都商よりお知らせ

都商の活動

第59回九州高等学校演劇研究大会優秀賞一席!

 都城商業演劇部は、1216日(土)、17日(日)第59回九州高等学校演劇研究大会に宮崎県代表として参加してきました。2年生が修学旅行とリハーサルが重なったため、十分な全体練習が直前には行えませんでしたが、熱い情熱で本番に臨みました。ホール後方で撮影をしていた私でしたが、十分に声が響き渡り、劇を通して伝えたいことが十分に伝わったと思います。

 劇の題名は「ポケット戦争」 現在の生徒達が抱えるスマホを通じた人間関係を、リアルなタッチで描いています。人間関係がぎこちない前半から、1人の生徒が作り出す雰囲気が、ある解決を目指して動いていく後半まで、何かを考えさせる内容になっています。

 審査の結果、優秀賞(2位)を頂きました。生徒達(プラス1)だけで作り上げた舞台です。次は3月に横浜で行われる第12回春期全国高等学校演劇研究大会(フェスティバル2018)に行って来ます。応援よろしくお願いします。

 

都商起業班の新商品販売

3年生の課題研究・都商起業班が、郷土菓子処「お菓子の南香」(遠武大輔さん)との共同で考案した新商品を学校で販売いたしました。

商品名ARTICLE PERDU L'ANGE(アーティクル・ペルデュ・アンジェ)

意 味:天使の落とし物

限定30個はすぐに完売しました。販売する前から行列ができるほどの人気でした。

販売の様子

 
 

空港を出ました

2学年保護者の皆様へ
宮崎空港を出ました。野球場の駐車場到着は18:20くらいを予定しています。

オープンキャンパス

オープンキャンパスに、多くの中学生と保護者の皆様が参加していただきました。
大変寒い中、最後まで参加していただきありがとうございました。
今後の進路に対して、少しでもお役に立てることができれば幸いです。

 
 

修学旅行4日目

修学旅行四日目は、都内自主研修および東京ディズニーリゾートでした。

都内自主研修の様子

修学旅行4日目夜

修学旅行三日目 スキー講習が終了後軽井沢から東京 浅草へ移動し、雷門を見学しました。
明日はいよいよ、待ちに待った東京ディズニーランドです。
 
 
 
 

お弁当の日(3年生)

本日、3年生は「お弁当の日」を実施しました。それぞれが、工夫を凝らしたお弁当を持参し、わいわい賑やかなお昼休みとなりました。社会人になったら、ぜひ自分でお弁当を作ってほしいと思います。

☆ 生徒の力作の一部を紹介します!
<31HR>

<32HR>

<33HR>

<34HR>

修学旅行3日目

 修学旅行三日目 午前中がスキー講習 午後から東京の浅草へ移動します。
スキーもようやく慣れた生徒達がリフトに乗りながら時間いっぱい楽しんでいました。インストラクターのみなさんご指導ありがとうございました。
 
 
 
  

体育館の床がきれいになりました!

体育館の床の張替え工事が終わり、今日から使用可能となました。
とてもきれいな床です。これから、授業や部活動で大いに活躍できると思います。
 
 

修学旅行2日目

本日は、軽井沢スノーパークにてスキー研修でした。
生徒全員、元気で修学旅行を楽しんでいます。
最高気温:-2℃   天気:晴れ
最低気温:-9℃   積雪:50cm
 
 

修学旅行1日目

2年生の修学旅行が始まりました。
1日目は、宮崎空港から、羽田空港へ移動し、横浜中華街にて昼食後、中華街を探索しました。軽井沢への移動では、東京の景色を楽しみました。
 
 
 
 
学校 ⇒ 宮崎空港 ⇒ 羽田空港 ⇒ 横浜中華街(昼食) ⇒ 軽井沢(ホテル)
今のところ怪我や病気の生徒はいません。全員、元気で修学旅行を楽しんでます。

吹奏楽部 第41回定期演奏会 お礼

12月9日(土)都城市総合文化ホールで行いました「第41回定期演奏会」に多数の方のご来場をいただきありがとうございました。部長の言葉にもありましたように、演奏会を行うにあたり、たくさんの皆様のご協力とご支援を賜りました。本当にありがとうございました。
次回の第42回定期演奏会は、平成30年12月8日(土)です。今後とも、よろしくお願いいたします。

全日本選抜ソフトテニス九州大会団体準優勝

第47回九州高校新人ソフトテニス大会 兼
第43回全日本選抜ソフトテニス競技大会九州地区男子予選 
団体準優勝

 標記の大会が12月10日(日)熊本県民総合運動公園 パークドーム熊本を会場に実施され、本校男子ソフトテニス部が県大会を1位で勝ち抜き出場しました。Aブロックを1位で上がり、Bブロック1位の大牟田高校との決勝戦となりました。結果は2-1で準優勝という素晴らしい結果を残しました。

決勝戦
都城商業高校 1 - 2 大牟田高校

西本 一雅・森田 晴紀 ④ - 3 大牟田
林  昭道・海田  凛 0 - ④ 大牟田
田中 康文・矢野 成登 2 - ④ 大牟田


大きな舞台で堂々と戦った監督の瀬戸口 稔先生、選手のみなさん、団体準優勝おめでとうございます。3月に愛知県で開催される全国選抜大会では、さらに良い結果を出してくれることを期待しています。明日の個人戦も全力で戦ってください。


三股中学校への出前授業(礼法指導)

中高連携授業 (三股中学校への出前授業) 礼法指導
 12月8日(金)三股中学校で標記の授業を中学3年生7クラスを対象に昨年に引き続き行いました。今年も、三股中出身の生徒3年生7名を補助員としてお手伝いしてもらいました。内容は、礼法の大切さ、言葉遣いの大切さ、面接時の対応等です。本校生徒7名は、自己紹介で中学時での思い出、高校で学んだこと今後の進路先など堂々と話していました。
 三股中学校の3年生は、とても真剣に聞いていて素晴らしい生徒達でした。また、卒業した先輩達にかけより、色々質問する姿も見られ、とてもいい連携授業となりました。
 本校3年生の模擬面接も大変素晴らしいものでした。ご協力ありがとうございました。

堂々と自己紹介する都商生


吹奏楽部 第41回定期演奏会のお知らせ

宮崎県立都城商業高等学校 吹奏楽部第41回定期演奏会
期 日 平成29年12月9日(土)
     昼の部 12時20分開場 13時開演
     夜の部 17時20分開場 18時開演
会 場 都城市総合文化ホール 大ホール
入場料 500円(当日券700円)前売り完売の場合は当日券はありません。
ゲスト  エリック宮城(トランペット奏者)
チケット残り少なくなりました。都城商業高等学校事務室・都城市総合文化ホール・音楽工房トニカ(宮崎市)で販売しております。よろしくお願いします。

