日南振徳ニュース

2019年7月の記事一覧

第31回 全国高等学校情報処理競技大会

 7月28日(日)に広島市にて「第31回 全国高等学校情報処理競技大会」が行われました(^o^)
 コンピュータ部は、先日6月15日(土)に行われた宮崎県大会にて、優勝!!そして、県代表として全国大会に出場してきました♬
 結果としては、団体も個人も入賞はできませんでした(T△T)
 しかし、全国大会に出場し、様々な経験をし、上には上がいることを実感したことと思います!!これからの学生生活、人生において今回の経験を生かして欲しいと思います♬
 本当にお疲れ様でした(^_^)v

全国から代表校が集結!!どこが優勝するのか・・・!?


悔しさをバネに、さらに飛躍して欲しいですね!!

第39回 全国高等学校IT・簿記選手権大会

 7月23日(火)・24日(水)の2日間、福岡にて「第39回 全国高等学校IT・簿記選手権大会(九州・沖縄ブロック大会)」が行われました(^o^)
 本校からは、コンピュータ部が参加しました(^_^)v
 結果は・・・
 【 団 体 】  準 優 勝 !!
 【 個 人 】  
第6位 経営情報科 2年生 小道くん
         優 勝 経営情報科 3年生 北村くん

 となりました!!本当におめでとうございます!!

みんな持てる力を精一杯出してきました!!


トロフィーと賞状を持って♬ 嬉しそうです!!


北村くん、優勝おめでとう(*^_^*)!!



生徒商研結果


7月25日に宮崎市民プラザで、生徒商研が行われました。入賞は逃しましたが、地域活性化の取り組みや校内連携の取り組みを発表でき、貴重な経験をさせていただきました。

新商品開発に関する研究

地域農業科『食品部門』では、新商品の開発を目指しています!

 現在、地域農業科食品部門では、3年生の専攻生10名は、果樹部門で生産した『キンカン』を使った新しい商品開発を目指しています!
 『キンカン』は、南那珂地区を代表する農産物です。
 学校の農場でも栽培をしていますが、果皮に傷が付いてしまったものや小さいものなど、青果物として出荷できないものを利用できないか?班のメンバーで考えてみました。
 そこで、マドレーヌに活用できないかという意見があり、現在、キンカンの果汁や果皮などをマドレーヌの生地に練り込んだ『キンカンマドレーヌ』の試作を行っています。

【私たちが作った試作品です】

先生方や生徒のみなさんに試食をしていただき、アンケートをとりました!
今後は、夏休みに結果をまとめ、2学期以降は、毎週金曜日の1~4限目の『課題研究』の時間に改良を加えながら、地域農業科の新しい商品となるようにこれからも継続研究にがんばります。

一日体験入学

 本日は、日南振徳高校の一日体験入学が行われました。多くの中学生の皆さんに、学科の体験授業や学校・学科紹介、先輩と語ろうなど盛りだくさんの内容に触れていただきました。中学生の皆さんには、本校の良さ知ってもらい、ぜひ来年の4月から本校で一緒に夢に向かって頑張ってほしいと思っています。