トップページ

学校からのお知らせ

中間テスト開始

本日から中間テストが始まりました。

1年生は初めてのテスト。

特に3年生は進路実現のため重要なテストとなります。

しっかり体調管理をして、テストに挑みましょう!

 

 

防災・避難訓練(地震~火災発生)

 都城消防署鷹尾分署に訓練協力をいただき防災・避難訓練がおこなわれました。

消火訓練では、一人で消そうとはせず助けを求め、自分の逃げ道を確保した上で消火活動をする。消化器の使い方は「ピン(ピンを抜く)・ポン(ホースを外す)・パン(パンと握る)」という言葉に合わせた手順を教わりました。いざという時に、迅速な対応が出来るよう訓練が大切です。

歓迎遠足

都城運動公園・陸上競技場で本日「歓迎遠足」が行われました。

天候にも恵まれ、遠足日和。

生徒会を中心に企画されたレクレーション「都工版”逃走中”~」ではエリア内を全力で逃走する生徒と鬼役の駆け引きが大盛り上がりでした。

学科ごとのレクレーションでは、自己紹介から始まり、ドッジボールやゲームを楽しむ姿がありました。

部活動紹介

本日、新入生に向けての部活動紹介がありました。

都城工業高校には運動部、文化部、工業技術部の部活動があり、それぞれ活動しています。自分に合った部活動を見つけ、充実した高校生活を送ってください。

 

 

 

情報モラル教室

都城警察署生活安全課から講師の先生をお迎えして「情報モラル教室」が行われました。

インターネットやSNSは便利なツールではありますが、使い方によってはトラブルになったり犯罪に巻き込まれるケースもあります。

「ネットやSNSを使用して困ったことやトラブルが発生した場合は一人で抱え込まず、信頼出来る誰かに相談して下さい。相談した時点から問題が少しずつ解決に向かっているので、保護者や警察に相談して下さい。」とお話がありました。

交通教室

ナカムラ自動車学校の講師の先生による交通教室が行われました。

歩行者や自転車、自動車を運転する目線を意識し、未然に事故を防ぐことが大切です。

第66回 入学式

新入生の皆さんご入学おめでとうございます

天候にも恵まれ、入学式を清々しく迎えることができました。

「勉学と部活動を両立させ有意義な高校生活をおくります」と入学者代表宣誓があり、PTA会長挨拶では「時間を意識し大切にしましょう」「友達や先輩。同じ仲間と協力し目的地に向かってください」との祝辞をいただきました。

ジャズバンド部の軽やかな演奏が更に1年生気持ちをワクワクさせてくれました!

新任式・始業式・入学式の準備

今日から新しい学年のスタートです!

新任式では18名の新しい先生方をお迎えしました。

生徒の皆さんが気になっていた担任・副担の先生の紹介もあり、新たな気持ちで高校生活を充実させて下さい。

在校生の準備のおかげで、入学式の準備も整いました。

自律 友愛 創造

令和6年度スタートしました。

「生徒一人一人が育ち、輝き、誇りをもつ都工」

スローガンの言葉を大切に充実した1年にしましょう!

3学期終業式

本日表彰伝達と終業式がありました。

 

少林寺拳法部、自転車競技部、バレーボール部、バスケ部、ロボット競技部、制御技術部の皆さんが素晴らしい成績を残しました。

おめでとうございます。

 

読み上げる生徒も間違えないよう慎重に頑張っていますよ。

 

朝、夕はまだ寒いですが

そろそろ桜の気配を感じますね。

春休み期間中、身の回りの整理整頓をして

新しい気持ちで新年度をむかえましょう。

怪我や病気などをせず

元気に新学期会えることを願っています。

球技大会

あいにくの雨でしたが

体育館にて球技大会が行われました

 

各々クラスマッチを楽しんでいました

第63回卒業式

本日、卒業式が無事執り行われました。

卒業生の皆さん、おめでとうございます。

来賓の方々、祝詞・祝電を送ってくださった方々

ありがとうございました。

心のこもったPTA会長祝辞・保護者謝辞

尊敬と親愛を感じる送辞

感謝の気持ちの溢れた答辞

心温まる式でした。

 

式典後、各学科に分かれお別れ会をしました。

 

 

 

 

新たな一歩を踏み出した皆さんが

心身共に健康に過ごせることを祈っています。

都工会館

皆さんは学食を利用されたことがありますか?

道を挟んだところにある都館ですよ。

美味しいから食べてね!

量も凄いですよ。

高校生が満足する量ですからね。

 凄まじい量を男子高校生は食べますからね。

 

甘味もありますので是非どうぞ。

令和5年度 第22回校内課題研究発表会

2024.02.05 3年次に実施されている「課題研究」の授業において一年間をとおして取り組んだ研究の成果について、各学科による発表会が本校体育館でありました。各学科とも学科の特色が発揮される内容で、1・2年生も集中して3年生の発表に耳を傾けていました。

 

開会

発表

・機械科「学び舎への恩返し ~部活用具の修理修繕~」

・情報制御システム科「3D製作プロジェクト」

・電気科「方向指示板の製作」

・建設システム科「空き家の現状と行政の取り組み」「日本建築史発表会について」

・化学工業科「ケミカルミーリングおよび各班の研究紹介」

・インテリア科「校内整備」

閉会

 

始業式

本日より3学期が始まりました。

 

締めくくりの学期です。

自分にできることをしっかりして

4月からの準備をしましょう。

 

 

終業式

本日、終業式と交通教室が行われました。

冬休み中、1年生は学業・部活等で結果が出せるよう

計画的に頑張ってください。

2年生は3学期には希望の進路先にむけて一歩踏み出せるよう考えておきましょう。

3年生は大学受験を控えている生徒もいます。

最後まで踏ん張って体調を整え今までの頑張りを発揮できますように。

そして就職する生徒は内定先の企業への提出物等をそろえたり

社会へ出る準備をしてください。

 

冬休みが始まります。

自転車で移動する機会も増えることでしょう。

ルールを守り安全で事故のない毎日を過ごし

始業式は全員元気な姿をみせてくださいね。

 

表彰伝達・壮行式

本日表彰伝達と壮行会がありました。

 

スポーツ、文化、芸術面で素晴らしい成績をおさめました。

 

 

そして、全国大会へ挑むバレーボール部、弓道部、制御技術部の皆さん

目標達成にむけて頑張ってください。

万全の体調で戦えることを祈っています。

 

応援しています。