本校卒業生坂元えりさん大活躍!(クイーンズ駅伝2017出場)

 11月26日(日)宮城県で開催された全日本実業団女子駅伝(クイーンズ駅伝2017)に本校卒業の坂元えりさん(都城商業H23年度卒→肥後銀行)が出場しました。
 坂元さんは11月に福岡県宗像市で行われたクイーンズ駅伝予選会でもアンカーをつとめ、2人を抜き8位に順位を上げ予選会突破の原動力となりました。
 本番となったクイーンズ駅伝では、チーム内の厳しいレギュラー争いを勝ち取り、肥後銀行の6区を走りました。結果は17位から2人抜いてチーム順位を15位に上げてゴールし、区間12位と力走しました。今後もマラソンでも活躍が期待される肥後銀行の坂元えりさんの応援をよろしくお願いします。

肥後銀行の6区を力走する坂元さん

    2人を抜いて15位でゴールする坂元さん

都北地区PTA研修会が行われました

 11月25日(土)高城生涯学習センターにおいて、平成29年度宮崎県高等学校PTA連合会都北地区秋季研修会開催されました。本校からも研修員会40名とPTA役員も参加し、実りある研修となりました。
 研修会では、「人間力」で、でっかく生きろ!という演題で、有限会社クロフネカンパニー代表取締役社長中村文昭氏によるDVD講演がありました。先生のやる気を起こす話は、高校生の子を持つ本校の保護者にとっても大変興味深いもので、聴講者は熱心に聞き入っていい研修となりました。 後半は、母親委員会による研修会で、歌手の大野勇太さんによるコンサートが行われました。大野さんの癒やされる楽曲に参加者は、日頃の疲れを忘れ、リフレッシュさせられました。全体を通して、いい研修会になりました。

     中村文昭氏によるDVD講演

    大野勇太さんによるコンサート

交通安全教室

 都城ドライビングスクールの協力のもと、交通安全教室が実施され、自転車の点検の仕方から、交通ルールまで教えていただきました。
日が暮れるのも早くなり、自転車での交通事故が増えてきます。今日の安全教室で理解したことを忘れずに、交通ルールの順守や交通マナーの徹底をしていきましょう。
 
 

税に関する作品で表彰されました

本日、商業科33HRの坊地さんが都城税務署長賞の表彰を受けました。


今回の表彰では、税に関する作文で表彰を受けました。

坊地さん、おめでとうございます。

高度資格取得講座(日商簿記検定1級)

       高度資格取得講座(日商簿記検定1級 直前対策)
  標記の講座が、11月4日(土)、11日(土)の二日間、本校で実施されました。今月19日(日)に日商簿記検定がありますので、それに向けて宮崎大原簿記公務員専門学校から講師として矢野先生をお迎えして直前対策を行いました。参加者は、本校だけでなく宮崎商業高校、小林秀峰高校、宮崎第一高校から、生徒、教師合わせて20名の参加がありました。内容は、商業簿記・会計学が連結会計を中心に、工業簿記・原価計算が最適プロダクトミックス、予算実績差異分析を中心に講義していただきました。他校生と一緒に学ぶ機会があまりないので刺激になった勉強会でした。

会計学 連結会計(子会社株式の一部売却・持分変動増資 等) 
                      工原・予算実績差異分析

課題研究 商品開発班 イオンでイベント活動

  

 課題研究 商品開発班 イオンでイベント活動


 11月5日(日) イオンモール都城駅前店にて、本校課題研究 商品開発班が「くだものカフェ」との共同開発による「南国ジュース」の販売会と都商レンジャーショ-を行い、多くの買い物客が足を止めレンジャーに声援を贈っていた。生徒は、商品のPRやイベント企画について勉強することができました。そして、同時にアンケートを取り、これからテストマーケティングの分析を行います。
 生徒のプレゼンテーションや都商レンジャーショーにご協力、そして温かいご声援をいただきありがとうございました。
 ご指導いただいた松尾先生大変お疲れさまでした。
 
 



 
 
 
 
 

課題研究 都商起業班 プレゼンテーション発表


      課題研究 都商起業班 プレゼンテーション発表

  10月28日(土) 課題研究 都商起業班が、南九州大学 都城キャンパスにおいて、ステイクホルダー(地域の方々、都城青年会議所、都城市役所、宮崎銀行など約100名程)に向けての起業発表を行いました。5月より、都城の現状を調査し、それぞれが、起業プランを立て、そのプランを一つに絞り込み、全員で具体化してきました。
 ただ、その過程で今の高校生にできる起業とは?という視点でプランを改善しながら当日は発表しました。
 若者が集まるような「カラフルポップな非日常を提供」というコンセプトのもと全員で力を合わせ行いました。
   
    

   地域の自然をモチーフにした商品を考え、テストマーケティングを行います。
     
 
 高校生の強みを活かして、これからも地域の方々と協力し合いながら、活動したいと思います。地域の皆様ご協力よろしくお願いします。

速報 春高バレーボール県予選 都商団体優勝

  第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会 
   宮崎県大会 団体優勝!!(3年ぶり 7回目の優勝) 

 11月3日標記の大会の決勝戦が宮崎県武道館で行われ、本校バレーボール部が見事団体優勝を成し遂げました。会場は、完全アウェイの空気に包まれていましたが、それを本校バレーボール部の選手達が、ボールを拾って拾ってセッターに繋ぎ、津曲、長田の両エースがそれを確実に決めてくれるという展開に会場のボルテージは最高に上がりました。5セットのフルセットで迎えた最終セットは、息を呑む一進一退の攻防戦、最後もしっかりとエースが決めて長い戦いは終わりました。選手の皆さん、松元監督本当にお疲れさまでした。そして、感動をありがとうございます。1月4日から東京で開催される春高バレーボール大会での健闘を祈ります。

21 25

25 19

2 宮崎日大 21 25 都城商業 3

25 20

12 15



団体優勝した都商バレーボール部  

一進一退の攻防戦

速報 県ソフトテニス新人大会 団体優勝!

