のべしょう日誌

2016年2月の記事一覧

テスト最終日の学年集会

 2月26日(金)、学年末考査終了後、1.2年生の学年集会が開かれました。1学年集会では、14HR担任の宮本先生が『小さな努力を積み重ねる大切さ』について話されたあと、柳田先生が進路について話されました。2学年では、岩崎先生が顧問をしているハンドボール部の九州大会出場を経験して『自覚することの大切さ』について話されたあと、学年主任の平先生から『当たり前にできることを増やしていこう』という話がありました。
☆1学年集会の様子



☆いつものことながら、きちんとした姿勢で話を聞いています。

☆2学年集会の様子

☆2年生も真剣に聞いています。



 学年集会終了後、下校する生徒たちの表情にはテスト勉強からの開放感からか笑顔があふれています。



☆テスト4日間、お疲れ様でした。

卒業式唄の練習

2月25日(木)の4限目に卒業式に向けて、1.2年生の唄の練習がありました。延商では、体育館に集合するときは『無言集合』を行っています。入り口で、「お願いします」と一礼して、全員がそろうまで黙想をして待ちます。クラスの各委員長からの集合完了の報告を受けて、集会が始まります。会の始めと終わりの礼は5秒間のお辞儀をします。
  ☆黙想で待ちます。

  ☆1.2年生約400人いますが、静かな時間が流れます。

  ☆5秒間のお辞儀で礼!  

  ☆横山先生の指導の下、練習スタートです。

  ☆横山先生の熱い指導!!

  ☆みんな一生懸命に歌っています。



  ☆男子生徒も負けていません。

部活動生集会

 2月24日(火)の放課後、部活動生集会が実施されました。年4回実施される集会で,今回が今年度最後の集会でした。本校には、部活動全体をまとめる『大キャプテン』と呼ばせる生徒がいます。野球部の森本くん、男子陸上競技部の山本くん、男子テニス部の進藤くんの3名です。 
 今回は、野球部の森本くんが代表して話をしてくれました。「現在、野球部で取り組んでいる大きな声でのあいさつや仲間で励まし合うことなどを学校全体に広げていきたい。」という素晴らしい内容でした。
 その後、女子ソフトボール部の北林さんの指揮のもと、全員で校歌斉唱を行いました。







雨の駐輪場

前回、本校の駐輪場の様子を紹介したときに、「本校生の雨合羽の干し方が統一されており、後日、雨天時の様子をお知らせいたします。」と約束していました。去る23日(火)にその様子が撮影できましたのでお知らせします。


ハンドル部分に上着を干しています。

ズボンは後輪に干しています。

風が強い日は洗濯ばさみで固定しますが、この日はその必要がなさそうです。

選択授業「美術」

1年生の芸術選択授業「美術」では、現在、スクラップ・アートに取り組んでいます。授業中の様子をのぞき見ると、12HRの生徒が真剣な表情で作品作りに取り組んでいました。









学年末考査

本日から2月26日(金)までの4日間、学年末考査が始まりました。本年度最後の定期テストです。1年生は10科目、2年生は12科目のテストがあります。生徒の皆さん、精一杯頑張って、平成27年度の『有終の美』を飾ってください。











県高体連スポーツ表彰式

去る2月18日(木)、メディキット県民文化センターで平成27年度の宮崎県高等学校体育連盟スポーツ表彰式が実施され、本校3年、体操競技部の斉藤充将くんが優秀選手の部で表彰を受けました。本校体操競技部の中心選手としてチームを引っ張ってくれた斉藤くん、その努力が評価されました。おめでとうございます。

県高校総体時の演技




芸術選択「音楽」

1年生の芸術の選択授業である「音楽」では、3学期になりギター演奏を学習しています。現在、『ポルカ』という曲にチャレンジしています。担当の横山先生によると、「集中力と、たくさんギターに触れることが上達の秘訣」ということで、生徒たちも大分上達してきました。





校長先生の日誌が始まりました。

校長先生が、延商生の毎日の様子を写真とともに紹介します。
すでに「トピックス」で記事を載せていましたが、今回から別に日誌ページを立ち上げました。
よろしくお願いします!

今までの記事

★初任者研修の公開授業
★思いやり駐輪
★第8回延商筋肉番付
★筋肉番付優勝者
★女子ソフトボール部の挨拶運動
★きらり延商生(その1)