のべしょう日誌

2018年12月の記事一覧

修学旅行最終日

     
 
最終日は朝食をホテルでとった後、スカイツリーに向かいました。
展望台からの景色は絶景でした。その後はソラマチ等で最後のお土産
購入に走り回りました。羽田空港から宮崎空港、バスで延岡へ。
沢山の保護者が迎えてくださいました。
全員、元気に4泊5日の修学旅行を終えることができたのも
保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。
あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

学校 2学期終業式・表彰式


本日、2学期表彰式及び終業式が行われました。表彰式では各部活動での諸大会などで活躍した生徒が壇上に立ち、個人戦や団体戦などの表彰を受けました。

 その後終業式が行われ、校長先生から気になる3つのニュースを話されました。生徒も真剣に聞き入り、考える時間を生徒・職員共有することができました。また最後に「商業で学ぶことは信頼」という言葉をいただき、商売を行う上で必要不可欠なものであり、必ず身につけなければならないものだということも話されました。

 2学期も本日で終了です。冬休みを怪我無くまた元気に過ごしましょう。
 皆さん、よいお年をお迎えください!

修学旅行4日目




今日は午前中に北軽井沢を出発、お昼頃に待望のディズニーリゾートに
到着しました。ディズニーランドとディズニーシーにそれぞれ分かれて
様々なアトラクションやパレード、お土産の購入などに駆け回りました。
今日も沢山の楽しい思い出を作ることができました。

修学旅行3日目

     
3日目の今日は晴天のもと、終日スキー研修に励みました。
まだまだ滑りたいと思いつつ、名残惜しくも閉校式を迎えました。
スキースクールの先生方に生徒の代表が感謝の言葉を述べました。
丁寧で優しいご指導、本当にありがとうございました。

修学旅行2日目

       
午前中にスキースクールの開校式がありました。各班に分かれてインストラクターの先生方からスキーの履き方から歩き方など、丁寧に教えてもらいました。
お昼はゲレンデレストランでおいしいカレーライスをいただきました。
天候にも恵まれ、午後も練習に汗を流しました。明日も頑張ります。

修学旅行1日目

 
 
 
宮崎空港を出発、お昼には浅草に到着しました。昼食後は浅草寺や仲見世通りを散策しました。その後、北軽井沢まで移動していよいよスキーに備えます。みんな元気でスキー研修を楽しみにしています。また、保護者の皆様には朝早くからのお見送り等、ありがとうございました。

会議・研修 1・2年生進路統一LHR


1・2年生進路統一LHR

 

本日7限目に進路統一LHRが行われ、1,2年生に3年生がどのように進路実現を行ったのかを振り返る時間が設けられました。指導した3学年担任の先生方から4月以降の動きなどの説明があり、進路に対する意識が向上したのではないでしょうか。

晴れ 桜マーケット当日


本日12月9日(日)本校で桜マーケットが行われました。天候は肌寒く、曇りでしたが朝から生徒たちは準備に大忙しの様子でした。今回1年生は「OB・OG協賛企業との販売実習」、2年生は「オリジナル店舗」、3年生は「オリジナル店舗・和・延商まなびや」を行いました。また上記以外にもアトラクションコーナーやキッズスペースを設けたり、ぶどうかんぱちやぜんざいの振る舞いなどがありました。生徒も楽しみながら販売の技術やノウハウを学べたと思います。ご協力いただきました地元企業やOB・OGの皆様方、本当にありがとうございました。

詳しい様子はフォトアルバムにて表示中!

晴れ 桜マーケット前日準備


12月9日(日)に本校販売実習「桜マーケット」が行われます。いよいよ明日が本番になります。本日は前日準備として設営や店舗準備に全クラス取り組みました。明日は寒さが予想されます。ご来校される際には暖かい服装でお越しください。

学校 桜マーケット前々日準備

12月9日(日)に本校の販売実習「桜マーケット」が行われます。本日午後から全校生徒・職員で準備が始まりました。2,3年生を中心に各部門ごとに分かれ、協力して行っているようです。1年生は初めての販売実習で戸惑うことも多いでしょうが、先輩方に積極的に聞いてくださいね。

それでは、12/9(日)、沢山のご来校をお待ち申し上げます。