学校からのお知らせ

秋の表彰集会(オンライン)

子どもたちの活躍がたくさん届きました。1年生のピアノ発表会優秀賞(第2位)、友愛クラブ(野球)新人大会準優勝、6年生の陸上教室入賞の表彰です。6年生の入賞は女子走り幅跳び6位、男子走り幅跳び5位、女子800m5位、女子50mハードル3位、女子100m4位、女子400mリレー1位(総合優勝)です。すばらしい成績ですね、笑顔の表彰式となりました。

 

さわやかな秋晴れの日に。

 秋の遠足(1年生から4年生)と御池青少年自然の家での宿泊学習(5年生)が秋晴れのさわやかな日に開催されました。日中は汗ばむほどの気温にもなり、汗びっしょりになって遊ぶ子どもの姿もありました。1年生は寿公園、2年生は神柱公園、3年生は川の駅、4年生は東公園、5年生は御池青少年自然の家です。6年生はもうすぐ鹿児島へ修学旅行ですので、お留守番でした。

chromebookの活用(外国語)

5年生の外国語の学習は「道案内をしよう」です。

 案内する言葉(まっすぐ進む、止まる、右に曲がる、左に曲がる、階段を上る、階段をおりる)を英語で覚えて、教科書にある地図上を案内したり、場所をたずねたりする内容になっています。今回は、外国語専科の米丸先生とALTのカルメン先生が、chromebookのmeetを使って、校内の場所を案内する学習を行いました。

 案内する場所は、体育館、運動場、図書室、音楽室、5年生の教室でした。玄関に待機されたカルメン先生を、教室のテレビに映った映像の移り変わりを見ながら、子ども達は上手に案内していました。

  

 

命の授業

 全校児童を対象に「鈴木 中人」先生をお迎えして命を考える授業が行われました。鈴木先生は「いのちのバトンタッチ」をテーマに「生き抜く」「支え合う」「ありがとう」「笑顔」などをキーワードに話が流れていきました。命を大切にするメッセージを、先生自身の体験をもとに優しく そして 強く 訴えていただきました。尊い命について真剣に考える時間になりました。鈴木先生ありがとうございました。

租税教室 6年生

 6年生が税金の仕組みを考える「租税教室」が開催されました。大切な税金がどのように使われているかクイズやスライドを使って分かりやすく教えていただきました。途中から、「ぼんちくん」も登場して一緒に楽しく学ぶことができました。市役所の市民税課の方々、ぼんちくん、南小のためにありがとうございました。

姫城地区ふれあい文化祭

 10月21日、22日に中央公民館で、姫城地区ふれあい文化祭が行われました。文化祭では、地区で応募のあった「あいさつ標語」の優秀作品の入賞者表彰が行われました。

 小学校下学年の部で、金賞(3年 池田幸翔さん)銀賞(2年 岡本梨愛さん)、上学年の部で銀賞(5年 川越 亮さん)の3名が表彰されました。

 また、南小学校からは、器楽部の演奏発表がありました。地域の方々の前で、堂々とした演奏をすることができました。

    

 

1年生 秋を探しに

 先日、校区にある姫城公園やイオンそばの緑道に秋を探しに出かけました。木を見上げると緑だった葉っぱが無くなっていたり、足元にはどんぐりが落ちていたり、夏とは違った様子をいっぱい見つけることができました。夏から秋へ、季節の移ろいを感じる秋探しになりました。

 

就学時健康診断

 令和6年度入学予定の子ども、保護者を対象にした「就学時健康診断」がありました。南小学校では、学校を会場として、校医の先生方の診察と学校職員が分担しての諸検査がありました。子ども達が健康診断を受けている間に、保護者の方々には家庭教育講話などの説明がおこなわれました。

 (来年度の入学予定児童は、80名前後になると思います。)

 

市小体連陸上教室(6年)

 17日、秋晴れの運動日和のもと、6年生が市小体連陸上教室(市内の6年生約1600名)に参加しました。運動会が終わって休む間もなく、参加種目の練習を行い、本番に備えました。学校に登校後、徒歩で会場の市陸上競技場まで出かけました。本番では練習の成果を発揮し一人一人が持てる力を十分に発揮することができました。応援では、本校児童がトラックに登場するたびに大きな声援を送っていました。また、南小児童の入賞を知らせるアナウンスにはさらに大きな歓声があがっていました。特に「南小女子リレーチーム 優勝」の発表の際は、喜びを爆発させていました。応援も競技も全力プレーの南小でした。