のべしょう日誌

2016年6月の記事一覧

簿記検定課外

 本日より、26日(日)に実施される全商簿記実務検定に向けての夕課外が始まりました。1限目から6限目までを短縮授業とし、15:20から16:50までの90分間実施しています。この1週間の取り組みが合否に向けての鍵となります。生徒の皆さんは、最後まで諦めることなく全力で取り組んでください。頑張れ延商生!!
☆11HR                     ☆12HR
 
☆13HR                     ☆14HR
 
☆15HR                     ☆21HRは2グループに分かれます。
 
                         ☆22HRは3グループに分かれます。
  
 
☆23HRも2グループに分かれます。
 
☆24HR                     ☆25HR
 
☆32HR                     ☆3年選択生
 

陸上競技インターハイ出場決定

 先週末、宮崎県総合運動公園で行われた南九州陸上競技大会において、8種競技に出場した岩切魁人くん(25HR)が、100m:11”41、走幅跳:6m69、砲丸投:8m49、400m:50”96,110mH:16”50、やり投げ:42m99、走高跳:1m88、1500m:4’41”71という8種目で5207点という高得点をを出し、県高校新記録で優勝し、見事インターハイ出場を決めました。全国大会での活躍を期待しています。

授業参観

 6月は、本校の先生方の授業を参観させてもらっています。「教職員評価制度」というのがあり、毎年、先生方の授業を評価する必要があるため、全員の授業を参観させてもらっています。今日は、4人の先生方の授業を拝見させていただきました。

☆大迫先生の「英語Ⅱ」の授業です。とてもいいテンポで授業が展開していきます。
 
               ☆平先生の「国語表現」の授業です。先生の笑顔とほどよい緊張感で、とても充実した授業です。
 

 
☆渡邊先生の「世界史」の授業です。生徒一人ひとりの表情を見ながら、落ち着いた雰囲気で授業が進みます。ベテラン教師ならではの授業です。
 
             ☆興梠先生の「財務会計」の授業です。少人数指導で生徒一人ひとりに対して丁寧に対応しています。
   

中学校教員対象説明会

 昨日、中学校の先生方を対象にした学校説明会を実施しました。まず、増田先生より商業高校の学科の特徴や本校の特色ある取り組みなどの説明があり、6限目の授業を参観してもらいました。最後は、商業高校の授業体験ということで、黒木先生が株取引の授業をされました。 今日の取組が、それぞれの中学校での進路指導に役立ってもらえれば有り難いです。
☆増田先生が、プロジェクターを使って、学校説明を行っています。



☆31HRの授業を参観中です。この日は、楽天IT学校との連携授業です。



☆次は、35HRの総合実践の授業を参観です。



☆1年生の授業を参観すると、かつての恩師を見つけて興奮する生徒もいました。


延岡東ロータリークラブとの連携事業

 本日、7限目に2年生は、延岡東ロータリークラブとの連携事業を実施しました。各クラスに2名ずつの同ロータリアンの方を講師に迎え、社会人としての心構えや企業が求める人材について講話をしていただきました。
☆25HRは、(株)セレモニー宮崎の戸高様、(税理士法人)馬服&パートナーの甲佐様が講師です。
 
☆24HRは、宮崎ガス(株)の宮田様、(有)不動産グッドウィルの井上様が講師です。
 
☆23HRは、(有)岡田花店の岡田様、(株)ウィンザデー九州の宮崎様が講師です。
 
☆22HRは、(株)飯干商事の飯干様、(有)国技館の竹内様が講師です。
 
☆21HRは、(株)有村鋼機笑会の有村様、(有)ヤマプロの山本様が講師です。
 
☆ワイワイテレビさん、夕刊ディリーさんも取材に来ていただきました。 延岡東ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。