今日の給食

2023年2月の記事一覧

2月27日(月)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、春雨のサラダでした。

 マーボー豆腐は、中国の四川省という地域で生まれた料理で、唐辛子などの香辛料を使った辛い味付けが特徴です。給食では食べやすいように辛さは控えめの味付けになっています。豆腐は大豆からできている食べ物なので、タンパク質やカルシウムなどの栄養素がたくさん入っています。

2月24日(金)

 本日のメニューは、ミルクパン、牛乳、赤魚のトマトソースかけ、コーンスープ、米粉のガトーショコラでした。

 今日の米粉のガトーショコラは、卵・牛乳・小麦を使わず、米と大豆を使って作られています。とてもおいしくてびっくりしました。

2月22日(水)

 本日のメニューは、コッペパン、牛乳、チョコレートクリーム、ビーフシチュー、アスパラガスのサラダでした。

 牛肉は体をつくるたんぱく質や貧血を予防する鉄分、体の調子を整えるビタミンBがたくさん入っています。昔から、スタミナ源として食べられてきました。今日のビーフシチューを食べて、元気になってほしいものです。

2月21日(火)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、マーボー厚揚げ、ほうれん草のナムルでした。

 今日はベジ活の日です。野菜には食物繊維が多く含まれ、お腹の調子をよくして便秘を防いだり、肥満や生活習慣病を防いだりしてくります。野菜をしっかり食べましょう。

2月20日(月)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、ポークカレー、海藻サラダでした。

 今日のポークカレーは、宮崎県産の豚肉を使用して作っています。豚肉には、ビタミンB1がたくさん含まれていて、疲労回復やイライラを防いでくれる効果があります。また、タマネギと一緒に食べると、ビタミンB1の吸収がよくなり、新陳代謝が高まって疲労回復の効果も高まります。

2月17日(金)

 本日のメニューは、ホットドッグパン、牛乳、ウィンナー、パンにはさむ野菜、ニンジンポタージュでした。

 今日のウィンナーは、畜産の盛んな都城の豚肉を使って作っています。とても香りや味がよいウィンナーです。他にも、宮崎県産のキャベツ・ニンジン・パセリを使っています。宮崎県のおいしい食べ物をいっぱい味わってほしいものです。

2月16日(木)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、宮崎県産のサイコロステーキ、県産野菜和え、チンゲンサイのスープでした。

 今日の牛肉は、新型コロナウィルスの影響を受けた県内の生産者さんを応援するために国の緊急助成金を使って提供しています。牛肉の赤身の部分には、鉄分という栄養素が多く含まれていて、主に血をつくる働きがあります。しっかり食べて元気な体をつくりましょう。

2月14日(火)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、宮崎県産キャベツのカレーメンチカツ、大根葉のみそ汁、イチゴでした。

 今日はひむか地産地消の日で、宮崎県産のキャベツやイチゴを使ったメニューです。イチゴは4月から5月にたくさんとれる食べ物でしたが、ハウス栽培によって寒い冬でも作られ、今では1月から3月にかけて多くとれるようになりました。

2月13日(月)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、都城なんこつ味噌煮、鶏ごぼうスープでした。

 スープに入っているごぼうは、霧島の大地が育んだ風味豊かなごぼうです。こぼうは、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。今日のスープには、宮崎県産の鶏肉やニンジンなど宮崎のおいしさがたっぷり入っています。

2月10日(金)

 本日のメニューは、きなこ揚げパン、牛乳、いもいもサラダ、洋風かきたま汁でした。

 きなこ揚げパンは、少し食べにくいのですが甘くておいしいパンで、子どもたちから人気があります。いもいもサラダもマヨネーズ味でおいしい味付けでした。

2月9日(木)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、おび天、きゅうりのおかか和え、団子汁でした。

 今日のおび天は、日南地区の郷土料理で、魚のすり身に豆腐や黒砂糖を混ぜ合わせて油で揚げた料理です。甘めの味付けなので、ご飯のおかずだけでなく、おやつとしても食べられています。

2月8日(水)

 本日のメニューは、チーズパン、牛乳、あんかけビーフン、野菜のガーリックソテーでした。

 あんかけビーフンは、温かくて食べ応えのある料理でした。この季節にはぴったりですね。

2月7日(火)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、チキン南蛮、添え野菜、タルタルソース、なめこ汁でした。

 宮崎県の名物料理であるチキン南蛮は、給食でもたいへん人気のあるメニューで、給食リクエスト献立の第2位ですよ。

 

2月6日(月)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、牛丼、けんちん汁、プリンでした。

 食事の時のあいさつは「いただきます」と「ごちそうさま」です。「いただきます」は、食べ物の命をいただくことへの感謝、「ごちそうさま」は、食べ物を作ってくださった人たちへの感謝の気持を表わす言葉です。意味を考えて、きちんとあいさつをしましょう。

 

2月3日(金)

本日のメニューは、マヨネーズパン、牛乳、ミートボールとマロニーのスープ、色どりサラダ、もちクリームアイスでした。 

 節分は季節の変わり目のことをいいます。今年一年何事なく元気に過ごせるように願いを込めて、豆まきをしたり、イワシの頭をヒイラギにさしたものを玄関に飾ったりしておにを払う行事が行われてきました。

2月2日(木)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、さけぱっぱ、五目豆、豆乳みそ汁でした。

 豆乳は大豆からできており、大豆を水につけてすり潰し、水を加えて煮詰めた汁を布でこして作ります。大豆には体をつくるもととなるタンパク質が豊富です。他にも皮膚を丈夫にするビタミンEも含まれています。大豆は体にいいので、たくさん食べてほしいものです。

2月1日(水)

 本日のメニューは、コッペパン、牛乳、カボチャグラタン、ブロッコリーサラダ、コーンポタージュでした。

 オーブンなどで表面を少し焦がすように調理した料理をグラタンといいます。グラタンはフランス料理で、フランス語では「鍋にはりついたおこげ」という意味だそうです。今日のグラタンは、牛乳のかわりに豆乳で作られているので、牛乳が苦手な人もおいしく食べられるように工夫しているそうです。