のべしょう日誌

2016年12月の記事一覧

壁新聞

 保健室の前に壁新聞が貼られていました。12月5日にあった真北聖子さんを招いて行われた1年生の人権学習の内容が上手にまとめられていました。ワープロ部の生徒たちが作成したそうです。生徒たちが真剣に人権学習に取り組んだことがうかがえます。



修学旅行団無事到着

 本日、修学旅行団が無事に帰ってきました。今年は、体調を崩す生徒もいなくて全員元気に宮崎空港に降り立ちました。多少疲れた様子もありながらも、感想を聞くと「楽しかったです!!」と元気な返事があり、充実した4日間を過ごしたことが伺えました。
 宮崎空港で解団式を終え、延岡目指して最後の移動を行いました。家に帰ったら、お土産とともにたくさんの土産話を家族の方々にしてほしいと思います。

               

学校訪問

 本日、13:30から15:00まで五ヶ瀬中学校の1年生13名が、本校を訪問してくれました。増田先生の学校説明の後、授業見学を行い、最後の質問コーナーでは「延商の学校としての目標は何ですか?」という鋭い質問も飛び出したりして、純朴中にもしっかりとした芯を持っている印象を受けました。今日の学校訪問が、中学生にとって有意義な経験になることを願っています。

☆まずは、学校の概要説明です。
 
☆ビデオで学校生活の様子を紹介し後、授業見学です。
 
☆14HRの国語の授業を見学しました。
 
☆質問コーナーではたくさんの質問がありました。    ☆最後はしっかりとしたお礼の言葉をいただきました。
 

労働法講習会

 本日7限目に3年生を対象に「労働法に関する講習会」を実施しました。ハローワーク延岡より講師を招いて、「職業意識を育むとともに、社会保障制度などの基礎知識を身に付け、社会の仕組みや労働者としての権利・義務等について意識を高める」という目的のもと講話をしていただきました。











研究授業

 本日6限目に11HRにおいて種子田先生による「ビジネス基礎」の研究授業が行われました。「自ら考え行動し学ぶ。情報を取捨選択するための基礎知識と得た情報から自分の意見をまとめ、他へ伝える」という目標のもと、SWOT分析を用いて授業が展開されました。
 生徒たちが「地元延岡を活性化させるためには」というテーマのもと、真剣に協議している姿が印象的でした。

             

『和』延長販売中

 今週は、16:00から、本校の正面玄関前『チャレンジショップ和』の延長販売を行っています。今年は「UFO」さんの閉店の影響で、ワゴン販売の売り上げが伸び悩み、以前お知らせしたように鶴翔高校の豚味噌を始め、多数の商品が売れ残ってしまいました。
 今、本校の生徒や先生方を対象に販売していますが、保護者の方のご購入も大歓迎ですので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。今週は、木・金曜日に販売いたします。



運動部合同練習

 2年生が修学旅行でいないこの時期は、延商恒例の部活動合同練習が実施されます。各部とも1年生部員だけになり、人数も少なく練習内容も限られるため、いろんな部活の練習を取り入れながら全員で取り組んでいます。部活動生の交流も図られるとても有意義な伝統の取組です。

          

楽天IT学校

 本日の3.4限目、3年経営情報科「電子商取引」の授業で、今年度の『楽天IT学校』に出場するグループを決めるためのプレゼンテーション大会が実施されました。この中の1位が、来年、東京虎ノ門で開催される『楽天IT学校全国大会』に出場できるとあって、各グループが工夫を凝らして企画した自分たちの商品を懸命にPRしていました。

         
                         ☆審査の先生方も真剣です。
 

進路統一LHR

 昨日の7限目に、「進路カルテを作成し、進路に関する情報を整理し、将来設計を明確にする」という目的で、1.2年生の進路統一LHRを行いました。まずは甲斐進路部長から実力テストの総括の話があり、その後、前田先生の説明に沿って、進路カルテの作成していきました。
 このカルテが1年後、あるいは2年後の
生徒たちの進路が実現に活かされることを願っています。

☆まずは、しっかりと話を聴きます。







☆いよいよカルテ作成です。


最後の調整&おまけ

 今週の金曜日に実施される『ロードレース大会』に向けて、今週は最終調整に入っています。各自で走るコース・目標タイムを掲げて、それを励みに頑張っています。本日の5限目、24・25HRの体育の授業の様子を紹介します。

