のべしょう日誌

2017年8月の記事一覧

全国高P連大会3日目

 第67回全国高等学校PTA連合会大会静岡大会』の3日目が終わりました。浜松市出身の俳優 筧 利夫(かけい としお)氏の記念講演、分科会発表、閉会式という流れで2日間にわたる実り多き研修大会が終了しました。
 その後、中部国際空港まで移動し、無事宮崎まで帰ってきました。

         

全国高P連大会2日目

 清水のホテルから大会会場である『エコパ静岡アリーナ』へ向かいました。開会式では、文部科学省の林芳正大臣の祝辞があり、基調講演では、静岡大学名誉教授である小和田哲夫氏が「戦国武将に学ぶ子育てと人づくり」という演題で、大変興味深い講演を聞くことができました。
 午後からは7会場に分かれての分科会がありました。大変充実した1日でした。

☆会場のエコパ運動公園です。大変立派な施設です。           
 
☆開会式が始まりました。               ☆林文部科学大臣の祝辞です。
 
☆小和田氏の基調講演では「女城主直虎」の裏話も聞けました。
 
☆地元高校生によるアトラクションも素晴らしかったです。
 
☆午後からは浜松市の「アクトシティ浜松」に移動して、第1分科会へ参加いたしっ増した。
   

全国高P連大会1日目

 本日より、『第67回全国高等学校PTA連合会大会静岡大会』へ本校PTA副会長の松下さん、湯浅さんと私の3名で参加いたします。初日の今日は移動がメインで、明日から大会となります。

☆宮崎空港で西都商の大迫教頭先生とお会いしました。
 
☆羽田を経由してバスで静岡へ向かいます。小田原の『鈴廣かまぼこ』で昼食を済ませ、箱根へと向かいます。
 
☆箱根駅伝の折り返し地点です。           ☆遊覧船で桃源台港へ移動します。
 
☆最後は『三保の松原』へ行き、清水のホテルへ向かいました。長い移動でした。
 

夏休み最後の登校日

 本日は1~3年生全員の登校日でした。1,2年生は学年集会の後、各クラスで課題チェックなどを行いました。3年生は麻生専門学校から講師を招いての進路講演会があり、明日からの進路課外につなげるよい機会となっていたと思います。
     

学校評議員さんに感謝

 本日、本年度から学校評議員をお願いしている高藤様が来校され、学校内外の除草作業をしていただきました。「少しでも学校の役に立てば」ということで、途中、雨の降りしきる中、校内外を綺麗にしていただきました。本当に有り難い限りです。

     

九商研大会2日目

 『九州地区高等学校商業教育研究大会』の2日目が終了しました。2日間にわたり有意義な研究発表が行われました。来年は本大会が宮崎で実施されます。約300人の参加が見込まれる大会を成功できるよう、来年に向けて準備していかなければなりません。

     

九商研大会

 8月17日、18日の2日間にわたり、『九州地区高等学校商業教育研究大会』が、熊本市で行われています。初日の今日は、講演と3つの研究発表がありました。いずれも素晴らしい内容でしたが、中でも熊本商業高校『「主体的・対話的で深い学び」を目指した会系分野の授業実践』という研究発表が大変素晴らしかったです。

☆会場は熊本キャッスルホテルです。
 
☆熊本ソフトウェア株式会社代表取締役の足立氏の講演から始まりました。
 
☆アトラクションで踊りを披露してくれた天草拓進高校の郷土芸能部の皆さんです。
 
☆熊本商業の研究発表の様子です。
   

九州地区商業高等学校長協会総会

 本日、熊本ホテルキャッスルで『九州地区商業高等学校長協会総会』が実施されました。この総会を受けて明日から2日間『九州地区高等学校商業教育研究会』が同ホテルで開催されます。
 昨年4月のの熊本地震で多大な被害を受けた熊本市での開催ですが、市民の皆さんは復興に向けて一歩ずつ前進しているように感じます。頑張れ!熊本!

