日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

10月14日(金)振徳祭体育の部開催

 10月14日(金)に令和4年度振徳祭(体育の部)を開催します。

今年度も、新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの実施となります。

そのため、ご観覧は各家庭2名までとさせていただきますので、

あらかじめご了承ください。

 

 なお、ご観覧の際は、御家庭に配付されたプリントに名前等を記載のうえ、

担任にご提出ください。

就職試験対策が本格化

 9月16日(金)は就職試験解禁日となっています。

来週から各企業の就職試験が始まるため、本校3年生は

最後の就職試験対策をおこなっています。

 本日(9日)は、面接試験対策のため実際の面接試験

さながらの模擬面接に取り組みました。

学校の各部屋から模擬面接の声が聞こえてきました。

生徒による職員向けGoogleWorkspace研修会

 今週は、コンピュータ部員による、職員向けのGoogleWorkspace研修会が3回行われます。

各回のテーマに基づき、事前に資料を作成し、先生方に説明できるよう準備してきました。

アプリケーションの知識を勉強することも重要ですが、プレゼンテーション能力やコミュニ

ケーション能力の育成にもつながれば良いと思います。昨日、研修に参加された先生方も熱心

に生徒の説明に聞き入り、様々な事を試されていました。

令和4年度 第28回 宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会「商業科」

 7月27日(水)小林市で開催された商業研究発表大会に出場し、優秀賞(3位)を受賞しました。

「日南市の地域ブランド(日南サンド)開発」という内容で研究発表しました。

今後も企業や自治体の協力を得ながら、日南市の活性化にむけ商業科として活動を続けていきます。

駅の清掃ボランティア

7月24日にJR飫肥駅、日南駅、南郷駅の清掃ボランティア活動が行われました。

他校の生徒も含め100名以上の方が駅、周辺道路のゴミ拾いや除草作業を熱心に行いました。

 

振徳祭(体育の部)結団式

10月14日(金)に実施予定の振徳祭(体育の部)の結団式が実施されました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、

校内放送を利用しての団長決意表明となりました。

これから団活動が始まりますが、どの団も頑張って下さい!

 

 

台湾への修学旅行プロデュース大会

 7月10日宮崎市県電ホールにおいて、令和4年度台湾への修学旅行プロデュース大会が行われました。入賞はできませんでしたが、

日南市の魅力を伝えながら、自分たちの修学旅行プロデュース大会のプランを全力で伝えることができました。

会社をつくろう

 

 1年情報ソリューション科では、くしまアオイファーム様と連携し、ビジネス基礎の授業のなかで、会社をつくろうのコンセプトに基づき連携事業を行っています。

 本日は、マーケティングリサーチをしようというテーマで、グループで協議したことを発表しました。本日の授業には多くのマスコミの方にも取材をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

地域共創未来学「日南市よのなか先生」講演会の様子です。

2022年6月14日(火)   第1回(前回分)

講師  岸 大悟 さん
Green Fingers 代表/ドライブイン大海 副料理長

Daigo Kishi
Green Fingers
I want to make part of memories of yours by coral planting

  6.14岸大悟さん

 

2022年7月5日(火) 第2回(今回分)

講師  渡邉泰輔 さん
まるかじり株式会社 (いちごがり写真館 「まるかじり」) 代表取締役

7.5渡辺泰輔さん

1学期期末考査が始まりました

九州南部の梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。

6月28日(火)から7月1日(金)までは1学期の期末考査となります。

テスト期間中は、午前中で下校となります。

3年生にとっては、非常に大切なテストとなるので、

気を引き締めて頑張って下さい。

 

写真は、昇降口前の花壇です。グリーンクラブの生徒と先生が管理しています。

教育実習(体育)研究授業

6月23日(木)5限目に、教育実習生の鈴木杏依子先生(体育)による研究授業が

行われました。

 

本日の授業は、「バドミントン」で3年地域農業科と3年電気科の時間です。

多様な楽しさや喜びを味わいながら、技術の名称や実施法を理解するとともに

仲間と連携してゲームを展開すること等を目的に実施しました。

 

反対側のコートでは、男子によるバレーボールが行われていました。

卒業生の話を聞く会 【福祉科】

本日17日の6時間目に、日南振徳高校の卒業生が仕事内容・仕事のやりがい・魅力・高校でやっておくべきこと等を福祉科の在校生に向けて話してくれました。

在校生は、積極的な姿勢で卒業生の話を聞き、メモをしていました。

卒業生の話から学んだことを、これからの進路に向けて活かしてほしいです!

