のべしょう日誌

2019年1月の記事一覧

学校 スーツ着こなし講座


1月23日(水)、3年生に「スーツ着こなし講座」を実施しました。講師に洋服の青山延岡店 犬山様をお招きし、シャツ、ネクタイ、靴などの小物の説明やコーディネートの紹介、スーツの着こなしからメンテナンス方法まで50分間の講座を行いました。

 卒業後、新生活を迎えるために「身だしなみ」について学ぶことができました。

晴れ 3年生進路体験発表


『3年生の進路体験発表に学ぶ』

 

1月16日(水)6・7限目に1,2年生の教室で3年生による進路体験発表を行いました。各クラスそれぞれ8名ずつ大学・短大・専門学校・看護学校・就職(公務員)に分かれて、進路実現に向けて取り組んできたこと、やっておかなければならないことなど具体的に話をしてもらいました。貴重な情報は、1・2年生にとって自分の将来像を描くのに大変役に立つ情報源であるため、しっかりとメモをとっていました。

晴れ 3学期始業式


平成31年3学期の始業式が行われました。冬季休業を終えての「休み疲れ」があるかとおもいきや、友達との会話が弾むなど、活き活きと活動していました。
 始業式では校長からアルバイトの意義や進路決定後にかかる費用(自動車学校、進学のための入学金、授業料、生活費等)の話の他、今月は全商主催の情報処理・簿記検定試験が予定されており、それに向かって商業高校生として本気になって検定試験に臨んでほしいという話がありました。
 最後に、校長より今年の目標をしっかりと定め、一人ではなかなか取り組めないこともでも、クラスや部活動の仲間がいるから頑張れることも沢山あると思います。延商の仲間を大切にし、皆さんの今年の成長に期待したいと講話を締めくくられました。
 将来を見据え、在学中に多くの経験を積み、将来の職業人として恥ずかしくないように過ごしてもらいたいものです。