日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

合同会社説明会

6月13日(木)、南郷ハートフルセンターにて県南地区合同会社説明会が開催されました。(県南工業開発地域推進協議会主催)県南地区の企業を知ることで自分の進路選択の幅を広げてもらうことが目的であり、本校からは2年生を中心に234名が参加して盛大に開催されました。開会行事では主催者を代表して、髙橋透日南市長が「県南地区の企業を知り、この地区を支えていく人材になって欲しい。」と挨拶した後、参加した47社が各ブースに分かれて説明を行いました。生徒も1年後に控えた就職活動に向けて真剣に説明を聞いていました。

【更新】学校情報公開

以下のファイルをメニュー「学校情報公開」で公開しました。

 R6学校安全計画

 R6危機管理マニュアル

 R6部活動に係る活動方針

ワープロ競技大会 入賞

6月8日(土)に宮崎商業高校で開催された、第72回宮崎県高等学校ワープロ競技大会で本校生徒が見事入賞しました。ワープロ速度の部団体競技で3位となった3名は久留米市で開催される九州大会へ、個人競技で2位となった藤澤さんは東京で開催される全国大会へ出場します。上位大会での活躍を期待したいと思います。

【ワープロ速度の部 団体競技】

 3位  藤澤美那・落合彩心・河野梨央(3年商業マネジメント科)

【ワープロ速度の部 個人競技】

 2位  藤澤美那(3年商業マネジメント科)

 優良賞 落合彩心(3年商業マネジメント科)

 優良賞 河野梨央(3年商業マネジメント科)

【ワープロ速度の部 個人競技】

 正確賞 藤澤美那(3年商業マネジメント科)

【ワープロ技能の部 個人競技】

 3位  濵上歩美(3年情報ソリューション科)

 優良賞 河野瑠亜(3年情報ソリューション科)

部落差別についての学習

2.3年生を対象に部落差別についての学習として、

宮崎県人権・同和教育研究協議会の中武義弘先生に講話をしていただきました。

「正しく知らないことが差別を生む」ということを理解して、

「差別をしない」「差別をなくす」立場になって欲しいという話でした。

小学校・中学校でも習っている問題ですが、改めて考えるきっかけになったと思います。

避難訓練

今回は火災を想定した避難訓練を行いました。

私語も少なく、火災発生想定場所を迂回して迅速に避難をすることができました。

雨天の為、グラウンドでの消火器の練習はできませんでしたが、使用方法について、消防士の方から説明をしていただきました。

何かあった時には落ち着いて、命を守る行動をしてもらいたいと思います。

フィールドワーク(地域共創未来学)

2年総合選択の授業「地域共創未来学(学校設定教科)」で、5月21日(火)の5・6限目にフィールドワークに行ってきました。本校の校名の由来となっています「振徳堂」をはじめ、飫肥城下町の由緒ある施設を巡りました。「振徳堂」では、21名の生徒達が振徳堂の歴史について、地歴公民科の片野坂先生から講義を受けました。その後、生徒達は各々が興味のある由緒施設を巡り、レポート作成のために取材を行いました。日南市に住む生徒達もまだまだ知らないことがたくさんあるようでした。今回のフィールドワークを通して、多くのことを知ることができ有意義な時間になりました。

   

各種大会壮行式 自転車通学モデル校認証式

高校総体とワープロなど各種大会の壮行式が行われました。

 

 

高校総体の日程の早い部活動では、来週から予選等が始まります。どの部活動も日頃の練習成果をそれぞれの大会で発揮してくれることを期待しています。

続いて、日南警察署交通課の担当者に来ていただき、自転車通学モデル校認証式が行われました。

自転車通学の模範となれるよう、マナーを守って自転車に乗ってもらいたいと思います。

 

商業マネジメント科(観光ビジネス)授業

商業マネジメント科の「観光ビジネス」の授業では、

日本政策金融公庫 国民生活事業本部 熊本創業支援センターの金子様より

オンラインによる講話をしていただきました。

 

講話は、ビジネス課題を発見し、科学的な根拠に基づいて創造的に解決する力を育成することを

目的としています。今回は、高校生によるビジネスプランを企画するためのビジネス基礎知識を学びました。

次回は、ビジネスアイデアの発想方法について学ぶ予定です。

生徒総会

令和6年度の生徒総会を体育館にて行いました。今回は、生徒の情報端末を使用してペーパーレスでの総会を実施しました。

 

