から17日(金)までむかばき青少年自然の家宿泊体験学習に行ってきました。

今回学んだことはたくさんありますが、特に自然の素晴らしさに触れることができました。雄大な自然の中で登山をしながら季節を感じる木々や生き物たち、そして頂上から見える延岡市内を見渡せるほどの素晴らしい景色。本当に感動しました。

そして仲間と協力して友達の大切さを感じたことです。きつい時もくじけそうになっても仲間たちと励まし合って登り切った登山。「休憩までもう少しだー。」「きついけど、がんばれー。」「大丈夫。」といった温かく前向きな言葉かけがみんなの励ましになりました。また、美郷町の小学校の5年生と楽しい交流を行い、学校生活では味わえない貴重な体験をさせていだきました。

この二日間で学んだことは子どもたちにとってとても大きく大切なものとなりました。これからの学校生活にも生かされると思います。

素晴らしい体験や規律・協同・友愛・奉仕の精神を学ばせていただいたむかばき青少年自然の家の施設の皆様、2日間本当にありがとうございました。

 

保体委員会の活動(体力向上!)

生徒会、保体委員会の活動で、体力向上のために「昼休みの5分間ランニング」が始まりました。

本日は中学生男子でした。

まだまだ10月でも暑い中でしたが、はつらつとグラウンドを走る姿に、頼もしさを感じたところです。

週に一回男子と女子に分かれて行う計画を生徒たちで企画しました。

今後の活動と体力向上が楽しみです!

目を大切に

10月10日は「目の愛護デー」。

「10」と「10」を横にすると目の形に見えることから、と言われています。

10月は、目の健康について考える「目の愛護月間」です。

保健室では、目を大切にするための掲示をしています✨
スマホやゲームの時間を少し減らしたり、遠くの景色を見たりして、
がんばっている目を休ませてあげましょう♪

生徒会役員選挙を実施しました

10月9日(木)、生徒会役員選挙が行われました

今年は、2年生から4名、1年生から2名の生徒が立候補し、それぞれが自分の思いをこめて演説をしました。


どの立候補者のスピーチにも、「今の北方学園をもっと良くしていきたい!」という気持ちがあふれていました。聞いている生徒たちも真剣な表情で耳を傾け、学園の未来を一緒に考える時間になりました。

 
今回の選挙は、まさに北方学園の未来を託す選挙。

新しい生徒会のメンバーが誰になるのか、そして、これからどんな活動を見せてくれるのか、とても楽しみです!

鮎の塩焼きを提供しました

毎年、この時期になると北方学園の給食では、『鮎の塩焼き』を提供します。この日の給食室の様子を紹介します。

 

 

北方給食センターにはオーブンがあり、焼き物の調理をすることができます。

鮎の塩焼きは鉄板に鮎を一つ一つ丁寧に並べて焼いています。

 一度に全員分の鮎を焼くことはできないため、3回に分けて調理しました。

給食の写真や鮎を食べる小学校低学年の様子を『今日の給食献立』の10月2日分に掲載していますのでぜひご覧ください。

学校で、歩いてみると

気づくことがあります。

整理整頓ができています。

誰だろうなあと、思いを巡らせるのも楽しいものです。

 

北校舎の南側には、4年、5年生が理科の学習で使うヘチマが育っています。

5年の受粉の実験も終わり、今度は4年の「秋の生き物」の単元で、春や夏と比べながら様子を観察します。

実が熟し、種子ができるころです。大切な学習の一つです。

本当に大きく育ったものです。

子どもたちも大きく成長しています。

 

ふるさとの食文化を知る【中3】

 3年生は、桝元が企画した「ふるさとの食文化を知る」学習に参加しました。講話では、鮎のとり方やその歴史について学び、地域の自然と人々のくらしのつながりを感じることができました。また、桝元の方々による鮎の塩焼きの食べ方指導と試食会も行われました。子どもたちは、鮎の塩焼き、鮎飯、チキン南蛮、鮎の味噌汁を味わい、ふるさとの味の豊かさを実感していました。

むかばき宿泊学習に向けて

 小学校5年生は、10月16日(木)、17日(金)にむかばき青少年自然の家に宿泊学習に行きます。

 今日は、事前学習でした。むかばきでの心得、シーツの畳み方や見られる生き物について自然の家の椎葉さんが教えてくれました。むささびが人に懐くこともあると聞いて、子どもたちはとても嬉しそう。来週がますます楽しみになったようです。

