日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

合同会社説明会

6月13日(木)、南郷ハートフルセンターにて県南地区合同会社説明会が開催されました。(県南工業開発地域推進協議会主催)県南地区の企業を知ることで自分の進路選択の幅を広げてもらうことが目的であり、本校からは2年生を中心に234名が参加して盛大に開催されました。開会行事では主催者を代表して、髙橋透日南市長が「県南地区の企業を知り、この地区を支えていく人材になって欲しい。」と挨拶した後、参加した47社が各ブースに分かれて説明を行いました。生徒も1年後に控えた就職活動に向けて真剣に説明を聞いていました。

【更新】学校情報公開

以下のファイルをメニュー「学校情報公開」で公開しました。

 R6学校安全計画

 R6危機管理マニュアル

 R6部活動に係る活動方針

ワープロ競技大会 入賞

6月8日(土)に宮崎商業高校で開催された、第72回宮崎県高等学校ワープロ競技大会で本校生徒が見事入賞しました。ワープロ速度の部団体競技で3位となった3名は久留米市で開催される九州大会へ、個人競技で2位となった藤澤さんは東京で開催される全国大会へ出場します。上位大会での活躍を期待したいと思います。

【ワープロ速度の部 団体競技】

 3位  藤澤美那・落合彩心・河野梨央(3年商業マネジメント科)

【ワープロ速度の部 個人競技】

 2位  藤澤美那(3年商業マネジメント科)

 優良賞 落合彩心(3年商業マネジメント科)

 優良賞 河野梨央(3年商業マネジメント科)

【ワープロ速度の部 個人競技】

 正確賞 藤澤美那(3年商業マネジメント科)

【ワープロ技能の部 個人競技】

 3位  濵上歩美(3年情報ソリューション科)

 優良賞 河野瑠亜(3年情報ソリューション科)

部落差別についての学習

2.3年生を対象に部落差別についての学習として、

宮崎県人権・同和教育研究協議会の中武義弘先生に講話をしていただきました。

「正しく知らないことが差別を生む」ということを理解して、

「差別をしない」「差別をなくす」立場になって欲しいという話でした。

小学校・中学校でも習っている問題ですが、改めて考えるきっかけになったと思います。

避難訓練

今回は火災を想定した避難訓練を行いました。

私語も少なく、火災発生想定場所を迂回して迅速に避難をすることができました。

雨天の為、グラウンドでの消火器の練習はできませんでしたが、使用方法について、消防士の方から説明をしていただきました。

何かあった時には落ち着いて、命を守る行動をしてもらいたいと思います。

フィールドワーク(地域共創未来学)

2年総合選択の授業「地域共創未来学(学校設定教科)」で、5月21日(火)の5・6限目にフィールドワークに行ってきました。本校の校名の由来となっています「振徳堂」をはじめ、飫肥城下町の由緒ある施設を巡りました。「振徳堂」では、21名の生徒達が振徳堂の歴史について、地歴公民科の片野坂先生から講義を受けました。その後、生徒達は各々が興味のある由緒施設を巡り、レポート作成のために取材を行いました。日南市に住む生徒達もまだまだ知らないことがたくさんあるようでした。今回のフィールドワークを通して、多くのことを知ることができ有意義な時間になりました。

   

各種大会壮行式 自転車通学モデル校認証式

高校総体とワープロなど各種大会の壮行式が行われました。

 

 

高校総体の日程の早い部活動では、来週から予選等が始まります。どの部活動も日頃の練習成果をそれぞれの大会で発揮してくれることを期待しています。

続いて、日南警察署交通課の担当者に来ていただき、自転車通学モデル校認証式が行われました。

自転車通学の模範となれるよう、マナーを守って自転車に乗ってもらいたいと思います。

 

商業マネジメント科(観光ビジネス)授業

商業マネジメント科の「観光ビジネス」の授業では、

日本政策金融公庫 国民生活事業本部 熊本創業支援センターの金子様より

オンラインによる講話をしていただきました。

 

講話は、ビジネス課題を発見し、科学的な根拠に基づいて創造的に解決する力を育成することを

目的としています。今回は、高校生によるビジネスプランを企画するためのビジネス基礎知識を学びました。

次回は、ビジネスアイデアの発想方法について学ぶ予定です。

生徒総会

令和6年度の生徒総会を体育館にて行いました。今回は、生徒の情報端末を使用してペーパーレスでの総会を実施しました。

 

各クラスからいろいろな意見が出ました。今後、よりよい学校にするために、意見をもとに話し合いが行われます。

歓迎遠足

1年生の歓迎行事を行う遠足で、日南市の多目的体育館に行きました。

 

 

生徒会が中心となって企画して、学科対抗の長縄跳びや、男女に分かれてドッジボールを行いました。

1年生から3年生まで、全力で楽しんでいました。

卒業生の話を聞く会

本校の卒業生から、就職や進学についてのアドバイスや体験談を聞く会が行われました。

 

