日誌

中学生のようす

木育ワークショップ

1月19日(金)に、地域学習木育ワークショップを行いました。

講師として木育サポーターをされている小川さんに来ていただき、色鉛筆作りと高千穂を紹介するデザインカード作成を行いました。

 初めに小川さんの活動と思いについてお話をしていただきました。

 神楽をモチーフとしたバッヂについての説明とそれに添えるデザインカードの説明を聞きました。

 

 

次に、デザインカード作成に取りかかりました。

一人一人が自分の好きなふるさとを感じる写真を撮ってきており、その画像データを持ち寄って編集していきます。

 

レイアウトの工夫だけでなく、メッセージや伝えたい言葉を相談しながら考えて作っていきます。

 

色鉛筆づくりも交代しながら行いました。

素材は、生徒が自分で持ってきた木の枝です。それぞれに選んだ理由があり思いのある木の枝です。

芯となる色は、生徒が好きな色、気に入っている、理由のある色を事前に準備していました。

小川さんが持ってこられた削り馬と両手持ちの刃を使って作ります。

 

 

 

 色鉛筆は全員完成しました。更に小川さんが一人一人にKUKUを作ってくださいました。

代表の生徒がお礼の言葉を伝えた後、みんなで集合写真を撮りました。

 

身近な自然を生かしながら、自分たちの生活の中に自然を感じる物を取り入れていくことを知りました。

ふるさとの良さを見つけることで、自分たちが生活している故郷への思いを強くすることができました。

講師に来ていただいた小川さんには本当に感謝しています。ありがとうございました。