1   

 

 卒業生の話を、一生懸命にメモをしている福祉科1年・2年・3年です。

 

2 在校生に向けて、とても分かりやすい話し方で説明をしてくださいました。

3 最後は3年生の竹田さんが、本日参加の卒業生に向けてお礼の言葉をおくりました。

令和4年度 宮崎県学校農業クラブ連盟大会

6月9日に農業鑑定競技、6月16日に意見発表競技、プロジェクト発表競技が行われ、

3A酒井千聡さんが意見発表競技で第1位、3A平部晴琉さん、2A山﨑惣楽さんが農業鑑定競技「園芸」で第1位(同点)、

3A中津未理さんが3位に入賞しました。また、スローガンの部では3A上原涼介さんの作品が入賞です。

  

農業鑑定競技の4つの分野すべての最高得点だった平部晴琉さんは県教育長賞も受賞しました。

意見発表競技1位の酒井千聡さんは、8月8日から熊本県で開催される九州大会に県代表としての出場が決まり、すでに準備を始めています。

卒業生の話を聞く会

6月10日(金)商業科(商業マネジメント科)及び経営情報科(情報ソリューション科)にて

卒業生の話を聞く会を実施しました。

この会は、本校の卒後生で、実際に就職や進学をした生徒の声を在校生に聞かせ、

少しでも適正な進路選択が行えるようにするために実施しました。

今年度は、

 株式会社鹿児島銀行の田中南妃さん

 大束保育園の内田志乃さん

 都城市立五十市中学校の高妻龍登さん

 はまゆう農業協同組合の有江宗悟さん

 株式会社成城石井の井川ももさん

 駒澤大学在学中の黒木咲弥さん

 麻生情報ビジネス専門学校の小道蒼大さん

以上、7名に参加していただきました。

令和4年度高校生ものづくりコンテスト宮崎大会

 6月11日(土)に宮崎工業高校で行われた

令和4年度高校生ものづくりコンテスト宮崎大会の

電気工事部門で本校電気科3年の田中 碧さんが

優秀賞を獲得しました!

 高校生ものづくりコンテストは、高校生による

工業技術・技能を競うコンテントです。

 振徳高校電気科で培った高い技術力を、

実社会で十分に発揮してください!

合同会社説明会

 6月9日(木)午後に2年生全員及び3年生就職希望者が

県南地区合同会説明会に参加しました。

 県内企業の採用担当の方に集まっていただき、

会社概要や採用等について説明していただきました。

 これからの自分の進路を考えることができるため、

参加生徒は、真剣に会社説明を受けていました。

 

福祉科3年 介護実習

 現在、福祉科3年生は介護実習中です。(期間:6月6日(月)~6月17日(金))

利用者様がよりよい生活を送れるよう、班員みんなで話し合いながら実習を行っています。

写真は、事例をもとに班で実践を行っているところです。

男子班

新型コロナウイルス感染対策を徹底しながら、実技を行っています。

 

 

 

 

女子班 班で話し合った実技を、発表しているところです。

令和4年度日南振徳高等学校一日体験入学(オープンスクール)開催

7月28日(木)に一日体験入学(オープンスクール)を開催します。

今年度は、中学3年生のみならず、中学2年生も参加対象としています。

ただし、体験授業等に関しましては、中学3年生を優先させていただきますので

予めご了承ください。

 

参加受付は、メニューにある【中学生】→【オープンスクール】にある専用フォームから

各自入力してください。

福祉科のICT介護実習

令和3年度に導入されたICT機器を使い、

講師を招いて福祉科3年生対象に授業をおこないました。

 

今回のICT介護授業は、HitomeQケアサポートを利用して実施しました。

介護者ベッドの上部に接続されてあるカメラが介護者の動きと連動して、

スマートフォンにデータ等が送信されるものです。

これから介護施設には、ICT機器が随時導入されていきますので、

生徒は真剣な様子で授業に取り組んでいました。(動画は約15秒です)