   宮崎県高校ソフトテニス新人大会 団体優勝!(2年連続 28回目)
 昨日に引き続き、標記の大会が宮崎県総合運動公園テニスコートで行われ、本日は団体の決勝が行われ、
本校男子ソフトテニス部が見事団体優勝に輝きました。決勝は、無敗で並んだ延岡学園との一騎打ち、2 - 1で勝利しました。途中雨が強くなり、試合が中断する場面もありましたが、最後まで集中力を切らさず戦った本校ソフトテニス部の勝利となりました。          
1試合目  都商(森田・西本)4-1 延岡学園
2試合目  都商(林 ・ 海田)1ー4 延岡学園
3試合目  都商(桝田・矢野)4-2 延岡学園
(詳細はソフトテニスのページをご覧下さい。)
 

速報 県ソフトテニス新人大会個人準優勝 6ペア入賞!

   宮崎県高校ソフトテニス新人大会が11月1日より3日までの日程で、県総合運動公園テニスコートにて開催されました。本日は、二日目で個人の決勝戦が行われました。本校男子ソフトテニス部の森田・西本ペアが準優勝となりました。個人戦では、2位以下6ペアが入賞するダントツの強さを見せてくれました。明日は、いよいよ団体戦の決勝があります。全員心一つに団体優勝に向け頑張って下さい。

   
2位の西本・森田ペア

   
3位林・海田ペアと田中・重信ペア

  
5位諌山・矢野ペア
5位西岡・下原ペア
5位桝田・鴇ペア



オープンスクール案内

今年も中学生向け「オープンスクール」を実施します。
多数の生徒・保護者の皆様の参加をお待ちしています!

日  時 平成29年12月16日(土) 8:50~12:30(受付8:20~)
場  所 都城商業高校
内  容 授業参観・部活動紹介 等
申込締切 12月8日(金)
     学校ごとに取りまとめていただいての申し込みとなります。
申込手続 「各書式ダウンロード」より文書をダウンロードいただき,ご利用ください。 

進路講演会

本日は、学年統一LHRで進路講演会が行われました。
株式会社ベネッセコーポレーションの和田 隆 様にお越し頂き、先月実施された実力診断テストの結果を踏まえた講話をして頂きました。




高校卒業後の進路を考えて、今回の講話で学んだことを今日から実践していってもらいたいと思います。

秋桜祭(3日目)

秋桜祭3日目・最終日です。本日は、3年生のクラス演劇が行われました。

34HR


31HR


32HR


33HR


どのクラスも、想いがこもった演劇を発表していました。

閉会式では、合唱コンクールとクラス演劇の結果発表がありました。
合唱コンクール 
最優秀賞13HR/優秀賞12HR

クラス演劇
最優秀賞34HR/優秀賞31HR

3日間ともMJホールでの開催という初めての形式での文化祭となりましたが、悪天候の中会場に来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。

秋桜祭(2日目)

秋桜祭2日目です。
本日は、コマーソウル都商&キッズタウンが行われました。

コマーソウル都商開店直後


販売中の様子


花ふぶき一座の皆様にもご協力頂きました。


キッズタウンも大盛況でした。


各種イベントへの参加・観覧も合わせて、大勢のお客様にご来場頂きました。
本当にありがとうございました。

秋桜祭(1日目)

本日より、都城総合文化ホール(MJホール)で秋桜祭が始まりました。
1日目の今日は、演劇部の公演や1年生の合唱コンクールが行われました。


どの発表も、練習の成果を十分発揮していました。
明日は、コマーソウル都商&キッズタウンが行われます。
たくさんのお客様のご来場を、生徒・職員一同心よりお待ちしております。

PTAバザー物品回収(10/12まで)

 10/10(火)~12(木)でPTAバザーの物品を回収しています。全校生徒一人一品のご協力をお願いします。(兄弟、姉妹は家庭で1つ)
 なお、PTAバザーの益金は、体育大会や学校行事等で使うテントや文化祭時に使用するパネルなど、都商生が活動するにあたり必要なことに使われます。
 

都商生の皆さん明日までに持ってきて下さい!よろしくお願いします。
 

   毎朝、下足室の前にて回収してます。

PTAバザー委員会の皆さん朝早くにお疲れ様です。

えひめ国体 ソフトテニス少年男子結果報告

   第72回国民体育大会 2017えひめ国体ソフトテニス少年男子結果報告

 標記の大会が10月6日(金)から10月9日(月)までの日程で、愛媛県今治市営スポーツパークテニスコートを会場に熱い戦いが繰り広げられました。宮崎県ソフトテニス少年男子の代表として、本校から男子ソフトテニス部の3年川﨑、2年森田、1年田中、西本の4名が出場しました。結果は以下の通りです。

1回戦  宮崎県 3 - 0 茨城県
ダブルス 川﨑・森田   ④ ー 1    勝ち  
シングルス  田 中   ④ - 2    勝ち    
ダブルス 坂本、渡辺(延学)④ - 0    勝ち  
 
2回戦  宮崎県 3 - 0 青森県
ダブルス 川﨑・森田   ④ - 1    勝ち
シングルス  田 中   ④ - 3    勝ち
ダブルス 坂本、渡辺(延学)④ - 0    勝ち 


3回戦  宮崎県 1 - 2 奈良県
ダブルス 川﨑・森田   ④ - 0    勝ち
シングルス  田 中   1 - ④    負け
ダブルス 坂本、渡辺(延学)1 - ④    負け
 

 惜しくも今大会3回戦で敗退しましたが、ダブルスで出場した川﨑・森田ペアは奈良に4-0で快勝しました。この相手は、実はインターハイ個人チャンピオンです。九州チャンピオンの川﨑・森田ペアが全国チャンピオンを倒した瞬間でもありました。チームとしては負けましたが、相手の奈良県は今大会の優勝チームです。この3回戦の熱戦が伝わってくるようです。チーム宮崎県の監督として指導された瀬戸口 稔監督本当にお疲れ様でした。今度は、チーム都商として、11月の新人戦大会に向けがんばってください。

写真は、チーム宮崎県のソフトテニス少年男子選手団と瀬戸口監督

コマーソウルPOPデザイン研修

 9月28日(木)5限目総合的学習の時間に,10/21(土)に実施する販売実習「コマーソウル都商」に向けた広告作成のため,都城市でデザインの仕事をされている「フジタカデザイン」の藤高未紗氏を講師にお招きし,広告デザインやキャッチコピーのつけ方について講義していただきました。生徒たちはPOP広告作成のコツを聞いたり,実際にデザインされた広告を見たりしながら,積極的に質問をしていました。