☆まずは、目標をタイムをノートに記します。       ☆わざわざ一礼してロードへ出る生徒がいました。
     
☆陸上8種競技の県チャンピオンの岩切くんのさすがの走りです。
         
☆のどかな風景の中を走る生徒たちと別メニューで練習する生徒たちです。
 

☆昼休みに3年生が調理実習で作った『チーズまんじゅう』をプレゼントしてくれました。有り難いことです。

『チャレンジショップ和』営業終了

 9月より毎週火曜日・金曜日に営業していた『チャレンジショップ和』が、本日を持って今年度の営業が終了し、無事15年目を終えることができました。皆様のご協力有り難うございました。売れ残った商品については、今後、校内で先生方を対象に販売する予定です。
 今年の反省を活かして、来年度は更に皆様に愛されるお店づくりに励みたいと思います。

☆和経営を担当してくれた流通経済科の皆さんもお疲れ様でした。
        

鶴翔高校の豚味噌

 本校の『チャレンジショップ和(なごみ)』の人気商品の一つに鹿児島県立鶴翔高校の『豚味噌仕込』がありますが、今年度は、ワゴン販売を実施していたUFOさんが11月に閉店したため、売り上げが伸び悩み、今日が和(なごみ)の販売最終日にもかかわらず、多数在庫が残っている状況です。
 山下新天街の和(なごみ)で購入されても結構ですし、お子さまを通じて校内で購入もできますので、是非、ご協力をお願いいたします。なお、校内での購入は、鳥越先生遠藤先生横田先生が窓口となっております。

☆リピーターの多い人気商品です。

☆200g缶が¥320、100g缶が¥190です。

人権学習

 本日、3年生は3.4限目に、1.2年生は5.6限目に『人権学習』を行いました。
 3年生は、様々な人権問題の現状を知り、人間同士がより良く生きるための人権感覚の育成を図ること」を目的に、『風のひびき』というビデオを観賞してました。
 2年生は、県北地区の人権同和研究員である延岡工業高校の平田公大先生を招いて、「ともに差別をなくす取組」という演題で講演を実施しました。
 1年生は、今年も真北聖子氏を招いて『障害者理解』を目的とした講演を実施しました。延商での真北様による講演は、今回で7回目となるそうです。

☆3年生の様子です。
   
☆2年生の様子です。
   
☆1年生の人権学習の様子です。
 
☆真北様の講演は途中で歌もあって、心に響きます。
    

部活動生の朝活

 本日より、キャプテン会議で決定した部活動生による『朝の活動』が始まりました。全ての部活動生が交代で、挨拶運動自転車の駐輪指導清掃活動を行う取組です。今朝はバドミントン部バスケット部バレー部の生徒が活動していました。
 正門では、いつものようにソフトボール部員生徒会役員ボランティアで三人の男子生徒挨拶運動を行ってくれています。この取組をきっかけに延商生の朝の挨拶が更に素晴らしくなることを期待しています。

           

部活動支援バス

 平成13年度の創立80周年記念のときに、延商会(本校同窓会)より部活動の活性化のためにと寄贈された『部活動支援バス』が、約15年間の役務を終えてついに廃車となりました。
 部員数の多い部活動などは、このバスによって遠征がだいぶん楽になりました。また、平成14年度の桜華祭から数年間は、シャトルバスとして桜ヶ丘地区の人たちを山下新天街まで往復する活躍もしてくれました。15年間、本当に有り難うございました。







これぞ勉強会!!

 昨日の夕方、グランドをジョギングしていたら、図書館棟1階の学習室で勉強している生徒が見えました。周回しながら見るたびに、一生懸命勉強している姿に感心しながら、『そういえば昨日走ったときも勉強していたな』と思い出して、走り終わった後に様子を見に行ってみました。
 グランドからは一人しか見えませんでしたが、近づいてみると空手道部の1年生4人が、教室の四隅に分かれて勉強会をしているところでした。私語をすることもなく、4人それぞれが黙々と勉強している姿に感動して、早速校長室にカメラを取りに行き、その様子を撮影させてもらいました。
 撮影後、感動のあまり、全員に飲み物をご馳走しました。

☆グランドから見えていたのは右側の生徒です。

☆全く私語がありません。

☆私が教室に入ったときには、全員が起立して挨拶してくれました。

☆本当に集中しています。

☆全員で飲み物を持ってポーズ!!