のべしょう日誌

2019年10月の記事一覧

学校 桜マーケット準備(水曜日)


本日は午前中授業を行い、午後から「桜マーケット」の準備を全校生徒で行いました。テント設営やチラシ作成、ラベル貼りなど各学年各クラスに分かれて作業を行いました。土曜日がいよいよ本番になります。着々と進んでいるようです。

晴れ 桜華祭


10月25日(金)に令和元年度桜華祭が行われました。生徒会が運営し、オープニングからラストまで生徒のために頑張ってくれました。オープニングの後、1年生が合唱コンクール3年生がステージ発表とどれも内容の濃い発表になりました。吹奏楽部の演奏の後、午後から個人ステージや茶道部によるお茶会が行われ、充実した1日となりました。保護者の皆様方、本日はご来場くださり、ありがとうございました。

学校 桜華際準備3日目


本日は桜華際準備が終日行われました。あいにくの天候でしたが、校舎からは1年生の歌声や3年生の劇の慌ただしさが伝わってきました。明日はいよいよ3年生最後の桜華際です。めいいっぱい楽しみましょうね。

会議・研修 令和元年度 芸術鑑賞


10月23日(水)に延岡市総合文化センターで芸術鑑賞が行われました。今年度は青年劇場さんの演劇を鑑賞しました。本物の芸術に触れさせることにより、心豊かな生徒の育成を目指しており、生徒も感情のこもった演劇に感激していました。

学校 桜華祭準備1日目


本日から短縮授業を行い、「桜華祭」の準備期間に入りました。1年生は合唱練習2年生は桜マーケット準備3年生はステージ発表とそれぞれ各クラス慌ただしく活動していました。本番はいよいよ今週金曜日です。おもいっきり楽しんでくださいね。

学校 職業別体験実習ガイダンス


10月16日(水)に職業別体験実習ガイダンスが本校で行われました。様々な分野の職業について、体験を通して理解を深めることによって、今後の進路選択に役立てることがねらいとなっています。今回も数多くの職業についてお話や実演をしていただきました。生徒にとってより多くの職業を知る絶好の機会となったのではないでしょうか。ありがとうございました。

晴れ オータムスポーツ


令和元年度オータムスポーツ(クラスマッチ)が10月4日(金)に行われました。晴天の中、男子はソフトボール女子はバレーボールとドッチボールに分かれてどのクラスも白熱した試合となりました。特に3年生は最後のクラスマッチということもあり、盛り上がっていました。勝敗に関係なく、一生懸命競技や応援を行っている姿はとても眩しかったようです。
詳しくは、フォトアルバムにて掲載中!