各クラスからいろいろな意見が出ました。今後、よりよい学校にするために、意見をもとに話し合いが行われます。

歓迎遠足

1年生の歓迎行事を行う遠足で、日南市の多目的体育館に行きました。

 

 

生徒会が中心となって企画して、学科対抗の長縄跳びや、男女に分かれてドッジボールを行いました。

1年生から3年生まで、全力で楽しんでいました。

卒業生の話を聞く会

本校の卒業生から、就職や進学についてのアドバイスや体験談を聞く会が行われました。

 

学科ごとに会場をわけて実施しましたが、生徒達は自分の将来の進路実現に向けて、真剣に話を聞いていました。

令和6年度PTA総会

令和6年度PTA総会が実施されました。

 3学年は、就職・進学・公務員の進路希望別に説明が行われました。

 PTA総会終了後には、地域農業科の加工品の販売も行われ大変賑わいました。

 保護者の皆様、御出席いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 


部活動紹介

 

新入生向けに部活動紹介を行いました。

是非、部活動に入部して、活躍してほしいと思います。

令和6年度 第16回入学式

本日第16回入学式が行われ、145名の新入生が入学しました。

 

緊張した面持ちで入学式を迎えましたが、早く学校に慣れて、自分の目標実現に向けて頑張って欲しいと思います。

参加いただいた来賓・保護者の皆様ありがとうございました。今後ともご協力よろしくお願いします。

令和6年度 新任式・始業式の様子

 

春休みも終わり、新年度がスタートしました。

新たに先生方をお迎えし、生徒達は新しい環境での学習が始まります。

それぞれが新年度の目標に向かって進んでくれると思います。

0408地震状況

本日4月8日(月)10時25分頃に大隅半島東方沖を震源とするM5.2規模の地震が発生しました。

部活動中の生徒がいましたが、怪我等は全くありませんでした。

更新情報(0405)

〇 新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ、学校感染症罹患等の報告書を

   各種様式 > 保健室 に3つのPDFファイルを保管しました。

 

地域農業科 田植え実習

春休みの実習で学校水田で田植えを行いました。

 

日南地区では早場米が主流で毎年3月~4月ぐらいに田植えを行います。

生徒は田植機に乗るのは初めてで不慣れですが、まっすぐ植えられるように真剣に取り組みました。

3学期終業式・表彰式

令和5年度3学期の終業式と表彰式をインフルエンザ等の影響で日程を1日繰り上げてリモートで実施しました。

 

 

表彰式では、皆勤賞や他読賞、男子バレーのU-16代表選出など多数が表彰されました。

終業式では、今年度を振り返り、次年度に向けての決意をすることができたと思います。

新年度は4月9日(火)が始業式です。

令和6年能登半島地震に対する募金活動報告

生徒会の発案で行った校内での募金を髙橋透日南市長にお渡ししました。

日南市から日本赤十字社を通して、石川県へ義援金として送られる予定です。

なお、今回の募金では51,654円のご協力をいただきました!ありがとうございました。

校内進路ガイダンス

1.2年生の進路について考える機会とするため、進路ガイダンスが校内にて行われました。

前半は体育館で、髙橋透日南市長も招いてのパネルディスカッションを行いました。

 

 

卒業後の進路がメインテーマで、主に日南での就職のイメージなどについて、活発な意見交換を行うことができました。

後半は企業や上級学校の方からの説明会で、生徒達自身が興味がある分野について、各ブースに分かれて説明を聞きました。

今回のガイダンスを参考に、自分の希望する進路実現を目指して欲しいと思います。

参加いただいた全ての皆様ありがとうございました!

自転車ヘルメット着用について

自転車のヘルメット着用が努力義務となり、生徒みんなの命を守るために着用を呼びかけました。

「かぶるきっかけが事故では遅い」ということを自分の事と捉えて、是非着用して欲しいと思います。

宮崎県学生栄誉賞受賞

宮崎県庁本館にて、令和5年度第2回宮崎県学生栄誉賞授賞式がありました。第74回日本学校農業クラブ全国大会農業鑑定競技会「園芸部門」で最優秀賞(文部科学大臣賞)を獲得した地域農業科3年の山﨑惣楽さん(油津中出身)に、河野俊嗣県知事から宮崎県学生栄誉賞の盾が授与されました。

第13回 卒業式

令和5年度の卒業式が本校体育館にて行われ、3年生154名が無事卒業式を迎えました。

 

 

 

 

これから卒業生はそれぞれの場所で活躍してくれると思います。

卒業生の保護者の皆様、ありがとうございました!