定期演奏会のご案内

第41回吹奏楽部定期演奏会のご案内
日 時  平成29年12月9日(土)
      昼の部 12時20分開場  13時開演
      夜の部 17時20分開場  18時開演
会 場  都城市総合文化ホール 大ホール
入場料  500円(当日700円)前売り券が完売した場合は当日券はありません。

ゲスト  エリック宮城(トランペット)

高校総合文化祭の結果

平成29年9月24日~26日、延岡総合文化センターで行われました「第39回宮崎県高等学校総合文化祭 吹奏楽部門」におきまして、本校吹奏楽部が、一般演奏の部で「優秀賞」「全国大会選抜賞」「審査員特別賞」を受賞しました。平成30年長野県で開催されます全国高等学校総合文化祭に推薦いただきました。応援いただきありがとうございました。

課題研究 都商起業班活動報告

    H29 9月15日(金)課題研究 都商起業班の活動報告
 本日都商起業班は、10月28日(土)に南九州大学都城キャンパスで行われる「起業発表」プレゼンテーションに向け準備を行いました。都城青年会議所の上村さんがポスターを持参してくれました。
 

 いよいよ、10月28日の本番を控え、みんなそれぞれの役割を果たすために、課題研究の時間を使って集中した取り組みがなされました。高校生が自分たちの住んでいるまちを自分たちで変えて行こうと「起業プラン」を練り、それを多くの方々に聞いていただこうと考えています。どうぞ、たくさんの方々に参加していただきますようお願いいたします。
 

男子ソフトテニス アンダー20 アンダー17九州ブロック通過

第12回Step3競技者育成プログラム九州ブロック選考会

 8月26(土)・27日(日)標記の選考会が熊本県の総合運動公園パークドーム熊本で行われ、本校の男子ソフトテニス部の3年生 川﨑君(アンダー20)と2年生 森田君(アンダー17)の2名がそれぞれ九州ブロックの代表となりました。アンダー20の選考は男子2名というかなり狭き門です。今後は、11月中旬に行われる全日本 U-14,U-17,U-20 選考会Step4に出場します。最終選考会Step5に残れば、国際大会の日本代表選手として強化されることになります。
瀬戸口 稔監督の指導の下、これからも夢に向かって頑張ってください。
 

授業開始日

夏季休暇が終わり、本日から授業が始まります。
朝の全校集会では、各種大会の表彰・新任者紹介・教頭先生の講話がありました。
再来週には期末考査が実施されますので、生活習慣を整えしっかり準備をしていきましょう。



第60回都商同窓会総会が行われました

 平成29年8月19日(土)メインホテルを会場とし、第60回都商同窓会総会および懇親会が開催されました。
 今年は、第7回、17回、27回、37回、47回、57回卒が幹事となり、200名を超す参加があり、盛大に開催されました。
 神脇会長の挨拶の中で、今後も都商のさらなる発展のために、同窓会の方々と連携をとり協力をしていくという挨拶を頂きました。また、若い世代の同窓会への参加が少ないので、そこが課題でもあるとおっしゃいました。
 来年は第8回、18回、28回、38回、48回、58回卒が幹事となり開催されますので、たくさんの参加と協力をお願いします。
 また、本同窓会総会の開催にあたり、多くの協賛をいただきました。ありがとうございました。

   総会で挨拶をする神脇会長(新商7回卒)

  総会で議長を務める中村副会長(新商13回卒)

  懇親会の挨拶で学校の現況を報告する黒岩校長

    祝舞を披露する鎌田さん(新商1回卒)

乾杯の音頭をとった関東支部長内村重章様(新商9回卒)
東京からおいで下さいました。

今年もフランダンスで盛り上げていただきました。

フランダンスは都商卒業生でチームを組んでるそうです

練習をかなりしたのだと思います。ありがとうございました。

おたのしみ抽選会の様子。協賛いただいた個人、企業の皆様ありがとうございました。

   懇親会の様子。200名を超す参加でした。

懇親会で話が盛り上がる荒殿副会長(右、泉商10回卒)と
隅副会長(左、新商1回卒)

 今回幹事の新商7回卒のみなさん。お疲れ様でした。

女子ソフトボール1年生大会

 今年度は8月12日(土)~13日(日)に、日向市のお倉ヶ浜運動公園にて開催されました。本校女子ソフトボール部は、1年生14名(プラスマネージャー2名)で参加しました。(2年生4名もサポートで参加。)
 
 

 合同チームを含めて、10校の参加でした。初日に、1回戦で宮崎日大と対戦し、9対3というスコアで敗退してしまいました。
 経験者が2名という中で、台風などの影響で、練習試合もできず、上級生やコーチ、保護者との試合形式での練習の中での初めての試合が、今日になってしまい、不安が多かったのですが、点数でのコールド負けではないところに、1年生全員の意地を見た気がしました。


 遠いところ、応援に駆けつけていただき、保護者にはとても感謝しております(3年生の保護者も来ていただき、ありがとうございます)。また、暑いさなかでしたが、熱中症等も出ず、精一杯のプレーをしたので、満足している部分が多い大会でした。
 今後、更に基礎を繰り返し、地力をつけ、試合経験を重ね、9月末の新人戦に備えていきたいと思います。

全国IT簿記選手権大会の結果

全国高等学校IT・簿記選手権大会の結果 (全国12位)

  8月8日(火)標記の大会が東京の錦糸町で行われ、本校簿記部5名が出場しました。結果は、あと一歩(10位と8点差)で入賞を逃しましたが、2年生を中心としたチームなので来年こそ、上位入賞することをみんなで誓い合いました。今大会は、台風の影響を受け出場が懸念されましたが、東京に行くと、台風が開催地を避けるかのような動きで大丈夫でした。これから、部員全員、来年全国上位入賞を目標に頑張りたいと思います。
(この夏の大会について、簿記部のページをご覧ください。) 


全国高等学校IT・簿記選手権大会 九州ブロック大会結果
団体の部 4位(全国予選通過順位16位)
個人の部 8位入賞 坂ノ上 楓  

 坂ノ上さんは、最後まで粘り強く大会に臨み、九州ブロック大会で見事8位入賞に輝きました。また、彼女は将来公認会計士になりたいと新たな夢に向かって努力しており、今後が楽しみです。

宮崎県高校ソフトテニス大会 男子団体の結果

H29 宮崎県高校ソフトテニス 一年生大会 男子団体の団体準優勝
  本日8月4日標記の大会において、男子ソフトテニス部の一年生が団体準優勝となりました。一年生の団体としては、初めての大会であり緊張しましたが、これからの課題も見つかり実り多い大会となりました。今年の夏も昨年に負けないほどの暑さですが、チーム都商力合わせて、秋の新人大会に向け精進していきます。また、応援よろしくお願いします。
    

