日南振徳ニュース

2019年4月の記事一覧

「油津キャナルマルシェ」に向けた取組について

 5月18日(土)・19日(日)に「油津キャナルマルシェ」があります。本校では例年、地域農業科の生産物を販売していましたが、今年度から商業科・経営情報科も販売促進やCM制作、缶バッジの製造販売などを行います。
 本日は、宮日新聞の記者の方に、学科間連携で取り組むこの活動について取材をしていただきました。CMについては、日南商工会議所のフェイスブックやYOUTUBEなどから閲覧できるようになりました。興味のある方は、ぜひご覧ください。

新1年生宿泊研修 ~2日目~

 宿泊研修2日目の様子です(^o^)/
 残すところ、あと1日となりました!!

6:20 起床・朝のつどい・朝食
 昨日の疲れは残っていませんか!?今日も元気にいきましょう!!


14:30~ フォトアドベンチャー
 各クラス、班で協力し合って、課題を解決していきます(^_^) 天気が回復してよかったです♪


情報はきちんと書き留めておきます★


班のみんなで意見交換(^o^)


生徒会のみんなも1年生と一緒になって頑張っています!!


17:30~ 夕食・入浴休憩
19:30~ クラススローガン作成
20:30~ 学習会
22:30~ 就寝


2日目、お疲れ様でした(*^_^*)

新1年生宿泊研修 ~1日目~

 新1年生は、本日より宿泊研修(2泊3日)が始まりました。
 挨拶練習や集団行動、仲間作り研修など沢山活動が行われます(^o^)有意義な2泊3日にして欲しいですね♪

8:50 学校出発!!行ってらっしゃい(*^_^*)


10:00 入所式お及びオリエンテーション
 この後、学校生活(行事、生徒会組織、在校生の話、部活動紹介)、校長先生の講話、歌唱指導、挨拶練習、集団行動などが行われます。
 

12:00~ 昼食
 沢山食べて午後に備えましょう!!


19:30~ 仲間作り研修(クラス活動)
20:30~ 研修室で自学学習会

 専門教科においては、全員ゼロからのスタートです(^o^)しっかり勉強しましょう!!


22:30 就寝
 まずは1日目、お疲れ様でした♪

授業風景 ~電気科3年生~

 本日は、電気科3年生の「製図」の授業を紹介します(^_^)/
 パソコンでゴシック体や明朝体という字体がありますが、それをそのままコピーするかのように、「製図」は、丁寧に・正確に数字やアルファベットを書くことから始まります。1年後に完璧な製図を作れるように頑張って下さいね!!

最終的には右図のような製図を生徒たちが作っていきます(^o^)
すごいです・・・



地道な作業です・・・(T_T)


電気科 甲斐先生と3年生の皆さん、ありがとうございました!!
最後はみんなでハイチーズ(^□^)v

生徒会活動

 本日は、生徒会活動の紹介をします(^□^)/
 明日、16日(火)~18日(木)の3日間、新1年生は宿泊研修が行われます。その宿泊研修には、生徒会も参加することになっており、挨拶の仕方や立ち居振る舞いなど、新1年生の指導にあたります絵文字:会議

「1年生へ上手く伝わるだろうか・・・」「自分たちはどう動くべきか」等々考えることが沢山ありますね(>_<)!!


生徒指導部 成合先生の元、集合・整列・礼などなど、何度も練習を重ねていました。


そして、校歌の練習(^o^)その歌声を聞き、駆け付けて写真を沢山撮ったのはこの私(先生)・・・ 宿泊研修頑張ってきてください♪

新1年経情科初授業


 本日、1年経営情報科の「情報処理」の授業が初めて行われました。情報処理は、コンピュータの資格を取れればそれでいいという考えではダメです。知識を学んだ上で、技術力や応用力を身に付けられるようになりましょうという、先生からの熱いメッセージの伝わる授業が行われました。生徒も、真剣に授業にのぞんでいました。


授業風景 ~新1年生~

 本日、新1年生が校内見学を行いました絵文字:学校

日南振徳高校は、地域農業科・機械科・電気科・商業科・経営情報科・福祉科の6学科からなる総合制専門高校ですので、田んぼやハウス、パソコン室、介護実習室など、様々な施設があります。

