寄宿舎
お楽しみ会
皆で乾杯!
○×クイズに挑戦中!
皆で記念撮影!
避難訓練(火災)
11月06日(火)19時20分から学習時間中の火災を想定した避難訓練を行いました。出火場所は1棟管理棟の給湯室です。今回は外が暗い中での避難訓練でしたが、舎生同士で手引きをしたり、互いに声をかけあったりしながら、避難場所まで安全に移動することができました。昨年11月実施の避難訓練よりも約1分早く避難できました。
避難訓練後の反省会では、「手引きをされる側が内側の方がよいのではないか?」「声かけは、後方の先生が言ってくれた方が聞き取りやすいと思う。」など、たくさんの意見がでました。一つ一つ改善していきながら、より安全により早く避難できるようにしていきたいという舎生の思いが伝わってきました。
また、教頭からは舎生と職員一人一人が準備している避難リュックについて賞賛をいただきました。このリュックには、衣類や3食分の非常食、防寒グッズなど非常時に必要なものが個人で準備されています。
今後は、個に応じた避難の在り方にも重点を置きながら、更なる防災意識の向上に努めていきたいと思います。
【運動場へ避難している様子】
【反省会の様子】
委嘱状授与式
本校の寄宿舎では、自治会役員がさまざまな行事の企画・運営を行ったり、舎生の要望を聞き、実現に向かって話し合いを行ったりしています。舎生数の減少により今期から自治会役員の人数を減らすことになりましたが、新自治会役員のみならず、舎生全員が今まで以上に一致団結してよりよい寄宿舎にできるよう頑張ろうと気合い十分です。これからの明星寄宿舎に乞うご期待です!
【新自治会役員と先生方との記念撮影】
親子宿泊体験
本校に幼稚部が設置されたことで、寄宿舎においても幼稚部生の体験入舎ができるようになりました。今回は寄宿舎において初めての体験入舎でした。お子様に安心して楽しく過ごしてもらうために、事前に健康状態の把握や好きなこと、日課の流れなど、保護者と綿密な打ち合せを行いました。
寄宿舎では、先輩や職員と楽しく話している姿も見られました。また余暇時間には、大好きなピアノやキーボードを弾くことができ、たくさんの笑顔を見せてくれました。翌朝は、有線放送で流れた太鼓の音に合わせて、自分の体を使ってのパーカッションも見せてくれました。
体験終了後の登校中には、「楽しかった」「また遊びに来たい」との言葉ももらうことができ、私たち職員も大変嬉しく思います。
平成30年度第一回寄宿舎情報交換会
初めに本校の本年度の取り組みとして「一人暮らし体験」を発表させていただきました。各校からの質疑もあり寄宿舎教育について考える良い機会になりました。
また、協議では各校の勤務形態の呼称の統一化を図ることができました。寄宿舎教育についても各校の具体的な取り組みや困り感などを共有することができ、有意義な会になりました。
各校の参加された寄宿舎の先生方、お疲れさまでした。これからも各校の繋がりを大切にし、力を合わせて寄宿舎教育について取り組んでいきましょう。
学校長挨拶
一人暮らし体験の発表
質疑応答
協議の様子
寄宿舎見学(娯楽室)