特別支援教育の中心校
(詳しくは、メニュー欄にある、令和7年度学校案内をダウンロードして御覧ください)
・高千穂高等学校の敷地内に併設
・西臼杵で唯一の特別支援学校として地域と連携
(詳しくは、メニュー欄にある、令和7年度学校案内をダウンロードして御覧ください)
実習も3日目になりました。
今回の実習では、日替わりで新しい仕事を教えていただきながら、取り組んでいます。
今日も立ち仕事で冷える場所での作業でしたが、巡回指導に行かれた先生からは、真剣な表情で仕事に向かう姿が見られたと聞いています。
実習中からの写真からも、一生懸命取り組む姿が伝わってきます。
実習が終わった後は、家でゆっくり体を温めて、しっかり休んでほしいと思います。
一日一日の経験を大切にしながら、実習に取り組んでいきましょう。
現場実習2日目です。
学期に1回ずつ取り組んできた実習も、これまでお知らせしたとおり、今回が高等部生活最後の実習期間となります。
実習を重ねる中で、実習に向かう態度や意欲、技能面において着実に成長してきたことを感じています。
残りの実習期間も、安全に十分気をつけながら、一日一日を大切に取り組んでほしい思います。
今日から、産業現場等における実習が始まりました。
高千穂町は、この冬いちばんの冷え込みとなる朝でしたが、生徒は元気に出勤できました。
初めて挑戦する仕事に、緊張したことと思いますが、前向きな気持ちで作業に取り組んでいたようです。
寒く、手がかじかむような環境の中での作業でしたが、最後までやり遂げたとのこと。
今日は実習1日目。緊張の連続で、心も体もいつも以上に疲れたことと思います。
今夜はゆっくり休み、、また明日に備えてほしいと思います。
事業所の皆様、本日から2週間、生徒がお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
来週から、生徒は学校生活最後となる産業現場等における実習に入ります。
実習を受け入れていただく事業所の皆様に、心より感謝申し上げます。
明日、来週は雪の予報が出ており、交通事情が心配されますが、体調管理や安全面に十分注意しながら、寒さに負けず、2週間の実習に精一杯取り組んでほしいと思います。
写真は、本日の給食です。
特ホル丼、けんちん汁、和風サラダ、豆乳プリン、牛乳、実習に向けてボリューム満点のメニューでした。
生徒も職員も、エネルギーをしっかり補給し、モリモリいただきました。
全国的に厳しい冷え込みが続いていますが、高千穂町も日中の最高気温が3℃と身にしみる寒さでした。
校舎間の短い渡り廊下を歩くだけでも、冷たい風に耳がジンジンと痛くなる一日でした。
寒い朝は登校が少し億劫に感じることもありますが、明日は金曜日。
学校を卒業する日まで、残すところ30日あまり。
二度と戻らないこの時間を、楽しく元気に大切に過ごしてほしいと願っています。
強い寒気の影響で、今日から1週間以上、真冬のような寒さが続く予報です。
冷たい強風も吹き、気分も少し沈みがちになりますね。
そんな中、昼休みは生徒が先生を誘ってカードゲームを楽しんでいました。
笑顔と笑い声が広がり、教室はとても和やかな雰囲気でした。
楽しい時間を過ごしたことで気持ちもすっきりし、午後の授業では最後まで集中して取り組む姿が見られました。
寒さに負けず、人との関わりの中で心が温まる時間となりました。
本日、高千穂町内の事業所の皆様に、2月に実施予定の校外販売学習のチラシ設置とポスター掲示のお願いに、生徒と教員で伺いました。
ポスターやチラシは、生徒がタブレット端末を活用して作成したものです。
寒さが一旦和らぐとの予報もあり、穏やか気候の中での訪問となりました。
どの事業所の皆様も温かく迎えいれてくださり、快くポスターやチラシを受け取ってくださいました。
地域の皆さまのご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。
