のべしょう日誌

2017年11月の記事一覧

期末考査1日目

 本日から4日間『2学期末考査』が始まりました。初日を終えて、元気に下校する生徒たちの様子です。残り3日間全力を尽くしてテストに臨んでくレることを期待しています。

        

桜マーケットちらし

 今回は、『桜マーケット』のチラシをお知らせいたします。皆様のご来場をお待ちしております。







桜マーケットに備えて

 11月22日(金)7限目のLHRで『桜マーケット』の集会を実施しました。この日は全員で接客用語を唱和するなど主に接遇マナーの練習をしました。また、一部の生徒は専門学校の先生方との打ち合わせを行っていました。

     

OGOBによる講話(その2)

 本日、6限目に『桜マーケット』にご協力いただくOGOBによる講話を行いました。今回は、クッキー類、装飾物の店『chawa』を経営されている河野あい(H22年卒)様を講師に迎え、15HRの生徒を対象に実施しました。なぜ、今の店を経営することになったのかを年齢の近い先輩から聴くことによって、生徒たちの中にも起業に興味を持つ生徒が出てくることを願っています。

       
☆HPで紹介した『ラーメンたつや』の牧野様、今回の河野様以外にも、『シェオンジ』の西園寺様、『松木商店』の松比良様、『ネッカリッチ』の井本様にもご講話をいただきましたが、私が出張中であったためアップできなかったことをお詫び申し上げます。

『桜マーケット』ポスター

 先週『桜マーケット』のポスターが完成しました。株式会社エン稲田社長がデザインをプロデュースしていただいて、本格的なポスターに仕上がっています。このポスターをいろんな所に掲示して広報活動に努めていきます。








全国生徒商研大会

 11月16日(木)~17日(金)に長野市ホクトホールで開催された『全国高等学校生徒商業教育研究大会』の視察に行ってきました。宮崎県内の生徒商研を担当している先生方7名の団長として研修してまいりました。全国大会だけあってレベルの高い発表が多く、参加された先生方もとても充実した研修になったようです。

       

ロードレース大会に向けて!

 快晴の下、12月15日(金)実施予定のロードレース大会に向け、練習に励みました。1週をどのぐらいのペースで走ればいいのか、自分の感覚をつかんでいきました。当日は保護者の皆様のご厚意により豚汁の振る舞いもあるようです。頑張って自己ベスト更新を目指しましょう。
   

県商簿記検定課外

 今日から、11月19日(日)にある「県商簿記検定」のための夕課外が始まりました。1.2年生は今週いっぱい朝と夕方の課外を受講することになります。1年生のほとんどが入学して初めての『簿記検定』となるので、全員で合格を目指して頑張ってください。

     

第5回関東延商会

 11月11日(土)に、「グランド ニッコー東京台場」において「第5回関東延商会」が行われ、来賓として招待を受けて参加してきました。年々参加する会員が増えてきているということで、今後は若い同窓会メンバーの参加に力を入れたいということでした。
 昨年は関西支部、今年は宮崎支部が発足し、いずれの会も参加させてもらいましたが、延商の歴史の深さに改めて感動するとともに、その延商に現在勤務していることの責任の重さを感じました。

☆関東延商会の佐藤会長の尽力で、素晴らしい会場での延商会です。 
   
☆各テーブルで談笑した後は、皆さんでばんば踊りを踊りました。
     

登り旗の修復

 強風のために破れていた正門前の登り旗の補修を行いました。雨ざらし日ざらしで生地が痛んでおり、少し強い風が吹くと破れてしまいます。セロハンテープとホッチキスで留めただけの補修ですが、何とか修復できました。

☆修復前の登り旗です。あちこち破れています。
 
☆こちらが修復後です。