トップページ

学校からのお知らせ

明日(9月20日(火))は全校生徒、正門から入ってください。

 都工保護者の皆様へ

 明日は通常登校となります。

 校内の木が数本倒れています。東門(都工会館の方から入る門)、自転車通用門(正門から東側へ約40mの位置にある自転車・徒歩専用門)は倒木のため通行できません。明日の登校時は全校生徒、正門から入るようお願いします。また、校内は木の枝や木の葉が散乱しています。十分注意してください。

 登校するとき、倒木、垂れ下がった電線等には十分注意をお願いします。危険と感じたら迂回や引き返す等の判断を生徒個人でして下さい。その時は、担任へ連絡をお願いします。

 保護者の皆様や生徒で御心配な点がありましたら担任および教頭まで連絡をお願いします。

都城工業高校 

1年生の保護者の皆様(お詫び)

昨日の学校からのお知らせで、タブレットの配布のご連絡をいたしましたが、

現在システム上の不具合が発生しており、配布をストップしております。

機体事態に問題はありませんが、初期設定ができない状態になっており配布を停止している状態です。

配布の再開時期は、また学校ホームページにて、ご連絡いたします。

ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。

台風14号への対応について

都工保護者の皆様へ

以下のように対応します。

9月17日(土)

 ・ 部活動顧問、課外指導者等の判断で活動。

 ・ 台風の進路、規模によっては、部活動、課外等の中止。

 

9月18日(日)

 ・ 部活動、課外等の中止

  (ただし、公式試合の場合は、主催者の判断に従って下さい。)

 ・ 外出自粛

 

9月19日(月)

 ・ 部活動顧問、課外指導者等の判断で活動。

 ・ 台風の進路、規模によっては、部活動、課外等の中止。

 

9月20日(火)について

  ・ 通常授業

  ・ 人的被害(軽傷、重傷、死亡、不明)があった場合には、

    担任へ必ず連絡すること

  ・ 変更がある場合だけ

    9月19日(月)午後6時までに判断してHPへ掲載します。

    また、保護者へ防災メールで送信します。

    事情により見られない生徒は、必ず担任へ連絡願います。

 

1年生の保護者の皆様

今週月曜日より、購入いただいたタブレットを配布しております。

9月12日:1年機械科

9月13日:1年電気科

9月14日:1年情報制御システム科 1年建設システム科

9月15日:1年化学工業科

9月16日:1年インテリア科

校内のWi-Fi設定とGoogleの設定をして配布しております。

なお、今回の配布は、8月1週目までに購入をいただいた方への配布です。それ以降の購入の方は後日配布となります。

授業での本格的利用開始は10月3日からです。

 

最後に、今回タブレット用のバックを購入されていない方は、準備をお願いいたします。

9月12日(月)の都工

本日は通常授業でした。

3年生に就職試験解禁日まで、あと4日。

最後まで、粘り強く頑張って、合格を勝ち取ってもらいたいですね。

9月7日(水)の都工

本日も2年情報制御システム科以外は、通常授業でした。

朝は割と涼しくなってきましたが、昼間は相変らず暑い日が続いていますね。

さて、本日から2年情報制御システム科の生徒はインターンシップに行っています。

私も、インターンシップの視察ということで、様子を見に行ったのですが、普段おとなしい生徒が一生懸命頑張って作業をしていました。

高校生の段階で、仕事を経験できるということは非常に大切だと、改めて感じました。

コロナの影響で本当に久しぶりのインターンシップだったので、(コロナが影響で2年間していないので)企業の担当者から「お久しぶりですね。」と言われました。なんか少しずつ行事が元に戻っていっているなと感じる瞬間でした。

インターンシップもあと1日、皆さん頑張ってください。

 

※作業風景を写真に撮ろうと思ったのですが、製品の組立をしていたので、もしものことを考え撮るのをやめました・・・

 

9月6日(火)の都工

本日は通常授業でした。

台風の被害はなかったでしょうか。

それにしても、風と雨が凄かったですね。

また、新しい台風ができそうだとか・・・

なんか今年は、夏休みもそうでしたが異常な気象が続いています。

こういう時に体調を崩しがちになりますが、休養と食事をしっかりとって体調を崩さないようにしましょう。あっ、ちゃんと自宅での勉強はしてくださいね。

さて、3年生の就職希望の生徒は、試験に向けた追い込みが始まってきました。9月16日が高卒就職試験の開始日になります。あと、約2週間、最後まで粘り強く準備していきましょう。

9月6日(火)通常登校

台風11号の対応について

9月6日(火) 「通常どおり」
 ただし、台風の進路等が急変した場合には、学校HPに掲載と防災メールで連絡します。

強風及び大雨の恐れがあります。

 9月6日(火)朝、登校するとき、危険と感じたら登校を控える、引き返す等の判断を生徒個人で判断して下さい。その時は、担任へ連絡して下さい。また、電車やバス等の公共交通機関がストップし登校できない場合も学級担任へ連絡して下さい。

                      校長

情報制御システム科2年生のインターンシップについて

 9月6日(火)~8日(木)に実施予定のインターンシップは台風11号の影響により、9月6日(火)は中止とし、7日(水)、8日(木)の2日間のみの実施とします。

 9月6日(火)は現在「通常どおり」の予定ですが、台風の進路等の状況によっては変わる場合があります。もし「自宅待機」の場合は、9月5日(月)の午後6時までに学校ホームページ掲載と防災メールで連絡します。

 6日(火)登校の場合は、学校で授業を受けます。通常授業と基礎製図検定の準備をして登校して下さい。