宮崎県高校ソフトテニス 二年生大会結果

H29 宮崎県高校ソフトテニス二年生大会 男子個人の部 優勝、準優勝
 一年生大会に引き続き二年生大会も行われ、2ペアが個人の部で見事優勝、準優勝に輝きました。この勢いで、是非、秋の新人大会で団体優勝を成し遂げて欲しいと思います。                
 優勝した  林、 矢野ペア

準優勝の 諌山、 森田ペア

宮崎県高校ソフトテニス一年生大会結果

H29 宮崎県高校ソフトテニス一年生大会 男子の部 3位入賞
 宮崎県総合運動公園のテニスコートを会場に標記の大会が行われ、1年生の2ペアが3位に入賞しました。H31年の南九州インターハイ(宮崎市)に向けて、これから強化していきます。今回はその第一歩となりました。
 
      3位 西本,海田ペア     3位 田中、下原ペア

商業教育研究会進路推進委員会主催 就職模擬面接会

 本日、宮崎商業高校にて、実施されました。本校は、午前の部にて39名参加しました。
12の面接室に分かれて、県内の企業の方などが面接委員をしていただきました。
高校生に対して、温かい指導をしていただき感謝しています。
生徒の感想は「とても緊張した」「他校の生徒の面接を見て、刺激になった」と聞かれ、自分の進路意識を高めるものとなったようです。まだ、受験先は決定していませんが、今後の進路実現の活動に良い影響となったと思われます。
 暑い中、補助員の生徒たちや会場の宮崎商業の先生方、面接委員をしていただいた県内の企業の方々、ありがとうございました。
  

 

商業教育研究会進路推進委員会主催 進学対策講座

 本日、宮崎市のJA・AZMホールにて、実施されました。
本校から30名参加してきました。
午前中は大学講師によるグループディスカッション演習、午後は進学相談会でした。
四年生大学希望者は大いに参考になったと思います。
 午前中の演習では、県内の10校の生徒と3~6人のグループを作り、自己紹介、ワールドカフェなど体験しました。テーマは難しいものでしたが、将来、様々な課題に取り組む生徒たちにとっては、有意義な演習になったと思われます。
 この夏が勝負だ!!頑張ろう、三年生

 
↓ ↓ ワールドカフェ(違うグループに移動し、考えを深める)
 

平成29年度 中学生体験入学

 本日、本校にて中学生の体験入学が実施されました。中学生、引率の先生方、保護者を含めて、約500名の参加でした。体育館にて、生徒商業研究発表や吹奏楽の演奏をその後、体験授業(簿記と情報処理)と学校紹介(紹介DVD、学科長による学科紹介、進路主事による進路講話)を2グループにわかれて、実施しました。
 大変、暑い中でしたが、熱心に聞いている様子があり、本校の理解を深めてもらったのではないかと感じました。
 運営に携わった補助員の生徒もお疲れ様でした。
 午後は部活動見学もできます。

  

  

授業終了日

明日から夏季休業になります。
全校集会では、生徒会新旧役員交代式・表彰式・壮行式・ALTのJoanna先生の離任式が行われました。




授業開始日は8月23日(水)です。
生徒のみなさんは、有意義な夏季休暇になるように計画的に活動してください。

クラスマッチ

本日、クラスマッチが行われました。
夏休み前の最後の学校行事です。
サッカー、バドミントン、バレーが実施されました。
 
 

全国大会壮行式が行われました

全国大会に出場する男子ソフトテニス部、陸上部、弓道部、簿記部の壮行式が行われました。
都商&都城&宮崎県の代表として、全国の舞台でも活躍してきてください。

コマーソウル都商プレゼン発表

平成29年10月21日(土)に実施される。コマーソウル都商(文化祭)に向けて、2年生が販売実習におけるテーマや取扱商品に関するプレゼンの発表しました。商業教育で学んだ知識を十分に活かし、素晴らしい発表をしてくれました。
今年は、都城市総合文化ホール(MJホール)で実施になります。
   

PTAミニバレー練習


 今週末7月15日(土)に開催されるクラス対抗PTAミニバレー大会向け、7/10(月)・11(火)の2日間、都城市営体育館において練習会を開催しました。参加したクラスごとにゲーム形式で試合を行い、いい汗を流しました。
本番に向けてチームワークと親睦を深めた練習会になりました。
PTAミニバレー大会では、ケガのないように、楽しみながら優勝目指して頑張りましょう。

 【当日の日程】
  8:30 選手集合
       開会式 会長あいさつ
           校長あいさつ
           競技ルール説明
           選手宣誓 13HR保護者
           準備運動
  8:50 試合開始
     *弁当を配付します。弁当空等のゴミは各自でお持ち帰りください。
 11:00 表彰式 
  
 11:30 終了予定
       


*7月15日(土)当日は、選手・応援の方は8時30分都商体育館集合になります。駐車場はスーパーキッド第2駐車場を借用してますが、駐車台数に限りがありますので、なるべく乗り合わせでお願いします。

 
       PTAバレー練習会の様子

      好プレーも続出しました。

  本番に向けてチームワークも高まりました。

   いい汗を流し、楽しい時間になりました。

全九州ソフトテニス大会 個人優勝!

   平成29年度 全九州高等学校体育大会
第70回 全九州高等学校ソフトテニス競技大会 
川﨑・森田ペア 個人優勝!!(22年ぶり)
7月8日(土)~標記の大会が長崎県で行われ、本校男子ソフトテニス部の川﨑・森田ペアが見事個人優勝を成し遂げました。この二人は、九州最強のペアとなりました。
本当におめでとうございます。
 
この優勝は、チームみんなで勝ち取ったものです。
今日はみんな最高の笑顔です。次は、全国大会でもチーム都商心ひとつにがんばります。

野球部走行式

第99回全国高等学校野球選手権の宮崎大会に向けて、壮行式が行われました。
初戦は、小林西と対戦します。応援よろしくお願いいたします。


課題研究 都商起業班活動報告vol7

課題研究 都商起業班活動報告vol7
  6月30日(金)本日の課題研究 都商起業班の活動は、先週出し合った起業に必要なものをグループ分けして、さらに具体的なものを上げ、それを価格に置き換える作業を行いました。最初に社長が予め役割分担を行っており、割り当てられた仕事について具体的に調べる作業を行いました。 
 最初に社長が、この店のコンセプトについて説明をおこないました。
 
