のべしょう日誌

2016年6月の記事一覧

3学年PTA

 本日、14:30から『3学年PTA』が開催されました。3年生の進路決定に向けて、生徒・保護者に情報提供を行い、より高い進路意識の高揚を目指すのが目的です。全体会が終わった後は、クラス懇談会も計画されています。
 3年生は、将来のことを考えるといろいろな不安もあるでしょうが、大切なのは、今、目の前にある一つ一つのことをしっかりと全力で取り組むことです。「先の心配より、今できることに精一杯やる」という姿勢でこれからの日々を頑張ってください。








1年生集団行動発表会

 メタルレリーフの記事をアップしてひと安心していたところ、廊下で会った体育科の徳永先生より、6限目に1年生の集団行動の発表会があることを聞きつけ、早速デジカメを持ってグラウンドへ行ってみました。
 11HR・12HR・13HRの女子の発表と、男子の発表がありました。3年生の発表に比べると、当然物足りない部分もありますが、それでもみんなで頑張っていい演技をしようという雰囲気が感じられ、見ていてとても爽やかで、好感が持てました。きっと、3年生になったら素晴らしい演技を披露してくれることでしょう。
☆1番目は11HR女子です。
   
                         ☆12HR女子です。
     
☆11・12・13HRの男子です。
     
☆13HRの女子です。
     

メタルレリーフ

 本日、5限目にホームページに載せる題材はないかと校内を回っていると、15HRの美術選択生が『メタルレリーフ』の製作に取り組んでいました。早速、お邪魔して生徒たちの真剣な様子を撮らせていただきました。
☆自分の好きな漢字1文字を樹脂石灰版の上に描きます。

☆その文字の周りを彫刻刀で削って浮かび上がらせます。

☆削り終えたら、その上に銅泊を貼って押さえていきます。

☆削る作業はミスが許されません。

☆みんな真剣で集中しています。

☆まもなく『恋』のメタルレリーフが完成です!!

企業説明会

 本日、ホテルメリージュ延岡で『県北ブロック企業説明会』が行われました。本校からは、96名の3年生が午前の部と午後の部に分かれて参加しました。この取り組みは、地域創生に係る事業の一貫で、地元企業の魅力や産業の魅力を生徒たちに直接伝えることを目的としています。
 県北での就職を考えている生徒にとっては、とても有り難い取り組みです。生徒たちも真剣に説明を聞いていました。

             

ワープロ部技能の部2連覇!

 本日、行われた宮崎県高等学校ワープロ競技会において、本校ワープロ部が技能の部で団体優勝を果たし、見事2連覇を達成しました。個人の部でも、1位に大野さん(3年)、2位に山田さん(3年)、德永さん(3年)の2名、3位に松崎さん(3年)、優良賞に長谷さん(3年)、首藤さん(1年)と延商生が上位を独占しました。
 おめでとう!ワープロ部員のみなさん!九州大会もがっばってください。
☆閉会式が始まりました。              見事団体優勝を果たした3名です。
 
☆再び優勝旗を手にすることができました。       個人の部優勝の大野さんが表彰を受けます。
 
☆2位の山田さん、德永さん、3位の松崎さんが表彰を受けます。
 
☆上位入賞の6名中4名が延商生です。        九州大会に行く3名が会長より激励の言葉をいただきました。