今日の給食

2023年3月の記事一覧

3月22日(水)

 本日のメニューは、コッペパン、牛乳、マーシャルビーンズ、ポトフ、ひじきサラダでした。

 今日で今年度の給食は最後になります。1番思い出に残っている献立など、この1年間の給食の時間を振り返ってみましょう。来年度も元気な体をつくるために、バランスのよい食事をしましょう。

3月20日(月)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、厚揚げの中華煮、中華和え、お祝いクレープでした。

 本年度の給食も明日までです。私たちは、食べ物からエネルギーや栄養素を得ています。炭水化物や脂質、タンパク質、ビタミンや無機質は体の中での働きが違うため、これらを含んだいろいろな食べ物をバランスよく食べることが大切です。子どもの頃に望ましい食習慣を身につけておくことは、大人になってからの健康づくりに大きく影響しますよ。

3月17日(金)

 本日のメニューは、コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、宮崎ちりめんサラダ、ブルーベリーゼリーでした。

 今年の4月22・23日に「G7宮崎農業大臣会合」が開催され、農業について話し合われます。そこで、今日はサミット給食として、アメリカの代表的な料理の「ポークビーンズ」でした。給食も国際的ですね。

3月16日(木)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、肉豆腐、きゅうりとわかめの酢の物でした。

 今日の肉豆腐の牛肉は宮崎県産で、とてもおいしい味付けでした。

3月15日(水)

 本日のメニューは、減量黒糖パン、牛乳、チャンポン(めん・具)、マセドアンサラダでした。

 長崎県発祥の長崎チャンポンは、中国の福建省の料理をベースとしたものです。チャンポンとは、様々なものを混ぜることを意味していて、給食のチャンポンも宮崎県産の豚肉やキャベツ、他にもいろいろな食材を使っておいしく仕上がっていました。