コンプト 「カラフル ポップな非日常を提供!」
 「起業するエリアはどこにする?」「マスコットキャラクターのデザインは?」
 「店舗名の「リベルテ」のロゴは?」「照明は?」「壁の色は?」
 「商品のメニューは?容器のデザインは?」など決めることが山ほどあります。

  
 みんなそれぞれの役割を果たそうと必死です。全員が「自身の夢の実現」と捉えながら、ステイクホルダー評価に向けてブラッシュアップしていきます。
  
  
 

 

課題研究 都商起業班活動報告vol6

   課題研究 都商起業班活動報告vol6
 6月23日(金)本日の課題研究 都商起業班の活動は、一つに絞られた起業プランのブラッシュアップです。社長を33HRの上原安友菜さんにして、副社長も決めました。(副社長 33HR 波多野 愛梨さんと友田 真志くん)
 そして、起業に必要なものをみんなで出し合い、グループ分けをしました。
 
 
社長の上原安友菜さん,副社長の波多野 愛梨さんと友田 真志くん
  

生徒会役員選挙が行われました

第61期生徒会役員の選挙が行われました。
17名の立候補者の所信表明演説と、その責任者による応援演説が行われました。
選挙結果は、近日中に発表される予定です。

1年生・2年生の立候補者、責任者


今回の選挙のために、都城市選挙管理委員会から投票箱をお借りしました。


投票の様子

「卒業生の進路体験を聞く会」が行われました。

本日、3~4時間目に「卒業生の進路体験を聞く会」が行われました。
6名の卒業生から、当時がんばっていたことやもっとしっかり取り組んでおくべきだった事、現在の仕事のやりがいや社会人としての心構えなど、貴重なお話を聞かせて頂きました。
3年生だけでなく、1・2年生にとっても素晴らしい時間になったと思います。

H29宮崎県簿記コンクール 簿記部 団体優勝!

H29宮崎県簿記コンクール・情報処理競技会  簿記部団体優勝!
 平成29年6月17日(土) 標記の大会が都城商業高校を会場に行われ、本校簿記部が簿記コンクール 団体優勝に輝きました。前日の会場設営において、全校生徒、全職員の協力の下準備をしていただき、本当にありがとうございました。当日も、本校補助員の素晴らしい働きぶりに、本部校も絶賛されていました。本当にご協力ありがとうございました。(詳細は簿記部のページをご覧ください。)
 

課題研究 都商起業班活動報告vol5

課題研究 都商起業班活動報告vol
  6月16日(金)本日の課題研究における都商起業班は、先週行われたプレゼンテーションの結果発表でした。投票の結果、最も多くの票を得たのは、33HRの上原 安由那さんの企画でした。都城青年会議所の常盤さんから全員のプレゼンについての講評がありました。 
 その後、上原さんの企画書について全員で具体化していくことを告げられました。特に、コンセプトの重要性について学びました。起業した店にお客様が来る意味を作る。わざわざそこに行くのには、目的があるからと。これから、具体化する過程を通し、将来企業するチャンスがあるときには、この授業を思い出してほしいと語っていただきました。
 
 
 常盤さんがとても丁寧に一人ずつ講評して下さいました。
  
 これから、コンセプトをしっかりと共有することから始まります。

表彰式が行われました。

先日の高校総体や、各種競技大会等の表彰式が行われました。
上位大会に出場する選手達は、都商だけの代表ではなく、宮崎県の代表としてがんばってきてください。

進学ガイダンス参加

3年生、大学・短大希望者77名が宮崎市で開催されたガイダンスに参加しました。各ブースを回りながら真剣に説明を聴いていました。

課題研究 都商起業班活動報告vol4

        課題研究 都商起業班活動報告vol4
 本日6月9日(金)の課題研究の時間に、「都商起業班」は各自が立てた起業プランの発表会でした。それぞれが、中心市街地に人を集める仕組みを考えていました。来校された、都城青年会議所(JC)の上村さんも高校生ならではの発想に感心されていました。
 全員の発表が終わってから、今度は、一人2票の持ち票で、一番良かったと思えるプランに投票しました。次回から、一番指示されたプランを具体化し、開業できるまでのプランに全員でブラッシュアップしていく作業になります。夢が形になる段階を一つ一つ勉強できるのがとても楽しみです。
(写真は一人ずつパソコンで画面転送しながら発表する生徒達)
   
   

ビジネス基礎(1年生)


木曜日の4時間目は1学年統一で「ビジネス基礎」の授業を行っています。
そこで、本日外部講師をお招きし、ビジネス活動に関する高いプロ意識を
備えた生徒育成のためのキャリア教育が行われました。

内容「就職する前に知っておきたい 若年層雇用問題と企業倫理」

講師:ハローワーク都城 都城公共職業安定所
 学卒ジョブサポーター 楠田 義信 様

県内や全国の就職のデータや県内での就職状況など事細かに説明をしてもらいました。また、働くとはどういう事かを考え、生徒目線でお話をしていただき非常に分かりやすい説明に生徒達は一生懸命にメモをとる姿が印象的でした。

本日の、講話を活かし「自己実現」に向けて頑張って欲しいと思います。

一日体験入学案内

7月28日(金)平成29年度中学生一日体験入学を実施します。
ページ左側「各書式ダウンロード」より,案内文書及び参加申込書をダウンロードできます。多数の皆様の参加をお待ちしています。

課題研究 「都商起業班」活動報告

課題研究 「都商起業班」活動報告
 今年、都商の課題研究(3年生)の中に「都商起業班」という研究グループが起ち上がっている。都城青年会議所(JC)のみなさんにコーディネートしていただきながら、生徒自ら起業する力を育てていきたい。
  5月26日(金) 中心市街地の現状調査
   タウンマネージャーの二宮さんとJCの上村さんにガイドしていただき、都城市の中心市街地を周回し、現状について説明をいただいた。知らないことが多くあることに気付かされた。土地の価値を高めることが活性化へと繋がる。そのためには、多くの人が集まる仕組みを考えなくてはいけない。二宮さんは、いくつかの建物をリノベーションしながら、その仕組みを形にしている。

    
 6月2日(金)起業プランを作ろう!
  本日は、都城青年会議所(JC)の上村さんと常磐さんが来校され、これから起業プランを作ることを提案された。自分の夢見るお店を都城市の町に起業する。それを思い描きならが、どのような店を起業すれば人は集まるのだろうと真剣に考え、上村さんと、常盤さんに相談しながらプランを練りました。さすがに実業家の意見は、説得力があり勉強になります。本当に起業するためには、多くのことを学ばなければならいことを実感しました。来週は、そのプランのプレゼンテーション大会です。