高校総体等壮行式

中間考査3日目の3限目に高校総体や各種競技会等に参加する部活動の

壮行式をオンライン(Google Meet)で実施しました。

出場する部活動のキャプテンが挨拶をしました。

それぞれの部の活躍を試合後にホームページでお伝えします。

 ・レスリング部      ・ヨット部

 ・男子バレーボール部   ・女子バレーボール部

 ・男子バスケットボール部 ・女子バスケットボール部

 ・男子ソフトテニス部   ・女子ソフトテニス部

 ・男子硬式テニス部    ・サッカー部

 ・バドミントン部     ・弓道部

 ・卓球部         ・水泳部

 ・柔道部         ・ラグビーフットボール部

 ・ワープロ部       ・コンピュータ部

 ・放送部         ・珠算電卓部

歓迎遠足

5月2日(金)歓迎遠足を日南市総合運動公園で実施しました。

1年生が入学してもうすぐ1ヶ月となります。そこで生徒会主催の歓迎遠足を実施しました。

午前中は生徒会主催によるレクリエーション(障害物リレー)を実施し、

午後は学科別のレクリエーションを実施しました。

暑くもなく、過ごしやすい日に歓迎遠足ができました。

日南ロータリークラブ様からご寄贈いただきました。

 この度、日南ロータリークラブ様から新型コロナウイルス感染予防対策のために、

非接触型体温計3台とアルコール除菌液を10本寄贈していただきました。

 今月末には高校総体を控えておりますので校内での感染予防に役立てたいと

思います。本校生徒・職員を代表いたしまして心より感謝申し上げます。

 有り難うございました。            (校長 山下 勉)

5月スクールバス時刻表を掲載しました。

5月のスクールバス時刻表を掲載しました。

メニューバーにある「スクールバス時刻表」からダウンロードできます。

 

※現在、ホームページ改装中です。スクールバス時刻表を「学校案内」の欄に

移動させる予定です。移動しましたら、改めて連絡させていただきます。

令和4年度PTA総会について

保護者の皆様

文書でご案内しましたように、4月23日(土)に予定していました今年度のPTA総会は、新型コロナウイルス感染症感染防止のため、書面決議としました。そのため、23日(土)は休日となり、28日(木)に予定していました振替休日は通常とおり授業を行います。

つきましては、近日中に生徒を通じて総会資料を配布させていただきますので、ご一読ください。

 

地域農業科 ジャム作り

2年生でイチゴジャム、3年生で日向夏マーマレードを作りました。

 

日向夏は便利なパック詰めに今年度から変更しました。

瓶詰めやパック詰めなど包装についても学習しています。

1学年人権学習をおこないました。

「いじめを防止し、いじめが起こらない学校を創ることはできる」と題し、

講師の蔵坪恵常先生をお迎えして、1学年生に対し人権学習を実施しました。

 

実際に被害を訴えた生徒の資料や、新聞記事等をまじえた講演でした。

90分におよぶ学習でしたが、生徒は全員真剣に耳を傾け、

改めていじめが引き起こす愚かさや悲しさ等を学んだようです。

 

この講演会後、生徒は感想文を無記名で書きました。

書いた感想文は、後日、紙上討論で利用することになっています。

第14回入学式を挙行しました

第14回入学式を4月10日(日)に挙行しました。

学校長より新入生153名の入学許可が下り、いよいよ高校生活がスタートとなりました。

12日(火)より学校生活が始まります。早く学校に慣れ、たくさんの友達を作って

勉学や部活動、学校行事に励み、充実した3年間を過ごしてください!

第14回入学式について

【入学予定者及び保護者各位】

4月10日(日)第14回入学式を挙行します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2年生及び3年生は自宅待機となります。

 

当日の朝は、校門付近の交通混雑が予想されますので、

時間に余裕を持ってお越しください。

 

入学当日に持参するものや入学式等の日程は、合格者登校日にお配りしました

「入学のしおり」をご覧ください。

 

4月の体育館利用計画(変更版)について

4月の部活動体育館使用計画をアップしました。

 上記「部活動体育館使用計画」内のファイルをご覧下さい。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応によって 変更する可能性があります。

変更の有無など詳細は、各部の顧問の指示を受けてください。

担当部活動係

 

4月の通学バス運行計画

4月の通学バスの運行計画をアップしました。

メインメニューの「バス時刻表」で確認してください。

 教務部担当係

地域農業科 春休み実習

地域農業科では春休みを利用して、普段できないような実習をしています。

 

この日は日向夏の細刻や、マンゴーの定植などを行いました。

1、2年生が一緒に実習をする場面もあり、良い学習機会となっています。

離任式の様子

本日29日離任式が行われました。今年も多くの先生方が惜しまれつつ、本校を離れます。

 

生徒達も先生方の思いを受けて、新年度を迎える準備を始めています。

新年度始業式は4月9日(土)です。

学年レクリエーションの様子

4月以来2回目の学年レクリエーションを行いました。

   

コロナ対策もあり、ブースごとに内容を変えて、少人数ずつで実施しました。

久しぶりのレクリエーションで気分転換をすることができたようです。

電気系ものづくり研修会 参加報告(第2日)

 2日目の研修会について、その様子をご報告します。

   

 

 

