日誌

2014年11月の記事一覧

振徳教育の日

 日南市の南那珂地区の小中学生の代表が交流を図るとともに、伝統芸能にふれる行事が行われました。榎原小学校は、全校児童が参加し、劇を交えたドレミの歌とエーデルワイスを英語と日本語で歌いました。

子どもたちは緊張しながらも、元気いっぱい発表することができました。他学校の発表や地域の伝統芸能も鑑賞し、充実した一日となりました。


エーデルワイスのマリア先生を演じる児童


エーデルワイスの劇で呼びかける児童たち


ドレミの歌とリコーダーの演奏

学習発表会

 日頃の学習の成果を発表する学習発表会がありました。

1・2年生は、劇や歌、ダンスを交えて、たし算やかけ算を発表しました。

3・4年生は、飫肥杉について調べたことをスクリーンを使って発表しました。

5・6年生は、お米に関する学習を自分たちでパソコンで作成した資料を
使って発表しました。

また全校児童では、北原白秋の「まつり」を群読したり、

「ドレミの歌」と「エーデルワイス」をハンドベルとリコーダーを交えながら、
英語で歌ったりしました。

みんな元気いっぱい学習の成果を発揮することができました。


「まつり」の群読


太鼓でリズムを取る様子


1・2年生の劇


1・2年生のダンス


3・4年生の飫肥杉についての発表


5・6年生のお米に関する発表


ドレミの歌とエーデルワイスを英語で合唱


ハンドベルを交えて歌ったよ


リコーダーも吹いたよ

秋の遠足

全校児童で、県立博物館と文化公園に遠足に行きました。

博物館では、色々な松ぼっくり、昔の暮らしや道具、動物や植物、地形や化石などたくさんのものに触れることができました。

子どもたちはみんな興味津々に説明を聞いたり、関心を持って鑑賞したりしていました。

お昼は榎原米の入ったお弁当を食べて、広い公園で楽しく過ごしました。

勉強して興味を持ったことは、さらに調べて学んでいきましょう。


松ぼっくり


恐竜の骨のレプリカ


仲良くお弁当を食べたよ


手作り弁当


公園で楽しく遊んだよ