    

H29高校総体男子ソフトテニス部団体準優勝

H29宮崎県高校総体 男子ソフトテニス部団体準優勝

  平成29年5月31日(水)、宮崎市生目の杜運動公園 テニスコートにて、平成29年高校総体ソフトテニス競技が昨日に引き続き行われ、男子ソフトテニス部が団体準優勝でした。決勝リーグは2勝で並んだ延岡学園との一騎打ち、結果は2-1で惜しくも負けました。しかし、随所にため息が零れるほどのプレーが光り、選手の層の厚さとレベルの高さを感じさせた。鍵となった2試合目の川﨑・重信ペアは、決してボールをあきらめずに食らいついていた。さらに成長したエース川﨑の姿があった。
 しかし、接戦の末長時間に及ぶ試合は終わってしまった。都城商業男子ソフトテニス部の生徒のみなさん、いつも早朝から元気な声を響かせ、放課後校内中に気合いの入った声がこだまし元気をいただいている。今回の応援者は保護者のみならず、OBの方々もたくさん応援に駆け付け、チーム都商の層の厚さにあらためて驚かさせられた。ここまでのチームを指導し引っ張る瀬戸口 稔監督、これからもチーム都商心一つによろしくお願いします。
 そして大変お疲れさまでした。チーム力は全然負けていない。次の試合に全力でぶつかって下さい。
     団体準優勝 
川﨑・重信ペア、藤春・西本ペア、森田・諫山ペア、矢野・田中ペア
 
エース川﨑の相手コートコーナーぎりぎりを狙うボールは手が出ない。

チーム都商


H29高校総体 女子バレーボール部準優勝

H29宮崎県高校総体 女子バレーボール部準優勝
 5月30日(火)都城早水公園体育文化センターを会場にバレーボールの決勝が行われました。結果は、宮崎日大に3-1で惜しくも敗退し、準優勝でした。しかし、毎年恒例とも言える決勝戦の全校応援、当たり前のように決勝戦を観戦させていただいているが、この決勝戦にくるまでにどれだけの努力があるのだろう。当たり前ではない。本当に選手達、松元監督に感謝したい。今年も全校生徒が心一つに応援できる機会をいただいたことに。
 試合は、拾って拾って、そして、攻撃に繋げるといった胸が締めつけられるほどの一進一退の展開に、終わってみれば3-1という結果だった。だが、負けた気がしなかった。本当にお疲れさまでした。そして、感動をありがとうございました。 
 

 みんなが拾って拾って繋げてくれたボールは、どんな体制でも必ず打って決めてくれた津曲・長田の両エース、本当に頼もしかった。次の九州大会に向けてまた、頑張って下さい。
 


  
         

H29高校総体ソフトテニス個人優勝

  H29宮崎県高校総体男子ソフトテニス競技  個人の部 川﨑 森田ペア優勝!!
 5月30日(火)宮崎市
生目の杜運動公園 テニスコートにて、平成29年高校総体ソフトテニス競技が行われ、男子ソフトテニス部が個人の部において、ベスト8に6ペア入る圧勝の結果となりました。明日はいよいよ、団体の決勝戦です。みなさん、応援よろしくお願いします。
 
結果は、優勝 川﨑・森田ペア 
   3位 林・片伯部ペア
            5位 瀬戸内・重信ペア、西本・海田ペア
          6位 田中・矢野ペア、桝田・鴇ペア

個人優勝した川﨑・森田ペアです。昨年の新人戦優勝から負けなしの最強のペアです。
詳細は男子ソフトテニス部のぺージをご覧ください。

壮行式

5月27日(土)より行われる高校総体ならびに文化部の各種競技大会の壮行式が行われました。
各部活動のキャプテン・部長が決意表明をし、学校長と生徒会より激励の言葉を頂きました。



どの部活動も、これまでの練習の成果を十分に発揮し、最高の結果が残せるようがんばってきて下さい。

生徒総会

生徒総会が実施されました。

3年生の代議委員から議長と副議長が選出され、スムーズに進行してくれました。




生徒会議案や学校への要望などについて、各クラスで審議した内容を学級委員長が発表していました。
これからも地域から愛される、より良い都商になっていけるように、生徒・職員一体となってがんばっていきたいと思います。

都商起業班始動!!

  課題研究 都商起業班 活動開始
 本日5月19日(金)課題研究の時間に都商起業班は色々な研究を行いました。5限目は、RESAS活用出前講座を受講し、データ分析の重要性を学び、6限目は、青年会議所(JC)の上村さん、常磐さん、加治屋さんと一緒に都城中心市街地についてグループごとに分析し、まとめたものを発表しました。どれも、高校生ならではの視点での発表でなるほどという内容でした。都商起業班は、都城市をさらに活性化させるために若者がどのように起業して行けばいいのか、自ら体験し、自ら考え、青年会議所の方々の実践力を学びつつ、ひとり立ちできる力を養っていきます。今後の活動をどうぞお楽しみに!!




生徒商研班 ぼんち市出店

 生徒商研班 ぼんち市出店
 5月14日(日)中心市街地で行われたぼんち市に、課題研究 生徒商研班の生徒達が今年初出店しました。今回の商品は、高齢者クラブとコラボした商品で、ちまき100本、手作りこんにゃく、鬼ワラビ、ゼンマイなど、どれも都城ならではの季節の商品がラインナップしました。また、今研究している内容は、都城ふるさと納税の返礼品を高齢者とともに考え、市に申請を行ったところ、申請が受け入れられたので、商品の企画を考慮中です。
 今回はその市場調査もあり出店しました。高齢者と高校生が一つになっての取り組みは、見ている者に元気を与えていました。
 
たくさんの方々が買ってくれました。本当にありがとうございました。
 
アンケートにも快く応じていただきました。   ぼんち君もちまきを買ってハイポーズ!