学科ごとに会場をわけて実施しましたが、生徒達は自分の将来の進路実現に向けて、真剣に話を聞いていました。

令和6年度PTA総会

令和6年度PTA総会が実施されました。

 3学年は、就職・進学・公務員の進路希望別に説明が行われました。

 PTA総会終了後には、地域農業科の加工品の販売も行われ大変賑わいました。

 保護者の皆様、御出席いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 


部活動紹介

 

新入生向けに部活動紹介を行いました。

是非、部活動に入部して、活躍してほしいと思います。

令和6年度 第16回入学式

本日第16回入学式が行われ、145名の新入生が入学しました。

 

緊張した面持ちで入学式を迎えましたが、早く学校に慣れて、自分の目標実現に向けて頑張って欲しいと思います。

参加いただいた来賓・保護者の皆様ありがとうございました。今後ともご協力よろしくお願いします。

令和6年度 新任式・始業式の様子

 

春休みも終わり、新年度がスタートしました。

新たに先生方をお迎えし、生徒達は新しい環境での学習が始まります。

それぞれが新年度の目標に向かって進んでくれると思います。

0408地震状況

本日4月8日(月)10時25分頃に大隅半島東方沖を震源とするM5.2規模の地震が発生しました。

部活動中の生徒がいましたが、怪我等は全くありませんでした。

更新情報(0405)

〇 新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ、学校感染症罹患等の報告書を

   各種様式 > 保健室 に3つのPDFファイルを保管しました。

 

地域農業科 田植え実習

春休みの実習で学校水田で田植えを行いました。

 

日南地区では早場米が主流で毎年3月~4月ぐらいに田植えを行います。

生徒は田植機に乗るのは初めてで不慣れですが、まっすぐ植えられるように真剣に取り組みました。

3学期終業式・表彰式

令和5年度3学期の終業式と表彰式をインフルエンザ等の影響で日程を1日繰り上げてリモートで実施しました。

 

 

表彰式では、皆勤賞や他読賞、男子バレーのU-16代表選出など多数が表彰されました。

終業式では、今年度を振り返り、次年度に向けての決意をすることができたと思います。

新年度は4月9日(火)が始業式です。

令和6年能登半島地震に対する募金活動報告

生徒会の発案で行った校内での募金を髙橋透日南市長にお渡ししました。

日南市から日本赤十字社を通して、石川県へ義援金として送られる予定です。

なお、今回の募金では51,654円のご協力をいただきました!ありがとうございました。

校内進路ガイダンス

1.2年生の進路について考える機会とするため、進路ガイダンスが校内にて行われました。

前半は体育館で、髙橋透日南市長も招いてのパネルディスカッションを行いました。

 

 

卒業後の進路がメインテーマで、主に日南での就職のイメージなどについて、活発な意見交換を行うことができました。

後半は企業や上級学校の方からの説明会で、生徒達自身が興味がある分野について、各ブースに分かれて説明を聞きました。

今回のガイダンスを参考に、自分の希望する進路実現を目指して欲しいと思います。

参加いただいた全ての皆様ありがとうございました!

自転車ヘルメット着用について

自転車のヘルメット着用が努力義務となり、生徒みんなの命を守るために着用を呼びかけました。

「かぶるきっかけが事故では遅い」ということを自分の事と捉えて、是非着用して欲しいと思います。

宮崎県学生栄誉賞受賞

宮崎県庁本館にて、令和5年度第2回宮崎県学生栄誉賞授賞式がありました。第74回日本学校農業クラブ全国大会農業鑑定競技会「園芸部門」で最優秀賞(文部科学大臣賞)を獲得した地域農業科3年の山﨑惣楽さん(油津中出身)に、河野俊嗣県知事から宮崎県学生栄誉賞の盾が授与されました。

第13回 卒業式

令和5年度の卒業式が本校体育館にて行われ、3年生154名が無事卒業式を迎えました。

 

 

 

 

これから卒業生はそれぞれの場所で活躍してくれると思います。

卒業生の保護者の皆様、ありがとうございました!

3年生 表彰式・同窓会入会式

3年生が卒業式を前に登校して、予行練習や表彰式、同窓会入会式を行いました。

 

 

表彰式では、御下賜金表彰や学生栄誉賞、皆勤賞など多数の表彰があり、3年生の努力が見えました。

同窓会入会式では、新たに振徳高校の今後を見守る側になる決意を胸にしたと思います。

日南市教育委員会表彰「奨励賞」

第74回日本学校農業クラブ全国大会農業鑑定競技会「園芸部門」で最優秀賞(文部科学大臣賞)を獲得した地域農業科3年の山﨑惣楽さん(油津中出身)に、都甲政文日南市教育長から日南市教育委員会表彰奨励賞が授与されました。卒業後は、地域農業のますますの発展に貢献して欲しいと願っています。