 田中碧さん                   日高愛翔さん

 二人とも、研修時間内に課題を作り上げました。今回の研修会で学んだことを、今後のものづくりに活かして下さい。

電気系ものづくり研修会 参加報告

 3月14日(月)、15日(火)の両日、宮崎工業高校で行われた研修会に、電気科2年の田中碧さんと、日高愛翔さんが参加しました。無地の垂直パネルに、ブレーカーやランプなどの各器具を正確に配置し、実際の電気工事同様の施工を行うための研修会でした。今回は、1日目の様子について報告します。

 電線を収納する金属管を曲げ、垂直パネルに設置する作業

 ランプまでの配線をきれいに整線している様子です

 

 研修会1日目は無地終了。2日目は追って報告します。

台湾への修学旅行プロデュース大会副賞受領

 昨年行われた、「台湾への修学旅行プロデュース大会」において、本校が準優勝となり、本来であれば、直接台湾へ行き、現地の観光スポットや文化に触れる機会が予定されていたのですが、コロナ禍のため、渡航できない代わりに、今年度は副賞をたくさんいただきました。一部紹介しますと、「チャイナエアラインよりフォトフレーム付き電波時計」、「スターバックスの台湾オリジナル水筒」、「台湾のエコバッグ」、「台湾ピンバッチ」、「パイナップルケーキ」などをいただきました。来年度は、直接交流できると信じて、後輩たちが先輩の意志を受け継いでいきたいと思います。

 

 

宮崎県育英資金募集について(御案内)

 標記の件につきまして、宮崎県教育庁財務福利課より宮崎県育英資金奨学金(貸与型 )の募集案内が ありました 。
 つきましては、下記のPDFのリンクから案内をお読みいただき、貸与を希望される方は、お子様を通して担任までお知らせくだ さい。本校の係が書類作成等について説明します。
  申込締切は 、 3月16日(水 )まで とします。
  なお、現在、貸与されている奨学生は、新たに申請する必要は ありません 。

  ◎R4 育英資金募集案内 現1・2年.pdf

  教務部 奨学金係

卒業式


第11回卒業式が行われました。


厳かな雰囲気の中、卒業生入場の後、卒業証書授与などが行われました。
卒業生の未来に幸あれ!

3月の体育館利用計画(変更版)について

3月の部活動体育館使用計画(変更版)をアップしました。
下記のリンクから確認してください。
上記「部活動体育館使用計画」内のファイルをご覧下さい。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応によって
変更する可能性があります。
変更の有無など詳細は、各部の顧問の指示を受けてください。

担当部活動係

日南市スイートピー花まつり代替イベント

地域農業科の2年生がスイートピーを使ったフォトスポットを製作し、
飫肥駅に展示しました。

今回の展示は日南市の依頼を受けて行ったもので、スイートピーも提供して
いただきました。デザインは生徒達が考えたものです。

中止となったスイートピー花まつりの代替イベントとして
3月1日まで飫肥駅に飾られます。

課題研究発表会の様子

2月10日の3年生登校日に合わせて課題研究発表会が行われました。

この発表会は、今回初めてリモートでの実施です。各学科の代表が発表をしました。

各グループが1年間課題研究として取り組んだことをスライドにまとめ、
堂々と発表していました。

来年、再来年課題研究をする後輩達の参考になったと思います。

2年生の総合選択生も発表しました。もうすぐ3年生となる2年生は
特に真剣に話を聞いていて、来年もすばらしい発表をしてくれると思います。

春高バレー全国大会出場報告会

 2月10日(木)午後5時15分から日南市役所において、男子バレーボール部が第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー全国大会)の3位入賞について、髙橋市長様をはじめとする日南市役所の皆様へ報告いたしました。
 髙橋市長様からは第3位入賞のお祝いのお言葉に続き、間もなく卒業を迎える3年生に対し「それぞれの進路において精一杯頑張って、人生の勝者となってください」との激励をいただきました。
 また、出席した部員は自己紹介の後に今後の抱負を一人ずつ述べ、卒業後あるいは次年度の活躍を誓っていました。
 日南市の皆様にはいつも応援していただき、感謝いたしております。今後ともよろしくお願いいたします。

3年生登校日

今日は3年生の登校日でした。
感染症対策で日程を早め、2時間だけの登校日です。

年金教室を講師の先生に来ていただき、リモートで実施しました。
年金の仕組みやお金の管理など大切なことを教えていただきました。
次回の登校日は2月28日です。

電気科1年 実習②

 今回は、電気工事で使用する工具類について、実際に使用しながらその用途や使用方法を学んでいる様子をご紹介します。

 ペンチ、VAニッパー、圧着工具 等の現物確認中!