3年生 表彰式・同窓会入会式

3年生が卒業式を前に登校して、予行練習や表彰式、同窓会入会式を行いました。

 

 

表彰式では、御下賜金表彰や学生栄誉賞、皆勤賞など多数の表彰があり、3年生の努力が見えました。

同窓会入会式では、新たに振徳高校の今後を見守る側になる決意を胸にしたと思います。

日南市教育委員会表彰「奨励賞」

第74回日本学校農業クラブ全国大会農業鑑定競技会「園芸部門」で最優秀賞(文部科学大臣賞)を獲得した地域農業科3年の山﨑惣楽さん(油津中出身)に、都甲政文日南市教育長から日南市教育委員会表彰奨励賞が授与されました。卒業後は、地域農業のますますの発展に貢献して欲しいと願っています。

課題研究発表会

3年生が1年間の課題研究の成果を発表しました。

 

 

 

学科の特色を生かし、課題解決に向けた研究を行っています。

後輩達も先輩達を超えるような研究をしてくれると思います。

LHR(クラス討議)

2月9日(金)のLHRは「校則・生徒心得見直しに向けた討議」を行いました。

校則を見直すにあたって、学校の実情と現在の校則についての話し合い、

今後生徒が目指すべき方向性を明確化することを目的にしています。

生徒会役員や学級委員長が中心となって、真剣な討議が行われていました。

1.2年 性教育講話

1.2年生全員を対象に性教育として講師の方に講話をしていただきました。

 

いのちを大切にすること、性感染症や避妊について分かりやすく丁寧に話してもらいました。

相手の事を考えるきっかけになったと思います。

介護実習(福祉科)

福祉科1年生が「生活技術基礎」の授業で、介護実習を校内でおこないました。

今回の実習では2人組に分かれ、一人がアイマスクとヘッドホンをつけ、杖をついており、

もう一人は介助をおこないます。

風が強く、寒い中での実習でしたが、視覚障害者や聴覚障害者の方の気持ちが分かるとともに、

介護の難しさを体感できた介護実習になりました。

3年生 性教育講話

おっぱいハウス 池田助産院の先生を講師に招き、性教育講話をしていただきました。

 

これから社会にでていく3年生に向けて、パートナーとの関わり方や自分や相手を大切にすることなどを話していただきました。

正しい知識と思いやりの心を持って、これからの生活を送っていけるといいですね。

門松を飾り新年を迎える

本校玄関前に大きな門松を飾りました。制作したのは、本校地域農業科の職員と生徒。また餅つきをして、新しい年を迎える準備ができました。

来年も日南振徳高校にとって素晴らしい年であることを願っています。

JOCレスリング九州予選会 優勝

レスリングの第32回JOCジュニアオリンピック九州予選会が青島青少年自然の家(宮崎市)で開催され、U20グレコローマンスタイル130キログラム級において、大鶴光輝さん(地域農業科:榎原中)が見事優勝しました。大鶴さんは、来年4月に横浜市で開催される全国大会の出場権を獲得しました。

知事・教育長表敬

日本学校農業クラブ全国大会における農業鑑定競技で、地域農業科の山﨑惣楽さんが(3年:油津中)文部科学大臣賞を獲得しましたので、優秀賞を獲得した他3名と知事・教育長を表敬訪問しました。

部門「園芸」 山﨑 惣楽(油津中)最優秀賞/文部科学大臣賞

       矢野 天海(吾田中)優秀賞

       鈴木 りな(細田中)優秀賞

部門「食品」 美馬 力埜(北郷中)優秀賞

クラスマッチ

12月21日に1学期に実施できなかったクラスマッチを行いました。

男子はサッカー、女子はバレーをしました。

 

久しぶりのクラスマッチにどのクラスも白熱した試合を見せてくれました。

3学年 人権学習

3年生を対象に人権学習(結婚差別)を行いました。

 