今後は、当日の販売学習が成功するよう、販売製品の準備や接客練習などを通して、販売に必要なスキル一つ一つ身につけていきたいと考えています。
今回の活動を通して、地域とつながりながら学ぶ大切さを、今後も大切にしていきます。
今日は雲一つない穏やかで温かな一日となりました。
昨日の朝は、氷点下3度まで冷え込みましたが、今朝は7℃まで気温が上がり、日中も非常に暖かく、思わず「春が来たのでは?」と勘違いしてしまいそうな陽気でした。
週末を迎えた今週も、どの活動においても生徒は一つ一つ丁寧に取り組み、3年生らしい姿を見せてくれました。
6校時の保健体育では、ウォーキングとジャベボール投げに取り組みました。
生徒は球技が得意で、ジャベボールも力強く、上手に投げることができていました。
ただ、来週21日から再び強い寒気の影響で、日中も気温があまり上がらない日が続く予報となっています。
暖かな一日ではありましたが、まだまだ冬が続きそうです。
体調管理に気を付けながら、来週も元気に学校生活を送ってほしいと思います。
以前ブログでも紹介した貯金箱づくりを、今日は美術の先生とお互いに途中経過は見せず・・・・・
ほぼ完成したところで見せ合うと「かわいい~!!」「すてき!!!」と歓声があがり、大いに盛り上がりました。
生徒の貯金箱も先生の貯金箱も、それぞれ個性が光る仕上がりで「たくさん貯まるといいね」「何を買おうかな」と会話も弾んでいました。
制作を通して、楽しさと夢がふくらむ時間となりました。
生徒は昭和歌謡が大好きで、お気に入りの曲として昭和の楽曲をよく選びます。
「あら、懐かしいねぇ~」と感じる曲もあれば、「どうしてその曲を知っているの?」と驚かされるほど、昭和生まれの私たち以上に詳しく、自然に口ずさむこともあります。
今日の音楽の授業では、日本の音楽の歴史をテーマに、1929年頃からの流れを学びました。
この時代は歌がレコードやラジオを通して広く親しまれるようになり、現代のJ-POPへつながる日本の歌の第一歩が踏み出された頃でもあります。
音楽や映像資料を通して、時代ごとの音楽の特徴や表現の違いを味わいました。
授業の終わりの生徒の感想は「昭和音楽サイコー!」という言葉でした。
大好きな昭和歌謡を入り口に、日本の音楽文化の歩みを知る時間となりました。
今朝の高千穂町は、気温マイナス5度
ジンジンと痛みを感じるほどの厳しい寒さでした
そのような中でも、生徒は寒さに負けることなく、3学期に入り学習への意欲を一段と高めています
課題に時間いっぱいに集中して取り組む姿が見られ、その成長ぶりに心から感心しています
この前向きな姿勢を大切にしながら、これからも一日一日を積み重ねていってほしいと思います
いよいよ3学期が始まりました。
始業式では本校より校長先生が来校され、午年にちなんだお話をしてくださいました。
馬の習性である「準備のよさ」や「日頃は広い視野をもちながらも、目標に向かうときには真っ直ぐ進む姿勢」について触れられ、受験や卒業を迎える今年にふさわしい年であることを、お話してくださいました。
始業式の後には、生徒が冬休みの楽しかった出来事や、家族・親戚と楽しく過ごした思い出、そして3学期の抱負を発表しました。
発表する生徒の表情には笑顔があふれ、充実した冬休みを過ごすことができた様子が伝わってきました。
いよいよ、3月には卒業を迎えます。
一日一日を大切にしながら、残りの学校生活をより充実したものにしていってほしいと思います。
2学期の終業式を行いました。
本校から校長先生がお越しになり、2学期の思い出や頑張ったことを振り返りながら、3学期に向けた励ましのお話がありました。
終業式後には、生徒が2学期に頑張ったことや、冬休み楽しみにしていることを作文で発表しました。
クリスマスやお正月など、楽しみがいっぱいの様子でした。
高等部3年生にとっては、卒業を控えた最後の冬休みです。