キャリア教育講演会が実施されました

本日5限目,2学年生徒を対象にキャリア教育講演会が行われました。
講師は「都城市役所六次産業化推進事務局」井ノ上亜里沙様で,六次産業化の仕組みや,都城市が行っている六次産業化の取組事例を紹介していただきました。
今年の10月に販売実習「コマーソウル」を控えている2学年生徒にとって,大きな刺激をいただきました。

生徒総会に向けて

主権者教育指導の一環として、生徒総会議案の討論をLHRの時間に行いました。
「地域から愛される都商であるために、私たちができること・やるべきこと」というテーマで、各クラスで活発な話し合いの様子が見られました。
生徒総会は、来週5月25日(木)に開催されます。

体育大会が行われました

13日(土)から15日(月)へ順延となった体育大会が実施されました。
晴天に恵まれ、生徒達も全力で競技・応援に取り組んでいました。




競技の部 優勝は白団
応援の部 優勝は赤団
でした。
平日にも関わらず、多くの保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

体育大会の実施について

保護者・関係各位
5月13日(土)に予定していました体育大会は,天候不良のため,
5月15日(月)に延期します。9:15開会の予定です。
なお,5月13日(土)は通常登校で,月曜校時で授業を行います。
また,代休日を5月16日(火)とします。

※PTA生徒指導委員で駐車場整理をお願いしていた保護者の方へ 
体育大会の日程が変更になりましたので,5月15日(月)は,ご都合が付かない場合は欠席いただいて結構です。

防災メール配信について

保護者の皆様へ
本校の防災メール配信システムに登録いただくと,毎月10日に確認メールが配信されます。登録していても配信がない場合,受入れの設定がなされていない可能性があります。
本校ホームページ左側「証明書等各書式ダウンロード」のページに各携帯電話会社のメール受入設定方法をPDFファイルで掲載していますので,ご確認ください。

歓迎遠足で青島に行きました

今日は、歓迎遠足で青島海岸に行ってきました。
上級生と1年生の対面式や、生徒会企画のゲームがあり、
新入生と、在校生や先生方との親睦が深まりました。

明日(4/27)の遠足について

明日は、青島海水浴場での遠足を予定しています。
生徒は、学校に8時集合完了です。
学校指定のジャージに都商バックで登校してください。

調査研究班の活動報告

本校3年生の調査研究班が、高齢者クラブの方々とタケノコ堀を体験しました。
課題研究の生徒が地域との交流を通じて、いい研究を進めてくれると思います。
 
 

PTA総会が行われました

昨日、PTA総会が行われました。
保護者の皆様、大変お忙しい中ご出席頂きありがとうございました。
これから都商がより発展していくように、生徒・保護者・職員で協力してがんばっていきましょう。

資格取得状況を更新しました

平成28年度本校の資格取得状況を更新しました。
以下の手順でご覧になれます。
ページ左側「学校メニュー」→「資格取得状況」をクリック
または,こちらをクリック

ジャパンカップソフトテニス大会宮崎予選

 ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス選手権大会2017宮崎県予選会 ダブルス優勝・準優勝

 4月15日(土)宮崎県総合運動公園 テニス競技場で標記の大会が行われ、本校男子ソフトテニス部の川﨑浩希・森田晴紀ペアがダブルスで優勝、瀬戸内祐太・重信裕樹ペアが準優勝を成し遂げました。川﨑・森田ペアと先にシングルスで個人優勝した瀬戸内君は、6月21日(水)から北海道旭川市で開催されるジャパンカップソフトテニス大会の本戦へ出場することになりました。 今回は、日頃の集中した練習の成果が出ており、新入部員を迎えて初めての大会でもあり、チーム都商の良いスタートが切れました。これから高校総体に向けさらに気合いの入った練習が続くことでしょう。連覇目指して頑張って下さい。
(詳細は、男子ソフトテニス部のページをご覧下さい。)
  
右側:優勝の川﨑浩希・森田晴紀ペア 左側:準優勝の瀬戸内祐太・重信裕樹ペア
      

部活動紹介・結団式が行われました。

今年度の部活動紹介・結団式が行われました。
部活動紹介では、各部が趣向を凝らした紹介をしてくれました。



結団式では、青団・黄団・赤団・白団の各団長が体育大会に向けての決意と抱負を述べました。
リーダー・団員と協力し、思い出に残る最高の体育大会にしてもらいたいです。

入学式が行われました

本日,平成29年度入学式が行われました。
経営情報科 男子
10名,女子31
会 計 科 男子
12名,女子29
商 業 科 男子12名,女子70名
が本校の一員に加わりました。これから3年間,一緒に充実したものにしていきましょう。入学おめでとうございます!
 
 

始業式が行われました

平成29年度、前期始業式が行われました。
明るく楽しい学校生活を送り、学業と部活動の両立を目指して頑張ってください。

離任式が行われました。


本日、離任式が行われました。
15名の転出・退職教職員の方が参列くださいました。一人ひとりの思いのこもったご挨拶をいただき、在校生や卒業生、教職員は感動ひとしおでした


 

合格者登校日

本日、13時30分より合格者への説明会・物品販売が行われました。

新入生が登校してくる日を、在校生・職員一同心より楽しみにしております。


表彰式・壮行式・終業式が行われました。


表彰式・壮行式・終業式が行われました。
 

卓球部・柔道部・女子駅伝部等の多くの部活が表彰されました。
この頑張りを来年への大会に繋げてほしいと思います。
また、男子ソフトテニス部が愛知県で行われる
全日本高等選抜 ソフトテニス大会に出場することが決まり、
壮行式が行われました。
 

全国大会での活躍を期待しています。
その後、終業式も行われました。
新2年生、新3年生は、春休みを活用して来年への準備して下さい。

1年間有り難うございました。
来年度も都城商業高校を宜しくお願いします。

合格発表


本日、9時より合格発表がありました。
おめでとうございます!
皆さんの夢が叶うことを祈念して、入学を楽しみにしてます。

企業見学が行われました(1年生)


本日、1年生が企業見学を行いました。
新規学卒者の県内就職志向が高まっているため、都城管内産業の実情を深めることで、望ましい勤労観・職業観を育成す目的です。また、地元企業の発展に寄与する態度を育成します。

御協力を頂いた企業は、
都城木材株式会社 様
都城農業協同組合 様
株式会社 霧島ホールディングス 様
株式会社 松岡 様
株式会社 ながやま 様
南日本酪農協同株式会社 様
益山商工株式会社 様
株式会社 ニシムタ 様

 
お忙しい中、御協力頂き有り難うございました。

百人一首大会が行われました。

本日、1年生は百人一首大会が行われました。

 この大会は、日本の伝統文化である
「百人一首」を実施することで
春の雰囲気を味わい、
新たな気持ちで
新学期を迎えるとともに、
クラスメイトとの親睦を深め、
古典の学習への興味を湧かせることを目的として開催しています。