今回は部落差別や病気からの結婚差別について、実体験の映像を見たり、プリントを朗読してもらって学習しました。

今後、差別に接することがあった時に、正しい判断ができる人になってほしいと思います。

2学年 修学旅行 3日目

3日目はUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行きました。

ジェットコースターが停止するトラブルがあったようですが、来園者にケガ人などはなかったようです。

 

12月15日(最終日)は水族館などに行った後、18時頃日南に帰着する予定です。

2学年修学旅行の様子

 

奈良公園での様子です。

2日目は京都市内自主研修でした。それぞれ行きたいスポットに行けたようです。

3日目は、USJに行く予定です。

2学年修学旅行 初日

2年生が修学旅行に出発しました。

12月12日(火)~15日(金)の3泊4日、関西方面への修学旅行です。

 

初日は奈良公園を見学し、京都に宿泊しました。

2日目は京都市内自主研修の予定です。

第5回飫肥城朝市に出店

 12月10日(日)に開催された第5回飫肥城朝市に、地域農業科及び商業科が

ブースで出店しました。この日は晴天に恵まれ、多くの方が来場されました。

 

 地域農業科は、農場で育てられたポインセチアや食品棟で製造されたパウンドケーキ、

各種ジャム等を販売しました。

 

 商業科は、課題研究の授業で開発した「日南サンド」を販売しました。

 日南サンドは校内で製造したパンに、日南産のトマトやレタス、挽肉等を

挟み込んだオリジナルの商品です。

 

 今後、さまざまな場所で日南振徳の商品を販売していく予定です。

交通安全教室

自転車を運転する上での危険性やマナーについて、JAFの方を講師に招いて講演をしていただきました。

 

被害者となるばかりでなく、加害者になってしまわないよう、真剣に話を聞いていました。

振徳祭 文化の部

11月17日(金)、18日(土)の2日間に振徳祭文化の部が行われました。

今年は感染症対策による制限がほぼなくなって初めての文化祭です。

 

 

生徒達もしっかりと楽しんで参加していました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

祝 弓道競技選手権大会 個人優勝

11月11日に都城で第44回宮崎県高等学校弓道選手権大会が行われました。

本校からも弓道部が参加し、2年情報ソリューション科の川口くんが男子個人で優勝しました!

選手権大会は、新人大会の団体上位20校が参加できる大会です。川口くんは8射中7本を的中させ、同じ本数的中させた5人での決定戦の末、優勝を決めました。

川口くんは、12月23日~東京都で行われる全国選抜弓道大会に宮崎県代表の一人として参加します!

2023 エコ電気自動車レースinみやざき

 11月5日(日)に宮崎ドライビングスクールにて 「2023 エコ電気自動車レースinみやざき」大会が開催されました。本校からは機械部16名の生徒が参加し、「単三充電池レース」と「鉛バッテリーレース」の2部門にそれぞれ3台が出場しました。
非常に白熱した試合展開で、本校は「特別賞」を受賞しました。

1学年PTA

 1学年PTAを11月7日(火)に実施しました。

生徒指導部からは日々の学校生活、

進路指導部からは今年度の進路状況、

教務部からは来年度の選択科目の説明、

そして、修学旅行の説明を行いました。

 また、日南市と協力して地元企業の説明会も実施しました。

振徳祭文化の部 準備日程スタート

振徳祭文化の部に向けて、準備の時間がスタートしました。

11月17日、18日の文化の部当日まで、毎日7限目の時間帯が準備時間となります。

文化の部は、17日がステージ発表など、18日が展示・イベント見学や地域農業科即売会となっています。

祝 農業クラブ全国大会 文部科学大臣賞

第74回日本学校農業クラブ連盟大会 熊本大会が行われました。

本校からは地域農業科3年生4名が参加しました。結果は以下のとおりです。

分野「園芸」最優秀賞(1位)山﨑惣楽くん、

優秀賞 鈴木りなさん、矢野天海さん

分野「食品」優秀賞 美馬力埜くん

今大会は4名全員が入賞することができました!

さらに山﨑惣楽くんは全8分野中の最高得点で、文部科学大臣賞を受賞しました!

4名とも毎日遅くまで勉強に励んでいた成果だと思います。おめでとうございます!