2025
推薦等入学者選抜検査日当日の降雪等への対応について
2月5日(水)の検査日当日に、地域によっては降雪等が心配されます。もしもの場合の対応について中学校にも伝わっていますが、本校ホームページにも掲載しますので、ご確認ください。
生活文化科2年生「天ぷらの基本」講習会の開催!
マナビヤ宮崎アカデミーの松下千津代先生を講師にお招きし、和食の代表的な調理でもある「天ぷら」について技術講習会を開催しました。
えびの下処理の仕方や野菜の飾り切りの方法、衣をサクッと仕上げるためのコツなどわかりやすい説明で大変勉強になりました。
3年生に「おつカレー」がふるまわれました!
3年生は今日で学年末テストが終わりました。来週からは家庭学習期間に入るため、クラスの仲間と顔を合わせるのもあと数回です。
これまで高城高校でがんばってきた3年生に何かしてあげられないだろうかという保護者の思いから、今回の「おつカレー」を開催する運びとなりました。朝9時から調理を開始し、12時30分の配膳にも余裕を持って間に合わせることができました。配膳の前に保護者の思いを伝えていただき、スタートしました。高城らしく観音池ポークのメンチカツをトッピングし、3年生たちからは「美味しい!」がたくさん聞こえてきました。UMK、MRT、宮崎日日新聞からの取材もありました。テレビについては本日夕方のLink、Checkで放送される予定です。新聞記事も1週間以内には掲載される予定です。ぜひ、ご覧ください。
準備から当日のふるまいまでご協力いただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
生活文化科 課題研究発表会を開催しました
1月24日(金)高城生涯学習センターにて、令和6年度課題研究発表会を開催しました。
2年次までの学習の中から、「もっと深く学びたい」「もっと高度な作品作りや資格検定に挑戦したい」と思ったことをテーマに、科目「課題研究」で取り組んだ内容です。
生活文化科1・2年生、保護者を前に、3年間の学びの集大成として堂々と発表しました。
スポーツデイ!
1月15日(水)、高城高校生徒会企画の「スポーツデイ」が開催されました。3年生にとっては最後の「スポーツデイ」となりました。
男子はサッカー、女子はバレーボールを思う存分楽しみました。準備に関わってくれた皆さん、ありがとうございました。
宮崎県都城市高城町穂満坊156番地
グーグルマップ → https://goo.gl/maps/QVTGatTWqj4dKj1a9
電話番号
0986-58-2330
FAX
0986-58-2331
交通アクセス
●山之口駅~高城高校 3.1km
●バス停「高城高校前」