 

 

清流祭~その2~

合唱は、各学年の合唱と全体合唱があり、どの学年も素晴らしい歌声でした。やはり3年生は強い!市の音楽大会でも北方学園の代表として堂々と歌ってきてください♪

各学年の発表では、「流域治水」をテーマにこれまでの総合的な学習の時間で学習した内容を1・2年生はプレゼン等、3年生は劇で発表しました。

清流祭実行委員会の生徒たちも事前の準備、当日の仕事、とてもよく働いていました。スローガンどおり、最高の仲間と最高の清流祭になったのではないでしょうか!

清流祭~その1~

10月4日(土)北方学園清流祭が開催されました。

まず、延岡市英語暗唱弁論大会に出場した2名の生徒による発表がありました。堂々とした発表でとてもかっこいい!

次に、吹奏楽部による演奏でした。7月に行われたコンクールで演奏した曲やみんなが知っている曲で楽しく盛り上げてくれました。

今回の清流祭は小中学生全員参加ということで、小学生もノリノリです♪

展示作品は、図工、美術、書道、クラブなどの作品や、なかよしクラブ、防災グッズなど外部からの展示もあり、体育館壁一面に作品が展示されとても見ごたえがありました。

合唱と各学年の発表は、清流祭~その2~でお知らせします

書道はげまし隊の皆さん(小学4年生)

 今年度になって初めて、書道のはげまし隊の皆さんに来ていただきました。

 一人一人に付いてくださり、手を取って丁寧に教えていただきました。去年から来ていただいている顔なじみの先生もいらして、みんな大喜びでした。

 今回は「麦」の漢字を書きました。「折れ」「左払い」を中心に上下のバランスなど、さすがプロの教え方で子供たちもみるみる上手になり、大満足の様子でした。

 

 

 

 

 

 

 一人ずつ教えていただくことができ、とてもありがたいです。

 みんなの力作をご覧ください!

 

保育園との交流会(小1)

9月30日(火)に、1年生が川水流保育園・角田保育園との交流会を行いました。

今回は、国語で学習した「おむすびころりん」の音読を披露したり、小学校の図書室で一緒に本を読んだりしました。

1年生がお兄さん、お姉さんとして頑張る頼もしい姿がたくさん見られ、立派でした。

次回は10月末です。保育園生に楽しんでもらえるように、1年生が遊びの計画を頑張ります。

Aコープ見学へ!(小3)

3年生は社会の「スーパーマーケットで働く人」の学習として、Aコープ北方店に行ってきました。

普段はお客さんとして何気なくいっているスーパーには、「お客さんを増やす工夫」や「たくさん買ってもらうための工夫」がたくさんあります。どんなものなのか予想を立てて、見学に出発しました。

Aコープ見学では、店長さんがいろんなヒントを出してくださいながら、工夫を見つけていきました。自分の立てた予想をもとに質問もたくさんしました。

 

教室で教科書を使って学ぶ以上に、実際の場所でものを目にしながら学ぶことはとても充実した学習になり楽しかったようです。

最近の4年生♪

最近の4年生の様子をお届けします♪

社会の様子です。新しい単元に入ったので、自分たちの生活を思い出しながら疑問点や気になること、知りたいことなどを付箋に書き出しました。模造紙に張り出して、自分たちで分類、名前つけ、学習計画立てをしています。

靴箱の様子です!きれいに並んでいますね~!自分たちも 周りの人たちも 気持ちよく過ごせるためにも、意識して続けたいです♪

「お誕生日おめでとう☆」お誕生日の友達に、イラストをプレゼントしています!給食中にはみんなで乾杯もしています♪

5年 図工 読書感想画を描きました!!

小学校では、図工の時間に読書感想画の制作に取り組んでいます。

5年生も「言葉から思いを広げて」の学習として、一生懸命取り組んでいます。5年生は、自分で1冊物語本を読み、心に残った言葉や場面から想像して絵に表しました。

心に残った言葉からイメージしたことをワークシートや下絵に表しました。

 

絵に表す時には、いろいろな色やこれまで学んだスパッタリングやにじみなど筆の技法を使いました。また、主人公や中心となる物を遠近法を使って表現することも工夫しました。

 

清流祭でも掲示しますので、5年生の作品もお楽しみに~!!

