学校の様子
支援訪問で先生たちも学びました!
7月1日(火)は、都城市教育事務所から3名と都城市教育委員会から2名の先生方にお越しいただいて御指導をいただきました。
各学級の授業参観後には、担任へフィードバックをしていただきました。
研究授業後には、研究会で本校の研究について協議しました。
子どもたちは、授業中は終始緊張気味でしたが、子どもたちの一日の生活の様子を御覧いただき、よくできているところを教えていただきました。
◎ あいさつや会釈
◎ 思いやりの言動や行動
また、「夏尾小学校は、小規模特認校制度の成功例ですね。」とも言っていただきました。大変うれしいお言葉をいただきました。
これからも、子どもたちが心穏やかに成長できるようにチーム夏尾として、学校、地域、保護者と一緒に指導してまいります。
本日は、どうもありがとうございました。
耳恋 in 給食の時間 ー食育と地域の魅力発信プロジェクトー
都城市の小・中学校(54校)限定で、エフエム宮崎の人気ラジオ番組「レディオパラダイス 耳が恋した!」とコラボしたインターネット配信による食育番組が給食時間に放送されました。
第1回目に山田給食センターを中心に放送され、
その放送を聞いている時の様子です。
放送を聞きながら、メッセージが読まれるように思わず手を合わせ拝む1・2年生
神妙な面持ちで無言でラジオ放送に耳を澄ます3・4年生
ワクワクしてメッセージが読まれることを期待して興奮気味の5・6年生
結果は、まさかの、校長先生のメッセージが放送され、驚きながら拍手する5・6年生
放送後に、校長先生に「ありがとうございます」と、メッセージが読まれたことを喜び、オリジナルステッカーのお礼を言いに来る子どもたち
子どもたちは、初めてのことに大喜びでした。このような企画をしてくださった方々、放送してくださったエフエム宮崎の方々、どうもありがとうございました。
地域をきれいに!夏尾小・夏尾中合同クリーン作戦!
全校児童・生徒・保護者が各地区公民館(5か所)に分かれて、清掃活動を行いました。
ここは、御池地区公民館(御池小学校)の玄関です。
小学生が掃き掃除をしているところです。
これは、中学生が、床のふき掃除をしているところです。
保護者は、掃除機をかけました。
ここは、上牛之脛地区公民館です。小学生が床のふき掃除をしました。
中学生や保護者は、窓の掃除をしました。
例年は、公民館清掃のほかに、小規模特認校案内看板(4か所)の清掃・メンテナンスもしていますが、今年は残念ながら雨のため予定を変更して校舎のベランダ掃除と窓ふきを行いました。
実は、地域の方が、清掃活動の前に看板の周辺の草刈りをしてくださいました。小学生・中学生の足元の草が作業の邪魔にならないように気を遣ってくださいました。どうもありがとうございました。
パズルがやっと完成しました!
図書館サポータが、中心となって「パズル大会」と題して読書に取り組むきっかけづくりをしていました。
子どもたちが図書室の本を読むと、パズルのピースが一枚ずつ貼り付けられ、イラストを完成さる喜びを感じていました。
全校児童数で、少しずつイラストを完成させることができました。
図書委員からは、水曜日は図書室へと声を掛けています。
歯磨き大会
6月4日に「第82回 全国小学生歯磨き大会」に参加して、「歯磨き大会」と題して指導を行いました。
歯磨き大会で学ぶことは、次の5つの内容でした。
〇 歯ぐきの病気について
〇 歯の表面についた白くネバネバしたものの正体
〇 歯ブラシでみがききれない場所
〇 歯磨きのきほんとデンタルフロスの使い方
〇 大人になっても歯ぐきを健康に保つには
お口の中の健康を保つために大切なことを学ぶ機会になりました。
めだかをいただきました。
理科学習のために、6年生保護者からメダカをいただきました。
5・6年生教室のメダカが増えたので、早速観察を始めることができました。御協力ありがとうございました。
あっ!蛍がいる!
5月28日の朝のことでした。
登校してきた子どもが、玄関ドアにとまっている蛍を見つけ、知らせてくれました。水がきれいな川に生息する蛍を、学校で見つけたので、とても驚いた様子でした。
「夏尾の川は、水がきれいな証拠ですね。」
と喜び、夏尾の良さを再発見していました。
5月17日(土)運動会開催!
