今日の給食

2022年10月の記事一覧

10月21日(金)

 本日のメニューは、コッペパン、マーシャルビーンズ、牛乳、汁ビーフン、青豆とチーズのサラダでした。

 ビーフンは米の粉から作られ、ライスヌードルとも言われます。ビーフンは、台湾・シンガポール・インドネシアなどアジアの広い地域で食べられていて、それぞれの国にあった食べ方がされています。

10月20日(木)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、イワシのかば焼き、白菜の塩昆布和え、いもっこ汁でした。

 イワシなどきらきらした魚の油は、血管をきれいにしたり、血液をさらさらにしたりするなど、体によい成分が入っています。ひむか地産地消の日として、いもっこ汁には宮崎県産のサツマイモが使われています。

10月19日(水)

 本日のメニューは、コッペパン、牛乳、サツマイモのシチュー、海藻サラダでした。

 今日のサツマイモシチューは、宮崎県産のサツマイモを使っています。サツマイモには、食物繊維やビタミンCなど、体の調子を整えてくれる働きをもった栄養素がたっぷり含まれています。子どもたちが植えたサツマイモは大きく成長したでしょうか。収穫が楽しみです。

10月18日(火)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、里芋のそぼろ煮、豆乳のみそ汁でした。

 今日の里芋は、宮崎県産で、実りの秋らしい食材ですね。食欲の秋というように、秋はおいしい食材がいっぱいできますね。

10月17日(月)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、根菜の味噌煮、切干し大根炒めでした。

 切干し大根は、大根を切って日に干して乾燥させたもので、宮崎県でもたくさん作られています。子どもたちにぜひとって欲しいカルシウムや鉄といった栄養素が多く含まれています。