寄宿舎の様子

寄宿舎

久しぶりにみんなでお楽しみ会

 2学期もあと数日で終わろうとしている12月22日、お楽しみ会を開催しました。今年はいろいろな行事を中止せざるをえず、舎生全員での交流ができない状態が続きました。そんな中、舎生からもお楽しみ会をしたいと要望があり、どうにかしてできないかと考え、各棟に分かれてリモートを使って行うことになりました。初めての試みということで慌ただしくなってしまいましたが、舎生が考えたリモートでできるゲームで盛り上がることができました。ゲームの後は、棟ごとでケーキを食べ、サンタさんからのプレゼントもあり、新しい生活様式ならではのお楽しみ会となりました。

火災避難訓練

 11月24日(火)火災避難訓練を行いました。午前6時50分、各棟それぞれの清掃場所で清掃中に厨房から火災が発生したという想定で行いました。いつもと違う場所からの避難や以前に比べ、外が真っ暗であることもあり、避難時間も遅くなるのではないかと思われましたが、時間もかからず、慌てることなく安全に避難することができました。今回は、体験入舎生も参加しました。真剣に参加する様子が見られました。少しずつ寒くなり、乾燥する季節になってきました。火災が起こりやすい時期でもあります。日頃から備えていきましょう。
    
 

余暇活動のひととき

 学校が早く終わった昼下がり、作法を学びながら、ちょっとした茶話会を行いました。
 緑茶、紅茶、コーヒーから自分の好きな飲み物を選び、いれ方や、電気ケトルの使い方の講習を受け、一人ひとり慎重に作業する様子がみられました。
 飲み物を上手に入れ、やっとお菓子とともにブレイクタイム。
 癒やしのひとときとなりました。




新自治役員、初仕事!



 11月の定例会を放送でおこないました。新自治役員になってから初めての定例会ということで、新役員4名は大変緊張した様子でした。しかし、緊張とは裏腹に、放送ではとても落ち着いて言うことができました。役員以外の舎生のみなさんも自分の部屋でしっかりと放送に耳を傾けていました。
 会の最後には旧自治役員3名からの挨拶もあり、新役員も気持ちを新たにしたことでしょう!!
 1年間頑張りましょう!!!

お楽しみ会にむけて

 12月22日(火)に予定しているお楽しみ会の計画を小中高部会で話し合いました。
 新しい生活様式を考えてどのようなことができるのか、みんなで知恵を出し合いながら計画を立てているところです。どのような内容になるかは当日までのお楽しみです!!

 

一斉清掃

 11月9日(月)寄宿舎から学校までの通学路の点字ブロック、寄宿舎西側第1避難所から第2避難所までの避難経路の点字ブロックを清掃しました。
 通学路は女子生徒が、避難経路は男子生徒が分担して行いました。
 日頃は気にすることもありませんが、土や砂が溜まっていたり、点字ブロックの間に草が生えていました。また、枯れ葉を集めきれいにしました。

不審者対応訓練

 10月28日(水)19時より不審者対応訓練を行いました。
 毎年、6月に不審者対応講話を行っていましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、時間と形態を変えて、不審者対応訓練として行いました。寄宿舎では初めての訓練となります。
 想定は22時、就床及び延灯中に外周センサーが発報し、職員確認により不審者発見。職員の指示のもと、各部屋の安全な場所に隠れます。緊張感漂う中、無事警察に不審者が確保されました。生徒の皆さんは電気を消したり、施錠をしたり、自分たちで考えながら行動することができたようです。その後は、職員により放送で防犯対策や、不審者に遭遇したときの対応などについて話があり、防犯ブザーの確認を行いました。
 私たち職員は、生徒の安全を第一にと日々業務に当たっています。今回の訓練での体験や反省を活かし、より安全に安心した生活が送れるよう努力していきたいと思います。

委嘱状授与式

 10月20日(火)に新自治会役員が決定しましたので、10月27日(火)に校長室で委嘱状授与式を行いました。
 校長室での授与式ということで、とても緊張した面持ちの新自治会役員4名でした。校長先生から「寄宿舎生一人一人が自分らしさを生かし、主体的に取り組む姿が見られる寄宿舎にするために、みなさんの力が必要です。頼みましたよ!」というお話をしていただき、決意を新たにしたのではないでしょうか?
 また、新自治会長のあいさつでは「みんなが楽しく明るい寄宿舎になるように、4名で協力して頑張っていきます」と力強く決意を述べてくれました。
 任期は11月2日から1年間となります。4名の新役員のみなさん、1年間よろしくお願いします!!



観月会

10月1日の十五夜の日に合わせて観月会をしました。今年度は新しい生活様式にそって各棟で開催しました。由来の話を事前に録音して放送で流し、その後茶話会を行いました。また、天候にも恵まれ、外にはまさに中秋の名月と言わんばかりのきれいなお月様が出ていて、日頃空を見上げない生徒たちも「あっ」と歓声をあげるほどでした!

では、最後に女子棟の4名で考えた俳句をご紹介します。
おつきさま 空見て笑って 秋の空
月を見て 白玉団子 食べたいな
いつまでも 続いてほしい 月の魔法

食堂清掃

9月28日(月)に食堂清掃がありました。
今年度は2グループに分かれて月に1回ずつ行います。