のべしょう日誌

2016年9月の記事一覧

進路実現に向けて

 本日も、5.6限目に体育大会の全体練習が実施されました。今、延商は体育大会モード一色というところですが、放課後、学習室を覗くと、3年生が面接練習をしていました。また、進路室では、作文や志望動機の指導を受けている生徒もいました。進路実現と体育大会という二つの目標に向かって頑張る3年生の姿を見ることができました。

☆桑畑先生から面接指導を受けています。

☆こちらは佐藤先生の面接指導です。



☆面接練習の順番待ちをしている31HRの生徒たちです。

☆遠藤先生の面接指導です。



☆進路準備室では、平先生から作文指導を受けている生徒がいました。

☆進学の志望動機について高木先生より指導を受けています。

☆それぞれの夢実現のために頑張ってください!!

体育大会3学年練習+おまけ

 本日は、3年生の学年練習が5.6限目に行われました。まず5限目のはじめに、台風12号に備えてテントの天幕を外す作業を行い、その後、女子は『サンバばんば』の練習を、男子は組み体操の練習をしました。
 今週末に体育大会を予定している高校もあり、台風への対応が大変な状況ですが、本校の実施日である10日は、好天に恵まれてほしいものです。

☆女子は、『サンバばんば』の練習をしています。



☆カメラを持った私の姿を見つけ、すかさず集合してポーズをとる黄団3年女子!!

☆同じく、青団3年女子!!

☆気付いた何人かが、すかさずカメラ目線を送る白団3年女子!!

☆ズームイン!!

☆カメラを気にすることなく練習に励む紫団3年女子!!

☆同じく、赤団3年女子!! 

☆最後は星形に集合して終わるようです。



☆『風車 』を練習する3年男子!!

☆二人だけの『風車』もあります。



☆『3点倒立』は、なかなか難しいようです。

☆宮本先生から『3点倒立成功の秘訣』の説明を聞いています。

☆みんな真剣です。

☆後ろでは、平野先生も見守っています。

☆説明の後は、成功する組が増えました。



☆当日の全組成功を期待しています。


☆おまけは、33HRと32HRの駐輪状況です。いつもキレイに並べてくれています。

☆登校時、雨が降っていてもこの綺麗な並びようです。素晴らしい!!

体育大会1学年練習

 本日、5.6限目は1年生の学年練習がありました。5限目は、『ラジオ体操第2』を徹底して練習していました。延商の『ラジオ体操』は、体育科の先生たちのこだわりがすごいので、1年生にとってはハードルが高いかもしれませんが、みんな一生懸命に覚えようと頑張っていました。
 この時期、生徒は授業と体育大会の練習で大変ですが、毎日、何時間も指導される体育科の先生方も相当きついはずです。でも、そのきつさも『体育大会の大成功』と『生徒の充実した笑顔』というご褒美が待っているので、乗り越えていけるのではないかと思います。

☆先生方も生徒と一緒に練習しています。『生徒と共に学ぶ』という素晴らしい姿です。






















体育大会2学年練習

 本日、3.4限目に2年生の学年練習がありました。4限目に様子を見に行くと、女子はグランドで『団技』の練習、男子は体育館で『組み体操』の練習をしていました。
 女子は徳永先生のユーモア溢れる中にも、生徒の元気を引き出す指導のもと、大きな声を出しながら頑張っていました。男子は、宮本先生、圖師先生という体操専門の先生コンビが手取り足取りの丁寧な指導のもと、『帆掛け船』の練習に励んでいました。

☆徳永先生の「〇〇団、気合い入っているかー」、「〇〇団、優勝するぞ-」の掛け声に応える2年生女子。

















☆『サボテン』はうまくいきますが、『帆掛け船』に悪戦苦闘の2年生男子。