 自分の所属する学科だけではなく、他の学科のことも知って欲しい!!
2年生では、「総合選択」という科目で、他学科の授業を選択し勉強する機会があります。早い段階で「これを勉強したい!!」と思うものを見つけて欲しいですね(^o^)

学校の敷地は広いので、移動だけでも大変です(>_<)


みんな、農業科 木村先生の話をしっかり聞いていました♪

授業風景 ~商業科・経営情報科3年生~

 商業科・経営情報科の3年生は、「課題研究」という授業が週に3時間設定されており、「調査・研究」「作品制作」「現場実習」「資格取得」の4班に分かれ、1年間活動していきます(^o^)
 本日は、活動の様子を見ていきましょう♪

●調査・研究
 油津キャナルマルシェへの参加や、飫肥城下町における古民家再生など、様々な課題に取り組んでいくようです(^o^)!!


●作品制作
 自ら課題を見つけ、必要に応じて地域農業科・機械科・電気科・福祉科に協力を依頼することもあるようです!!


●現場実習
 生徒自身で事業所を探し、アポ取りから、実習願いまですべてを行います。不慣れな部分が沢山ありますが、一歩一歩成長してもらいたいですね♪


●資格取得
 高度な資格取得を目指して勉強します(^_^)v 就職進学に向けて、必要とされる知識や技術など、商業科目以外の資格勉強も各自で挑戦できるので、進路実現に向けて頑張って欲しいですね!!

授業風景 ~地域農業科2年生~

 本年度の授業がスタートしました。
 本日、地域農業科の新2年生での授業では、新3年生が3月下旬に田植えしたコシヒカリの苗の捕植を行い、泥まみれになりながらも楽しそうに作業をしていました。今後は、水の管理などの作業が続きます。新2年生頑張れー(^○^)/!!


 ~ 今 後 の 流 れ ~
   6月     田植え(ヒノヒカリ)
7月下旬~8月中  稲刈り(コシヒカリ)
   10月中旬    稲刈り(ヒノヒカリ)
    ※ヒノヒカリについては、農産物即売会にて販売予定(12月予定)!!


元気に大きく育って欲しいですね(^_^)v


農業科の内先生のもと、指導を受ける生徒たち♪
とても楽しそうです♪



最後は全員でハイチーズ(^□^)v美味しいお米が出来ますように☆

4月のバス運行計画

 カレンダー上のメニュー「バス時刻表」に
 4月の予定表を掲載しましたので、お知らせします。

 なお、以下の点は予定表から変更になった部分です。注意して下さい。
 PTA総会のため、バスの運行時間に変更があります。

   4月20日(土)PTA総会

    往路(朝) 通常運行

    復路(帰) ①便 10:30発

             ②便 17:00発


 また、注意点が以下の2つです。予定表に記載しているとおりです。
  (1) 
4月21日(日)と22日(月、代休)は「休みの日の運行時間」です。 
  (2) 17日(遠足)の変更点について、2年生と3年生は注意して下さい。

 
 教務部 担当係

始業式・新任式

 本日より、平成31年度がスタートしました(^_^)/☆
 生徒たちの元気な声が校内に響き渡り、春休み中の出来事や、部活動の練習・試合、新学年になってやりたいことなど、沢山の話を聞くことができました。
 生徒たちにとってよい1年になるよう、教職員一同力を合わせてサポートしていきますので、本年度もよろしくお願い致します。

新任式
 本年度は、新しく18名の先生方が赴任されました(^_^)
教頭先生、国語科1名、数学科1名、英語科1名、農業科4名、電気科2名、商業科3名、福祉科2名、事務部2名、音楽科1名


 先生方から生徒たちへ挨拶をしました(*^_^*)


始業式
 生徒会長の話より、「当たり前のことを当たり前にするようにする」という話がありました。あいさつ・返事・提出物など、日頃から意識しながら行動することが大切ですね!!


 始業式終了後、新クラス正副担任の発表がありました。一人一人先生の名前が呼ばれるたびに、体育館は大歓声に包まれました!!良い1年にしましょう!!