以下の写真は、圧着ペンチで配線同士を接続する様子です。
 
リングスリーブの刻印も配線の太さに応じて変わることを学びました。

地域農業科 次年度に向けての実習

地域農業科2年生の実習の様子です。
今回は次年度の課題研究の予習として、野菜を使ったお菓子作りをしました。

玉ネギの甘みで砂糖の量を減らし、バターなどを使用せずヨーグルトを使うことで、
低カロリーに仕上げるマフィンです。

結果は玉ネギ味の強すぎるお菓子になりました。
今回の課題と改善策を自ら考えて、次の実習で実践してみます。
次年度へ向けて2年生も準備を進めています。

2月の体育館利用計画(変更版)について

2月の部活動体育館使用計画(変更版)をアップしました。
下記のリンクから確認してください。
上記「部活動体育館使用計画」内のファイルをご覧下さい。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応によって
変更する可能性があります。
変更の有無など詳細は、各部の顧問の指示を受けてください。

担当部活動係

3年生が宅習期間に入ります

明日から3年生が就職・進学準備の為の宅習期間に入ります。

学年集会はリモートで行われ、各クラス委員長の話もありました。

性教育講話もリモートです。4月から新成人となる3年生が責任ある
行動ができるように、講話をしていただきました。
宅習期間は2月27日まで、登校日は2月10日です。

福祉科3年 介護福祉士国家試験に向けて

 令和4年度1月30日(日)にシーガイアコンベンションセンターにて介護福祉士国家試験が行われます。この国家試験に向けて、福祉科3年生はこつこつと勉強を頑張ってきました。その先輩方の姿を見て、福祉科1.2年生で合格祈願を込めた鶴を3年生に贈りました。
 また、本日の4限目に福祉科3年生へ向けて学校長から激励の言葉をいただきました。3年生、国家試験まで残りわずかですが、最後まで諦めず頑張ってください!みんなで応援しています!
学校長挨拶校長挨拶
福祉科3年生へ、学校長から激励の言葉をいただいている様子です。
鶴3w
福祉科1.2年生から贈られた鶴に喜んでくれている様子です。

電気科1年 実習

 国家資格「第2種電気工事士」の受験対策として、電気工事にかかわる実習を1月26日から開始しました。

 今回は、金属管(電線の保護を行う)の加工を行った実習についてご紹介します。

 金属管の曲げ加工を行っているところ

 曲げ加工後の写真

 なぜ、曲げ加工をする必要があるのかは、本校電気科の生徒に気軽に聞いてみて下さい!!


 今後、その他の実習内容についてもご紹介していきます。

商業科・経営情報科の課題研究発表会

    1月21日(金)に商業科・経営情報科の課題研究発表会が行われました。今年度は、感染予防対策のためZoom配信により行いました。

 

1年間、設定した課題に取り組んできたことを2年生に向けて各グループの代表が発表してくれました。2年生はこの発表を見て来年度の課題研究の選択を行います。
    全部で7グループの発表がありました。プログラミグ活用、台湾との交流事業、特産品を使った商品開発、宮崎の観光PR、地域経済研究、日南市のPR、宮崎の経済動向と分析・経営戦略などそれぞれの分野が素晴らしい発表をしてくれました。
 

この中から、1グループを校内課題研究発表会に選出し、1・2年生全員に向けて発表します。


    この課題研究で培った力をこれからの社会人、進学先で生かして欲しいと思います。3年生のみなさん、1年間本当にお疲れ様でした。

機械科課題研究


1月21日(金)に機械科の課題研究が行われました。

4月から立案を始め、長い月日をかけて今日が研究発表です。
3年間の集大成になります。

5班の発表がありましたが、それぞれ「人のため」にものづくりを
していました。部活動のため、後輩のため、他学科のため。
地域農業科のために「回転型いちご栽培機」を制作した班も
ありました。3年間お疲れ様でした。この経験を今後に
生かして欲しいですね。

電気科3年 課題研究

地域農業科棟付近のジオラマが完成しました。

     
全体写真            畑・ビニールハウス


   
坂道を上る自動車        校舎・温室

実物を実測し、縮尺や配置をリアルに再現しました。
細かい作業を根気よく行い、各所で工夫を凝らしながら製作を進めてきました。

第1種電気工事士 技能試験結果

全国平均の合格率 67.0%(受験者数:25,751人)に対し、

 3年生合格率 77.8%(受験者数:9名)
 2年生合格率 69.2%(受験者数:13名)

と、いずれも全国平均を上回りました。
( 3年生、2年生合算では、合格率 72.7% )

  3年生 合格者7名

 2年生 合格者9名


総合選択 おび天についての学習

2年生総合選択「地域共創未来学」の地域の魚を使った加工品について
学習しているグループの授業の一環で、『元祖おび天本舗』の方に来ていただき、
おび天についての学習をしました。

