のべしょう日誌

2017年3月の記事一覧

遊歩道の清掃

 本日、生徒と二人で遊歩道の除草を行いました。冬の間伸びることのなかった雑草がいつの間にかしっかりと伸びており、いよいよ春本番といった感じです。新入生が気持ちよく登校できるよう明日も頑張る予定です。

☆除草作業前の状況です。             ☆こちらが作業後です。
     
☆2時間かけてだいぶん綺麗になりました。

春季休業2日目

 春休みの2日目の本日、久し振りに晴天に恵まれ、グラウンドで活動する運動部の生徒の姿が見られました。県高校総体まで残り2ヶ月あまり悔いを残さぬ戦いができるよう1日1日を大切に頑張ってほしいです。

         
「校門一礼」の看板にローラーを取り付けました。これで移動が楽になります。
 

春季休業スタート

 本日より春季休業が始まりました。長期休業中は部活動が思う存分できる時期ですが、残念ながら今日は生憎の雨だったため、それぞれの部活動が室内でのトレーニングに励んでいました。

                     

高校入試合格発表

 本日午前9時に「平成29年度県立高校入学者選抜」の合格発表を行いました。

☆発表の準備が始まると、少しずつ受検生や保護者が集まってきます。 
 
☆いよいよ発表です。               ☆あちこちで歓声が上がります。
  
   
☆新しい延商生として、4月に再び会えることを楽しみにしています。

朝活

 昨日の朝の様子です。プレゼン室では、4月にある国家試験『基本情報技術者試験』に臨む生徒たちが朝課外に取り組んでいました。とても難易度の高い資格ですが、一人でも多くの合格者が出ることを願っています。
 グラウンドでは陸上部員がいつもの朝練ではなく
、この日行われる『スポーツテスト』のための準備をしてくれていました。早朝より頑張る生徒たちを見ると、こちらもエネルギーをたくさんもらえます。











スポーツテスト

 本日、2年生の『スポーツテスト』を実施しました。例年通り、50m走やハンドボール投げ等の7種目の測定を行いました。今日は、ときおり強風が吹いており、50m走やハンドボール投げをする生徒たちにとっては向かい風と戦いながらの測定でした。明日は1年生のスポーツテストが行われるので、風がおさまることを願っています。

                   
☆寒い中、頑張った生徒の皆さんと指導に当たった先生方、本当にお疲れ様でした。

進路ガイダンス

 本日、4・5・6限目に『進路ガイダンス』を実施しました。大学・短期大学が8校専門学校が23校企業が8社計39団体が参加して、生徒たちがそれぞれのブースに分かれて説明を聞くという内容です。大学、短期大学、専門学校については、九州管内からの参加も多数ありました。直接、学校や企業の担当者から話を聞くことによって、生徒たちの進路意識も一段と向上されることでしょう。

☆1年生は、「進路講話」からスタートしました。



☆2年生は、進路別の「講話」を聞いた後、それぞれのブースに分かれました。













☆体育館には、31校の大学・短期大学・専門学校のブースが設けられました。



フェニックスリゾート(株)の説明会場です。

(株)エーコープ宮崎の説明会場です。

(株)ワークステーションの説明会場です。

(株)キヨナガの説明会場です。

宮崎太陽銀行の説明会場です。

旭化成マイクロシステム(株)の説明会場です。

リンケージサービス(株)の説明会場です。

ニシオティーアンドエム(株)の説明会場です。

☆本日のガイダンスを企画していただいた昭栄広報の方々とご参加いただいた学校や企業の方々に心より感謝いたします。ありがとうございました。

驚きの新記録

 本日、生徒たちが4日振りに登校してきました。やはり学校は生徒たちがいてこその学校であって、主人公は生徒たちなんだと気付かされます
 本校ホームページの『訪問カウンタ』の記録を日々とっているのですが、入試期間中であった3月8(水)が609件のアカウントがあり、3月9日(木)が765件のアカウントがあり普段より多いことに喜んでいました。そして、今朝チェックしてみると、なんと1990件のアカウントがありました。新記録樹立です。原因は全く分かりませんが、多くの方に見てもらっていることに感謝する次第です。いつも本校のホームページを見ていただいている皆様、本当にありがとうございます。

☆昨日設置した机の様子を見に行ってみると、今ひとつ活用されていませんでした。今後生徒たちに利用を呼びかけたいと思います。
☆15HRは下の段まで使ってくれています。





☆ゆくゆくはこの14HRのように、ロッカーの上が整理されることを願っています。


リユース

 県産材を使った机が古くなり、廃棄処分することになりました。何かリユース(再利用)する方法はないかと考えた結果、部活動生の大きなバッグを置くための机として廊下において活用してみることにしました。
 教室のロッカーが小さいため、机の横に置いておくと
机間指導に支障が出ます。また、机の横に掛けておくと、掃除の時に重たい机を運ぶのが大変です。学びのための教室環境づくりに一躍担えればと願っています。

☆1クラス3つの机をおき、下にも置けるように板を打ち付けました。
 
☆久し振りにカナヅチを使いました。        ☆板の打ち付け完成です。
 
強力両面テープを使って、シーツを敷いて完成です。このシーツも事務の中田さんが古いカーテンをリユースして縫ってくれたものです。
 
☆机の数の関係で1.2年生棟だけのバッグ置きになります。有効活用されることを願っています。
 

一般入試2日目

 『一般入試2日目』も無事に終わりました。今朝も生徒指導部の先生方が交通立ち番をしながら、受検生たちを迎えてくれました。元気な声で挨拶してくれる受検生に、こちらが元気をもらえました。面接が終わりホッとした表情で下校する中学生を見ていると、こちらまで気分が和みます。受験生の皆さん、引率の中学校の先生方、2日間にわたり本当にお疲れ様でした。

☆2日目も全員元気に登校してきました。
 
☆試験会場の教室へ向かいます。
   
☆面接が終わって、下校する受検生たちです。お疲れ様でした。
   
☆生徒指導部の先生方も2日間早朝よりお疲れ様でした。