のべしょう日誌

2016年10月の記事一覧

後輩へのメッセージ

 昨日、1年生のLHRにおいて、『後輩へのメッセージ ~おもてなしの心~』のテーマで、本校の先輩である山本円さんに講話をしていただきました。山本円さんは、かつて「高千穂ミス神様」「みやざき花の女王」「エフエム宮崎『Radio Paradise 耳が恋した』のパーソナリティ」等の多く仕事を経験され、現在は育児の傍らフリーパーソナリティとして活躍されています。
 「社会で活躍する先輩の話を通して、将来の進路に関する視野を広げ、自己実現に向けた意欲と態度を育てる」、「商業教育で求められている『おもてなしの心』について学び、相手を思いやり、他者と協調しながら感動や満足を提供する心を育む」という今回の目的に沿って、ご自身の体験を踏まえながら、素晴らしい講話をしていただきました。

☆山本さんが在校していた当時の私の話からスタートしました。『とても優しかった?』という内容でした。
     
☆やはり先輩という親しみからか生徒たちも真剣且つ笑顔で聴いていました。質問コーナーではたくさんの生徒が手を挙げて質問していました。
         
☆最後に、生徒を代表して15HRの東上床さんがお礼の言葉を述べました。
 

第2回部活動生集会

 本日、清掃終了後、全校終礼と部活動生集会を行いました。全校終礼では、増田先生より、木学についての話がありました。その後、3年生が帰った後、1.2年生だけで新しい大キャプテンのもと部活動生集会を行いました。

☆いつものように増田先生の話を真剣に聞いています。
     

☆新しい大キャプテン岩切くん・田口くん・広瀬くんと副大キャプテンの自己紹介です。 ☆その後、前大キャプテンの藤本くんが代表で挨拶しました。
  
 
☆今回は、千本先生が自身の体験を踏まえて、きつくても最後まで部活動を続けることの大切さ話されました。
 

九州校長会

 6日(木)の午後から7日(金)まで、『九州地区高等学校長教育研究協議会』が、宮崎市で開催されました。各県の校長会の会長や副会長が出席する会ですが、地元での開催と言うことで、本県の校長も全員参加しました。様々な協議を通して、県によって学校運営も大分違うことを改めて知る良い機会となりました。
 2日目の閉会行事において、「ただ今より平成28年度九州地区高等学校長教育研究協議会の閉会行事を行います。」という言葉を発するのが、唯一今回の担当した仕事でした。









中間考査の朝

 本日より、3日間中間考査が始まりました。初日の今朝、台風18号の影響で生憎の雨模様の中、頑張って登校して来る延商生。たまに小雨がちらつく中、雨合羽は暑いからか、ほとんどの生徒が着用していません。急な雨が降らないことを願いながら、朝の立ち番指導をしたところでした。

       

チャレンジショップ和+おまけ

 本日、流通経済科の2年生が、『チャレンジショップ和』の販売実習を取り組みました。そんな『和』に今日は強力な助っ人が現れました。東京から大正大学の学生さん7名が助っ人として協力してくれました。新学部としてスタートした地域創生学部の1年生が、全国7カ所に分かれて、1ヶ月間、地域と交流を図りながら、その地域の課題解決を図る学習の一環として延岡を訪れたそうです。

☆大学生も一緒に販売してくれています。       ☆手作り看板を持って呼び込みをしてくれました。
  
     
☆今年も、桜華祭のカウントダウンを示す看板が売店前に設置されました。