地区中体連秋季大会(前半)

9月20日(土)~、延岡市中学校秋季体育大会(秋の中体連)が市内各会場で始まりました。

軟式野球部は旭中との合同チーム。初戦で昨年度全国4位の強豪校と対戦し、中盤まで同点で折り返す大健闘!惜しくも敗れましたが、自信につながる好ゲームでした。

男子バスケットボール部も、南方中との合同チームですが、予選リーグで1勝1敗と熱戦を繰り広げました。得失点差で決勝トーナメント進出を逃しましたが、今後が楽しみな新チームのスタートとなりました。

女子テニスは1年生の1ペアが他校の2年生相手に奮闘。1回戦で敗れたものの、今後に向けて経験値を上げる試合となりました。

陸上の藤本さんは100m女子、素晴らしい走りで見事優勝!県大会出場を決めました。

各チームとも、全力を尽くして、本当によく頑張りました。保護者や関係者の皆様のたくさんの応援、本当にありがとうございました!

修学旅行に向けて(6年生)

6年生は、9月25,26日の修学旅行に向けて、着々と準備が進んでいます。

今回の修学旅行では、熊本城周辺と、道の駅通潤橋で、

延岡、北方の魅力を発信する、「延岡・北方アピール」を行います。

9月16~19日は、校内の先生方を観光客に見立てて、アピールの練習をしました。

それぞれの先生に声をかけるところから始まり、班ごとのアピールまで、みんなで分担して発表しました。

先生方から、声の大きさ、はきはきと、目線、笑顔など、たくさんのアドバイスをもらいました。

修学旅行当日は、きっと、たくさんのアピールをしてくれることでしょう。

清流祭の準備

10月4日に行われる清流祭にむけた準備が進んでいます。

中学1年生は「流域治水」をテーマに、各班ごとに調べた内容を発表します。分かりやすい発表になるよう、発表の方法を工夫しています。

9月も元気に!

9月も中旬!

まだまだ暑さが残る最近の昼休みの様子です。

外の暑さ指数が「危険」の日には、教室の中でゲームをして遊んだり…

室内に空気がこもらないよう換気をしたり…。

 

自分たちで工夫をしながら、楽しく快適に過ごしています。

みんなで元気に秋を迎えられるといいですね♪

中2理科 豚の肺の観察・解剖実験をしました

今日の5時間目、中学2年生の理科の授業で、豚の肺について観察・解剖を行いました。

 

 皆初めて動物の生の肺を観たということで、興味深々な生徒、生物に抵抗を感じた生徒、反応は様々でしたが、動物の体のつくりについて実感をともなった理解が図れたのではないかと思います。これからもこの単元ではできるだけ実物を観察させ、体の作りの精巧さや神秘さを体感させていきます。

9月の食育掲示板

9月は中学2年生がリクエストしたミニトマトを使った献立を取り入れました。

技術 の教科では、気温 や水 、季節 などの条件 の違 いによって作物 がどのように変化 するのかを勉強 するために学校 の花壇 でミニトマトを育 てていました。

そのリクエストに合わせて食育掲示板ではミニトマトの栄養や特徴を掲示しています。

 

 

南校舎の事務室向かい側にある食育掲示板に掲示しています。学校に来られた際は、ぜひご覧ください。

避難訓練(夏季職員研修の動画視聴含む)

避難訓練がありました。

今回は不審者対応です。

おはしも、日ごろの放送、落ち着くこと、緊急放送、合言葉、バリケード等に関する学習をしました。

夏に職員研修で実際に不審者対応の研修をしました。その時のリアルな不審者の様子を動画で録画しておきました。それを各学級で視聴し、児童生徒は不審者対応の仕方を学びました。また、緊急放送後に、状況に応じて一時避難をしたり、バリケードを作ったりして、意義深い行事となりました。

「もしも」の時に備えて、どんなことができるか。担任からいろいろなケースをもとに具体的な話がありました。

ご家庭でも、不審者が来たらどうするか話してくださると嬉しいです。

 

 

保体委員会の特別メニューが提供されました!(中学校)

