日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

教育実習(体育)研究授業

6月23日(木)5限目に、教育実習生の鈴木杏依子先生(体育)による研究授業が

行われました。

 

本日の授業は、「バドミントン」で3年地域農業科と3年電気科の時間です。

多様な楽しさや喜びを味わいながら、技術の名称や実施法を理解するとともに

仲間と連携してゲームを展開すること等を目的に実施しました。

 

反対側のコートでは、男子によるバレーボールが行われていました。

卒業生の話を聞く会 【福祉科】

本日17日の6時間目に、日南振徳高校の卒業生が仕事内容・仕事のやりがい・魅力・高校でやっておくべきこと等を福祉科の在校生に向けて話してくれました。

在校生は、積極的な姿勢で卒業生の話を聞き、メモをしていました。

卒業生の話から学んだことを、これからの進路に向けて活かしてほしいです!

1   

 

 卒業生の話を、一生懸命にメモをしている福祉科1年・2年・3年です。

 

2 在校生に向けて、とても分かりやすい話し方で説明をしてくださいました。

3 最後は3年生の竹田さんが、本日参加の卒業生に向けてお礼の言葉をおくりました。

令和4年度 宮崎県学校農業クラブ連盟大会

6月9日に農業鑑定競技、6月16日に意見発表競技、プロジェクト発表競技が行われ、

3A酒井千聡さんが意見発表競技で第1位、3A平部晴琉さん、2A山﨑惣楽さんが農業鑑定競技「園芸」で第1位(同点)、

3A中津未理さんが3位に入賞しました。また、スローガンの部では3A上原涼介さんの作品が入賞です。

  

農業鑑定競技の4つの分野すべての最高得点だった平部晴琉さんは県教育長賞も受賞しました。

意見発表競技1位の酒井千聡さんは、8月8日から熊本県で開催される九州大会に県代表としての出場が決まり、すでに準備を始めています。

卒業生の話を聞く会

6月10日(金)商業科(商業マネジメント科)及び経営情報科(情報ソリューション科)にて

卒業生の話を聞く会を実施しました。

この会は、本校の卒後生で、実際に就職や進学をした生徒の声を在校生に聞かせ、

少しでも適正な進路選択が行えるようにするために実施しました。

今年度は、

 株式会社鹿児島銀行の田中南妃さん

 大束保育園の内田志乃さん

 都城市立五十市中学校の高妻龍登さん

 はまゆう農業協同組合の有江宗悟さん

 株式会社成城石井の井川ももさん

 駒澤大学在学中の黒木咲弥さん

 麻生情報ビジネス専門学校の小道蒼大さん

以上、7名に参加していただきました。

令和4年度高校生ものづくりコンテスト宮崎大会

 6月11日(土)に宮崎工業高校で行われた

令和4年度高校生ものづくりコンテスト宮崎大会の

電気工事部門で本校電気科3年の田中 碧さんが

優秀賞を獲得しました!

 高校生ものづくりコンテストは、高校生による

工業技術・技能を競うコンテントです。

 振徳高校電気科で培った高い技術力を、

実社会で十分に発揮してください!

合同会社説明会

 6月9日(木)午後に2年生全員及び3年生就職希望者が

県南地区合同会説明会に参加しました。

 県内企業の採用担当の方に集まっていただき、

会社概要や採用等について説明していただきました。

 これからの自分の進路を考えることができるため、

参加生徒は、真剣に会社説明を受けていました。

 

福祉科3年 介護実習

 現在、福祉科3年生は介護実習中です。(期間:6月6日(月)~6月17日(金))

利用者様がよりよい生活を送れるよう、班員みんなで話し合いながら実習を行っています。

写真は、事例をもとに班で実践を行っているところです。

男子班

新型コロナウイルス感染対策を徹底しながら、実技を行っています。

 

 

 

 

女子班 班で話し合った実技を、発表しているところです。

令和4年度日南振徳高等学校一日体験入学(オープンスクール)開催

7月28日(木)に一日体験入学(オープンスクール)を開催します。

今年度は、中学3年生のみならず、中学2年生も参加対象としています。

ただし、体験授業等に関しましては、中学3年生を優先させていただきますので

予めご了承ください。

 

参加受付は、メニューにある【中学生】→【オープンスクール】にある専用フォームから

各自入力してください。

福祉科のICT介護実習

令和3年度に導入されたICT機器を使い、

講師を招いて福祉科3年生対象に授業をおこないました。

 