今回は自分達で作ってみたものと、プロが作った本物のおび天とを食べ比べてみました。
本物のおび天の美味しさと職人の技に感動し、地域の伝統食文化の学習になりました。

スクールバスの運行時間変更のお知らせ

明日(1月19日・水)から
通学バスの②便
19:40発の時間を19:10発に変更します。

平日の部活動が2時間になるための措置です。

該当する期間は1/19~1/31まで
の予定です。

教務部 担当係

電気科3年 課題研究の様子③

地域農業科棟付近を模したジオラマづくりも、いよいよ今週いっぱいで製作完了を迎えます。

  
パーツ類はほぼ完成しました。写真は、パーツの設置作業を行っている様子です。

バレー部表彰式

春高バレー3位入賞の表彰式が行われました。
感染症対策でリモートでの実施です。

バレー部の活躍に元気をもらいました。
応援いただいた皆様ありがとうございました。

地域農業科 鏡開き

地域農業科で昨年ついたもちを使って鏡開きをしました。

ぜんざいに入れたりして美味しくいただきました。
食を通して伝統文化の学習になりました。

もちつきをしました

地域農業科主催でもちつきを行いました。

生徒だけでなく、校長先生をはじめ先生方にもついてもらいました。
できたもちは、鏡餅にして職員室などに飾ります。

地域農業科 林業体験

地域農業科2年生が日南・串間の森林組合などで林業体験を行いました。


林業の仕組みから、重機の操縦体験まで1日かけて教えていただきました。

2学期終業式&表彰式・壮行式

いよいよ2学期も終業式を迎えました。
終業式の前に、表彰式と各種全国大会の壮行式です。

今回も多数の表彰がありました。壮行式は全国大会に出場する部活動・個人に対して行われました。

体育祭や文化祭など多数の行事があり、3年生は就職・進学試験と大忙しの2学期でしたが、その分学ぶことも多い2学期になりました。
3学期は1月11日が始業式です。

1月の体育館利用計画について

1月の部活動体育館使用計画をアップしました。
下記のリンクから確認してください。
上記「部活動体育館使用計画」内のファイルをご覧下さい。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応による各種大会日程の変更にともなって
変更する可能性があります。
変更の有無など詳細は、各部の顧問の指示を受けてください。

担当係

日南市長表敬訪問

 1月に全国大会へ出場する部活動と個人が日南市役所を訪問し、
日南市長様・副市長様をはじめ、職員の皆さまへ全国大会出場の
報告をしました。生徒は自己紹介とともに大会に臨む決意を述べ、
日南市長様からは激励の言葉を戴きました。
 日南市・宮崎県の代表という自覚をもって頑張ってくれることを
期待しています。
[大会名及び出場する部活動・個人]
  第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)
   男子バレーボール部(1月5日~9日 東京都)
  第38回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト
   経営情報科2年 梶渡瑞麗さん(1月9日 東京都)
  ジャパンマイコンカーラリー2022全国大会
   電気科1年 木田 檀さん(1月8日~9日 広島県)

地域農業科 ひなたGAP模擬審査

地域農業科で野菜に関する「ひなたGAP」の模擬審査が行われました。

GAPでは肥料・農薬の管理も重要な項目となります。
審査員の先生から指導された事項をしっかり学習しました。

収穫した野菜の取り扱いも衛生的に行います。
GAP認証が目的ではないですが、GAPの視点から考えることで、
農場管理の大切さを学びました。

地域農業科 肉加工実習の様子

地域農業科では、毎年年末の時期に肉加工実習を行っています。

3年生は豚肉、2年生は鶏肉をメインに加工します。

肉製品は1週間ほど調味液に漬け込み、全てスモークします。
これら一連の行程である『くん製』について学習しています。

交通安全教室が行われました

全校生徒体育館に揃って交通安全教室を実施しました。
日南警察署の方から、自転車の交通安全を中心に講話をしていただきました。


交通マナーをしっかり守って、安心・安全な生活を送れるように
交通ルールの再確認をしました。

地域農業科 門松製作

地域農業科2年生が門松を製作しました。
地域伝統文化の学習の一環で毎年行っています。

今年もあとわずかです。良い新年を迎えられるように玄関前に飾られています。

機械科課題研究


これはふるいにかける機械を製作しています。まさに「ものづくり」です。

2月10日に行われる課題研究発表会に向けてのまとめ、準備も進めています。

第1種電気工事士技能試験 終了報告

 第1種電気工事士技能試験が12月12日(日)に宮崎市で行われました。10月11日から課外を行ってきましたが、2ヶ月間の特訓の成果は出し切れたでしょうか。
 今年度は電気科3年生が9名、2年生が13名、受験しました。

 2年生の集合写真(試験終了後)

結果は、1月14日(金)に発表されます。

飫肥城朝市 販売実習 

飫肥の朝市に参加しました。
地域農業科の生産物と、商業の課題研究で製作したTシャツとエコバックを販売しました。

多くの人が訪れてくれて、久しぶりの校外での販売実習ができました。

電気科3年 課題研究の様子②

ジオラマづくりの途中経過です。
1.土台づくり

 写真1    写真2
土台にボンドを混ぜた溶液を塗り(写真1)、採取した砂を振りかけます(写真2)。

2.パーツづくり
      
畑を再現したパーツです。     ビニルハウス内にプランターを配置しました。


 試作を繰り返しながら、着実に完成に近づいています。どのような出来上がりになるのでしょうか。

宮崎日日新聞に掲載されました

本校生徒の学習活動の成果を紹介する記事が
11月29日(月)付けの宮崎日日新聞に掲載されました。
下の画像をクリックしてご覧下さい。

宮崎日日新聞社 提供

宮崎日日新聞に掲載されました。

本校生徒の活動の成果を紹介する記事が
11月9日(火)付けの宮崎日日新聞に掲載されました。
下の画像をクリックしてご覧下さい。

宮崎日日新聞社 提供

3年生 労働法講習会

3年生もいよいよ卒業が近くなってきました。
多くの生徒が就職するので、今日は労働法について講師の先生に来ていただいて、
講習会を行いました。

賃金のことや、休暇のことなど、社会人となってから必要となることを
教えていただきました。3年生は卒業に向けて着々と準備しています。

宮崎日日新聞に掲載されました

本校生徒の学習活動の成果を紹介する記事が
11月9日(火)付けの宮崎日日新聞に掲載されました。
下の画像をクリックしてご覧下さい。

宮崎日日新聞社 提供

修学旅行B班最終日

とうとう修学旅行も最終日です。

朝食後城島高原パークに行きました。

天気にも恵まれ修学旅行を満喫でき、18時過ぎに無事帰校しました。
班ごとに分かれての修学旅行でしたが、それぞれのクラスでしっかり楽しんで、生徒達は良い経験になったようです。

修学旅行B班2日目

本日は海地獄周辺散策から湯布院周辺での昼食、アフリカンサファリへ行きました。

ホテルでの朝食後、海地獄です。

湯布院でのお団子は多数の生徒が購入したようです。

アフリカンサファリには象もいたんですね。

本日も十分楽しんで、ホテルで夕食です。
明日はとうとう最終日で、城島高原パークに行く予定です。

修学旅行A班最終日&B班出発

いよいよA班は最終日です。

最終日は水族館のうみたまごと猿がいる高崎山に行きました。


ホテルで昼食後、解団式です。18時ごろ帰校しました。
B班は午前中に移動して、A班と同じホテルに入れ替わりで入って昼食です。


B班はA班が午前中までいた高崎山とうみたまごから行きました。


各クラス修学旅行を満喫しているようです。
B班は2日目は海地獄周辺散策、湯布院周辺での食事、
アフリカンサファリに行く予定です。

株式会社 宮崎空港ビルへ企業見学(1C)

 高校入学後、初めての校外学習で宮崎空港へ行ってきました!!
来年度創業60周年を迎えられる貴社の企業説明はもちろん、
・宮崎空港はシンガポールとハワイの空港の南国イメージを参考にしていること
・"笑顔と第一印象" "売場づくりは人づくり" "聴く力の大切さ"
・宮崎に来てくれたお客様へのサービス意識
・コロナ前と現在の現状  など貴重なお話をたくさん伺うことが出来ました。
 
 普段絶対に立ち入ることができない特別室や貴賓室のイスに職員共々座らせていただき、芸能人気分を味わわせていただきました!!!!
「展望台がよかったー」「予想以上に空港関係の仕事に興味をもった」など地元企業への関心や卒業までの2年間でやるべきことへの意識も高まった一日となりました!!