課題研究発表会

3年生が1年間の課題研究の成果を発表しました。

 

 

 

学科の特色を生かし、課題解決に向けた研究を行っています。

後輩達も先輩達を超えるような研究をしてくれると思います。

LHR(クラス討議)

2月9日(金)のLHRは「校則・生徒心得見直しに向けた討議」を行いました。

校則を見直すにあたって、学校の実情と現在の校則についての話し合い、

今後生徒が目指すべき方向性を明確化することを目的にしています。

生徒会役員や学級委員長が中心となって、真剣な討議が行われていました。

1.2年 性教育講話

1.2年生全員を対象に性教育として講師の方に講話をしていただきました。

 

いのちを大切にすること、性感染症や避妊について分かりやすく丁寧に話してもらいました。

相手の事を考えるきっかけになったと思います。

介護実習(福祉科)

福祉科1年生が「生活技術基礎」の授業で、介護実習を校内でおこないました。

今回の実習では2人組に分かれ、一人がアイマスクとヘッドホンをつけ、杖をついており、

もう一人は介助をおこないます。

風が強く、寒い中での実習でしたが、視覚障害者や聴覚障害者の方の気持ちが分かるとともに、

介護の難しさを体感できた介護実習になりました。

3年生 性教育講話

おっぱいハウス 池田助産院の先生を講師に招き、性教育講話をしていただきました。

 

これから社会にでていく3年生に向けて、パートナーとの関わり方や自分や相手を大切にすることなどを話していただきました。

正しい知識と思いやりの心を持って、これからの生活を送っていけるといいですね。

門松を飾り新年を迎える

本校玄関前に大きな門松を飾りました。制作したのは、本校地域農業科の職員と生徒。また餅つきをして、新しい年を迎える準備ができました。

来年も日南振徳高校にとって素晴らしい年であることを願っています。

JOCレスリング九州予選会 優勝

レスリングの第32回JOCジュニアオリンピック九州予選会が青島青少年自然の家(宮崎市)で開催され、U20グレコローマンスタイル130キログラム級において、大鶴光輝さん(地域農業科:榎原中)が見事優勝しました。大鶴さんは、来年4月に横浜市で開催される全国大会の出場権を獲得しました。

知事・教育長表敬

日本学校農業クラブ全国大会における農業鑑定競技で、地域農業科の山﨑惣楽さんが(3年:油津中)文部科学大臣賞を獲得しましたので、優秀賞を獲得した他3名と知事・教育長を表敬訪問しました。

部門「園芸」 山﨑 惣楽(油津中)最優秀賞/文部科学大臣賞

       矢野 天海(吾田中)優秀賞

       鈴木 りな(細田中)優秀賞

部門「食品」 美馬 力埜(北郷中)優秀賞

クラスマッチ

12月21日に1学期に実施できなかったクラスマッチを行いました。

男子はサッカー、女子はバレーをしました。

 

久しぶりのクラスマッチにどのクラスも白熱した試合を見せてくれました。

3学年 人権学習

3年生を対象に人権学習(結婚差別)を行いました。

 

今回は部落差別や病気からの結婚差別について、実体験の映像を見たり、プリントを朗読してもらって学習しました。

今後、差別に接することがあった時に、正しい判断ができる人になってほしいと思います。

2学年 修学旅行 3日目

3日目はUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行きました。

ジェットコースターが停止するトラブルがあったようですが、来園者にケガ人などはなかったようです。

 

12月15日(最終日)は水族館などに行った後、18時頃日南に帰着する予定です。

2学年修学旅行の様子

 

奈良公園での様子です。

2日目は京都市内自主研修でした。それぞれ行きたいスポットに行けたようです。

3日目は、USJに行く予定です。

2学年修学旅行 初日

2年生が修学旅行に出発しました。

12月12日(火)~15日(金)の3泊4日、関西方面への修学旅行です。

 

初日は奈良公園を見学し、京都に宿泊しました。

2日目は京都市内自主研修の予定です。

第5回飫肥城朝市に出店

 12月10日(日)に開催された第5回飫肥城朝市に、地域農業科及び商業科が

ブースで出店しました。この日は晴天に恵まれ、多くの方が来場されました。

 

 地域農業科は、農場で育てられたポインセチアや食品棟で製造されたパウンドケーキ、

各種ジャム等を販売しました。

 

 商業科は、課題研究の授業で開発した「日南サンド」を販売しました。

 日南サンドは校内で製造したパンに、日南産のトマトやレタス、挽肉等を

挟み込んだオリジナルの商品です。

 

 今後、さまざまな場所で日南振徳の商品を販売していく予定です。

交通安全教室

自転車を運転する上での危険性やマナーについて、JAFの方を講師に招いて講演をしていただきました。

 

被害者となるばかりでなく、加害者になってしまわないよう、真剣に話を聞いていました。

振徳祭 文化の部

11月17日(金)、18日(土)の2日間に振徳祭文化の部が行われました。

今年は感染症対策による制限がほぼなくなって初めての文化祭です。

 

 

生徒達もしっかりと楽しんで参加していました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

祝 弓道競技選手権大会 個人優勝

11月11日に都城で第44回宮崎県高等学校弓道選手権大会が行われました。

本校からも弓道部が参加し、2年情報ソリューション科の川口くんが男子個人で優勝しました!