体調管理と安全に気を付け、充実した冬休みを過ごし、元気に3学期を迎えてほしいと思います。
明日はいよいよ2学期終業式です。
本日は4時間授業後、給食を食べて下校しました。
生徒は冬休みを心待ちにしている様子です。
年明けの進路決定に向けては、面接の練習など大切な学習にも真剣に取り組んでいます。
また、保健体育の授業では、冬休みを健康に過ごすために体を動かすことの大切さを確認しました。
学習面・生活面ともに、冬休みを迎える準備が整った一日となりました。
明日の終業式には本校からも校長先生が来校されます。
いよいよ来週23日は終業式。
2学期もいよいよ終わりが近づいてきました。
今日はお隣の高千穂高等学校が終業式で、生徒はいち早く冬休みに入ることをうらやましそうにしていました。
冬休みは、クリスマス、お正月と楽しみなことが待っていますが、その前に2学期最後の2日間を大切に過ごしたいですね。
高等部生活最後の冬休みを迎える生徒にとって、思い出に残る充実した2日間になりますように。
本日の美術の時間には、張り子を使った貯金箱づくりに取り組んでいます。
制作もいよいよ終盤に入り、今日は色塗りの工程です。
まずは、貯金箱として使えるようにお金を入れる穴を、定規で測り、実際に500円玉を当てながら、工夫して作りました。
完成をイメージしながら、集中して取り組む姿が見られました。
その後、自分の思う色を選び、筆を使って丁寧に色を塗っていきました。
貯金箱の完成が今からとても楽しみです。
昨日は-3℃と厳しい冷え込みでしたが。今日は昨日ほどでないものの、12月中旬らしい寒さでした。
保体では、ひんやりとした体育館でウォーキングや縄跳びに取り組んだ後、先生たちと一緒にボッチャを行いました。
ボッチャの活動にもすっかり慣れ、ボールをコントロールよく投げる姿が見られ、今日は先生たちとの試合にも挑戦しました。
活動の始まりは寒さで少し気が重くなる様子もありましたが、集中し盛り上がるうちに、寒さを忘れて熱中する姿が印象的でした。
今日は、生徒が楽しみにしていた校外体験学習に参加しました。
午前中はwaiwaiアリーナでバドミントンやフライングディスク、サッカー、散策など広いアリーナいっぱいに体を動かしました。
クラスを超えて一緒にレクリエーションを楽しむ姿や、いつも以上の笑顔にあふれた時間は、生徒にとって大切な思い出になったことと思います。
昼食はアリーナから移動してバイキングのお店へ。
私はここで生徒を見送りましたが、種類豊富なメニューを友達と味わいながら、楽しい会話が弾んだことでしょう。
卒業まで残りわずかとなりましたが、本校の仲間と過ごす一つ一つの時間が、かけがえのない思い出として心に残りますように。
今日の1時間目の保健体育は
①ウォーキング ②縄飛び ③ボッチャでした。
私は最近、一緒にウォーキングに参加し、その後の縄跳びとボッチャは見学しています
ウォーキングを終えたあと、生徒から「お手洗いに行ってもいいですか??」と声がかかり、「はーい、待ってるね~」と送り出しました。
戻ってきた生徒が手にしていたのは、なんと縄跳び
「一緒に飛びましょう!」との嬉しいお誘いでした
中学校の部活動以来の縄跳びに挑戦しましたが、結果は1回目から縄に引っかかってしまいました
それでも、生徒のおかげで寒さで縮こまっていた体が温まり、気持ちまで晴れやかになりました
今日の作業学習(窯業)では成形と素焼きを終えた製品に、丁寧にやすり掛けを行いました。
窯業担当の先生が準備した粘土を使い、型押しによる成形作業と、素焼き後の作品の表面を一つ一つやすりがけする作業に生徒は黙々と集中して取り組んでいました。
やすり掛けを終えた製品は、販売活動に向けてまた一歩、完成に近づきました。
次の工程を楽しみにしながら、着実に準備が進んでいます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |