のべしょう日誌

2016年6月の記事一覧

実用英語検定試験

 本日、本校で『実用英語検定試験』が実施されました。通称『STEP英検』と言われる難易度の高い英語検定です。2級、もしくは準2級を取得すると進学や就職のときに大変有利になります。昨年、宮崎大学に合格した先輩もこのSTEP英検のの2級を取得していました。ぜひ、頑張って取得してください。

   

ワープロ競技会

 本日、本校で宮崎県ワープロ競技会が行われました。早朝より、県内の商業高校から多くの参加者が集い、機材のセッティングをして、練習に取り掛かっています。ワープロ競技大会は、速度の部と技能の部で競われます。昨年は、技能の部で本校ワープロ部が優勝しました。今年も2連覇はもちろん、速度の部での活躍も期待しています。頑張れ!延商ワープロ部!!

☆情報処理部・簿記部・ワープロ部の生徒が補助員で活躍しています。
 
☆開会式前に、速度の部の生徒がたちが練習しています。
 
☆こちらは技能の部に出場する生徒たちです。目指せ2連覇!
  
 
☆開会式が始まりました。
 
☆補助員の生徒もきちんとした姿勢で待機してくれています。  技能の部の優勝旗返還です。
 

集団行動発表会(31HR)

 最後は、31HRです。自分たちから最後の順番を希望しました。気合いが入っています。
☆2列縦隊から、3列・4列・5列と変わっていきます。
 
☆コマ送りの後、体操隊形へ。
 
☆ウルトラマンのポーズで回れ右!その後、四つの集団に分かれて行進します。
 
☆その後、四角形を描き、それぞれの列が内側へ交差していきます。
 
☆四角形から円へ変形し、その円が2列になり、次は、内側の生徒が逆回りします。
 
☆再び交差をした後、緊急避難。
 
☆最後は、思いっきりポーズを決めて終了です。     ありがとうございました。
 

集団行動発表会(32HR)

 続いて32HRの発表です。
☆「お願いします」のあいさつの後、2列縦隊から3列縦隊へ。
 
☆4列縦隊から行進に移ります。
 
☆行進が後ろ向きに進んでいます。前向きの回れ右もあってすごいです。    次は体操隊形です。
 
☆緊急避難の後、行進で四角形を描いていきます。
 
☆四角から風車へと変形し、駆け足に変わります。
 
☆綺麗な風車ができています。            最後は写真撮影です。
 
☆自分たちの演技をやりきった感のあるいい笑顔です。  ありがとうございました。
  

集団行動発表会(33HR)

 本日、2限目に31HR・32HR・33HRの集団行動発表会が実施されました。私も早速カメラを持参して、審査に加わりました。34HR・35HRは体育館での演技でしたが、今日は好天に恵まれ、グラウンドでの発表です。体育館と違い、声が響かなかったり、目印となるラインがない分難しいかもしれません。果たして、どのクラスが優勝するのか?

☆まずは、33HRの発表です。あいさつの後、2列縦隊から5列縦隊へ。
 
☆体操隊形から行進が始まり、円を描いていきます。
 
☆1列の円が2列になって、途中で内側の生徒が逆回りに行進します。
 
☆4列の行進が二手に分かれて、交差します。
 
☆見事な交差です。
 
☆緊急避難の後、写真撮影へ。
 
☆最後はポーズを決めて、元気よく「ありがとうございました。」の一礼で終了です。