選手権大会は、新人大会の団体上位20校が参加できる大会です。川口くんは8射中7本を的中させ、同じ本数的中させた5人での決定戦の末、優勝を決めました。

川口くんは、12月23日~東京都で行われる全国選抜弓道大会に宮崎県代表の一人として参加します!

2023 エコ電気自動車レースinみやざき

 11月5日(日)に宮崎ドライビングスクールにて 「2023 エコ電気自動車レースinみやざき」大会が開催されました。本校からは機械部16名の生徒が参加し、「単三充電池レース」と「鉛バッテリーレース」の2部門にそれぞれ3台が出場しました。
非常に白熱した試合展開で、本校は「特別賞」を受賞しました。

1学年PTA

 1学年PTAを11月7日(火)に実施しました。

生徒指導部からは日々の学校生活、

進路指導部からは今年度の進路状況、

教務部からは来年度の選択科目の説明、

そして、修学旅行の説明を行いました。

 また、日南市と協力して地元企業の説明会も実施しました。

振徳祭文化の部 準備日程スタート

振徳祭文化の部に向けて、準備の時間がスタートしました。

11月17日、18日の文化の部当日まで、毎日7限目の時間帯が準備時間となります。

文化の部は、17日がステージ発表など、18日が展示・イベント見学や地域農業科即売会となっています。

祝 農業クラブ全国大会 文部科学大臣賞

第74回日本学校農業クラブ連盟大会 熊本大会が行われました。

本校からは地域農業科3年生4名が参加しました。結果は以下のとおりです。

分野「園芸」最優秀賞(1位)山﨑惣楽くん、

優秀賞 鈴木りなさん、矢野天海さん

分野「食品」優秀賞 美馬力埜くん

今大会は4名全員が入賞することができました!

さらに山﨑惣楽くんは全8分野中の最高得点で、文部科学大臣賞を受賞しました!

4名とも毎日遅くまで勉強に励んでいた成果だと思います。おめでとうございます!

2学年保護者会

2学年の保護者会が行われました。

修学旅行、選択科目、進路関係、生徒指導関係について説明がありました。

 

修学旅行ではJTBの方から説明をしていただきました。修学旅行は12月12日(火)~12月15日(金)の3泊4日で、関西方面に行く予定です。

他にも、もうすぐ3年生となる今の時期に大事な進路の話がありました。今後の将来について各家庭で改めて考えるきっかけになればと思います。

参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

振徳祭 体育の部

いよいよ振徳祭体育の部の当日を迎えました。

どの団も遅くまで練習をして、団結した動きを見せてくれました。

  

  

結果は競技の部、応援の部、まとまりの部の3つ全て赤団(M・C)が優勝しました!

午後から雨の降る中、どの団も全力で体育の部を楽しんでいたと思います。

応援、ご協力いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました!

振徳祭体育の部 1・2学年別練習

本日の振徳祭体育の部は、テント張り、クラス徒走、学年リレーなどの順番確認を

おこないました。秋晴れの下、生徒は意欲的に活動を行っていました。

 

陸上競技部の第1期生から第10期の卒業生から寄贈していただいた

テント2張、及び机9脚も本日から利用開始となりました。

陸上競技部卒業生の皆様、寄贈有り難うございました。

大事に利用させていただきます。

振徳祭体育の部 練習スタート

振徳祭体育の部(体育大会)の全体練習が始まりました。

体育の部本番(今月20日)に向けて、各団ともしっかり取り組んでいます。

  

地域農業科 日南幼稚園との交流活動

今回は日南幼稚園の園児たちとハロウィーンの飾り物作りをしました。

 

園児たちもカボチャに目や口を貼り付け、高校生と一緒に交流活動を楽しんでいました!

<更新案内>ホームページの一部を更新しました

<更新>

 〇 10月以降に行われる学校行事のカレンダーを更新しました。

    在校生 > 学校行事  または

    学校情報公開 > 学校行事 から確認することができます。

 〇 10月のバス運行予定表を挿入しました。

     学校生活 > スクールバス時刻表

 

芸術鑑賞会

芸術鑑賞会が本校で行われました。今回は県警音楽隊による演奏です。

 

すばらしい演奏の他、生徒に指揮の仕方を教えてくださるなど、楽しい内容となりました。

 

最後は本校吹奏楽部とのコラボなど、生徒も参加して盛り上がりました!

