のべしょう日誌

2021年9月の記事一覧

本日も営業【チャレンジショップ和】

 本日も16時まで営業いたしました。近くをお通りの際はぜひ、お越しください!
ご来店お待ちしております!
【営業日】
 毎週月曜日:山下新天街(カクマツヤ横)
   火曜日:山下新天街(カクマツヤ横)
   金曜日:山下新天街(カクマツヤ横)・マックスバリュー岡富店
【営業時間】
   14:00~16:00

チャレンジショップ『和』OPEN!

 流通経済科が経営しているチャレンジショップ『和(なごみ)』が本日10時にオープンしました。オープニングセレモニーは本校体操競技部の生徒が技を披露してくれ、開店と同時に多くの方にご来店いただきました。15時30分で本日の営業は終了いたしました。また、今後も流通経済科3年生を中心に経営して参りますので、機会がありましたらご来店ください。


『和』専用の法被です!





オープニングセレモニーの器械体操部の技披露

県産品販売促進事業

 県主催の『県産品販売促進事業』に本校が参加をしています。本日、代表生徒がJTB様と打ち合わせを行いました。椎葉村の『菓te-ri』様と協同で進めており、1月末には東京新宿にある宮崎県の物産館で販売会も行います。今後はデザインの講習等も受講しながら様々な知識やスキルを身につけていきます。このような活動を通して、社会で即戦力となる知識やスキルを身につけることができるのも本校の魅力です。

企業へプレゼン(桜マーケット)

 本日、桜マーケットの生徒実行委員が集まり、商品開発する際にご協力いただく菓te-ri 様にプレゼンを生徒が行いました。以前は職員向けに実施し、その中で選ばれた生徒が行いました。今回プレゼンしたものから2つの案が採用され、商品化に向けて動き始めます。



出陣式

 昨日が体育祭の代休日でしたが、生徒も体育祭の疲れがとれていない様子でした。しかし、就職・進学に向けての準備も忙しくなってきています。本日は、試験に向けての出陣式でした。教頭先生、担任の先生から激励の言葉をいただき、その後に代表生徒が挨拶し、気合い入れを行いました。就職希望の生徒で、早い人は16日から試験が開始されます。
頑張れ!延商生!

【先生方から激励の言葉】

【生徒代表挨拶】

【気合い入れ】

体育大会本番


 いよいよ体育祭本番でした。どの競技も白熱した戦いで見応えのあるものばかりでした。全団、生徒達が自分たちで工夫を凝らし、作戦を立て、優勝を目指して頑張っていました。その姿は本当に感動を与えてくれました。
【今年度の結果】
   競技の部   白団
   応援の部   紫団
   応援合戦の部 紫団





体育大会準備

 本日、昨日の予行の反省をして最後の準備をしました。明日に向けてどの団も気合いが入っています!


体育大会予行練習

 本日、体育大会の予行練習でした。生徒は予行練習ですが、本番のように一生懸命勝ちにこだわって頑張っていました。本番は明後日です。






体育大会を支える係(部活動生)の生徒も頑張っています。


体育大会全体練習

 本日、体育大会の全体練習1回目でした。新型コロナウイルス感染者数の関係で無観客の実施となりましたが、特に3年生は最後の体育祭に向けて1・2年生をリードしながら頑張っています。



桜マーケット講話

 本校は年に1度『桜マーケット』という販売実習を実施しています。全校生徒が本校のOB・OGの方、その他多くの企業の方からご協力をいただき、商品の仕入から接客・販売・利益計算等をし、社会人に向けて必要な知識やスキルを学習します。本日はその事前講話ということで、宮崎キャビア株式会社の鈴木様からオンラインで講話をしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。