日誌

学校のようす

もちつき


 持久走大会のあとは、みんなでもちつきをしました。交代でもちをついたり、ついたもちを丸めたりしました。もちが粉まみれになった人もいました。最後に、出来上がったおもちをみんなで頂きました。つきたてのおもちは、とっても柔らかくておいしかったです。
もちをついている児童 もちを丸めている児童 みんなでいただきます

持久走大会


 意見交換会のあとに、持久走大会がありました。沿道の声援を受け、全員が今までの練習の成果を十分に発揮することができました。そのなかでも2人が歴代記録を更新するなど、記録に残る大会となりました。応援してくださった地域の皆さん、ありがとうございました。
1・2年生のスタート 3~6年のスタート 閉会式

意見交換会


 14日の参観日に、小崎小学校の跡地利用について、地域の方との意見交換会を開きました。始めに、1・2年生、3・4年生、5・6年生から跡地利用について考えたことの発表がありました。その後、地域の方と意見を交わしました。みんなで小崎の将来についていっしょに考え、語ることができました。
1・2年生の発表 3・4年生の発表
5・6年生の発表 意見交換会

冬まつり 神楽

11月23・24日に小崎・川の口神楽、12月7・8日に嶽之枝尾神楽が奉納されました。小崎小学校の児童も全員、子ども神楽に参加し、見事な舞を披露してくれました。職員も頑張りました。神楽を通して、地区のまとまりや伝統を守る素晴らしさを感じることができました。子どもたちも大きな自信につながったようです。
小崎神楽1 小崎神楽2
たけのえだお1 たけのえだお2

クリスマスツリー完成


 クリスマスツリーに活用するために地域の方が持ってきてくださったモミの木に、みんなで飾り付けをしました。みんなニコニコしながら飾り付けをして、あっという間に見事なクリスマスツリーが完成しました。玄関に飾ると、一気に明るい雰囲気になりました。
 飾り付けの様子1 飾り付けの様子2 完成

テレビ局の取材


 テレビ局の方々が取材に来られました。子どもだけでなく、先生たちも朝からドキドキしていました。子どもたちが元気でがんばる様子をたくさん取材して頂きました。取材後には、カメラをのぞかせて頂いたり、アナウンサーの方と握手したりして交流することもできました。テレビ局の皆さん、ありがとうございました。
取材の様子 交流1 交流2

落ち葉アート


 運動場のイチョウの落ち葉がたくさん集まりました。そこで、落ち葉で大きな絵を描きました。6年生が算数の学習を活かして、下絵を作りました。それに、みんなで落ち葉で飾り付けていきました。とてもいい作品に仕上がりました。
制作の様子1 制作の様子2 完成

歌詞作り


 6年生を中心に小崎の歌を作成することになりました。そこで、さっそく全員で歌詞を考えました。みんなに伝えたい思いをキーワードをもとに考え、1時間で3番までの歌詞を完成させることができました。これからメロディーをつけて、学習発表会で披露する予定です。楽しみにしていてください。
歌詞作りの様子1 歌詞作りの様子2 歌詞作りの様子3

キウイの収穫


校庭にあるキウイの実がたくさんなりました。みんなでキウイの収穫をしました。高いところも、脚立に乗って収穫しました。今年は豊作で、しばらくすると、かごがキウイでいっぱいになりました。食べごろになったら、みんなでおいしく頂きます。
キウイの収穫 キウイの収穫2 記念撮影

とびがち大会


17日に青年団主催のとびがち大会がありました。小崎小からは7名全員が参加しました。この日に向けて、学校でも練習をみんなでがんばってきました。全員が見事完走し、練習の成果を発揮することができました。地区の方といっしょに先生も駅伝に出場しました。みんなでこの大会を盛り上げました。
走っている児童2 走っている児童
 集合写真