10月28日(土)第2回オープンスクールのお知らせ

10月28日(土)の午前中に第2回目のオープンスクールを開催します。

今回のオープンスクールは、全学科の紹介、施設案内、高校入試説明等を実施します。

希望する方は、メニュー > 中学生 > オープンスクール にある登録フォームで

参加申し込みを行ってください。

 

高文祭壮行式

9月23日から都城市で行われる高校総合文化祭に出場する部活動や生徒会の壮行式が行われました。

 

 

文化部生徒にとって年に1回のとても大きな行事です。競技だけでなく、交流など多くの分野がありますが、それぞれの分野でしっかり活躍してくれると思います。

進路壮行式

9月16日の就職試験開始に合わせて、本校3年生の進路壮行式を行いました。

  

生徒代表として3年電気科の大江一世くんが振徳高校の代表として試験に臨むと決意表明をしてくれました。

生徒全員が自分の進路実現ができるように応援しています!

SMBC金融教育を実施しました

7月19日及び8月30日にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社より

講師をお招きして、金融教育を実施しました。

両日とも、3年商業科の生徒が受講し、正しい金銭感覚を身につけた社会人になれるよう

お金の大切さや価値の付け方等を勉強しました。

ラグビー1年生大会 カップトーナメント優勝

8月19日から20日の両日、延岡市西階陸上競技場にて、ラグビーの1年生大会が開催されました。本校は松山選手(地域農業科)と園田選手(機械科)の2名が合同チームとして参加し、それぞれ2トライするなどの活躍を見せ、プレートトーナメントで優勝することができました。本校ラグビー部の更なる活躍と、次なる大会では単独チームで大会に出場できることを期待しております。

全国高校総体ヨット競技

全国高校総体ヨット競技大会が、8月13日から和歌山セーリングセンターで始まりました。初日は420級で暫定40位、レーザーラジアル級で中尾貴聖選手が暫定15位でスタートしています。2日目以降の活躍に期待したいと思います。

聖隷クリストファー高校に惜敗

全国高校総体男子バレーボール大会の1、2回戦が道北アークス大雪アリーナで行われました。

2回戦から登場した日南振徳は、接戦の末に静岡県代表の聖隷クリストファー高校にセットカウント0ー2で敗れました。

今回の敗戦の悔しさを、国体や春高バレーにつなげてほしいと思います。

インターハイ初戦快勝!男子バレーボール

全国高校総体男子バレーボール競技大会が、北海道旭川市で開催されています。

日南振徳高校は予選リーグ初戦、足利大学附属高等学校(栃木)を相手に、セットカウント2ー0で快勝しました。

明日から決勝トーナメントが始まります。決勝トーナメントは2回戦からの登場となり、静岡県代表の聖隷クリストファー高校と対戦することが決まりました。男子バレーボール部の更なる活躍を期待しています。

日南振徳2(25−17.25−21)0足利大学附属

地域農業科 農業クラブ九州大会に向けて

県代表として本校地域農業科3年生の髙田妃菜さんが農業クラブ九州大会に参加します。

今回は、髙田さんが出場する「意見発表」に必要な、人に伝える話し方のテクニックについて、

UMKの佐々木六華アナウンサーに本校に来ていただいて指導をしてもらいました。

 

佐々木さんからは間の取り方や、音の高低など丁寧に教えていただき、実際にそれを取り入れると同じ文章でも

全然違う印象になることがわかり、とても有意義で良い経験ができたと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました!

オープンスクール

中学生を対象にしたオープンスクールを開催しました。

 

 

生徒会による学校説明や、部活動紹介、各学科の体験授業など、本校生徒がスタッフとして運営を行いました。

暑い中、大勢の中学生と保護者の方に参加していただきました。ご参加本当にありがとうございました!

G7宮崎農業大臣会合に向けた「高校生の提言」プロジェクトの感謝状

4月22日(土)宮崎市のシーガイアコンベンションセンターにて開かれたG7農相会合では、

地元の高校生たちが各国の大臣に向けて、食や農業の未来についてみずからの考えを提言しました。

今回、提言を行ったのは、県内14校の高校生20人です。本校からは地域農業科学科長の3年生

井上輝人さんが参加しました。

このプロジェクトへの感謝状が農林水産大臣より届きました。

 

 

 

振徳祭体育の部 結団式

10月20日に開催予定の振徳祭体育の部の結団式が行われました。

本校は2学科で1つの団構成のため、団の色決定をくじ引きで行いますが、くじを引く順番を生徒会が企画した障害物競走で決定しました。

 

結果、地域農業科・電気科が黄団、経営情報科(情報ソリューション科)・福祉科が青団、機械科・商業科(商業マネジメント科)が赤団になりました。

どの団も昨年よりも良い結果を残そうと意気込んでいます!

バレーボールU-16日本代表入りした松元さんをPTAが激励

前日、紹介しました松元空星さん(U-16日本代表)が、7月14日から行われる国内合宿(「第1回アジア男子U-16選手権大会」ウズベキスタン7/22~7/29)への出発を前に、7月11日にPTAからお祝い(餞別)をお渡ししました。世界での活躍を期待しております。

情報ソリューション科学科内職業フェアを実施!!

7/10(月)に情報ソリューション科の2年生を対象に職業フェアを実施しました。

「職業観や勤労観の醸成」ならびに「県内企業について知ること」を目的としております。

宮崎市内から『株式会社デンサン』『株式会社アイティーシェルパ』『宮崎日機装株式会社』『フェニックスリゾート株式会社』の4社を本校へお招きし、2年情報ソリューション科の生徒に企業説明、業務体験、模擬面接などを行っていただきました。

生徒たちは、自分の将来をしっかりと考え、真剣にかつ楽しく活動していました。



卒業生の活躍!

本校を卒業した甲斐優斗(機械科 2021年度卒)さんが

バレーボール男子日本代表で活躍しています。

ネーションズリーグ名古屋大会で代表デビューを果たしました。

これからの更なる活躍が期待されます。

松元空星さん バレーボールU16日本代表入り

本校機械科1年の松元空星さん(大塚中出身)が、バレーボールの第1回アジア男子U16選手権大会の日本代表に選出されました。16歳以下の日本代表ということですが、これを機にリーダーシップやコミュニケーション力なども学び、将来の日本代表へと成長してほしいと思います。松元さんは、7月14日から国内で事前合宿を行った後、ウズベキスタンへ出発する予定です。

   宮崎日日新聞 令和5年7月7日掲載

七夕お茶会を開催しました

 本校図書館にて、茶道部・図書委員会合同のお茶会が開かれました。
新型コロナの影響のため5年ぶりの開催で、準備も大変でしたが、
盛況のうちに終わりました。
 お茶を飲み終わった後は、短冊を書いたりしながら
いつもと違う図書館の雰囲気を楽しむことができました。
また来年も開催の予定です。

生徒会役員改選

新たに生徒会役員を決める選挙が行われました。

今回は13名の1.2年生が立候補し、それぞれ演説を行いました。

 

学校をより良くしようとそれぞれが思いを語り、投票もみんな真剣にすることができました。

誰が生徒会役員となってもしっかりと活躍してくれることと思います。

宮崎日日新聞に掲載「ものづくりコンテスト優良賞の宮川さん」

前回、紹介しました宮川茜さん(電気科3年:飫肥中出身)が本日、宮崎日日新聞に掲載されました。宮川さんは、6月10日に都城工業高校で開催された高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会の電気工事部門で見事に入賞し、その様子が宮崎日日新聞に掲載されました。電気工事部門におけるものづくりコンテストの女子生徒の出場は県内初とのこと。快挙と言ってようでしょう。なお、宮川さんは、国家資格の第一種電気工事士の資格も取得しており、将来は学校で学んだ知識を生かしていきたいとのことです。

   宮崎日日新聞 令和5年7月5日掲載

全国高校野球県予選が7月8日開幕!

いよいよ、7月8日(土)から全国高校野球宮崎大会が開幕します。

5月に開催された、第70回県高等学校野球選手権大会では、見事にベスト8入り。

初戦は、7月10日(月)の第1試合、ひなたサンマリンスタジアム宮崎で

宮崎日大高校と対戦します。杉岡凛空主将を中心に打ち勝ち、頂点を目指して

ほしいと思います。

 

    令和5年6月27日 「宮崎日日新聞」 掲載

 

ヨット部 インターハイ出場決定!

インターハイの出場権を懸けた、九州高校総体ヨット競技大会が、福岡市ヨットハーバーで開催されました。

本校ヨット部は、シングルハンダー級と420級の2種目でインターハイ出場権を見事に獲得しました。和歌山県で開催されるインターハイでの活躍を期待したいと思います。

・シングルハンダー級 2位 中尾       ※インターハイ出場

・420級      9位 細田、加川、土田 ※インターハイ出場

・学校対抗      3位 日南振徳高校

九州高校総体3位入賞!男子バレーボール部

九州高校総体バレーボール競技大会が、6月17日(土)、18日(日)に別府市総合体育館で開催されました。

本県代表として出場した男子バレーボール部は、予選グループをストレートで勝ち上がり、決勝トーナメントに進出。決勝トーナメントでは、準決勝で川内商工(鹿児島県)に敗れましたが、見事3位入賞を果たしました。

今大会の敗戦を糧にして、インターハイでは優勝目指して頑張って欲しいと思います。

予選グループ       日南振徳2-0別府鶴見丘(大分)

決勝トーナメント 1回戦 日南振徳2-0鎮西(熊本)

         2回戦 日南振徳2-0首里(沖縄)

         準決勝 日南振徳1-2川内商工(鹿児島)

ものづくりコンテスト電気工事の部 入賞!