先週からの連日の雨予報は、梅雨の始まりを告げるものになりました。平年に比べて14日も早い梅雨入り宣言が発表されました。
夏尾小学校・夏尾中学校合同運動会は、夏尾中学校体育館で行いました。
中学生によるリーダーシップのもと、小学生6年生は副団長を担いました。
応援合戦では、各団ともに声を合わせ、小学生も大きな声を出して精いっぱい応援しました。
5年生が開会式放送の役割を担いました。
1年生から3年生の団技は、「めくって かえして ヨーイドン」
相手の色のカードをひたすら自分の団の色にめくり合い、枚数を競い合いました。
4年生から6年生は、体育の学習でしている「タグ取り」で競い合いました。
親子団技「大きくなったね!夏尾っ子」では、互いに少し照れくさそうにしながらもみんな笑顔で参加しました。
夏尾の伝承芸能「奴踊り」を小学生23名、中学生22名の総勢45名が体育館いっぱいに広がり、三味線と太鼓の生演奏に合わせて、キレよくかっこよく踊りました。
中学生の皆さんを中心に各団とも、精いっぱい最後までやり切ることができました。心に残る感動の運動会になりました。
来賓の方々から、小学生も中学生も真剣にしっかりとした態度で素晴らしかった。体育館の運動会も大成功でしたね。と、練習の成果を認めていただきました。
雨の運動会に備えて
夏尾小学校・夏尾中学校合同運動会は、5月17日(土)開催を予定していますが、17日前後は、雨が続く予報が出ていました。
子どもたちの健康・安全面を最優先に考えるとともに、保護者の皆様にできる限りお子様が活躍する姿をご覧いただけるように検討した結果、当日は、中学校の体育館で行うことにしました。
そこで、予行練習の日には、運動場でできる「走る種目」を行うことを保護者や地域の方々に案内したところ、ありがたいことに40名ほどの方々がお越しくださいました。
当日は、雨のため体育館での開催ですが、晴天の下、子どもたちは、運動場で走ることができました。また、保護者や地域の方々に子どもたちのがんばる姿を見ていただくことができました。
保護者や地域の方々からは、子どもたちにとって、頑張って練習した成果を発揮することができて、報われてよかったですね。とお言葉をいただきました。お忙しいところ応援をいただきましてありがとうございました。
第1回運動会小中合同練習!
今年度の運動会は、運動会当日やそれまでの練習中の熱中症を予防し児童・生徒の負担軽減を考慮して、時期を9月から5月に変更して開催いたします。5月17日(土)開催します。
4月25日(金)に小中合同で結団式を行いました。中学生が団長になり、小学生が副団長を担います。
5月7日(水)は、第1回合同練習でした。これから残り1週間で仕上げていきます。
命(自分、他の人)の守り方について学びました!
都城ドライビングスクールの方々に、お越しいただいて、命(自分、他の人)を守るために大切なことを御指導いただきました。交通安全指導員の方々が見守る中で、学習しました。
いつでも命を守るために安全な行動について考え、判断し、実践することができるように、毎年繰り返し学習しています。
地域の方からびっくりするものが届きました!
御池にお住いの大形様が、ぜひ子どもたちに見せたいと、届けてくださいました。
ケースのふたを開けると、甲羅が35センチあるすっぽんが姿を現しました。思わず「うわっ。」と声を上げ後ずさりする子どももいました。初めて目にする大きな生物に興味津々の様子でした。
大形さんによると、道路の真ん中に石があるので危険だからどかそうと近寄ると、なんと大きなすっぽんだったとのことでした。すぐに子どもたちに見せようと、届けてくださいました。
残念ながら、学校で世話をすることにはなりませんでしたが、
「じっとしてるけど本当に生きてる?」
「うわーっ首が伸びた。」
「顔がワニみたい。」
「エサは何を食べるんだろう?しらべてみたい。」
「爪がするどいね。」
と、会話が弾みました。早速その場で名前を付けた子もいました。身近なところに生息する動物との出会いは、子どもたちにとって衝撃的だったようでした。自然豊かな夏尾ならではの出来事でした。
すっぽんは、冬眠をするそうで、甲羅干しのために道路に出てきたのだろうと教えてくださいました。
新しい担任の先生による学級開き!