P.s.宮崎空港内にはたくさんのおいしいものやお土産が揃っていました♬+゜
 

修学旅行A班2日目

2日目は海地獄周辺散策から、湯布院に移動し周辺散策と昼食、最後はアフリカンサファリに行きました。


湯布院での昼食

ポニーとのふれあいコーナーにて

サイもいるようです。モルモットを膝に乗せてふれあいもしました。
明日はA班は最終日で「うみたまご」へ向かいます。2泊3日の修学旅行もあっという間ですね。B班は出発日です。B班は初日にまず「うみたまご」に行く予定です。

電気科3年 課題研究の様子①

 電気科では、地域農業科と共同で、イチゴの育成環境の温度や湿度、肥料の状態などを自動データ取得・通知するシステムの開発を行っており、来年度開催される「九州地区高等学校工業系生徒研究成果発表大会」で、その内容について発表する予定となっています。その発表の際、客観的かつ具体的にわかり易いように、地域農業科の農場と取得したデータを受信・管理する場所との位置関係を詳細にジオラマ化することにしました。以下に製作過程の一部をご紹介します。


石こうと紙片などを混合した材料で、地域農業科周辺の農場の土台作りを行っています。農場の質感(土や草)を表すために、粗々しく表現できています。


畑は、段ボールの中身の波状部分を利用して再現しています。


校舎は、窓部分をすべて抜き取り、リアルに再現しています。


 今後も製作の様子をご報告していきます。

修学旅行A班1日目の様子

12月5日からA班が修学旅行に出発しました。
感染症対策で、隣県の大分へ3学科ずつ日程を分けて行きます。
A班は機械科、電気科、商業科です。


1日目は城島高原パークです。


乗り物酔いはあったものの、1日目は無事終了しました。
2日目は、海地獄周辺や湯布院周辺散策、アフリカンサファリに行く予定です。

12月の体育館使用計画について

12月の部活動体育館使用計画をアップしました。
下記のリンクから確認してください。
上記「部活動体育館使用計画」内のファイルをご覧下さい。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応による各種大会日程の変更にともなって
変更する可能性があります。
変更の有無など詳細は、各部の顧問の指示を受けてください。

担当係

地域農業科 生産物即売会開催!

地域農業科の生産物を販売する即売会が行われました。
今年も感染症対策で地域農業科の保護者方のみを対象に販売をしました。


生徒達自身が育てた生産物を加工して販売までを学習する地域農業科の大事な
イベントに、生徒達も真剣にかつ楽しみながら取り組みました。
多くのお客様にご来場いただき、とても良い体験ができました。

マイコンカーラリー九州大会 Basic Class結果(電気部)

 11月下旬に熊本県で行われた、令和3年度 第22回 マイコンカーラリー 九州大会に出場した本校電気科1年の木田檀君と大塚藍輝君が、それぞれ7位と11位を獲得しました。エントリー47名の内、コースアウトするマシンも多い中、見事に上位に入りました。
 大会の規定にて、木田君の全国大会(広島県開催)出場が決まりました。


      (左から、木田君、大塚君)

 全国大会でも良い結果を残せるよう頑張れ!

地域農業科 ケーキ製造実習

地域農業科3年生がデコレーションケーキの製造実習をしました。

ケーキの生地の配合からそれぞれの班で考え、各班オリジナルのケーキを作りました。
キャラクターものやフルーツのみなど、ケーキ作りに個性が表れています。

マイコンカーラリー県大会 Basic Class優勝(電気部)

 令和3年度 第22回 マイコンカーラリー 宮崎県大会にて、個人の部 Basic Classに出場した本校電気科1年の大塚藍輝君と、木田檀君が、それぞれ1位、2位を獲得しました。
大塚君(左)と木田君(右)

  
  大会当日のコース       出走するマシン

 二人は11月27日(土)に熊本県で行われる九州大会に出場します。マシン(マイコンカー)のさらなる性能向上を目指し、日々試行錯誤しながら頑張っています。

地域農業科 肉加工実習スタート

地域農業科3年生が豚バラ肉の整形実習をしました。

余分な脂肪や骨片、血管などを除去し、香辛料をすり込みました。
3年生は昨年もやっているので、慣れた手つきで実習をしていました。

令和3年度台湾への修学旅行プロデュース大会

11月20日に宮崎市において、令和3年度台湾への旅行プロデュース大会が行われました。本校から3チームが参加し、うち1チームが準優勝になりました。どのチームも甲乙付けがたいレベルの高い発表をしてくれました。

全校生徒揃っての表彰式

今年度初めて全校生徒が体育館に揃って、表彰式が行われました。


男子バレーボール部の優勝や、英語スピーチの最優秀など、文武両道で
活躍しています。
マイコンカーラリー個人1位など、学科で学んだことや、日々の努力が
結果につながり、各種大会やコンテストで多数の入賞を修めました。

文化祭が行われました

11月12日(金)に振徳祭文化の部が行われました。

2年ぶりの開催となった文化祭。感染症対策で3年生のみ体育館で、
1.2年生は各クラスからリモートで鑑賞しました。

合唱に英語スピーチ、映像作品に展示など生徒たちが日頃の成果を発表しました。


展示は全学年鑑賞して回りました。盛り上がりましたよ!