のべしょう日誌

2022年2月の記事一覧

卒部式

 3年間、部活動に打ち込んだ先輩を送るために、各部活動卒部式が行われています。
部員数が年々減少している中、毎日一生懸命頑張っている生徒も大勢います。部活動でしか学べない事も多くあります。3年生は3年間本当にお疲れ様でした。
【バスケット部】

【陸上競技部】

3年登校日/職員研修

1・2年生は学年末テスト、3年生は登校日でした。3年生は卒業式の動きの確認や労働法講話を受講しました。
午後の時間は、来年度から導入される『情報機器1人1台整備』に向けての勉強会を実施しました。

【卒業式の確認】

【労働法講話】


【職員研修】


新しいパソコン室

 来年度から情報ソリューション科が新設され、情報機器を活用してより専門的な学習を行います。それに伴い、パソコン室も新しくなりました。動画・画像編集等もスムーズにできます。



後方ではこのように会議も可能!!

販売促進事業発表会

 今年度の桜マーケットで菓te-ri様・オノコボデザイン様と共同で商品を開発いたしました。多くの方のご協力をいただきながら約半年かけて取り組んでまいりました。本日は代表生徒がその成果発表を行いました。

課題研究発表

 3年生は1年間、課題研究という授業で自分自身が興味を持ったことの研究を行ってきました。本日は来年度、課題研究がある2年生に対して代表生徒が発表をしました。2年生はこの発表を参考に来年度の計画を立てます。





桜咲(さくさく)モールは先輩が後輩にホームページの作成方法をレクチャー




進路学習

 本日、7時間目に1・2年生共通で進路学習を行いました。2年生は昨年度の求人票や大学・専門学校等の調べ学習、1年生は3年生の進路体験発表をもとに自分の進路について考える時間でした。早い段階で進路を意識することはとても大事です。