学校からのお知らせ

非行防止教室(4年生)

 9月9日(月)の5校時、4年生は非行防止教室でした。

 都城警察署生活安全課の方が4名来られ、非行防止について話をしてくださいました。

 落書きやインターネットへの書きこみ、暴力や暴言など、罪になることを説明してくださいました。

 子どもたちは、きまりを必ず守ることをしっかり受け止め、感想にも書いていました。

6年生の洗たく体験

 6年生は、家庭科の学習で、衣服を清潔にすることや快適な衣生活、洗たくについて学習しています。

   今日は、洗たくの実習をしました。洗たくのしかたを学び、どのように洗えば汚れが落ちるのか、考えながら、実際に靴下を洗いました。

 体験することで学びも深まります。

風船をふくらまそう ~2学期の目標達成をめざして~

 2年生は、学年みんなで、2学期の目標の達成に向けてがんばっています。

 学級みんなでがんばるのが「2分前着席」と「無言移動」です。

 一人一人がんばるのが「あいさつ」です。

 達成できたらシールをはっていきます。風船がシールでいっぱいになって大きくふくらんでいくのが楽しみです。

秋の生き物さがし

3年生は、理科の時間に、秋の生き物さがしをしました。

学校の中庭や運動場で、トンボやバッタなど見つけて追いかけていました。

これから、昆虫の体のつくりを勉強していきます。

地震を想定した避難訓練

 9月2日、地震を想定した避難訓練がありました。

 8月に大きな地震があり、地震について子どもたちの意識も高くなっています。各学級で、合い言葉の「お・は・し・も(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」もしっかり頭に入っていました。

 避難の仕方も、先生の話をよく聞いて、きちんとできていました。

 

 運動場に避難した後、校長先生や係の先生の話を聞きました。校長先生は、大切なことは「はやく」「安全に」で、みんな真剣に取り組んでいました、と話されました。

 

 学級にもどって、避難訓練の振り返りをしました。

 

 9月1日の防災の日のことや、本日の避難訓練のことを家庭でも話題にしていただき、防災意識さらに深めてほしいです。

2学期が始まりました。

 8月26日(月)。2学期が始まりました。

 長い夏休みが終わり、南小学校に子どもたちの元気な声と笑顔がもどってきました。2学期も子どもたちそれぞれが目標をもち、それに向かってがんばる姿を楽しみにしています。

 2学期の始業式は、熱中症対策の観点から、オンラインで行いました。はじめに、1年生、3年生、4年生、5年生の代表が、2学期の抱負を発表しました。

その後、校長先生と生徒指導の先生から話がありました。校長先生からは、あいさつとトイレのスリッパをかかとをそろえて並べることについて話がありました。

始業式が終わったら、転入生の紹介や、各学級での話や宿題チェックなどがありました。

ひさしぶりに友だちに会って楽しかったようです。友だちどうしでたくさん話をしていました。

オンライン登校日

 本年度も夏休み中の登校日(8月1日)は、学校と家庭とのオンラインで行いました。オンライン登校日です。

 はじめに、校長先生と生徒指導の先生からの動画を見ました。

 校長先生からは、早寝早起きをすること、交通ルールを守ること、熱中症に注意することなどの話がありました。生徒指導の先生からは、自転車のこと、水の事故にあわないこと、熱中症に気を付けることなど、きまりを守って楽しい夏休みになるようにという話がありました。

 動画を見た後は、学級ごとにオンラインで健康観察をしたり、夏休み中の出来事などについて話したりしていました。2学期の始業式は、8月26日(月)です。給食なしです。生活のリズムを整えて、楽しい夏休みにしましょう。

 

 

 

 

1学期の終業式

 7月22日は1学期の終業式でした。

 子どもたちは、1学期の間、学習活動に一生懸命に取り組みました。すばらしいです。

 終業式は、オンラインで行いました。

 はじめに、2年生・4年生・6年生の代表の児童が1学期を振り返って作文を読みました。すばらしい作文でした。

   校長先生の話もしっかり聞いていました。夏休み中の生活の話もありました。きまりをしっかり守り、熱中症対策もしっかりしてほしいと思います。

 

 

 

表彰もありました。おめでとうございます。

 

 

1学期最後の子どもたちの様子を少しですが、ご覧ください。

 

 

 

 

あさがおの花で色水を作りました。

1年生の育てているあさがおは、どんどん花が咲いています。

そのあさがおの花で色水を作りました。

作り方はかんたん。ビニール袋にあさがおの花を入れ、水をくわえて花をもみもみします。

そうすると・・・水の色が、水色やピンク、紫などに変わっていきます。

色水の完成です。みんな大きな声を出して喜んでいました。

あさがおの花は、夏休みは家に持ち帰って育てます。1年生のみなさん、お世話をよろしくお願いします。

  

 

楽しい工作!! すてきな作品ができました。 

3年生は、図工の学習で、光サンドイッチという工作をしました。

光があたると、きらきらしてとてもきれいです。

すてきな、お気に入りの作品ができあがりました。

工作は楽しいです。