6月10日(土)に、令和5年度第17回高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会が、都城工業高校にて開催されました。

本校からは、電気工事部門と旋盤作業部門に3名の生徒が参加しました。その結果、電気工事部門で電気科3年の宮川茜さんが、見事に優良賞(3位)を獲得しました。

17回の「ものづくりコンテスト」の歴史の中で、電気工事部門に女子選手が出場し、入賞したのは初めてとのこと。やればできることを証明してくれた宮川さんのますますの活躍を期待しています。

なお、ものづくりコンテストの模様は、7月の「のびよ!みやざきっ子」で放送予定です。

コンピュータ部 全国大会出場!!

6月17日(土)令和5年度 第35回全国高等学校情報処理競技大会県予選が小林秀峰高校で行われました。

参加校は県内の商業高校6校、45名が出場しました。

情報処理競技会は、年に1度実施され、「Ⅰ部(情報用語、情報計算、データベース)【40分】、Ⅱ部(表計算、アルゴリズム)【40分】」の2部門で構成されており、情報処理に関する知識を競います。

大会で上位の成績を収めた場合は、『全国大会』にも出場できます。

今年度の大会結果は以下のようになりました。

 【団 体】 優 勝 3年 経 営 情 報 科  河野 結愛さん

           2年 情報ソリューション科 細川 虎樂郎さん

           2年 情報ソリューション科 外山 滉大さん 

 【個 人】 優 勝 2年 情報ソリューション科 細川 虎樂郎さん

       第3位 3年 経 営 情 報 科  河野 結愛さん

       優良賞 2年 情報ソリューション科 外山 滉大さん

       優良賞 3年 経 営 情 報 科  守永 美翔さん

見事、【団体】も【個人】も優勝することができました。

【団体】は2連覇、【個人】は5連覇を達成することができました。

なお、団体メンバーの3名は7月23日に東京で開催される全国大会へ出場します。

全国大会でも良い結果を出せるよう頑張ります!!

農業クラブ 県大会結果

先週から本日にかけて、農業クラブの県大会が高鍋で行われました。

農業クラブは全国の農業系高校や学科(コース)を持つ高校生が所属している組織で、毎年自身の学習の成果や研究成果を発表する大会が行われています。

本校からは、「農業情報処理」、「農業鑑定」、「意見発表」に出場しました。

結果、農業鑑定競技分野「園芸」で3Aの山﨑くんが1位、矢野さんが3位に入賞しました!山﨑くんは全分野での最高得点だったので、さらに県教育長賞を受賞しました。また、意見発表競技では分野Ⅱ類で3Aの髙田さんが1位、分野Ⅲ類で3Aの菖蒲田さんが2位に入賞しました。発表競技で1位だった髙田さんは8月に長崎県で行われる九州大会に出場します。

 

どの生徒も大会に向け毎日遅くまで練習に励みました。入賞しなかった生徒も多数上位の成績を残しています。

来年の後輩達の活躍に期待しています!

教育実習生の研究授業

先週から商業科で本校卒業生2名が教育実習を行っています。

本日、研究授業が行われました。それぞれ「簿記」と「情報処理」で1年生に授業を実施しました。

本人達は、緊張でなかなかうまく話せなかったと言っていましたが、すごく上手に授業を行っていました。

教育実習も明日で終わりとなり、生徒も寂しそうです・・・。

今後、立派な先生を目指して頑張って欲しいと思います。

ワープロ部県大会入賞!!

6月10日(土)に令和5年度第71回宮崎県高等学校ワープロ競技大会が実施されました。

県内10校から延べ110名の商業高校生がワープロの「速度部門」と「技能部門」に分かれて入力の速度や正確さを競い合う大会となっています。

本校からも12名出場しました。

その結果、2年生の濵上さんが『ワープロ技能の部』で5位入賞を果たすことができました。

ワープロ部の今後の活躍から目が離せません!!

表彰式

本日は高校総体で九州大会に出場する部活動の表彰式が行われました。

高校総体バレーボール競技で男子バレーボール部が優勝しました。明日から九州大会が、夏にはインターハイが行われます。

レスリング競技では3年生の荒川くんが65kg級で3位入賞し、16日から九州大会に出場します。

また、ヨット競技ではヨット部が本日から九州大会に出場しています。

この他にも多数の部活動生が活躍しています。今後とも応援よろしくお願いします!

避難訓練(火災)

火災を想定して避難訓練を実施しました。

 

雨の影響で体育館での実施となりましたが、特別に炭酸ガス消火器を使わせていただきました。

落ち着いて訓練ができたと思います。

地域農業科 幼稚園との交流活動

日南幼稚園から園児に来てもらい、本校農場で交流活動をしました。

 

野菜の種まきの他、広い農場を活用した宝探しゲームなど活発に動き回っていました。

高校生もしっかりお兄ちゃんお姉ちゃん役をして、園児に振り回されながらも楽しそうでした。

これからも数回交流活動をする予定です。

令和5年度 1日体験入学(オープンスクール)案内

7月27日(木)に中学2・3年生を対象とした1日体験入学(オープンスクール)を

開催いたします。

 

6月7日(水)より受付を開始しました。

メニューにある 中学生 > オープンスクール の中にある

専用フォームから登録してください。

 

今年度は保護者2名まで参加が可能です。

G7宮崎農業大臣会合に向けた「高校生の提言」プロジェクト

4月22日(土)宮崎市のシーガイアコンベンションセンターにて開かれたG7農相会合では、

地元の高校生たちが各国の大臣に向けて、食や農業の未来についてみずからの考えを提言しました。

今回、提言を行ったのは、県内14校の高校生20人です。本校からは地域農業科学科長の3年生

井上輝人さんが参加しました。

 

 井上さんらは、去年12月から国の担当者や海外の学生と意見を交わし、世界と日本の農業について学んできました。

また、今年の2月には無農薬・無肥料で野菜を作る地元の農家のもとを訪れ、「大根やぐら」に登って

干し大根の収穫を体験するなど宮崎の伝統農業への理解も深めました。

 

 提言文やプロジェクトの詳細につきましては、特設サイトが設けられていますので、ぜひご覧下さい。

 https://www.g7miyazaki2023.jp/news/archives/35

 

 

高校総体 壮行式

高校総体に出場する部活動の壮行式が行われました。

 

どの部活動も今までの練習の成果を十分に発揮してくれることと思います。

応援よろしくお願いします!

令和5年度 生徒総会

全校生徒集まって生徒総会を実施しました。

 

議長は電気科の3年生がしてくれました。

 

学校をより良くする為に、学年や男女問わず活発な意見がでました。

発表してくれた生徒達も貴重な体験となったと思います。

歓迎遠足の様子

5月2日に歓迎遠足を行いました!

 

 

生徒会が頑張って企画・運営を行い、全学年での交流をしました。

学科別、学年別でも交流をして、充実した一日となったようです。

「アオイの楽校」①

今年度1回目の「アオイの楽校」を実施しました。

「アオイの学校」は本校の情報ソリューション科が株式会社くしまアオイファーム様の協力をいただきながら実施する授業のことです。

地域に貢献できる人材・今後の社会をリードできる人材の育成を目指し、1年生~2年生で企業活動の体験を行っております。

【1年生】・・・初めてということもありすごく緊張してましたが、授業終盤ではとても盛り上がっていました!!

 

【2年生】・・・昨年度学んだことを活かして、自分の身の回りの課題を解決するために何をどのようにするかをプレゼンしました。初めてのプレゼンでものすごく緊張していたのに加え、自分たちの発表を社長や企業の方々から直接評価していただけるということで子供たちの緊張はMAXだったようです。

PTA総会

4月22日(土)にPTA総会が行われました。

 

4年ぶりの授業参観と3年生は進路説明会も行われ、終了後は地域農業科の生産物販売も行われました。

2次集会は4月26日(水)です。

2023年 全九州バレーボール総合選手権大会宮崎県大会 優勝!

4月15日(土)及び16日(日)に、2023年度全九州バレーボール総合選手権大会宮崎県大会が

開催され、本校の男子バレーボール部が優勝しました!

 

<試合結果>

〇2回戦 vs高千穂高校 2-0
〇3回戦 vs都城泉ヶ丘高校 2-0
〇準決勝 vs日向学院高校 2-0
〇決勝 vs都城工業高校 2-0

 

九州大会は、5月12日(金)から14日(日)に大分県で開催されます。

優勝を目指して頑張ってください!

介護福祉士全員合格!!

1月29日(日)に実施された「第35階介護福祉士国家試験」の結果が3月24日(金)に

発表され、R4年度福祉科3年生16名が全員合格しました。

日南振徳高校では初の合格率100%を達成しました。

 【参考:全国の合格率84.3% (受験者数 79,151人 合格者数66,711人) 】

 

部活動紹介

部活動未加入者向けの部活動紹介が行われました。

 

実演も含めた部活動紹介は久しぶりで、特に新入生は各部活動の内容が分かりやすかったと思います。

 

部活動に加入して、一緒に振徳高校を盛り上げてくれると良いですね!

令和5年度 入学式

第15回 入学式が行われました。

 

天気にも恵まれ春の陽気の中、165名の新入生が入学しました。

コロナ禍で実施できなかった対面式も行われ、1年生だけでなく、2.3年生も少し戸惑いがありましたが、

コロナ禍で制限されていた行事にもすぐに慣れてくれることと思います。

令和5年度 1学期がスタートしました

新任式・始業式が行われ、新しく先生方をお迎えして新年度がスタートしました。

 

生徒達もそれぞれ進級し、2年生、3年生と呼ばれることにまだ慣れていませんが、

気持ちを新たに新年度も活躍してくれると思います。