9月の給食で、中学校保体委員会が考えた特別メニューが提供されました。

9/1(月)保体委員会の愛情こもった夏野菜カレー、きゅうりとわかめの酢の物

 9/3(水)冷やし中華、冷やしパイン

9/8(月)ひじきごはん、かぼちゃのほうとう汁

栄養満点のメニューを考えてくれました。自分たちで考えたメニューは格別の美味しさだったのではないでしょうか。ひとくちメモも自分たちで紹介しました♪

音の聞こえを体験してみよう 小学4年生

 9月8日(月)の総合の授業で音の聞こえ方について知る体験学習を行いました。しろやま支援学校の聴覚障がい教育部門からコーディネーターの先生に来ていただき、聞こえについての説明を聞いた後、2種類の体験活動を行いました。

 ①実際に補聴器を通した音を聞いてみる。どんな風に聞こえるかな?

 ②耳栓をして難聴疑似体験をする。聞こえないってどんな感じ?

①ではいろいろな音の大きさにびっくりしたようです。何気なく発した大きな声やおしゃべり、いすや机、拍手、プリントなど様々な音が「騒音」となっていたことに驚いていました。

②ではグループでの話し合いやフルーツバスケットで耳栓をしていると聞きづらく何を言われているかわからなくて不安になったそうです。

 4年生には聞こえにくいお友達がいるため、子供たちは普段から聞こえについて意識しています。聞こえにくかったら、近づく、正面から口をはっきり開けて話すなど、見ていると体験の時にも普通に行っていました。講師の先生からも「何も教えていないのに自然にできていて素晴らしいですね。」とほめていただきました。

 今日の体験を通して、気づいていなかったことや足りなかったこと、もっとできることなど感想とともに考えました。

 聞こえのことだけでなく、様々な場面で、お互いに助け合い、補い合ってよいクラスにしていきましょう!とみんなで話しました。

 

 

 

 

 

 

愛情こもった給食

 今日の給食のメニューは、中学校の保体委員会が考えてくれました。かぼちゃやひじきなど栄養がたっぷり。暑さに負けない体づくりを手助けしてくれます。小学生ももりもり食べて、元気いっぱいです。

 

 

選書会

今日は中学校の「選書会」がありました。

全校生徒が、本の見本を見ながら、自分の読みたい本をリクエストしていきました。時々書店の方に質問したり、一緒に見ている先生と話しながら楽しそうに見本を見ながら本を選んでいました。たくさんの本にふれあってほしいと思います。どんな本が人気なのでしょうか・・・。

自分たちで給食の片づけ(小1)

2学期から1年生は自分たちで給食の片づけをすることになりました。

自分たちで給食センターまで持って行くことを楽しみにしていたようで、この日はいつもより早く給食を食べ終えていました。

6年生に手伝ってもらいながら給食センターまで運びました。

最後には、大きな声で「ごちそうさまでした。おいしかったです。」と伝えることができました。

2学期スタート

 長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。

子どもたちの笑顔と歓声が学校に響き、静かだった学校が一気に活気づきました。

始業式の児童代表作文発表では、「2学期、かけ算九九をみんなでがんばって覚えたい。」「勇気を出して大きな声であいさつしたい。」「1日、1日を一生懸命がんばりたい。」生徒代表作文発表では、個人目標として、家庭で授業・学習の振返を必ずする。また、学年目標として教室での過ごし方や授業態度等を一人一人がしっかり考え行動し「みんなでよりよい学級にしていきたい。」と抱負を述べました。

   

 

続いて校長先生のお話です。児童生徒に夏休みの生活・学習全般を振り返らせながら「振り返ることが大事、そのことで自分を知ることも大事」というお話がありました。

また、戦後80年にも触れ、平和記念式典で小学生が述べた「平和への誓い」を紹介されました。(一部抜粋)

・世界では、今もどこかで戦争が起きています。
・大切な人を失い、生きることに絶望している人々がたくさんいます。
・その事実を自分のこととして考え、平和について関心をもつこと。
・多様性を認め、相手のことを理解しようとすること。
・一人一人が相手の考えに寄り添い、思いやりの心で話し合うことができれば、傷つき、悲しい思いをする人がいなくなるはずです。
・周りの人たちのために、ほんの少し行動することが、いずれ世界の平和につながるのではないでしょうか。
・大人だけでなく、こどもである私たちも平和のために行動することができます。

 紹介の後、児童生徒に対して、平和について考え今後できることとして「お互いを思いやる心をもちましょう。」「和を大事にしていきましょう。」と話されました。