     

情報棟で頑張る延商生

 今日の午前中、情報棟の入口にたくさんのスリッパが並んでいました。様子を見に行くと、32HRの生徒たちを初め、多くの生徒たちがそれぞれの目的で頑張っていました。

☆2階PC室では、32HRの生徒たちが三浦先生の指導のもと履歴書を作成していました。
   
☆3階では、1.2年生の吹奏楽部の生徒たちが頑張っていました。
   
☆3階のPC室では、黒木先生と自主的に勉強している生徒たちと田牧先生と自己推薦書を作成している生徒が頑張っていました。
   

台風一過

 昨夜、延岡を通過した台風5号でしたが、学校の方は特に被害はありませんでした。ただ強風の影響で木の枝や落ち葉が散乱しており、その片付けを登校してきた部活動生たちが先生方と一緒に行ってくれました。まさに『チーム延商ここにあり』という光景でした。

       

バレー部勉強会

 先日の野球部と同様に、女子バレー部も夏季休業中の勉強会を行っていました。部活と学業の両立を目指して、どの部活動生も頑張っています。ちなみに女子バレー部は今週の金・土は校内で合宿を行います。

☆エアコンの効かない教室の中でみんな頑張っています。
 
☆教え会うことも大切です。
 

頑張る商業系部活動

 先日、県高校情報処理競技会で6連覇を達成した本校の情報処理部ワイワイテレビ様が取材に訪れました。放映は、金曜日の11:00~、17:00~、23:00~で、土・日にも再放送されます。
 取材の様子を撮影した後、ワープロ部簿記部流通経済部といった商業系の部活動の様子を見て回りました。どの部も熱心に活動しており、これからの活躍がとても楽しみです。残念ながら、珠算電卓部は全国大会出場のため、この日は活動していませんでした。

☆情報処理部の取材の様子です。
   
☆全国大会を控えたワープロ部。熱気があります。
   
☆簿記部も木原先生の指導のもと頑張っています。
   
☆先日、大会を終えたばかりの流通経済部はさっそく来年へ向けて研究を始めています。
      

部活動支援バス納車

 本日、待ちに待った『部活動支援バス』が納車されました。創立80周年記念の時に延商会から寄贈していただいたバスが昨年10月に廃車となり困っていたところ、延商会関西支部の香川哲様(第5回卒)から新車を寄贈していただきました。本当に有り難い限りです。大切に使わせていただくことはもちろんのこと、更に部活動を充実・発展させることでその恩に報いたいと思います。なお、始業式の時に贈呈式を実施する予定です。














登校日

 本日は『登校日』でした。昨年までに比べて夏季休暇を長くした関係で、本日と8月22日が登校日となっています。1限目は『学年集会』を行い、2.3限目は教室で『学習会』を行いました。夏季休暇も折り返し地点が近づいてきました。有意義な夏季休暇にしてほしいと願っています。

☆1学年集会では服装容儀検査が行われました。
   
☆2学年集会では学年主任の徳永先生から話したありました。
   

模擬面接会

 本日、3年生の就職希望者は宮崎商業で実施される『就職模擬面接会』へ参加しました。宮崎県商業教育研究会が主催する会で、県内の商業高校生が一堂に会して模擬面接を行います。他の商業高校生と触れ合うことで意識が高まることを願っています。
☆暑い中、第2グランドでバスを待ちます。
 
☆バス2台で宮崎へ向かいます。
   

野球部勉強会

 午前9時、理科棟の入り口に綺麗に並んだシューズがありました。様子を見に行くと野球部勉強会をやっていました。午前中は勉強会で、午後から練習という日程のようです。目指せ文武両道!!、頑張れ野球部!!

   

女子体操部&圖師先生

 昨日、圖師先生が宮崎西高校の体操競技同好会の生徒を連れて本校体育館へ練習に来られました。本校体操競技部を1から築かれ17年間かけて育て続けた圖師先生には、本校体育館が良く似合っています。
 一緒に練習している本校女子部員を見ると、今までマネージャーだった生徒が選手に替わっていました。人数も増えてこれからますます活気が出ることでしょう。

 
☆宮崎西高校の体操競技同好会の生徒さんです。     ☆部員が増えた本校女子体操競技部です。
 

3年生進路課外

 本日から8月3日(木)までの3日間、3年生の『進路課外』が実施されます。より良い進路実現を目指して、本年度から始めた取り組みで、8月22日からの4日間と併せて、計7日間計画されています。「夏を制する者が進路を制する」の心意気で頑張ってください。

☆初めにレスリング上で全体説明が行われました。
   
☆その後、教室で国語の学習をする31HRの生徒たちです。
 
☆32HRです。
 
☆33HRです。
 
☆34HRです。
 
☆35HRです。