各学級では、担任の先生が、2年生から6年生の子どもたちに、新しい教科書が配りました。早速ページをめくっていました。
2年生は、明日入学してくる1年生を迎えるために、教室掃除を頑張りました。
3・4年生は、新しく来られた先生が担任になり、少々緊張気味の子どもたちでした。学級通信を見ながら、真剣な表情で説明を聞いていました。
5・6年生は、担任の先生が教室に入ると、拍手が起こりました。担任の先生から高学年の子どもたちに、心構え(あいさつ返事をしっかりすること、感謝される行動をとること等)についてお話がありました。
どの学級も、新たな学年の始まりに期待とやる気を高める学級開きになりました。
令和7年度スタート!「新任式・始業式」
令和7年度がスタートしました。
新しく2名の先生方と転入生1名が夏尾小学校のメンバーに加わりました。全校児童は、21名です。
新任式では、6年生児童が代表で歓迎の言葉を述べました。
始業式の教科書授与では、6年生児童が代表で授与され勉強を頑張ることを約束しました。
2名の6年生は、これから代表としてたくさんの経験を積んでいきます。小規模校ならではのよさの一つで、児童全員にも多くの出番があり、人前で話したり役割を担ったりして経験を積み成長することができます。
5年生と3年生の児童は、がんばりたいことを発表しました。
それぞれ進級して、みんなで新たなスタートを切りました。
第78回卒業式!
今年は、10名の卒業生が卒業証書を授与され、無事に終えることができました。
この一年間は、最高学年としてリーダーシップを発揮してくれた子どもたちでした。
それぞれの夢に向かって大きく羽ばたいてくれるように職員一同応援しています。
夏尾はすてきなところです!
今朝は、学校の畑や、屋根にわずかばかりの雪が残っていました。
旗揚げをしている子どもたちに声を掛けると、「はい。雪が降ったんです。」と声が弾んでいました。
「夏尾はすてきなところだね。」と返すと、さらに大きな声で返事をしてくれました。
空気が冷たく寒くても、自然が見せてくれる景色が子どもたちを笑顔にしてくれます。
夏尾は、自然に囲まれているので子どもたちが生活し成長する場所として、本当に素敵なところだと子どもたちの姿が証明してくれています。
放課後の子どもたちの居場所!
夏尾小学校は、校舎の3階に「放課後子ども教室」があります。ほとんどの子どもが、保護者の迎えを待つ間利用しています。放課後の時間に心を開放する場になっています。異学年で遊びを通して交流し、経験から学ぶ貴重な時間になっています。明日は、放課後子ども教室のお別れ会を計画しているそうです。
手作り味噌が完成しました!
5月の大豆の種をまき、収穫た大豆と塩と麹をよく混ぜて寝かせたものです。保護者が、小分けにして子どもたちは今日持ち帰りました。近いうちに夏尾小産みそを使った料理を家族で味わう予定です。卒業式に来てくださる方々へもお土産として配る計画をしています。
JICA(ジャイカ)について特別講師より学ぶ!
5・6年生は、社会科の単元「世界がかかえる問題と日本の役割」の発展として、実際に現地でJICA(ジャイカ)青年海外協力隊員として活動されたことがある保護者に「日本人が行っている国際協力」について教えていただきました。
〈児童からの質問に回答〉
「一番大変だったことはどんなことですか?」との質問に、「始めは、言葉を学ぶこと(理解すること)、その国の食事になじむこと」と答えてくださいました。
「外国の言葉を覚えるにはどうしたらよいですか?」の質問には、「とにかくたくさんの時間勉強してたくさんの本を読みました。楽しいと続けられるから、例えば、外国のアニメをみて耳慣れすることやゲームの中に取り込んでみることとか、自分に合った学び方をすると続けられると思います。また、言葉をたくさん聞くこと、たくさん読むこと、たくさん書くことが大事です。」と教えてくださいました。
もしかしたら、十数年後に夏尾小学校の卒業生からグローバルな人材が誕生するかもしれません。
卒業式練習大詰めです!
3月25日(火)第78回卒業式に向けて、全校を挙げて練習に励んでいます。
1年生から5年生の在校生たちは、6年生のために最高の卒業式にしたいと真剣そのものです。