今回のICT介護授業は、HitomeQケアサポートを利用して実施しました。

介護者ベッドの上部に接続されてあるカメラが介護者の動きと連動して、

スマートフォンにデータ等が送信されるものです。

これから介護施設には、ICT機器が随時導入されていきますので、

生徒は真剣な様子で授業に取り組んでいました。(動画は約15秒です)

高校総体等壮行式

中間考査3日目の3限目に高校総体や各種競技会等に参加する部活動の

壮行式をオンライン(Google Meet)で実施しました。

出場する部活動のキャプテンが挨拶をしました。

それぞれの部の活躍を試合後にホームページでお伝えします。

 ・レスリング部      ・ヨット部

 ・男子バレーボール部   ・女子バレーボール部

 ・男子バスケットボール部 ・女子バスケットボール部

 ・男子ソフトテニス部   ・女子ソフトテニス部

 ・男子硬式テニス部    ・サッカー部

 ・バドミントン部     ・弓道部

 ・卓球部         ・水泳部

 ・柔道部         ・ラグビーフットボール部

 ・ワープロ部       ・コンピュータ部

 ・放送部         ・珠算電卓部

歓迎遠足

5月2日(金)歓迎遠足を日南市総合運動公園で実施しました。

1年生が入学してもうすぐ1ヶ月となります。そこで生徒会主催の歓迎遠足を実施しました。

午前中は生徒会主催によるレクリエーション(障害物リレー)を実施し、

午後は学科別のレクリエーションを実施しました。

暑くもなく、過ごしやすい日に歓迎遠足ができました。

日南ロータリークラブ様からご寄贈いただきました。

 この度、日南ロータリークラブ様から新型コロナウイルス感染予防対策のために、

非接触型体温計3台とアルコール除菌液を10本寄贈していただきました。

 今月末には高校総体を控えておりますので校内での感染予防に役立てたいと

思います。本校生徒・職員を代表いたしまして心より感謝申し上げます。

 有り難うございました。            (校長 山下 勉)

5月スクールバス時刻表を掲載しました。

5月のスクールバス時刻表を掲載しました。

メニューバーにある「スクールバス時刻表」からダウンロードできます。

 

※現在、ホームページ改装中です。スクールバス時刻表を「学校案内」の欄に

移動させる予定です。移動しましたら、改めて連絡させていただきます。

令和4年度PTA総会について

保護者の皆様

文書でご案内しましたように、4月23日(土)に予定していました今年度のPTA総会は、新型コロナウイルス感染症感染防止のため、書面決議としました。そのため、23日(土)は休日となり、28日(木)に予定していました振替休日は通常とおり授業を行います。

つきましては、近日中に生徒を通じて総会資料を配布させていただきますので、ご一読ください。

 

地域農業科 ジャム作り

2年生でイチゴジャム、3年生で日向夏マーマレードを作りました。

 

日向夏は便利なパック詰めに今年度から変更しました。

瓶詰めやパック詰めなど包装についても学習しています。

1学年人権学習をおこないました。

「いじめを防止し、いじめが起こらない学校を創ることはできる」と題し、

講師の蔵坪恵常先生をお迎えして、1学年生に対し人権学習を実施しました。

 

実際に被害を訴えた生徒の資料や、新聞記事等をまじえた講演でした。

90分におよぶ学習でしたが、生徒は全員真剣に耳を傾け、

改めていじめが引き起こす愚かさや悲しさ等を学んだようです。

 

この講演会後、生徒は感想文を無記名で書きました。

書いた感想文は、後日、紙上討論で利用することになっています。

第14回入学式を挙行しました

第14回入学式を4月10日(日)に挙行しました。

学校長より新入生153名の入学許可が下り、いよいよ高校生活がスタートとなりました。

12日(火)より学校生活が始まります。早く学校に慣れ、たくさんの友達を作って

勉学や部活動、学校行事に励み、充実した3年間を過ごしてください!

第14回入学式について

【入学予定者及び保護者各位】

4月10日(日)第14回入学式を挙行します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2年生及び3年生は自宅待機となります。

 

当日の朝は、校門付近の交通混雑が予想されますので、

時間に余裕を持ってお越しください。

 

入学当日に持参するものや入学式等の日程は、合格者登校日にお配りしました

「入学のしおり」をご覧ください。

 

4月の体育館利用計画(変更版)について

4月の部活動体育館使用計画をアップしました。

 上記「部活動体育館使用計画」内のファイルをご覧下さい。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応によって 変更する可能性があります。

変更の有無など詳細は、各部の顧問の指示を受けてください。

担当部活動係