新着情報をお知らせします
日南振徳紹介動画

本校PR動画です。生徒会のメンバーと教職員が一緒になって撮影をおこないました。

日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

生徒による職員向けGoogleWorkspace研修会

 今週は、コンピュータ部員による、職員向けのGoogleWorkspace研修会が3回行われます。

各回のテーマに基づき、事前に資料を作成し、先生方に説明できるよう準備してきました。

アプリケーションの知識を勉強することも重要ですが、プレゼンテーション能力やコミュニ

ケーション能力の育成にもつながれば良いと思います。昨日、研修に参加された先生方も熱心

に生徒の説明に聞き入り、様々な事を試されていました。

令和4年度 第28回 宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会「商業科」

 7月27日(水)小林市で開催された商業研究発表大会に出場し、優秀賞(3位)を受賞しました。

「日南市の地域ブランド(日南サンド)開発」という内容で研究発表しました。

今後も企業や自治体の協力を得ながら、日南市の活性化にむけ商業科として活動を続けていきます。

駅の清掃ボランティア

7月24日にJR飫肥駅、日南駅、南郷駅の清掃ボランティア活動が行われました。

他校の生徒も含め100名以上の方が駅、周辺道路のゴミ拾いや除草作業を熱心に行いました。

 

振徳祭(体育の部)結団式

10月14日(金)に実施予定の振徳祭(体育の部)の結団式が実施されました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、

校内放送を利用しての団長決意表明となりました。

これから団活動が始まりますが、どの団も頑張って下さい!

 

 

台湾への修学旅行プロデュース大会

 7月10日宮崎市県電ホールにおいて、令和4年度台湾への修学旅行プロデュース大会が行われました。入賞はできませんでしたが、

日南市の魅力を伝えながら、自分たちの修学旅行プロデュース大会のプランを全力で伝えることができました。

会社をつくろう

 

 1年情報ソリューション科では、くしまアオイファーム様と連携し、ビジネス基礎の授業のなかで、会社をつくろうのコンセプトに基づき連携事業を行っています。

 本日は、マーケティングリサーチをしようというテーマで、グループで協議したことを発表しました。本日の授業には多くのマスコミの方にも取材をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

地域共創未来学「日南市よのなか先生」講演会の様子です。

2022年6月14日(火)   第1回(前回分)

講師  岸 大悟 さん
Green Fingers 代表/ドライブイン大海 副料理長

Daigo Kishi
Green Fingers
I want to make part of memories of yours by coral planting

  6.14岸大悟さん

 

2022年7月5日(火) 第2回(今回分)

講師  渡邉泰輔 さん
まるかじり株式会社 (いちごがり写真館 「まるかじり」) 代表取締役

7.5渡辺泰輔さん

1学期期末考査が始まりました

九州南部の梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。

6月28日(火)から7月1日(金)までは1学期の期末考査となります。

テスト期間中は、午前中で下校となります。

3年生にとっては、非常に大切なテストとなるので、

気を引き締めて頑張って下さい。

 

写真は、昇降口前の花壇です。グリーンクラブの生徒と先生が管理しています。

教育実習(体育)研究授業

6月23日(木)5限目に、教育実習生の鈴木杏依子先生(体育)による研究授業が

行われました。

 

本日の授業は、「バドミントン」で3年地域農業科と3年電気科の時間です。

多様な楽しさや喜びを味わいながら、技術の名称や実施法を理解するとともに

仲間と連携してゲームを展開すること等を目的に実施しました。

 

反対側のコートでは、男子によるバレーボールが行われていました。